風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【緑のシャワー】

12月3日(水) 晴れ

今日は良いお天気、暖かくて風も穏やかで、まだまだ秋のようでした。

先日、写した緑の葉。
今時、緑の葉なんて、おかしいですが(^^ゞ

小さな粒々がシャワーのように下がっていました。
何の葉っぱだったかしら・・・とずっと考えていましたが、
今日、公園の植木市に同じものが。
あら~、これは「ミモザ」でした。
この粒々はもうお花の準備なのでしょうか。
花が咲いてないと名前が分かりませんね(^^ゞ

          (1)  
          



(2)
2008-12-03-02.jpg



(3) 
2008-12-03-03.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


2008/12/03(水) 16 00:00 | 木の花 | コメント 18
<<【翡 翠 -1】 | ホーム | 【枯れ葉よ~♪】>>

コメント

わあ! きれいな緑です!
これが春になるとだんだん膨らんで粒粒になってそして黄色く染まってミモザになるんですよね!

ミモザには特別な思い入れがあります。
千葉大多喜にあった大好きなハーブガーデンの殺風景な早春、これで黄色にそまった木を見に行くのが楽しみだったんです。
  1. 2008/12/03(水) 16:27:06 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

10月の優秀賞
オー(゜口゜*)メー(゜Д゜*)デー(゜Д゜*)トー(゜口゜*) ございます。
凄いですね、続けての受賞ですものね。
これからも益々頑張ってくださいませね。(゚▽゚*)♪

きょうの、ミモザの緑がキレイですね。(゚▽゚*)♪みぃこさんならではですわ。(゚▽゚*)♪
粒粒がまたカワユイですね。もう、春の準備なんでしょうかしらね。
春になると黄色くなって私達を楽しませてくれるのですね。(゚▽゚*)♪
  1. 2008/12/03(水) 18:21:59 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ミモザでした!(笑)
ぽんぽんの小さな花が可愛いミモザ、大好きです。
葉だけだと分からないものですね。
すごく大きな形の良い木でした、ぐるりと回って陽を透かしてるところを写しました。
初冬に入りましたが、まだ瑞々しい緑が有りますね。
特別な想いの有る花があるって良いですね。
大多喜はれんげも有名なところですね、いいところなんでしょうね。
私にそんな花、何か有るかな?
  1. 2008/12/03(水) 18:43:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

ありがとうございます。
やっと最後に入れたんだと思います(^^ゞ
強風の中、粘って写した一枚、写した時のことを思い出します。
はい、これからもコツコツ続けますね、応援ありがとうm( _ _ )m

これ、ミモザでした、全然分かりませんでした。
あの黄色の小さい花の塊、可愛い花ですよね。
もうこれは蕾ですよね?
葉も瑞々しく、冬を越して欲しいですね。
  1. 2008/12/03(水) 18:44:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。

みぃこさんの手にかかると,どんなものも,たちまち輝き出すのですね。
対象が鳥であれ,植物であれ,みんなそう。
そしていつも感心するのは,タイトル!
こんな風に洒落たタイトルをつけることができるといいなと思います。
  1. 2008/12/03(水) 19:27:01 |
  2. URL |
  3. 和 #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

 ワァ~綺麗な緑色!
シャワーって言葉がピッタリ。
今の季節はこんな風になっているのですね。
今からもうお花の準備をしてるんだ。
時期にはお花のほうにばかり目が行って
ミモザの葉っぱってこんな風になっているんですね~
初めて気が付きました^_^;
 柔らかな色合いでふわっと心も目も癒されました♪
  1. 2008/12/03(水) 20:07:59 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

◆和さん、こんばんは。

何でも写しています(笑)
先日、ヤマガラを写した時、背中にこの葉が有りました。
ぽつぽつのところが垂れてるでしょ、これがシャワーに見えて(笑)
ねっ、見えますよね?
紅葉真っ盛りの時に、こんなの載せちゃって(^^ゞ
ありがとうございます。
  1. 2008/12/03(水) 20:14:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、こんばんは。

