風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【餌捕り】

11月30日(日) 晴れ

11月も終わりですね、一年が早いです。
今日は良いお天気、予報に反して風も穏やかでした。


先日のユリカモメから。

餌捕りシーンを見る事が多くなりました。
いつも逆光の位置になってはっきり写らないのですが(^^ゞ
みんな大騒ぎで潜っています、たまにちゃんと魚を捕っています。

(1) 



(2) 
2008-11-30-01.jpg


(3) 
2008-11-30-02.jpg


(4) 
2008-11-30-03.jpg




そんなユリカモメの大騒ぎを見ていたダイサギが、それなら自分も・・・と動き出しました。
(5) 
2008-11-30-06.jpg


そこへカワウがざぶ~んと水から上がって来たのでびっくり!
驚いたからなのか嫌いなのか、逃げ出すダイサギです。
(6) 
2008-11-30-07.jpg


(7) 
2008-11-30-08.jpg

(8) 
2008-11-30-09.jpg


(9) 
2008-11-30-10.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/11/30(日) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 32
<<【カラフル南天】 | ホーム | 【ジョウビタキ】>>

コメント

ゆりかもめ、頑張っていますね。
こちらにはいないので本当に羨ましい。
  1. 2008/11/30(日) 17:27:09 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

綺麗な翼・・・
穢れのない美しさ・・・
こんな翼があれば・・・と・・・
今更の想像もしてしまいますね!!
  1. 2008/11/30(日) 18:00:12 |
  2. URL |
  3. symmetric rose #-
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

ユリカモメさん、お魚さんをゲットして、
なんか、嬉しくって笑っているようなですね。(゚▽゚*)♪
飛んでいる所をいつもながらバッチリで素晴らしいですね。(゚▽゚*)♪
このようなショットを、いつかは写してみたと思うばかりです。
  1. 2008/11/30(日) 18:00:56 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ユリカモメはばっちり捕獲ですね。
お魚は災難ですが・・・
暗いバックに鷺の白・・眩しいようです。
  1. 2008/11/30(日) 19:21:07 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

こんばんわ。

 お魚銜えたユリカモメ、とてもシャープに
撮影されましたね。
カモメって言うとなんとなくパン屑などを
食べてるイメージをしてしまいますが
それだけなわけないですよね。
 純白のダイサギも綺麗ですね。
  1. 2008/11/30(日) 19:35:24 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

◆照さん、こんばんは。

今、「ダーウィンが来た」を見てました。
ジュウイチと言う鳥の雛を放送してました、面白かったですよ。

ユリカモメ、いっぱい居ますから、少しの時間でいろんなシーンが撮れて、
とても満足できますよ(笑)
  1. 2008/11/30(日) 20:16:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆symmetric roseさん、こんばんは。

白い鳥の羽、綺麗でしょう?
鷺やユリカモメの羽を広げたところが大好きです。
色が飛んでしまってるのですが(^^ゞ
symmetric roseさんの海にも鳥が多いのでは?
  1. 2008/11/30(日) 20:17:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

最近魚を捕ってるのを良く見ます。
パンを投げる人も少なく、やっぱり自力で頑張ってるのね。
何しろたくさん来てるので取りっこです。
そんな大騒ぎのところを写しても、ただごちゃごちゃしてるだけで、
難しいですね(^^ゞ
あすみさんの行かれる池にはユリカモメ居ないのかしらね。
  1. 2008/11/30(日) 20:17:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんばんは。

しっかり魚を捕っていますね。
それを狙う仲間もいたりして、大騒ぎしています。
鷺もカワウも、カルガモもごちゃごちゃと一緒に(笑)
  1. 2008/11/30(日) 20:18:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、こんばんは。

お魚の形が見えてるようなのを載せました。
ちゃんと捕ってるのですね。
パンに群がるイメージが有りますし、実際そんな時はすさまじい争いになります。
でも、ちゃんと漁をしてるのを見るとホッとしますね。
  1. 2008/11/30(日) 20:19:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

