風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【翡 翠 -1】

12月4日(木) 晴れ、のち、時々曇り


朝から良いお天気になりました。
思い立って久しぶりに翡翠の撮影に。
今日は初めてのポイントでしたが、迷わずに到着。
知ってる方がいらっしゃるので心強く、お世話になりながら撮影。
明るい日差しがいっぱいで水の色も明るく、翡翠がとっても綺麗でした。

少し動いてるところも撮れましたが、今日は止まってるのを。

Topにするつもりで、フォーカスポイントを左にして撮影して来ました(笑)
(1) 



とっても可愛かったので、ちょっと大きくトリミング。
(2) 
2008-12-04-02.jpg


男の子ですよ、可愛いでしょ♪
(3) 
2008-12-04-03.jpg


きゅ~んと羽を上げてみたり。
(4) 
2008-12-04-04.jpg


羽繕いも丁寧に。
(5) 
2008-12-04-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/12/04(木) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 36
<<【翡 翠 -2】 | ホーム | 【緑のシャワー】>>

コメント

こんにちは。
おっとカワちゃんですね~!!!
トップの写真、ピントバッチリでとても綺麗ですね!
4枚目、とても可愛いです~(*^_^*)
夕日の中のカワちゃんでしょうか?
最近、ヤマちゃんに会いたいと思ってるのですが
どこに行けば会えるのでしょうね^^;
  1. 2008/12/04(木) 16:45:50 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

おぉ~、久しぶりのカワセミちゃんですね。(゚▽゚*)♪
一枚目、とってもいいところに止まったのですね。
こんな所に止まると嬉しくなりますよね。
やっぱし、みぃこさんのカワセミちゃん最高ですわ.。\(o⌒∇⌒o)/ 
  1. 2008/12/04(木) 18:00:25 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんばんは。

今日は青空で水の色が綺麗に出ました。
早朝からの撮影です。
そんな時に翡翠撮影できて、とっても楽しかったです。
ユリカモメを写す事が多かったので、翡翠ってこんなに小さかった?
こんなにスピード有った?と、慣れるまでカラの画面ばかり~(><)
それでも、撮影することが楽しいですね。
ヤマちゃんは山の川では?
会えるといいですね、私も一度も見たことが無いのです。
  1. 2008/12/04(木) 18:41:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

何ヶ月ぶりでしょうか、久しぶりの翡翠撮影でした。
小さいし早いし、やっぱりユリカモメのように簡単には撮れませんね(^^ゞ
でも、水の色が青空を写していて、ファインダーを覗いてもほんとに綺麗でした。
楽しかったです、今日はワクワクしました。
いつもありがとう~♪
  1. 2008/12/04(木) 18:41:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさんの鳥さんは、何時も動きがあるので楽しいです。
しばらくこんなポーズを待っているんですか。私はすぐ次へ行ってしまって、
じっくり撮ることが無いんです。
結果は証拠写真ばっかりです(笑)
豆粒以外のカワセミ何処かに居ないかな~。
  1. 2008/12/04(木) 18:56:48 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

カワセミさん
羨ましいです。  
たまに見かけても証拠写真程度です 笑
  1. 2008/12/04(木) 18:58:29 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

こんばんは。

翡翠さんですねぇ。
何時見ても綺麗です。
一枚目は素敵ですね。
4枚目は何か云ってるのかしら
最後の毛繕いも可愛いです。
やっぱり翡翠さんは良いですね。
みぃこさんの撮り方が最高なのね。
  1. 2008/12/04(木) 19:33:42 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。

 羽をちょっと広げたカワセミ、
可愛いですね。翼の模様も鮮明です。
 初めての場所で顔見知りの人が
いるのってほんとに心強いですよね。
僕も何度か助けてもらったことが
あります。 
  1. 2008/12/04(木) 19:36:37 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

今晩は、遠路お疲れ様でした。相変わらず綺麗に撮られてカワセミも幸せですね。是非暖かい日に遊びに来て下さいお待ちしております。
  1. 2008/12/04(木) 19:46:44 |
  2. URL |
  3. nori #-
  4. [ 編集]

なんと、なんと翡翠はきれいな鳥ですね・・・
まるで絵画のようです・・・
1枚目を見たとき背筋がピピーときました・・・
五官で感じる翡翠さんでした・・・
お茶目なお眼めがとっても愛くるしいです・・・
  1. 2008/12/04(木) 19:50:53 |
  2. URL |
  3. 白蝶 #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

すごーい☆

こんばんは♪カワセミどのカットも
本当に綺麗ですね。
大きく口を開けたお写真は珍しいですね。
羽もみぃこさんに見せているようですね^^
  1. 2008/12/04(木) 20:29:26 |
  2. URL |
  3. わこ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

