風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【赤に黄色に】

12月8日(月) 曇り、のち晴れ


あちこちのサイト様で綺麗な紅葉を楽しませてもらいました。
私のところでは葉の傷みも目立ち、鮮やかな紅葉を今まで写した事が有りませんでした。
有名どころへ行けば会えるのでしょうが、何しろ近場ばかりでの撮影ですから。

でも、少しだけ、ほんの少しですが、綺麗な葉が有りました。
私が見つけた中ではこれが綺麗なほうなんですよ~(^^ゞ

          (1) 
          


          これは真っ赤に♪
          (2)
          2008-12-08-02.jpg
 

          こんなに真っ赤な葉が揃ってるのは他になかったので、
          位置を変えて林の隙間から見える空を背景に。
          (3) 
          2008-12-08-03.jpg


これも同じ枝です、いろいろ使いまわしています(笑)
(4) 
2008-12-08-04.jpg


          赤い背景に赤い葉、目だっていますか?
          (5) 
          2008-12-08-05.jpg


穏やかな黄色も有りました。
やっぱり綺麗な葉の枝を見つけるのに苦労します。
寂しく一葉が残っていました。
(6)
2008-12-08-06.jpg


          まだ少し緑が残っています。
          (7) 
          2008-12-08-07.jpg


          風が吹いて、前に黄色の葉が被りました。
          (8) 
          2008-12-08-08.jpg

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真


2008/12/08(月) 16 00:00 | 木の花 | コメント 34
<<【ちっちゃ~い エナガ】 | ホーム | 【翡 翠 -4】>>

コメント

今年の紅葉はなんか変ですね。
私もほとんど撮ってません 笑

やはりカワセミのおまけは無かったですね。
  1. 2008/12/08(月) 16:14:52 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

◆照さん、こんにちは。

奈良の紅葉はよくなかったのですか?
さぞ綺麗だろうと思うのですが・・・
私が写す近所では、毎年綺麗にならないんですよ。

翡翠はまた写して来ますので、見て下さいね。
  1. 2008/12/08(月) 16:32:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。

わぁ~、なんてキレイなこと。(゚▽゚*)♪
やっぱし、みぃこさんのショット素敵です。
少し見習って、また、いつか写してみますわ。と、
いいましても、私のこといつになるやらです。
  1. 2008/12/08(月) 18:21:22 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは。

紅葉はこの辺は綺麗になりませんね。
みぃこさんのショット凄く勉強になりました。
今度はこの様に撮ってみます。
8番目のお写真素晴らしいです。
  1. 2008/12/08(月) 19:10:16 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

綺麗ですね!!

綺麗な紅葉ですね!!
そちらの紅葉は綺麗でしたか??
みぃこサンにかかれば紅葉もステキなモデルに早代わりですね!!
  1. 2008/12/08(月) 19:18:36 |
  2. URL |
  3. symmetric rose #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^
モミジの葉っぱは、至近距離で見ると、
意外に美葉っぱの方が少ない感じがしますよね(><)
流石に苦労されて探されただけはあるわ☆
フォトジェニック賞です~
私は5枚目、6枚目と8枚目が好き♪

私も密かに翡翠のお写真(続編)・・・期待しています☆
  1. 2008/12/08(月) 20:00:28 |
  2. URL |
  3. 花恋 #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

ああ キレイです。
特に六枚目の構図がいいですねー。
ポツンと一枚だけれども先っぽが赤く色づいてグラデーションになっているところ好きですよ。
  1. 2008/12/08(月) 20:17:40 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

こんなのを見つけるのがやっとでした(笑)
遠目で見て綺麗!と思っても近づくと傷みが目立ちます。
風景として写すには看板が有る、車が入る、といいところが無くて(笑)
でも、こうやって探してるのも楽しいものですね。
ありがとうございます。
  1. 2008/12/08(月) 20:30:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

綺麗なの見つかりませんね。
先日もあの公園でも探してみたのですが、ちりちりになっていました。
水分が足りない? それとも排気ガスでしょうか。
新緑はどこでも綺麗なのにね~。
ありがとうございます。

  1. 2008/12/08(月) 20:31:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆symmetric roseさん、こんばんは。

こちらは綺麗なのが見つかりません。
symmetric roseさんの方はいかがですか?
見て下さってありがとうございます。
  1. 2008/12/08(月) 20:31:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆花恋さん、こんばんは。