カワウさん、水の中から飛び出したのですか。
ダイサギさんはさぞかしびっくりしたでしょうね。
  1. 2008/11/30(日) 22:04:23 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは♪
鳥たちの白い羽根がとってもきれい♪
カワウも迫力ありです、悪役っぽいですね(笑)
ユリカモメのくわえてる魚がピチピチと新鮮そう~♪
(獲りたて当たり前か・笑)

  1. 2008/11/30(日) 22:06:32 |
  2. URL |
  3. ななせ #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

真っ白な羽

こんばんは☆ダイサギの飛立つ姿
真っ白で綺麗な羽がよくわかります。
美しいですね。

魚をくわえたユリカモメ愛嬌がありますね。
水しぶきも綺麗に撮れていて~素敵な写真^^です。
  1. 2008/11/30(日) 22:25:28 |
  2. URL |
  3. わこ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。

ユリカモメ,すごく優雅で気品が感じられます。これは写す人がそうなのでしょうね。
そして,いつも写真にストーリーがあり,とてもおもしろく思っています。
さらに,こんな場面を捉える観察力のすばらしさに感服です。
  1. 2008/11/30(日) 23:31:24 |
  2. URL |
  3. 和 #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんにちは。
すごい、野生の王国フィルムを見てるみたいです。
魚の種類まで識別できちゃいそうな鮮明さですね!(笑)
ダイサギさんの白色もきれい…。
ダイサギさんのような白色系のサギは、温暖な気候が好きだそうで、ドイツはじめヨーロッパの寒冷地帯ではものすごく珍しいんです。「ダイサギがいる!」っていうと、みんな大騒ぎなんですよ~☆
  1. 2008/11/30(日) 23:52:28 |
  2. URL |
  3. はりねずみ #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
ダイサギの舞う姿は大きくて
迫力がありますね!コサギとは
大違いですね!
ユリカモメも上手に魚を銜えていますね!
銜えたいろんなポーズが素晴らしいショットです。
4枚のユリカモメは同じユリカモメですか?
  1. 2008/12/01(月) 01:43:42 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

魚を捕ってるユリカモメって初めて見ました!!
パンしか食べへんのかと思ってました(笑)
こちらでは相変わらず物凄い勢いで
パンの取り合いをしてます(ーー)
  1. 2008/12/01(月) 02:08:37 |
  2. URL |
  3. あき #/HbjgtQ.
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんにちは。

カワウも周りに何羽もいたのですが、身体を出したので、ダイサギは驚いたのかも。
すたこらさっさ、と逃げて行きました、なんだかユーモラスでした。
  1. 2008/12/01(月) 13:50:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ななせさん、こんにちは。

白い羽の色とびしてるのも多いのですが、載せちゃいました(^^ゞ
面白いシーンが有るので川での撮影はすぐに時間が経ってしまいます。
カワウのウンチシーンとかもね(笑)
ユリカモメがしっかり魚を捕ってるので、良かったな、と思います。
たま~にもらえるパンだけでは足りないでしょうね。
  1. 2008/12/01(月) 13:50:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆わこさん、こんにちは。

ダイサギは大きいですね、いつもコサギはいたのですが、
最近ダイサギもここに居ます。
それでも、カワウから逃げ出してるようでおかしかったです。
ユリカモメを写すのってほんとに楽しいです。
面白いシーンが有るので撮りすぎて、後の処理に苦労します(^^ゞ
ありがとうございます。
  1. 2008/12/01(月) 13:51:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆和さん、こんにちは。

あはは、撮る人はその反対でして、隠れてしまいたいですm( _ _ )m
ありふれたユリカモメですが、いろんなシーンが見られます。
楽しいですよ、つい撮りすぎてしまいます。
そして場面を勝手に解釈しています(^^ゞ
  1. 2008/12/01(月) 13:52:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はりねずみさん、こんにちは。

魚、ちゃんと見えていますか、良かったです。
白いユリカモメや鷺は色が飛んでしまって、綺麗に写りません、いつも悩みます。
へぇ~、そうなんですか!
こちらではありふれてる白い鷺が、珍しいなんて♪
白い羽を広げて飛んだり跳ねたり、綺麗ですが。
  1. 2008/12/01(月) 13:52:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんにちは。

