風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【仲良しマガモ】

12月14日(日) 雨::: のち曇り

朝から雨:::
せっかくの日曜日なのに、かなり降りましたね。

先日の散歩で写した鴨を。
マガモのペア、とても仲良しで見ていてほほえましく思いました。

♀が盛んに逆立ちして水の中の餌を探っています。
傍で♂は優しげに見守っています。

そのうち、♀が何か見つけたようです。
(1) 



木の実でした、拡大してみると、どんぐりのようでした。
(2)
2008-12-14-02.jpg
 

あら、食べられないわ、と吐き出す♀。
(3) 
2008-12-14-03.jpg


それを見ていた♂が「どれどれ?」と口にしました。
(4) 
2008-12-14-04.jpg


やっぱり食べられなかったようです(笑)
(5) 
2008-12-14-05.jpg


この鴨たちも、カップル?
頭の中心に明るいオレンジ色の線が有りました「ヒドリガモ」の♂でしょうか?
水草を口から垂らしています(笑)
(6) 
2008-12-14-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/12/14(日) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 20
<<【YOKOHAMA MM21 夜景】 | ホーム | 【魚を食べる鴨】>>

コメント

雨は夜のうちだけだったけれど、どんよりと曇っていて今にも降りそうなお天気でした。先ほどから晴れ間が出てきています。
見つけたものはとりあえずは口に入れるのでしょうか。

茶髪のモヒカンはヒドリガモです。
  1. 2008/12/14(日) 16:11:16 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

こんばんは。

仲良しカモさん、微笑ましく、とっても、優しいカップルのようですね。
仲良しは見ていても心が和みますわ。

ドングリですか、やっぱし、硬いのでしょうね。
はっきりくっきりお口の中までみえてます。

最後のも、ペアでしょうかね。どちらも素晴らしい雰囲気ですね。
  1. 2008/12/14(日) 17:00:04 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

寒い一日でした
閉じ篭りのまま終わりました(^^ゞ

ペアのカモさん 仲良しさんですね~
ホント微笑ましいです
赤く見えるけどどんぐりなのですか?
折角見つけたのに食べられないのでは残念ね!
カモさんも見てると楽しそう~♪
今度じっくりと観察してみようかな~
  1. 2008/12/14(日) 17:40:16 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

今朝は冷たい雨でしたね(><)
午後から少し晴れ間が広がりましたが・・・。

仲良しのカモさんですね~
やっぱり、オスは頭(顔?)が鮮やかだわ☆
綺麗なグリーン。
優しく見守っているようで、
微笑ましい光景ですね^^
  1. 2008/12/14(日) 18:42:09 |
  2. URL |
  3. 花恋 #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

マガモのちょっとした出来事・・・なんとなく心暖まる写真です。

どんぐりはきっと固くて食べれないんでしょうね^^

ヒドリは何を咥えているのかな?
  1. 2008/12/14(日) 19:00:55 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

こんばんわ。

 マガモのカップル、とっても仲が
良さそうで熱々ですね。
 でもマガモはドングリはお気に召さない
みたいですね。
うちの近くの公園にいるオシドリは
ドングリが大好きのようです。
  1. 2008/12/14(日) 19:44:28 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

◆照さん、こんばんは。

明日はお天気がよさそうですね。
こちらもどうやら青空になりそうです。
何でも一応は食べられるかな?と口に入れていますね。
ユリカモメも同じことしています。

ヒドリガモですよね、当たっていました、良かった。
ありがとうございます。
  1. 2008/12/14(日) 20:25:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

とても仲良しでした、ほほえましくて♪
昨日の鴨がそれぞれ勝手な(笑)ことをしていたので、
余計に仲良しが目立ちました。
どんぐりは食べないのでしょうね。
見えていますか? 良かった。
  1. 2008/12/14(日) 20:26:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、こんばんは。

