風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【カワラヒワの群れ】

11月22日(土) 晴れ

今日も気持ち良く晴れて、暖かい一日でした。


先日、田んぼに居たら、カワラヒワの群れに出会いました。
とにかくたくさんのカワラヒワで、今まで見た中で一番大きい群れでした。

電線の3本に、いっぱい止まっています。
画面に入りきりませんでした。
(1) 



そしてさぁ~っと飛び立ちます。
(2) 
2008-11-22-02.jpg


近くの田んぼの稲藁に群がりました。
(3) 
2008-11-22-03.jpg


飛び回ってる数もすごいのですが、写すほうはどれを追いかけて良いのか分からず、
おろおろするばかり、焦ってしまいます(^^ゞ
(4) 
2008-11-22-04.jpg


そしてまた電線に止まり、飛び出しては田んぼへ。
(5) 
2008-11-22-05.jpg


地味な鳥ですが、羽を広げてくれるとなかなかですね。
(6) 
2008-11-22-06.jpg


急に隣の電線に移動したので、どうしたのかと思ったら・・・
百舌が来ました!
(7) 
2008-11-22-07.jpg


百舌が隣に行くと、カワラヒワはまた田んぼへ逃げて行きました。
やっぱり百舌は猛禽ですからね。
百舌も羽に白い紋が有るようです。
(8) 
2008-11-22-08.jpg



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/11/22(土) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 22
<<【朝露ぽろぽろ・・・】 | ホーム | 【ユリカモメの餌捕り】>>

コメント

こんにちは~
沢山居ますね、これだけの群れ鳥に出会ったらビックリ出すね。
カワラヒワは鳴き声も可愛いし色も綺麗ですね
色んなシーンで素適です。

モズにも紋があるのですね、初見でした。
  1. 2008/11/22(土) 16:08:12 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

これは沢山のカワラヒワですね。
電線のがまるで串に刺した食べ物に見えました^^

三枚目の稲の先っぽに止まっているやつ・・・面白いですねー。

カワラヒワもモズが怖いのでしょうかね?
まあ逃げ出して姿を消す程でないので煙ったい、程度なんでしょうね。
  1. 2008/11/22(土) 18:01:34 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんにちは。
すごい数のカワラヒワ、きれいですね。こんなにきれいに翼を広げた姿、じっくり写真で見るのははじめてかもです。羽音や風のさわさわ言う音や、カワラヒワのチリチリ鳴く声まで、聞こえてきそう。
  1. 2008/11/22(土) 18:11:50 |
  2. URL |
  3. はりねずみ #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

おおぉ~、凄い数ですね、カワラヒワさん、団体さんでお見えですね。(゚▽゚*)♪
稲藁なんて、珍しいです。カワラヒワさんの絶好の遊び場でしょうかしら…
風情があって素敵!!
モズさんも、カワユイのにね。猛禽ですか。それは、
カワラヒワさんもビックリでしょうね。
  1. 2008/11/22(土) 18:30:14 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

いっぱいでした、今まで見た中で一番大きな群れだったかも。
声が綺麗な鳥ですね。
秋の虫の音のような(笑)
羽を広げてくれると結構見栄えがしました。
百舌の紋、これは多分♂だったからですよね。
どこかで♂には白いところが有ると聞いたような気がします。
  1. 2008/11/22(土) 20:39:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんばんは。

電線にいっぱい!
まさに串刺しですね(笑)
稲藁に残ってる実でも食べにきたのでしょうか。
それとも落穂ひろいでしょうか。
良い餌場なんでしょうね。
百舌はやっぱり小さくても猛禽、他の鳥が逃げるので気づく時も多いですね。
  1. 2008/11/22(土) 20:40:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はりねずみさん、こんばんは。

はい、すごい数でした、遠目ではスズメかと思ったのですが、
羽を広げると鶸色が見えました。
この鳥の顔に似合わずに綺麗な鳴き声、私も好きなんですよ。
  1. 2008/11/22(土) 20:40:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

すごいでしょ、この3倍ぐらい居たかも。
ぱぁ~っと飛び立つので、どれを写そうと迷ってるうちに遠くなるし、
決断力の無い私は焦りまくりです(^^ゞ
稲藁がこんな形になって田んぼに並んでいます。
きっと毀れたおコメがあるのかも知れませんね。
ここで餌捕りしてるのでしょうね。
百舌が来るとやっぱり離れて行きました(笑)
  1. 2008/11/22(土) 20:41:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
カワラヒワ 最近やっとスズメと区別出来るようになったばかりです~。 
羽を広げたらこんなに綺麗な模様だったんですね。 
百舌は嘴だけ見るとこわいですが眼はすごくカワイイと思います^^
  1. 2008/11/22(土) 22:50:34 |
  2. URL |
  3. さーこ #Gsjs5sEg
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。