ありがとう~♪
綺麗な紅葉が旬なのに、こんなの写していました。
葉の形がちょっと面白いでしょ。
ミモザだったとは、その時には全然気づかなくて(^^ゞ
花が無くて葉っぱでも分かるようにならなくちゃ、ですね。
あの黄色のぽんぽんがいっぱいのお花、私も大好き。
ここに咲いたら、今度はお花を写してみたいわ。
  1. 2008/12/03(水) 20:14:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんわ。

 わー、なんとも爽やかなお写真ですね。
これがミモザの木ですか。
 シャワーのような小さな粒粒が
綺麗です。ちょっと早いクリスマスツリー
みたいですね。
  1. 2008/12/03(水) 20:25:22 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、こんばんは。

ありがとうございます。
紅葉の時期に緑ですが、葉が面白くて写しました。
ミモザでした、花の時期はよく見ていますし写した事も有るのに、葉っぱだけになると分からなくて(^^ゞ
もう蕾なのでしょうか、ぷつぷつと・・・
金色銀色のリボンやベルを飾ってみましょうか(笑)
  1. 2008/12/03(水) 20:29:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんわ!
今日は暖かな一日でしたね
昨日は閉じ篭っていましたので 今日は都内の庭園巡りして来ました
毎年同じ所へ行ってるから ちょっと飽きているんだけど・・・・(^^ゞ

ミモザの蕾も大きくなってきましたね
先月初め頃に写したミモザは 蕾が出来立てでもっとくっついていたわ
葉っぱも大きくなったのかな?
ミモザも面白いですね
緑が新鮮です(⌒∇⌒)
黄色いふわふわポンポン楽しみですね
  1. 2008/12/03(水) 23:06:39 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
ミモザ・・・?アカシアですよね!
ニセアカシアは見たことがありますが
アカシアはありません。花が咲いたら素敵なんでしょうね!
背景がいつもながら感心して見ています。
壁の前か画用紙の上で撮ったようですね!
最後の光で透けた部分と重なり合った部分が
とっても素晴らしいと思いました。
素敵なミモザをありがとうございました。
  1. 2008/12/04(木) 01:50:41 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

もう・・・ですか??

綺麗な緑のグラデーションですね!!
もうミモザに粒粒がついてますか??
こちらでは2月くらいにならないと・・・見れませんね!!
この後にパッと咲くお花がまた可愛いんですよね!!
  1. 2008/12/04(木) 06:21:37 |
  2. URL |
  3. symmetric rose #-
  4. [ 編集]

おはようございます
なんと素敵なミモザの蕾^^
ミモザが輝いています・・・
見てみたいものです・・・
感動のミモザをありがとうございます・・・
来年はミモザを探すのが楽しみです。
  1. 2008/12/04(木) 07:25:20 |
  2. URL |
  3. 白蝶 #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、こんにちは。

今日も良いお天気ですね。
デジカメ散歩日和(笑)
あちこち出かけるのも楽しいですね。

これを写してる時、全然ミモザとは思わなくて、
花が咲いてないと分からない私、ダメね~(^^ゞ
あの黄色のぼんぼん、可愛いですよね、大好きです。
色も明るくて希望の春にぴったりの花(笑)
  1. 2008/12/04(木) 11:56:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraaさん、こんにちは。

ミモザの方がよく見かけるのでは?
ニセアカシアも良いですね。
ミモザは公園や個人のお宅でも植えられていますし、
大きくなりますから、目立ちます。
咲いたお花をご覧になると見覚えが有ると思います。
背景は芝生なんですよ、マクロで写すと背景が色になりますね。
人工的に作ったものでは無いのですよ。
  1. 2008/12/04(木) 11:57:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆symmetric roseさん、こんにちは。

ありがとうございます。
そうなんですよ、もう粒々が広がっていました。
3月ごろ咲く花でしたっけ?
もうこんな準備してるのですね。
黄色のお花、可愛いです、小さい丸がいっぱい集まって♪
  1. 2008/12/04(木) 11:57:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆白蝶さん、こんにちは。

見て下さってありがとうございます。
ミモザの花をご覧になれば、あぁこれなのね!と見覚え有ると思います。
春先に黄色の可愛いお花を盛り上がるように咲かせて、
丈も高く大空に引き立ちます。
ぜひぜひ見つけて下さいね。
  1. 2008/12/04(木) 11:58:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