そうですね、遠目で綺麗と思っても、近づくとちょっとね。
探してみたのですが、綺麗な葉でも背景がごちゃごちゃしてたり、
いい枝、と思うと葉が悪かったり、難しいものですね。
また綺麗なのが見つかっても私が綺麗に写せるものでもないし(><)
それでも少し楽しめました。
見て下さってありがとうございます。

あはは、翡翠ね、また写せたら見て下さいね。
  1. 2008/12/08(月) 20:32:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんばんは。

ありがとうございます。
こんなのを見つけるのがやっとでした。
いい枝に綺麗な葉はめったに無いものですね。
もっと紅葉で有名な庭園に行けば良いのでしょうが。
新緑は当たり外れが有りませんね(笑)
  1. 2008/12/08(月) 20:33:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

 わぁ~綺麗。
みぃこさんの所はまだ残っているのですね、紅葉。
私が行く所はもう殆ど散ってしまって
枝だけになってました。
 同じ枝でも撮る向きや背景によって違った雰囲気に。
別の枝なのかしらんと思ってしまいました。
 燃えるような真っ赤な背景にまたこれも赤く色づいた紅葉、目立ってます、しっかり自己主張していますよ~♪
 素敵な1枚1枚にウットリ(´▽`)はぁぁ・・♪ですぅり)
  1. 2008/12/08(月) 23:07:18 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

こんばんは
素的な構図にうっとりです・・・
7番8番が特に好みで~す。
こんな風に背景が決まるといいのですが・・・
最近はぼかしを忘れてます。
  1. 2008/12/08(月) 23:27:39 |
  2. URL |
  3. 白蝶 #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

こんばんは。

いざ、写真を撮ろうとするとなかなかキレイな
真っ赤な葉っぱってないものですよね~!
でも、この写真はすごくキレイです♪
特に5枚目の赤い背景の紅葉がいいなって思いますぅ~(⌒⌒)
  1. 2008/12/08(月) 23:59:44 |
  2. URL |
  3. あき #/HbjgtQ.
  4. [ 編集]

こんばんは!

綺麗な葉っぱを写すことが出来てよかったですね
どの葉も傷みがなくて本当に綺麗です
全部の葉っぱが綺麗なところって 中々探せませんよね
でも これは全部が綺麗だわ~
流石に素敵に撮られてて (* ̄。 ̄*)ウットリ見入ってしまいました
  1. 2008/12/09(火) 00:35:06 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

お早うございます。

 綺麗な葉並び(?)です、良い枝を
見つけられましたね。
 紅葉したモミジって本当に
ちょっとした背景の違いで
印象が随分変わるものですよね。

  1. 2008/12/09(火) 06:49:14 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

みいこさん、おはようございます!
朝から曇っていますが、
もうカメラを持ってお出かけなんでしょうね!
綺麗な葉が少ない中綺麗な葉を見つけられましたね!
なんだか今年はコスモスも紅葉も中途半端だった
気がします。
(5)がお気に入りです!
  1. 2008/12/09(火) 12:45:17 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

どの写真もみな、ポストカードにできるほど素敵です。
背景によって雰囲気が違います。
どれを選ぶかで、その時の気持ちが分かってしまいそう・・・
風が吹いても、それを上手く利用できる事を教わりました。
ピントのグラデーションみたいです。


  1. 2008/12/09(火) 15:42:24 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆けいさん、こんばんは。

お返事遅くなって済みませんm( _ _ )m
これぐらいしか綺麗なのが見つからなくて・・・
けいさんのところは鮮やかでしたね、その分だけ早く散ってしまうのでしょうか。
勿体無いように思いますが。
同じ枝であっちからこっちから写しましたが、葉の面と光の向きも有るしね、
そう自由に写せませんでした。
新緑はどこでも目に沁みるほどの美しさを楽しめますが、
紅葉はほんとにムラが有りますね。
  1. 2008/12/09(火) 17:45:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆白蝶さん、こんばんは。

お返事が今になって済みませんm( _ _ )m
こんなのを写すのに苦労してしまいました(笑)
7番目、ありがとうございます。
もう少し左右に余白が欲しいところでしたが、両側に枝が有りましたので、
その色を入れたくなくて(^^ゞ
  1. 2008/12/09(火) 17:47:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あきさん、こんばんは。