今日は寒かったですね。
午後遅くに雨も上がったようなのですが、
窓を少し開けると外の寒さに驚きました。
こんな日は家に居るのが一番ですね。
仲良しの鳥たちを見ると気持ちが和みますね。
赤く見えていますか、どんぐりの色なんですが??
  1. 2008/12/14(日) 20:27:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆花恋さん、こんばんは。

寒かったですね..
午後遅くに上がりましたね、明日は良い天気になりそうです。
仲良しでした、ほほえましい感じでした。
このマガモも♂は鮮やかでしょう?
だいたい鳥は♂が派手ですね。
  1. 2008/12/14(日) 20:27:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんばんは。

私の写す鳥はほんとに珍しいものは無いですよね~(^^ゞ
でも、何かちょっと動いてくれると嬉しくて、写しています。
どんぐりは固いのでしょうね、藻を食べるのでしょうか。
ヒドリガモが嘴から垂らしてるのは水草のような、藻でしょうか。
  1. 2008/12/14(日) 20:28:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、こんばんは。

あら~、オシドリがお近くの公園に!
羨ましいです~、デコイのような楽しい鳥ですね。
何度か写した事が有りますが、見るたびに面白い模様に驚きます。
♀も可愛いんですよね。
どんぐりを食べる鳥ですか。
  1. 2008/12/14(日) 20:29:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こちらは雨の予報が、晴れたり曇ったりで降られずに済みました。

♂はすっかり羽が換っていますね。顔のグリーンが綺麗に見えるようになって間違えることがなくなりホッとしています。
オシドリならドングリが好物ですが、マガモにはちょっと硬すぎたんでしょうね。
  1. 2008/12/15(月) 00:07:18 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
マガモのペアですか、素敵ですね!
みいこさんのアドリブも的を射たもので
楽しく見させて頂きました。
いつもこんなペアでいたいものですね 笑)
ありがとうございました。
  1. 2008/12/15(月) 01:41:23 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

最近、カモを見てるとあのCMのフレーズが頭に浮かびます(ーー;)
「どっこいしょ・・ねぇ知ってる?
オシドリの夫婦って仲がいいのは巣を作るまでなんだって。」
何か嫌(笑)

ドングリは硬くて食べられなかったみたいですね~。
  1. 2008/12/15(月) 01:41:57 |
  2. URL |
  3. あき #/HbjgtQ.
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんにちは。

日曜日が良いほうへ予報はずれとはラッキーでしたね。

マガモの緑はメタリックに光りますね、綺麗でした。
もうはっきりと区別が付きますね(笑)
オシドリがどんぐりを食べるのは知らなかったのですが、
食べてるところ、見たいですね。
オシドリはちょっと出かけないと、会えない鳥なんですよ。
  1. 2008/12/15(月) 12:27:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんにちは。

良いお天気になりましたね。
マガモに勝手にせりふなどつけています(笑)
なんとなく雰囲気が伝わると良いですが。
仲良しを見てるのは楽しいですね。
たった2羽しか居ないのにてんでんばらばらの鳥もいたりして。
  1. 2008/12/15(月) 12:28:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あきさん、こんにちは。

へぇ~?
そんなコマーシャルが有りますか?
見たこととが無いのですが。
なんか現金な感じですね(笑)
どんぐりは吐き出しました、藻などを食べるのでしょうか。
  1. 2008/12/15(月) 12:29:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

マガモがドングリを口にしているのを初めて見ました。
♀の色とマッチして素敵!
それを♂がまた口に。よほど、お腹がすいていたのかしら。
それにしても♂の頭は見事な色ですね。
こちらでは通称‘アオクビ’と言われています。。
  1. 2008/12/15(月) 16:33:56 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

何でも口にして確かめるのでしょうね(笑)
よくプラスチックのかけらなども口にしています。
ほんとはそんなものが流れて来なければ良いのですが。
♂が確かめてるのがなんだかおかしいでしょう?(笑)
青首ね、なるほど!
鳥の場合の青は緑の色だそうですね。
青はルリだとか。
  1. 2008/12/15(月) 18:14:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