ダイサギは大きいですね、コサギばかり見ていましたので。
前に集団を見ましたが、その餌捕りシーンは面白かったです。
ユリカモメもちゃんと魚を捕っています、それを横取りしようと追いかえる仲間もいたり。
えーと、この4枚は連続だったのかしら。
ちょっと分からなくなりました(^^ゞ
  1. 2008/12/01(月) 13:53:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あきさん、こんにちは。

やっぱりそうですか、パンに群がるイメージが有りますね。
ここではあまりパンをあげる人も居ないので、自分でも捕らなければならないのかも知れませんね。
パンを取り合う時はすごい騒ぎになりますね。
  1. 2008/12/01(月) 13:54:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。
そういえばユリカモメさんの魚を銜えてる写真は初めて見るかも・・・。こちらではパンばかり銜えてます^^;(笑)
ダイさんの飛翔、綺麗です~(*^_^*)
  1. 2008/12/01(月) 14:39:55 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんにちは。

やっぱりそうですか、どこもパンに群がるのですね(笑)
ここでもそうですが、パンが足りないのでしょうか、しっかり自分でも魚を捕っています。
ダイサギ、ちょっと臆病そうでした(笑)
ありがとうございます。
  1. 2008/12/01(月) 15:22:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ヤマガラに、ジョウビタキ、そして今日の鳥さん達、
何でこんなに綺麗に撮れるのかな~と感心してしまいます。
羽の一つ一つが鮮明です。
自分の撮ったものを見ると自己嫌悪に陥ってしまいます・・・
‘ローマは一日にしてならず’かな(?)
みぃこさん目指して、頑張ろっと!
  1. 2008/12/01(月) 16:56:34 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

とんでもな~い、いつもどれを載せよう、こんなのつまらないよね、と
悩んでやっと載せています。
珍しい鳥にも会えないし、いつも近所の撮影で、
もう何回も載せたもので、目新しくもないものばかり(^^ゞ
カラーさんのようにいろんな鳥に会えるなんて、羨ましくて♪
生物は思うように写せませんね。
だから、きっと今度は良い出会いが有ると思って観察を楽しんで、撮影も楽しみながら・・ね♪
  1. 2008/12/01(月) 18:27:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは^^

私、このユリカモメシリーズ(勝手に^^;)大好きです☆
鳥たちの表情が豊かで、まるで至近距離から目撃している気分になるから不思議です。
一箇所に数種類の鳥が飛来すると、見ていても飽きないでしょうね。
それぞれの習性とか観察すると面白そう!
  1. 2008/12/01(月) 20:16:37 |
  2. URL |
  3. 花恋 #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

◆花恋さん、こちらにもありがとう~♪

ユリカモメ、もう何度も載せて見飽きてしまわれたと思って、
心苦しく思いながら載せました(^^ゞ
でも、嬉しいです、そんなふうに見て下さってありがとうございます。
この川はユリカモメが来ると楽しくなります。
でも誰も他の方はあまり写されません。
可愛いのにな~。
  1. 2008/12/01(月) 21:04:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

はじめまして。こんばんは。
いろいろな鳥の一瞬の瞬間を綺麗に撮影されてますね。
この撮影も結構望遠つかってますか?
おみごとです、また遊びにきます。^^
  1. 2008/12/01(月) 22:33:52 |
  2. URL |
  3. こと #7VgScPWU
  4. [ 編集]

◆ことさん、おはようございます。

いらっしゃいませ、ようこそ♪
鳥も珍しいのには全然会えないんですよ。
それでも写すのが楽しくて、ワクワクします。
望遠レンズは400ミリです、ちょっと重いですが、
鳥の場合はこれでも足りないぐらいですね。
ほとんどの場合、トリミングしています(^^ゞ
またぜひ見に来て下さいね、ありがとうございました。
  1. 2008/12/02(火) 06:11:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
