風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【翡翠・魚を2匹】

12月19日(金) 晴れ

今日もいい天気ですが、ちょっと風が冷たいですね。

昨日の翡翠の続きを。

一回の飛び込みで2匹の魚を捕って来る時が有ります。
そんなシーンを2回も見ることが出来ました。


一回目のシーン、連続ですが、間のコマを適当に抜いています。
(1) 



(2) 
2008-12-19-02.jpg


(3) 
2008-12-19-03.jpg



(4) 
2008-12-19-04.jpg



二回目です。
(5) 
2008-12-19-05.jpg



(6)
 2008-12-19-06.jpg


(7) 
2008-12-19-07.jpg


前被りの草も平気でピントが追い続けてくれました。
(8) 
2008-12-19-08.jpg


(9) 
2008-12-19-09.jpg


2匹の時は魚が小さいですね。
今度は持ち上げられないほど大きいのを捕って来たシーンを見たいものです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/12/19(金) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 28
<<【翡翠・うんにょとPuu~】 | ホーム | 【スズメと翡翠】>>

コメント

こんにちは。
今日は有難うございました。
お会い出来て嬉しかったです。

翡翠見事です。
お魚を二匹も銜えて凄いですね。
水面に影がしっかり映って素敵です。
見惚れてます。
  1. 2008/12/19(金) 16:16:45 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

こんにちは

鳥撮りを休んでいましてご無沙汰ばかりで勘弁ね

おっ 相変わらずお見事なショットですね

水辺の撮影 だいぶ寒くなったでしょ
風邪も流行ってますので注意してご活躍下さいね
  1. 2008/12/19(金) 16:33:44 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

カワセミちゃん、お魚を2匹もゲットして、
あらら、どういうふうにして食べるのでしょうね。
1匹、落としそうな…心配ですわ。
変わらぬ、素晴らしいショットばかりですわぁ。(゚▽゚*)♪

カワセミちゃん、やっぱし、素敵さ一番です。(゚▽゚*)♪
  1. 2008/12/19(金) 18:05:35 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

今日はありがとうございました。
久しぶりでしたね、楽しかったです。
あそこでも魚はいっぱい居たのに、翡翠が来なくて、残念です。
写せた時が懐かしいですね。
2匹も捕って来るってすごいですよね、あの瞬間にぱくっと挟んで来るなんて。
面白いシーンでした。
  1. 2008/12/19(金) 18:28:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆横浜のうさぎさん、こんばんは。

私も鳥はたま~にです。
珍しいのは居ないし、会えたものを写して喜んでいます、単純です(^^ゞ
寒くなりましたね、川べりは風が冷たい日は大変かも。
昨日のような暖かい日に楽しめて面白かったです。
風邪には気をつけないと・・・
横浜のうさぎさんも夜景撮影にお出かけになることも多いと思いますが、
寒さに気をつけて、お大事になさって下さい。
ありがとうございます。
  1. 2008/12/19(金) 18:29:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

そうなんですよね、一匹ずつ食べれば良いのに。
こんな時、一匹を落としてしまうこと、多いようです。
この時は食べるところが後ろ向きで見えなかったのですが、
どうやら食べたようです。
落とすところも画面に入ってると面白いですね(笑)
20日過ぎになるとなんとなく忙しく感じますね。
何もしないのですが(^^ゞ
  1. 2008/12/19(金) 18:29:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

カワセミがいるポイントがあっていいですね。
いつも感心してますが、とっても早く飛ぶのによく追いかけられます。
結構低い所を飛ぶんですね。
  1. 2008/12/19(金) 19:14:24 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんばんは。

翡翠は一年中居る鳥なので撮影するチャンスが多いですね。
近くに何箇所がポイントが有ります。
周りに翡翠に魅せられてる方が多いので、一緒に熱中して写しました。
水面すれすれの時も有りますよ。
  1. 2008/12/19(金) 20:05:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは^^
連続して翡翠のお写真を観させていただきました☆
宝石と言われるだけあって、
細部まで本当に美しい鳥ですね。
感動的です。
一見するとスズメと同じくらいの大きさに見えますが、
どうして、スズメは逃げてしまうのかしら・・・?^^;
  1. 2008/12/19(金) 20:25:08 |
  2. URL |
  3. 花恋 #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

こんばんわ。

 狩の上手いカワセミ君ですね。
小さい魚を器用に2匹捕まえていますね。
小さいほうが捕らえにくいと思うんですが
きっと十分経験を積んだ成鳥なのでしょうね。
  1. 2008/12/19(金) 20:51:43 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

ぼんやりした魚が二匹重なっていると迷わず捕まえるのでしょうね。

今回の写真をみて初めて気付いたんですがカワセミって首のところに白いヒゲみたいな模様だか羽毛だかがあるんですねー。

いままで気付かなかったのが不思議。
  1. 2008/12/19(金) 21:31:46 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

こんばんは。
カワセミさんは、2匹の魚と、大物魚どっちがうれしいのでしょうか?
釣りに行くと小さくても2匹釣れるとうれしいのですが?一度聞いてみたくなります。
そんなシーンに2度も会えるなんて羨ましいです。
  1. 2008/12/19(金) 21:53:24 |
  2. URL |
  3. かんびん #YG7Xa2rA
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
翡翠のスゴ技見せてもらいました。
流石ですね!2匹一緒に捕らえるとは・・・
そのチャンスを捉えるみいこさんは
更にスゴ技です!
  1. 2008/12/20(土) 03:21:05 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

水面に写っている姿がまた・・・たまらなステキですね。
寒くないですか・・いつも水辺のフォトが多いので・・・
風邪にはくれぐれもご注意を。
  1. 2008/12/20(土) 07:15:21 |
  2. URL |
  3. symmetric rose #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます

今日も良い天気になりそうですね
お出掛けですか?