こんばんは
可愛いカワセミの姿が満載ですね!
ここのカワちゃんは逃げないので良い子ですよね!!
自分も、ここのカワちゃんファンになりました(笑)
  1. 2008/12/04(木) 21:17:49 |
  2. URL |
  3. しのぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんばんは。

ありがとうgとざいます♪
このポーズの後の飛び込みを待ってるのですが、
上手く撮れません。
止まってるのでも可愛いので、私はシャッターを押しています(^^ゞ
翡翠だけを目的に撮影に行きました。
vivi_kotaさんのところの様に珍しいのは居ないので、気が散りません(笑)
  1. 2008/12/04(木) 21:21:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆照さん、こんばんは。

たまにご覧になれる翡翠は近づけないのでしょうか。
でも、出る場所は有るのですね、今度はきっとチャンスが・・・
  1. 2008/12/04(木) 21:21:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

久しぶりの翡翠撮影でした。
やっぱりワクワクドキドキしますね(笑)
昨日はあの公園に行ってみたのですが、お散歩の方のお話でも、
全然来ないとか。
残念ですね、あそこならt_mai さんもお近いのに。
  1. 2008/12/04(木) 21:23:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆miakaさん、こんばんは。

羽を広げて丁寧にお手入れしていました(笑)
翡翠も結構いろんなポーズをしますね。
鳥を写しに行って知り合いの方に会えるとホッとしますね。
いろいろ教えてもらって、助けてもらいました。
いっぱい写せました、楽しかったです。
  1. 2008/12/04(木) 21:23:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆noriさん、こんばんは。

今朝はありがとうございました。
楽しかったです、もう満足感でおなかいっぱい(笑)
綺麗な水の色でしたね。
いろんなポーズも私なりに写せました。
また、暖かい日にお邪魔させて下さいね。
皆様にもお世話になりました。
  1. 2008/12/04(木) 21:24:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆白蝶さん、こんばんは。

翡翠は綺麗な鳥でしょう?
この羽の色に魅せられて写し続けていらっしゃる方、多いです。
それに飛び込んで魚を捕って来るシーン、カッコいいんですよ。
写しながら、いつ飛び出すかとドキドキしながら、楽しみました。
見て下さって、ありがとうございました。
  1. 2008/12/04(木) 21:25:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆わこさん、こんばんは。

翡翠は特別な鳥ですね(笑)
羽の色も魅力ですし、その漁の仕方がダイナミックで、
すごくカッコいいですよ。
大きな口を開けて、羽をきゅーんとあげて、こんなポーズもよく見かけます。
ほんとにかわいかったです。
  1. 2008/12/04(木) 21:25:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆しのびさん、こんばんは。

やっとお邪魔して来ました。
いいところですね、水の色がなんと言っても最高です。
今日の青空を映してそれは綺麗でした。
そうそう、カワちゃんたら初めての変なおばさんを見ても逃げませんでした、ほんとに良い子です。
また会いに行きたいです。
  1. 2008/12/04(木) 21:28:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

どれも素敵な表情、ポーズですがやはり一枚目の自然な感じが好きです。

このような枯葉とも良くマッチするのですねー^^
  1. 2008/12/04(木) 22:20:14 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

 みぃこさん、こんばんは~
今日もポカポカ陽気の気持ちの良い一日でした。
なのに・・・、明日からは雪マークです。
え~?こんなに温かいのにって感じです。

 わぁ~翡翠さんですね、今日は。
初めてのところでも知っていらっしゃる方と
ご一緒なら安心、心強いですよね。

 それにしても綺麗な色。
お目々までピントバッチリ。
みぃこさんの腕が光りますね。

 Topのお写真、光のあたり具合といい、とても雰囲気のある素敵な一枚ですよね。(o^-^o) ♪
どのお写真も動きがあってとても可愛らしいです。
みぃこさんを意識しているのかしら?
目線が・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
  1. 2008/12/04(木) 23:07:38 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

こんばんは~

わー。すごい!!
キレイなブルーですね~♪
私もこのくらいきれいに撮ってみたいな・・・

最後の写真、みぃこさんに『わたし、キレイ?』
ってきいてるみたいです!
  1. 2008/12/05(金) 01:54:58 |
  2. URL |
  3. あき #/HbjgtQ.
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、おはようございます。

一枚目のような枯れ草に止まるシーンは少なくて、
この時はTopにするつもりで丁寧に(笑)写して来ました。
野鳥もよく観察するといろんな表情を見せてくれますね。
  1. 2008/12/05(金) 05:37:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、おはようございます。

