風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【枯れ葉よ~♪】

12月2日(火) 曇り、時々薄日

今日は寒いですね、気温も低く、北風で落ち葉が舞っていました。

先日写したものですが・・・
寒々しい枯れ葉を。
寒い日にこんなうらぶれた写真ではなお寒くなりますね(笑)

蜘蛛の糸に引っかかっていましたが、風に揺れると糸が膨らんで虹色に。
前に巣だけ写した事が有りましたが、久しぶりに光るところが見れました。
(1) 



後ろの糸が膨らんで色が付いています。
前の糸にケヤキの葉が一枚、これが真っ赤なもみじか、黄色の公孫樹の葉ならねぇ(笑)
(2) 
2008-12-02-02.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


2008/12/02(火) 16 00:00 | | コメント 24
<<【緑のシャワー】 | ホーム | 【カラフル南天】>>

コメント

ケヤキでも綺麗ですよ。
後ろのいとも綺麗にボケてくれましたね。
  1. 2008/12/02(火) 16:36:59 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

美味しそう・・・。

みぃこサンが枯れ葉を撮ると・・・
お菓子みたいに美味しく見えるのは何故でしょうか??
いやいや・・・美味しいのは結構なことです!!
  1. 2008/12/02(火) 17:05:05 |
  2. URL |
  3. symmetric rose #-
  4. [ 編集]

これが蜘蛛の糸?
なんだかメルヘンチックで空想の世界に入れそうです
寒い日は夢のような写真いいですね~
とても蜘蛛の糸が魅力的です・・・
  1. 2008/12/02(火) 17:36:52 |
  2. URL |
  3. 白蝶 #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

蜘蛛の糸が虹色になるのですね、キレイですわ。(゚▽゚*)♪
みぃこさんが写されると、ホント、別物になりビックリ(@_@)です。
虹色に輝く中に、一枚の赤い葉っぱが、
自然のなせる夢の世界で素晴らしいですわ。(゚▽゚*)♪
  1. 2008/12/02(火) 18:00:25 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆照さん、こんばんは。

ありがとうございます(笑)
蜘蛛の糸は揺れると幅が広くなってこんな風に見えるらしいです。
私は一回目に写した時は、ピントを自分でずらしたと思ったのですが(笑)
それ以来、蜘蛛の巣を見ると覗き込んでいました(^^ゞ
  1. 2008/12/02(火) 18:19:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆symmetric roseさん、こんばんは。

あら、おいしそうにみえていますか?
それは嬉しいです(笑)
焼きすぎたリーフパイですね(^^ゞ
写すものがなくなりました~、どうしましょうか・・・(><)
  1. 2008/12/02(火) 18:20:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆白蝶さん、こんばんは。

揺れるとこんな風に幅が広くなって目立つようです。
蜘蛛の巣を見かけると覗いていましたが、全然光らず、
一回目に見たのは何だったんだろう・・と不思議でした。
風のいたずらなんですね~、これから北風が強くなるし、
見られるチャンスが多くなりますね。
  1. 2008/12/02(火) 18:20:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

今日は寒かったですね、風で寒く感じました。

ありがとうございます。
また会えました、もう少したくさんの糸が揺れていたら
画面も華やいだのでしょうが、葉が有ったので写しました。
よく枯れ葉がひっかかって居ますが、綺麗なのが無くて(^^ゞ
  1. 2008/12/02(火) 18:21:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんわ。

 冷え込むと朝起きるのが
つらい季節になってきましたね。
風に揺れる蜘蛛の糸が綺麗で
輝いていてなんかロマンチックですね。
  1. 2008/12/02(火) 21:03:31 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そちらはお天気が悪かったのですね。
こちらは昨日も今日も本当に良いお天気でした。
昼間は温かく、セーター1枚で充分。
いやはやこれが12月とは・・・

 わぁ~綺麗。
風に揺れて膨らんだくもの巣、まるで宝石のように輝いてる♪
いえいえとんでもない、枯葉でもみぃこさんが撮られると素敵に変身しちゃいます。
お日様に透けた葉っぱもとても綺麗ですぅ

 以前にくもの巣を撮られたものを見せて頂いてから
くもの巣を見つけるたびにチャレンジしてはみるのですけど、
どれも(;´д`)トホホなものばかり、お話になりません。(ノ_< ;)

 そそ、みぃこさん、ご覧にならなかったのですね。
ハイスピードカメラを使った映像などとても素晴らしかったですよ。
モチ、「ダーウィンが来た」も「篤姫」も見てました(o^-^o)
  1. 2008/12/02(火) 21:29:37 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

いえいえこの枯れ葉がもみじだと背景の虹色に光るクモの巣との相性が良くないと思いますよ。
ケヤキの方が全体に少し寂しい秋が感じられると思うのです。
むしろケヤキの枯れ葉はもっと枯れてくすんで、虫食い穴なんかもあった方が良かったと思いますがいかがでしょうね?
  1. 2008/12/02(火) 21:42:06 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日はほんとに寒かったですね。
それに風もつよかった~
この蜘蛛の糸とは思えない輝きがまたいいですね。
蜘蛛の糸は雨あがりのときに撮影したことありますが、こんな撮影法もいいですね。
  1. 2008/12/02(火) 22:17:32 |
  2. URL |
  3. こと #7VgScPWU
  4. [ 編集]

