風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ユリカモメの餌捕り】

11月21日(晴れ)

今日も良い天気、風に乗って落ち葉が舞い降りています。


先日、ユリカモメを写していて、餌を捕る場面を見ました。
ユリカモメと言うと、お散歩の人が投げてくれるパンに群がるイメージが有りますが、
ちゃんと自分でも魚を探しているのですね。

(1) 



あっ、何か見つけたようです。
(2) 
2008-11-21-02.jpg


狙いを定めて!
(3) 
2008-11-21-03.jpg


翡翠は弾丸のように羽をたたみ、水しぶきを上げないで飛び込みますが、
ユリカモメは羽を広げたままのようです。
(4) 
2008-11-21-04.jpg


(5) 
2008-11-21-05.jpg


さてさて、何が捕れたでしょうか。
(6) 
2008-11-21-06.jpg


あら~、残念、これは何でしょうか?
多分プラスチックのかけらだったのかも・・  食べられないわね。
(7) 
2008-11-21-07.jpg


これはまた別の日の一枚ですが、逆光で遠かったのですが、
しっかり魚を捕って来たところです。
魚の形が見えていますでしょうか?
(8) 
2008-11-21-08.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/11/21(金) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 22
<<【カワラヒワの群れ】 | ホーム | 【小春日和の日・花と蝶】>>

コメント

こんばんは。みぃこさん。

ユリカモメさん、真っ青な海に白が映えて素敵なですね。(゚▽゚*)♪
急直下で餌を獲るところを写される
みぃこさん、さすがですわ。(゚▽゚*)♪
5枚、連写でしょうか。凄いですね。

8枚目、しっかりお魚さんをゲットしてますね。
みぃこさん、お魚さん共に素晴らしいですわ。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
  1. 2008/11/21(金) 18:15:02 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんわ!

オオーw(*゜o゜*)w ユリカモメの綺麗なこと・・
何時も素晴らしいショットですね

餌もちゃんと捕るんですね~貰うばかりじゃないのですね
当たり前ですね(^^ゞ

此方では 何時も餌を貰ってギャーギャー・・・
後は川の中にプカプカ浮いてるだけのような感じで こんなところを見たことないです

今日は 餌をくれるおじさんに群がってるユリカモメに出会いましたけど・・・
・・・( ̄  ̄;) うーん、また今度撮って来ますo(*^▽^*)oあはっ♪
  1. 2008/11/21(金) 18:18:39 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

みぃこさん、はじめまして。
はなちゃんのところと binbird さんのところでお名前をおみかけして、訪問させていただきました。
すごいハイセンスの写真、ただただ、うっとり鑑賞させていただきました。
  1. 2008/11/21(金) 18:30:03 |
  2. URL |
  3. はりねずみ #2DdjN05.
  4. [ 編集]

芸術的な瞬間ですね!!
寒い季節ですけれども・・・
この空間では気持ちが暖かくなるようですね!!
  1. 2008/11/21(金) 19:06:09 |
  2. URL |
  3. symmetric rose #-
  4. [ 編集]

 ハーイ、ちゃんとハッキリ見えてます、お魚さん。
すごいです、良い瞬間を捉えられたのですね♪

 垂直に突っ込んでる~オオーw(*゚o゚*)w
貴重な姿を見せて頂きました。
狙いを定めて急直下、(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバク((o(^∇^)o))わくわくしながらスクロールしてしまいました。o(*^▽^*)o♪
  1. 2008/11/21(金) 19:47:33 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

真っ青な水でしょう、川なんですよ。
青空の気持ちよい日でした。
餌も捕るんですね!
って、海では当たり前なのでしょうね。
公園では散歩の方に餌をねだる場面が多いので、
あれ?と思って追いかけて写してみました。
空振りだったのはかわいそうでした。
でも、前に写した魚が魚に見えてますか、良かった~(笑)
  1. 2008/11/21(金) 20:17:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、こんばんは。

moko♡ちゃんの青空に飛ぶユリカモメも爽やかで良いシーンでした。
今は、この子が嬉しい被写体ですね。
餌も捕るんですね! と私も嬉しくなりました。
でも川にはあまり餌が無いのかも、藻なども食べるのでしょうか。
長旅でやって来て、いっぱい食べて体力を回復できるといいですね。
moko♡ちゃんのところのカラスのおじ様にはびっくり!
そんな人が居たら、有名になってしまいますね(笑)
  1. 2008/11/21(金) 20:18:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はりねずみさん、こんばんは。

いらっしゃいませ、ようこそ♪
はなちゃんやbinbirdさんには楽しくお付き合いさせて頂いています。
はい、私もお名前はお見かけしておりました。
今日はお訪ね下って、ほんとに嬉しいです。
珍しい鳥、居ないんですよね~(^^ゞ
見ていただいて、ありがとうございます。
  1. 2008/11/21(金) 20:18:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆symmetric roseさん、こんばんは。

ありがとうございます。
なかなか良いシーンを良い角度で写せないのですが、
撮影してるのは楽しいですよ。
これから川沿いは寒い風が吹きます、手もかじかみますが、
カメラを川にぽちゃん・・・なんて事の無いように頑張ります(笑)
  1. 2008/11/21(金) 20:19:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、こんばんは。