あら、急に雪マークなんて、そんなに変わるものなのでしょうか。
週末にかけて積もるとお出かけが大変ですね。
降る雪を暖かい部屋の中から見てるもの好きです。

翡翠も撮り始めると中毒になって、何度でも撮りたい鳥です(^^ゞ
良いシーンが難しいので、それで夢中になるのかも。
綺麗な羽の色、飛び込んで行くシーン、これにはワクワクします。
明るい日差しがいっぱいで暖かく、翡翠も輝いて、昨日は最高でした。
うふ、ちょっとこっちを見たりすることも有るのですよ。
そんな時、カワちゃん、綺麗ね~と話しかけています(笑)
  1. 2008/12/05(金) 05:38:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あきさん、おはようございます。

綺麗な鳥でしょう?
お会いになった事は有りますか?
都市公園にも多いし、この色で目立ちますね。
時々、ゆっくりと羽繕いしています。
綺麗な羽を広げて、見せびらかしてるのでしょうか(笑)
  1. 2008/12/05(金) 05:39:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

はぁ~めちゃ可愛い♪きれい~♪
しぐさのひとつひとつ、見ていて飽きませんね^^
見せてくれるみぃこさんに感謝♪です^^
  1. 2008/12/05(金) 07:56:21 |
  2. URL |
  3. ななせ #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

◆ななせさん、こんにちは。

可愛いでしょう♪
翡翠だけを写されてる方、周りに多いのです。
そんな方のと比べるとまったく私のはトホホなんですけれど、自分で楽しんでいます。
見て下さってありがとうございます。
  1. 2008/12/05(金) 13:41:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

「フォーカスポントを左に」そっか!そう言う撮り方もありましたよね。
まだ試した事がありません。練習しなくては・・
コバルトブルーが光輝いています。
私が撮った物とは、雲泥の差です。練習しなくては・・(笑)
  1. 2008/12/05(金) 14:28:06 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんにちは!
今日は風が強いですね~

わぁ~翡翠さん、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
翡翠さんと遊んで来られたのですね
好いナァ~♪
枯れ草に止まった一枚目 好いですね~
何だかとっても自然な感じ!木の枝よりも好きだなぁ~
こんな所にも止まってくれると嬉しいですね

こんな風に動きのある翡翠を撮れたら 楽しくて病み付きになってしまうでしょうね(⌒∇⌒)
  1. 2008/12/05(金) 15:26:16 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんばんは。
うちの近くの川にもたまに翡翠をみかけることがあるのですがすばしっこくてなかなかとらえることが難しいです。
こんな綺麗に撮影してみたいものです~
鳥の撮影は年に一回釧路にタンチョウを撮影にいってます。
  1. 2008/12/05(金) 19:15:37 |
  2. URL |
  3. こと #7VgScPWU
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

余裕の有る時はフォーカスポイントを動かして日の丸構図にならないようにしています。
でも鳥の場合はオートで写しますから、余裕が無い時が多くて、
トリミングでどちらかに寄せるようにしています。
  1. 2008/12/05(金) 19:22:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、こんばんは。

先ほどこちらは暴風雨でした、雨に風に雷まで!
やっと収まってホッとしています。

はい、翡翠撮影はとっても楽しいです。
夢中になれます、集中しますよ。
でも、後でがっかり(><)
撮影の時間はほんとに楽しんでいます。
見て下さってありがとうございます。
  1. 2008/12/05(金) 19:23:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ことさん、こんばんは。

翡翠はすばやいですね、飛んでる~と見送るだけのことも有ります(笑)
それでもこの色ですから、目立ちますね。
良いですね!
釧路に丹頂鶴の撮影ですか、憧れですね。
一度旅行中にバスの中から見たことがあるだけです(^^ゞ
真冬に行かれるのですか?
防寒服が無い(笑)
  1. 2008/12/05(金) 19:23:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは^^

男の子のカワセミちゃんなんですね。
やっぱり羽色が鮮やかなのかしら?
カワイイ表情をしていますね。
1枚目が特にポーズを取っているみたい。
ちょっと気取った顔に見えるのは私だけ?^^
  1. 2008/12/05(金) 20:55:48 |
  2. URL |
  3. 花恋 #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

◆花恋さん、こんばんは。

男の子は嘴の上下が黒なんですよ。
女の子は下だけに赤い色が・・・口紅ですね(笑)
その他のみかけはそっくりです。
一枚目が自然の枯れ草でした。
翡翠はやっぱり横顔が一番カッコいいみたいです。
  1. 2008/12/05(金) 21:11:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