こんばんは!
綺麗なケヤキの葉っぱですね
ホント 綺麗過ぎかもですね(笑)
蜘蛛の巣に引っかかった枯れ葉は良い被写体になりますけど 綺麗な枯れ葉と出逢えません
蜘蛛の巣もキラキラと輝くところを撮りたいと思ってもちっとも輝かない・・・(_ _。)・・・シュン
みぃこさんは素敵なのを探しますね~
  1. 2008/12/02(火) 23:06:48 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんばんは~

河原をお散歩してると体がくもの巣だらけになります。

引っかかった葉っぱにちょっと哀愁を感じます。
くもの糸・・・万華鏡みたいでキレイです♪
  1. 2008/12/03(水) 01:03:59 |
  2. URL |
  3. あき #/HbjgtQ.
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、おはようございます。

朝、明るくなるのが遅くて、活動時間が少なくなりました。
早起きすると一日がいっぱい楽しめたのに(笑)
見つけた時は綺麗だ!と思ってもそれを写してみるとがっかりすることが多いです(><)
見て下さってありがとうございます。
  1. 2008/12/03(水) 05:33:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、おはようございます。

寒かったです、北風がピープーでした(笑)
お天気だといろんなことをしようと言う気になれますね。
上着が要らないくらいだと体も動きますね。

ありがとうございます。
なかなか綺麗なのなくて、こんなの写してる私、変ですね(^^ゞ
前、写した時の虹色が見つからないので不思議に思っていましたが、
風が有ると揺れて光るのね。

大台ケ原のスピードカメラでの撮影ですか。
芽吹きから育っていくシーン・・・
新緑から紅葉、落葉、そして雪に覆われて・・・
と、そんな想像をしてしまいました(妄想かな?(笑))
自然の素晴らしさ、見たかった~。
  1. 2008/12/03(水) 05:34:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、おはようございます。

ありがとうございます。
ケヤキの葉、もっと寂れた感じが良かったでしょうか。
あまりに暗い写真かなと思ったのですが、嬉しいです、ありがとうございます。
これは午後の撮影で位置的に苦しかったので、次の日の朝にもう一度行ってみました。
でも、もうこの蜘蛛の糸の位置が変わっていました。
下に新しい巣を張って、ここにはだらんとした葉が・・・・
やっぱりこう言うものは一期一会なのですね。
  1. 2008/12/03(水) 05:35:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ことさん、おはようございます。

寒かったですね、冬の風でしたね。
蜘蛛の巣を見るとつい覗き込んでしまいます(笑)
あちこち有るのですが、綺麗な円形は少ないですね。
雨上がりの真珠の粒で飾られたもの、とても綺麗ですよね。
私も何度か撮りましたが、最近は見つかりません。
  1. 2008/12/03(水) 05:35:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、おはようございます。

綺麗なのがありませんんね~。
蜘蛛の巣も破れていたり、円形が最近は全然見つかりません。
丸い巣に雫が付いていたのを写したのは、もう何年も前です。
こんな風に帯になるのは風も光も必要なんでしょうか。
いつも偶然に見つけて、あっと思って(笑)
  1. 2008/12/03(水) 05:37:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あきさん、おはようございます。

あはは、蜘蛛の巣が顔に・・・有りますね。
私も空き地にもぐりこんで野の花を写しますから、よく分かります。
帽子につけて戻ったりします(^^ゞ
蜘蛛の糸も細いのに風に揺れるとこんな風に。
不思議ですね。
  1. 2008/12/03(水) 05:37:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

いつぞやの「これは何でしょう」でしたっけ?カラフルな写真。
その時、タネ明かしをしていただいてクモの糸だと。
でもまったく想像が付きませんでした。
今回の写真を見て、あぁ~、こうになっているんだと
やっと納得ができました。
糸の太さによって雰囲気が違うのですね。
  1. 2008/12/03(水) 15:36:42 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

そうそう、あれも蜘蛛の巣でしたね。
あの時はすごく強い風で激しく揺れたのでしょうね。
写した時は風の効果だと分からなくて(^^ゞ
もっと綺麗な写し方が有ると思うのですが、それが見つけられないで居ます。
まだ何度も挑戦です(笑)
  1. 2008/12/03(水) 18:42:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
何気なく隠れているものを,まるで科学者か探偵のように,目ざとく見つけ出し,ここに宝物がありますよと,光を当てて教えてくれます。
普段は容易には見えない,蜘蛛の糸にだって,虹のスペクトルを浮かび上がらせてくれました。
まさに,光を自由自在に操る,光の魔術師ですね。
  1. 2008/12/03(水) 23:35:32 |
  2. URL |
  3. 和 #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

◆和さん、こんにちは。

ありがとうございます。
好奇心いっぱいでうろうろしてるのだと思います。
何か無いかな、と探しています(笑)
でも、綺麗に写せないのが残念なんです。
なんとか出来るのでは・・と思うのですが、
またこんな被写体を写してみます。
  1. 2008/12/04(木) 11:55:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