電線にずらりと並んだカワラヒワ 凄いですね~
こんな光景を見たら 私はスズメだと思っていますね(^^ゞ
羽を広げるととても綺麗ですね
田んぼの稲藁に止まってカワユイです
長閑な田園風景も良いなぁ~
今 あまりこういうのは無いですよね
  1. 2008/11/22(土) 23:24:04 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

ご無沙汰しました、みいこさん!
仕事が忙しくて・・・復帰しました!
カワラヒワが電線に!すずめかと思いました。
羽を広げたときの黄色と、下からの羽は素敵なんですね!ビックリです。
百舌も羽を広げると綺麗なんですね!
こちらもビックリ!
空高い秋空に舞うカワラヒワの見上げたショットが
最高でした。ありがとうです。
  1. 2008/11/23(日) 00:27:28 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

すごいですね・・

たくさんですね~こんなに沢山~見たことがありません

本当に羽を広げると又~素敵ですね・・・
いつも素敵な鳥さんなどを~(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2008/11/23(日) 09:27:34 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

◆さーこさん、おはようございます。

スズメと似ていますね、ちょっとカワラヒワの方が大きいかしら。
それにごつい顔しています、でも綺麗な声ですよね。
飛び立つと綺麗な羽が見えて、ワクワクする瞬間です♪
百舌、好きです、可愛いんですよ。こっちは反対に声が良くないのね(笑)
  1. 2008/11/23(日) 11:09:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、おはようございます。

たくさん居て、びっくり!
大きい群れなので、安心してるのか、近づいても逃げませんでした。
わりと臆病なので、いつもはすぐに逃げられています(^^ゞ
田んぼのこんなのどかな風景、いいでしょう?
広々としててほんとに気持ちのよいところでした。
  1. 2008/11/23(日) 11:10:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

お忙しそうでしたね。
時々覗かせていただいておりました。
お疲れ様でした。

あはは、スズメのようでしょう?
この時は特別大きい群れでした。
多すぎるとどれを写そうと迷うばかり、焦りますね(^^ゞ
鳥って羽を広げると思いがけない羽の色が見えたりして、綺麗ですよね。
百舌もこの白い紋はきっと♂のしるしだったと思います。
こちらこそ、見て下さってありがとうございます。
  1. 2008/11/23(日) 11:11:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、おはようございます。

すごい数でした、もっともっと居ましたが画面に入らず残念。
カワラヒワの声は綺麗なのですぐに気づきますよ。
羽を広げるとスズメとも違いもはっきりですね。
こっちが少し大きいかな、と思います。
こちらこそ、ありがとう~♪

  1. 2008/11/23(日) 11:12:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

カワラヒワって飛んでるところ、撮れるんですね。
知りませんでした(笑)
結構速く飛ぶのでこれを撮る気にはなりませんでした。
稲わらをバックに飛んでいる写真は綺麗ですね。
  1. 2008/11/24(月) 01:18:44 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんにちは。

カワラヒワの飛んでる所、ピントがボケていました。
飛び出してすぐの場面なら写せるようです。
何しろすごい数でしたから、あれがダメならこれ、と言う具合で何でも挑戦しました。
稲の風景、のどかな田園が良い感じでした、広々していました。
  1. 2008/11/24(月) 12:04:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。
どうしたらこんな飛翔を撮れるのか不思議です^^;(笑)
この子達の飛翔写真は初めて見たかも!
カワラヒワってズーミン顔(ズームイン朝のキャラクター)ですよね^^;
  1. 2008/11/25(火) 15:17:36 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こちらにもありがとうございます。

電線の下で見ていたら一斉に飛び出したり飛びついたり。
ダメ元でどれかを追いかけてみました。

あはは、ズームイン朝のひと、今は誰でしたっけ?
こう言うお顔の方?(笑)
  1. 2008/11/25(火) 16:12:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

えっと、ズーミンとチャーミンって鳥のキャラクターがいます^^;(笑)
そのズーミンって、カワラヒワ見たいな顔をしてるんですよ!(*^_^*)
  1. 2008/11/25(火) 16:45:28 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんばんは。

あら、そうなんですか、気ぐるみのようなものですか?
いかにテレビを見てないか、バレちゃいましたね~(^^ゞ
今度意識してみてみますね。
  1. 2008/11/25(火) 19:56:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