見えていますか~? 良かったです。
遠かったし、逆光なので、ぼんやりしていますが、
魚も捕る!と言う証拠に(笑)
羽を広げて餌捕りするんですね、鳥それぞれのようです。
上手く魚が居ると良いのですが、この時は空振りでした。
また楽しいシーンを写して来ますね、いつもありがとうございます。
  1. 2008/11/21(金) 20:19:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。

2羽の対比が面白いなぁ、と思いました。
1羽は一生懸命、エサ捕りに夢中になっていますが、その横で素知らぬ顔をしているのが何とも・・・。
表情が変わらないところを見ると、一瞬の出来事だったのでしょうか?
口にしているのは疑似餌か何かかなぁ?
この後、ちゃんとエサが捕れたのか気になります。
  1. 2008/11/21(金) 21:18:26 |
  2. URL |
  3. 花恋 #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

こんばんわ。

 ユリカモメの飛び込み、見事に撮影されましたね。
最初から最後までピントバッチリで連写されましたね。
 お魚、しっかり見えますよ。ハヤみたいですね。
  1. 2008/11/21(金) 22:36:13 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

ユリカモメのダイブ見たこと無かったような。こちらでは、シギみたいに砂を突いていますので(笑)

水のブルーにユリカモメの白が映えますね。こちらはそろそろ冬模様、雪も少し降りました。青空のある地方がうらやましくなる頃です。

もう一羽、動じてませんね。ビックリしないんですね。
  1. 2008/11/21(金) 23:47:13 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

みぃこさん、珍しいシーンに出会えましたね!!
ユリカモメというとパンを貰うというイメージでしたが(笑)
ちゃんと自分で魚を捕っていますね~すご~い!!
これが本来の姿なんだけどね~。
青い水面にユリカモメが綺麗です。

緑のプラスチックのような物がよほど美味しそうに見えたのでしょうか(笑)
がっかりしたような表情が面白いです。
  1. 2008/11/22(土) 00:26:11 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

どの写真も会心の出来でしょう?!
特に一枚目などは画面右半分が水面の反射のまったりした動き、左半分はカモメの背景に丁度良く、暗い青のテンプレートのようです。

コンテストに出したいような写真だと思います。
  1. 2008/11/22(土) 08:36:40 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

◆花恋さん、おはようございます。

もう一羽は知らん振りでしょ(笑)
ユリカモメは隣の子は気にならないのでしょうか。
良くこんなシーンを見ます。
激しく水浴びして水が自分にかかってもへっちゃらで、
普通なら、いやね、と逃げるんじゃないかと(笑)
これ、緑のなにかおもちゃかと思ったのですが、疑似餌と言われてみると、
そんな形をしていますね!
この後はもう普通にぷかぷかと(笑)
  1. 2008/11/22(土) 11:50:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、おはようございます。

ありがとうございます。
連写すると面白いシーンが写っていたりして、楽しいですね。
ピントがボケてるのが持ち直したり、不思議な事も有ります。
魚に見えていますか、もっと近くで写せたらよかったのですが・・・
魚の名前、ありがとうございます。
ハヤと言うのですか、透けてるような綺麗な魚ですね。
  1. 2008/11/22(土) 11:51:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、おはようございます。

ここの川ではいろいろ面白いシーンが見られます。
水浴びなどもう見飽きるぐらいに(笑)
でも、餌捕りは珍しかったのですが、気にしてみると何度か写っていました。
縄跳びの持ち手みたいな青い筒を捕って来たのも写っていました。
魚が少なくて、ごみが多いんですね(><)
渚でシギと一緒、そんなシーンを見たいです。
これから冬に向かってそちらは時雨れることが多くなりますね。
でも、きっと風情のあるシーンが撮れると思います。
寒さに気をつけて・・・
  1. 2008/11/22(土) 11:52:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

そうそう、こちらでもパンに群がるシーンが多いです。
だから、ぷかぷか浮いて藻を探してるのかと思っていました。
魚を捕るのね!
別のシーンも写っていたのだけど、それは青い筒みたいなのを拾っていました。
魚を捕るのはなかなか大変のようだわ。

はなちゃんのご縁ではりねずみさんが訪問して下さいました、
ありがとう~♪
  1. 2008/11/22(土) 11:52:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、おはようございます。

ありがとうございます。
ここが撮りやすいのですね。
一枚目は向こうの鉄塔が写りこみ、揺れてゆがんで面白い波模様になっています。
単調な青い水面にアクセントになるかな・・・と入れてみました、
上から覗き込むので、何枚写しても同じようなものになります(^^ゞ
  1. 2008/11/22(土) 11:53:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

連写といえども、なんでこんなに綺麗に撮れるのでしょう!
実際にはとても速いのに、
まるで時間を止めたような素晴らしい写真ばかりです。
ユリカモメは羽を広げたまま、垂直に飛び込むのですね。
知らなかった!
体が水の中に入っても翼は広げたままなのですね。
  1. 2008/11/22(土) 16:43:18 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

ありがとう~♪
ここは上から覗くので写しやすいんですよ。
カラーさんならもっとばっちりよ!
連写するのって面白いですね、目では見えない形も残っていて、後で嬉しくなります。
羽を広げて飛び込んでるでしょう?
もっともここは川が浅くて身体全部が入りませんでした(笑)
  1. 2008/11/22(土) 20:38:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
