風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【川沿いの散歩】

12月17日(水) 雨:::

冷たい雨の一日になりました。
今日は一日家の中でした。



先日、暖かく穏やかな日に散歩した川沿いの道。
会えた鳥を載せます。

もう黄色の花が咲き出して居ます。
からし菜? 西洋からし菜?
(1) 



          枯れ草の中から飛び出して来たのはカワラヒワです。
          (2) 
          2008-12-17-02.jpg


          百舌も居ました。
          (3) 
          2008-12-17-03.jpg


          (4) 
          2008-12-17-04.jpg


ホオジロが何羽も居ましたが、なかなか見えるところに出てくれず、
やっとの一枚(笑)
(5) 
2008-12-17-05.jpg


この後、先日載せた鴨などを写して引き返しました。
散歩の終わりに頭の上の電線で、か細い鳴き声が「ピィーピィー」と。
見上げるとノスリのようでした。
パッと飛び出したところを2枚。
(6) 2008-12-17-06.jpg


(7) 
2008-12-17-07.jpg


河原にはイソシギが一羽。
まん丸に膨らんでいましたが、顔は小さいのですね(笑)
(8) 
2008-12-17-08.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/12/17(水) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 16
<<【スズメと翡翠】 | ホーム | 【霜の花】>>

コメント

こんばんは。
今日は冷たい雨の一日でした(><)
私も外出はほんの数時間・・・すぐに帰宅しましたよ^^;

1枚目、春を思わせますね。
冬を越して、早く暖かくならないかしら・・・
と少し気の早いことを思う、今日、この頃ですぅ。
(寒さが極度に苦手なので^^;)
カワラヒワは、ちらっと黄色い羽が見えて、おシャレさんですね^^
ノスリ?はタカの一種ですか?
キリリとした力強い風貌をしていますね。
  1. 2008/12/17(水) 17:23:30 |
  2. URL |
  3. 花恋 #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

色々な種類がいてて良いですね。

突然飛び出したノスリにもピントぴったりサスガですね。
  1. 2008/12/17(水) 17:46:58 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

こんばんは。

もう、からし菜?ですか、春のような風景でホッとする一枚です。(゚▽゚*)♪

カワラヒワさんとか、モズさん、ホオジロさんと
鳥さんの宝庫なんですね。いいなぁ~いいなぁ~
イソシギさんが1羽で日向ぼこでしょうかね。
  1. 2008/12/17(水) 18:05:54 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆花恋さん、こんばんは。

よく降りますね、まだ雨の音がしています。
寒くて暗い一日でした。
お出かけ大変でしたね、雨の時は億劫になりますね。

この川沿いにはあちこちでからし菜が咲いていました。
早いですね!
春になるとこれに翡翠が止まったところを写せたことも有ったんですよ。
とっても楽しい散歩道です。
ノスリは猛禽なのに、なんと、気が弱いようなんです。
カラスに追いかけられたりして、逃げ惑っています。
  1. 2008/12/17(水) 19:48:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆照さん、こんばんは。

歩いてるといろいろ飛び出して来ますね。
でも、飛んで気づくので写せるチャンスが少なくて(^^ゞ
ノスリは大きめですから、なんとか写せました。
  1. 2008/12/17(水) 19:49:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

春のような色の花でしょう?(笑)
もう咲き出していて、土手にも春の野の花があれこれ見られました。
歩いてる目に付きますね。
でも、写せるチャンスはあまり無くて、居た!と覆うと逃げられてばかり(笑)
散歩のつもりで歩いたのでそれでも楽しかったです。
珍しいものは全然居ないんですけれどね(^^ゞ
  1. 2008/12/17(水) 19:49:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんわ。

 菜の花ですか!
なんか1枚目だけ見ると
春と勘違いしてしまいそうですね。
 ノスリの飛び出しカッコいいです。
やはり猛禽は精悍ですね。
  1. 2008/12/17(水) 20:36:54 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

「え、菜の花」と思ったのですが違ったんですね。
今日は、盛沢山です(笑)
この位綺麗に撮れたらといつも思っています。
ノスリの飛び出し、決まってます。こちらと違って電柱でない所がうらやましいです。
イソシギはやっぱり1羽でしたか。会うたびに寂しくないかと思ってしまいます。
  1. 2008/12/17(水) 20:53:35 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

散歩の途中の野鳥・・・カワラヒワ、ホオジロ、モズ、ふんふんと見ていましたがノスリ!?
うーん みぃこさん いいところに住んでいるんですねー。
  1. 2008/12/17(水) 22:26:46 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

こんばんは!
まだ雨音がします。良く降りましたね~

みぃこさんの散歩道は素敵ですね~
どうしてこんなに沢山の鳥さんがいるの~?って・・・そんな所なんですよね~
羨ましいなぁ~好いなぁ~って何時も思います
私なんて スズメとカラスにしか会えないわ^^;

野の花一杯、鳥さんも一杯・・お散歩も楽しいですね(⌒∇⌒)
出掛ければ何かが撮れるって感じですね

飛び出したノスリ カッコイイですね~
  1. 2008/12/17(水) 23:32:06 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
黄色い花は春を感じますね!
もう咲いているんですね~!
今日もいろいろな鳥さんのアップ
ありがとうございます。
百舌はいつ見ても精悍な顔つき、
可愛いカワラヒワにホオジロ。
ホオジロって意外と小さな鳥なんですね!
ノスリの逞しさにもうっとりです!
ありがとうございました。
  1. 2008/12/18(木) 00:33:51 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、こんばんは。

菜の花の仲間のようです。
辛味があって美味しいとか(笑)
黄色の花って春の色ですね。
猛禽は大きいので空でも目立ちます。
  1. 2008/12/18(木) 20:07:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんばんは。

菜の花の仲間のようですが、葉に辛味が有って美味しいんですって。
摘んで行かれるかたもいらっしゃいます。
盛りだくさんでしたが、普通のばかり~(^^ゞ
ほんとに珍しいのは居ないんですが、私は鳥を写せるだけで嬉しいので。
ノスリは電線に居ましたが、木の上に行って、また飛び出しです。
今日はイソシギを2羽みましたが、追いかけっこでした。
仲良くはしないのでしょうか。
  1. 2008/12/18(木) 20:08:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんばんは。

あはは、ほんとに良く見かける鳥ばかりでしょう?
でも、どんなのでも写せると楽しい~♪
今日はスズメで楽しみましたよ。
ノスリを見かけたのは、ここで3箇所目です。
割と居るようなんですが・・・
  1. 2008/12/18(木) 20:08:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、こんばんは。

昨日は一日中、かなりの雨でしたね。
今朝は晴れて暖かくて、予報どおりでした。
この道が楽しくて、また友達と歩いて来ました。
翡翠も見かけたりしたんですよ。
春になったら土手がきっと野の花がいっぱいではないかと、
今から楽しみなんです。
moko♡ちゃんのあの素晴らしい公園のように風景的に綺麗なところではないのですが、自然がいっぱい、のどかでした。
  1. 2008/12/18(木) 20:09:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんばんは。

黄色の花は春の色ですね。
からし菜って辛味が有って美味しいとか。
この道を歩いてると、ところどころに咲いていました。
ゆっくり歩くと鳥も目に付きますね。
珍しいのは居ませんが、それでも双眼鏡を持って散歩するのが楽しくて。
こちらこそ、いつも見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2008/12/18(木) 20:10:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