カワセミさん、凄いですね~
お魚二匹もゲットするのですね
鳥さんって凄く視力が良いのかしら?(笑)

何時見ても綺麗なカワセミさんです
写り込んだ影も素敵ですね(* ̄。 ̄*)ウットリ
  1. 2008/12/20(土) 09:32:00 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

◆花恋さん、こんにちは。

見て下さってありがとうございます。
水辺の宝石ですね、この色がとっても綺麗ですし、
何しろ餌捕りのシーンがダイナミックです。
スズメと同じぐらいですね、意外に小さい鳥なんですよね。
スターだから、スズメも一目置いてるのでしょうか(笑)
群れで居るほうが強いように思いますが、翡翠のオーラに負けちゃうのでしょうか(笑)
  1. 2008/12/20(土) 11:25:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、こんにちは。

ここは魚がいっぱい!
でも、上手く2匹を捕まえるものですね。
魚も必死で逃げると思うのですが、翡翠が上手なんでしょうか。
でも、たまに空振りも有りますね。
  1. 2008/12/20(土) 11:26:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんにちは。

首のところ、あごひげのようなのが有ります。
ここが白いので色とびしてしまうのですが、大きなレンズでアップで写される方のは、
しっかり一本一本で見えています。
私のは、白い部分ですね(^^ゞ
  1. 2008/12/20(土) 11:33:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆かんびんさん、こんにちは。

見て頂いて、ありがとうございます。
2匹捕るシーン、割とあるようです。
大きな魚ほど苦労しないで食べられますが、すぐにおなかが空くでしょうね。
写すほうとしては何度も飛び込んでくれるほうがワクワクしますが。
楽しいシーンが多いので、翡翠撮影はのめりこみますね。
  1. 2008/12/20(土) 11:34:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんにちは。

いっぱい写せたので、毎日翡翠ばかり。
でも、見て下さって、ありがたいですm( _ _ )m
翡翠の餌捕りはダイナミックでしょう?
水泳の高板飛び込みです。
入水する時はしぶきを上げず、出てくる時にぱ~っと水を散らします。
それがとてもカッコいいのです。
  1. 2008/12/20(土) 11:34:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆symmetric roseさん、こんにちは。

ありがとうございます。
川辺はさえぎるものが無いので、風が吹くと寒いと思います。
まだぽかぽか陽気の日にしか行ってないのですが、
思い出してみると、去年も寒い1月2月にも撮影してました(笑)
ありがとうございます、symmetric roseさんもお風邪をひかれませんように・・・
  1. 2008/12/20(土) 11:35:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、こんにちは。

良い天気ですね!
でも、おうちに居ます~(^^ゞ
午後からでもお出かけ出来ると良いんだけど。
moko♡ちゃんはもうデジカメ持ってお散歩中かしら?

そうなの、とっても目は良いんでしょうね。
高いとこから飛びこんで一瞬のうちに魚を捕りますから。
あっ、でもね、空振りの時も有ります、魚も必死で逃げるのでしょうね(笑)
ありがとうございます。
  1. 2008/12/20(土) 11:35:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

カワセミ君2匹の魚を捕ってハヤワザです。
それを追うみぃこさんもハヤワザです。
(8)の写真、びっくりです!前被りの草なんて物ともせず
ピントを合わせ続けるのですね~。
水に映っている魚の目まで分かります。
腕が良いとこんなに素晴らしく撮れるのですね。
  1. 2008/12/20(土) 16:27:37 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

あいかわらず素晴らしいですね。
近くだったら教えてもらいたいものです。
  1. 2008/12/20(土) 19:48:25 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

◆カラーさん、おはようございます。

写していたら、たまたま2匹を捕って来ました。
それを追いかけたらたまたま写っていました(笑)
偶然に頼ってる部分が大きい私。
でも、デジカメだからチャンスには必死でシャッター押しています。
前被りの枝があると、ボケて行きますよね。
それがこの時は翡翠を追い続けました、カメラが頑張ってくれました。
腕じゃないことは確かです~(^^ゞ
  1. 2008/12/21(日) 09:56:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆照さん、こちらにもありがとうございます。

近くだったらご一緒に撮影出来るのですが・・・
教えてあげられる点は何一つ持ってないのですが(^^ゞ
今日も良い天気、きっとこのポイントは賑わってると思います。
  1. 2008/12/21(日) 09:57:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。
私もカワセミが飛んでる写真に挑戦してみました。
見事に返り討ちにあった感じです(; ̄_ ̄)=3
キレイな飛び姿をありがとうございます♪
  1. 2008/12/22(月) 09:14:45 |
  2. URL |
  3. あき #/HbjgtQ.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆あきさん、こんにちは。

翡翠を写せたんですね♪
小さいし、スピードがありますので、
目が慣れたら、写されると思います。
  1. 2008/12/22(月) 14:08:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