レス遅れて済みませんm( _ _ )m
やっと見つけたのですが、やっぱり葉先が傷んでるのが多くて、
綺麗な葉って無いものですね。
色もまだ黄色が多かったです、湘南は暖かいですから、かなり遅いですね。
5枚目、赤一色ですが、輝度差で前の葉が目立てば良いな、と思いましたが、
どうなんでしょうねぇ~。
  1. 2008/12/09(火) 17:48:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、こんばんは。

お返事遅れて、ごめんなさいね~。
こんなのを見つけるのがやっとでした。
真っ赤のも有りましたが、ちりちりに乾いていました。
紅葉は難しいですね、新緑なら溢れるほど見られるのに(笑)
見て下さってありがとうございます。
  1. 2008/12/09(火) 17:48:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、こんばんは。

葉並び、矯正出来たら良いのに~(笑)
色づきと葉の綺麗なもの、光を透かす位置にあるもの、
と、条件を考えたら、写すのが有りませんでした。
使いまわしています(笑)
  1. 2008/12/09(火) 17:49:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんばんは。

今日は暗かったですね、とうとう雨になりました。
全然カメラを手にしませんでした。
今、写したいものが見つかりません、もう在庫も有りません。
ブログのピンチです、休みになるかも~(笑)
5番、ありがとうございます。
真っ赤にしました(笑)
  1. 2008/12/09(火) 17:50:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

ありがとうございます。
綺麗な葉が無いし、色もまだ黄色が多かったです。
ちょっと位置を変えると背景も違って来ますね。
風に揺れた葉がば~っと前にかぶさって来て、全部が霧の中のも有りました(笑)
適度に覆ってくれるといいのですが。
  1. 2008/12/09(火) 17:51:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。
どれもハッとするような写真ですね。
背景が絶妙で,とてもきれいです。
そして主役は,その背景を伴奏にして,みごとな主旋律を奏でているかのようです。
身近なところこそ大切だと常々思っているのですが,なかなか宝物を発見できません。
みぃこさんの発見力はすごいなと,いつも感心します。
ここに来るといろいろと刺激を受けます。
  1. 2008/12/10(水) 01:06:08 |
  2. URL |
  3. 和 #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

◆和さん、こんにちは。

見て下さってありがとうございます。
なかなか綺麗なのが見つからないし、枝も込み合ってると気に入らないし、
悩みながらの撮影ですが、これでも良い葉を選んだんですよ~(笑)
近場でも楽しいところ有りますよね。
うちの周り、一人でも楽しめるのです、珍しいものは有りませんけれど。
鳥も普通のばかりなんですが、それでも地元大好きです(笑)
  1. 2008/12/10(水) 13:17:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/10(水) 23:05:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

(∩´∀`)∩オォ♪

素敵なもみじですね・・
綺麗ですね・・・

さすがですね~素敵・・・
(人'▽`)ありがとう☆です

本当にきれいな葉っぱがなかなかありませんよね・・
探すのに~一苦労ですね・・

  1. 2008/12/11(木) 17:32:36 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/12(金) 12:15:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

◆鍵コメさん、こんばんは。

お返事遅れてごめんなさいね~。
すっかり怠けてしまいました。
休みとずるずると連続して休んでしまうのが私の悪い癖(笑)
つい楽な方へ流れてしまいますね、いけないいけない(^^ゞ

そうなの、ねたが有りません~(><)
少し写せた鳥を載せてみますね。
でも、やっぱり時々休みが入りそうです。
暖かいコメントをありがとう~♪
  1. 2008/12/12(金) 16:44:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、こんばんは。

お返事遅れて済みません~m( _ _ )m
見て下さって、ありがとうございました。
近所の紅葉はあまり見栄えするのが有りませんでした。
ほんと探すのが一苦労でした。
  1. 2008/12/12(金) 16:45:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆鍵コメさん、こんばんは。

お返事遅くなってごめんなさい。
暖かいですね、今日は風も穏やかでした。
ほんと、野の花が春のようですね。
私も今日は川べりを歩いたのですが、ナズナも白い花を咲かせていて、
散歩道は緑の草なの。
忙しくないのだけど、だらだらしています。
ブログを休むと楽ね~(笑)
休み休み、続けて行きますね。
ご心配下さって、ありがとうねm( _ _ )m
  1. 2008/12/12(金) 16:45:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
