風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【小春日和の日・花と蝶】

11月20日(木) 晴れ

良いお天気でした。


先日、小春日和の暖かさに誘われて撮影に出ました。
迷い込んだ道に空き地が広がっていました。
そこには春に咲く野の花が見られました。

          ホトケノザもかなり咲いていました。
          (1)  
          


          小さなアブが止まりましたが、向こう向きです(笑)
          (2) 
          2008-11-20-01.jpg


野の花の葉も瑞々しい緑です。
青い色の翅を広げて身体を温めている蝶。
(3) 
2008-11-20-03.jpg


          やっと横から写せました、この灰色の目はヤマトシジミでしょうか?
          翅の色は茶っぽく見えていますが・・・
          (4) 
          2008-11-20-04.jpg


ウラナミシジミも元気に何頭か飛んでいました。
ここは下に緑の葉がいっぱいでした。
(5) 
2008-11-20-05.jpg


やっぱり秋の日差しを受けて、すぐに翅を広げています。
斑点と尻尾が可愛い蝶です。
(6) 
2008-11-20-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/11/20(木) 16 00:00 | 野の花 | コメント 20
<<【ユリカモメの餌捕り】 | ホーム | 【ニシキギ】>>

コメント

こんばんは!

わぁ~ ホトケノザ 可愛いですね
ホトケノザや青々とした葉っぱやシジミちゃんを見てるとやっぱり春だわね(⌒∇⌒)
ちょっと季節を勘違いしそうです(笑)

ウラナミさんもまだ居ましたか?
此方では見なくなりました
みぃこさんのところは暖かいのですね

草の上で翅を広げたヤマトちゃん、綺麗ですね~
私だったら ずっと寄っちゃって撮っちゃいそうだわ
縦構図も好いですね~勉強になります
暫く蝶々さんと遊べないけど(^^ゞ
  1. 2008/11/20(木) 18:00:03 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

Indian Summerというタイトルが良いですねー。
暖かい日だったのですね。

こういう日にはすっかり居なくなってしまったと思っていた虫や蝶を見ることができるものです。

三枚目のシジミは真夏のような配色の緑と青で目を奪われます。
  1. 2008/11/20(木) 18:41:15 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

ホトケノザ、葉っぱも青く瑞々しく、とても秋とは思えませんわね。
とってもキレイですわぁ。(゚▽゚*)♪
ホトケノザ、この秋、まだ見てません。

わあぁ~、シジミちゃんもウラナミちゃんも元気なんですね。(゚▽゚*)♪
素敵に写されて見習いたいです。
  1. 2008/11/20(木) 18:45:06 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

緑が瑞々しいですね。
シジミは羽を休めて、日向ぼっこをしているみたい。
1枚目、こうして見ると、ホトケノザも結構可愛い表情をしているのですね☆
みぃこさんが撮った植物のお写真を拝見した後は、散歩中に足元を注意して見てしまう私です^^
  1. 2008/11/20(木) 19:58:07 |
  2. URL |
  3. 花恋 #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

ホトケノザが咲いちゃってるんですね~
これから寒くなったら花はどうなるんだろ…
なんてちょっと心配してしまいますね(^^;ゞ
でも写真はとても綺麗な色で素敵です(笑)
  1. 2008/11/20(木) 20:14:37 |
  2. URL |
  3. ななせ #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、こんばんは。

いっぱい咲いていたんですよ。
ハコベもオオイヌちゃんも。
まるで春のような瑞々しさでした。
そこに翅を広げてる蝶、やっとヤマトと分かりました(笑)
姿勢が苦しいときは縦にするとファインダーが覗きやすいですね(^^ゞ
ウラナミもまだ元気でした、何頭も居てびっくり!
風が当たらないところをちゃんと見つけているようですね。
  1. 2008/11/20(木) 20:38:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんばんは。

ほんとに小春日和とは上手く言ったものですね。
ぽかぽかと陽だまりで、草が緑で、春のような・・・
蝶はこの太陽で身体を温めようと翅を広げてるのが多いですね。
  1. 2008/11/20(木) 20:38:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

ここにはホトケノザが何本も咲いていてびっくり!
たまに見かけますが、これほど咲いてると、驚きますね。
暖かい場所なんでしょうね、蝶も翅を広げていました。
ウラナミもまだ翅のふちも綺麗な子が居ました。
その後、急に寒くなりましたね。
今日は冷え込んで富士山がくっきりでした。
  1. 2008/11/20(木) 20:39:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆花恋さん、こんばんは。

緑がほんとに瑞々しくて、季節を間違えそうです。
晩秋なのに、背景に枯れ草色が入らず、濃い緑なのも変なものですね(笑)
ホトケノザ、ユーモラスに見えたりしますね。
でも、この色が好きなんです、いい色ですよ。
ぜひ足元の小さい魅力を探してみてね~♪
  1. 2008/11/20(木) 20:39:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ななせさん、こんばんは。

狂い咲きと言うか、たまに見かけるのですが、ここでかなり咲いていました。
また春になったらいっぱい咲き出す場所なのでしょうね。
この色、私も好きなんです、それに形が面白くて、人の顔に見えたりも(笑)
  1. 2008/11/20(木) 20:40:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

今晩は~(o´・∀・`o)ニコッ♪

(∩´∀`)∩オォ♪

仏の座ですね・・・すごいですね
今頃咲いているのですね

蝶さんも~素敵ですね・・・
まるで春のようですね・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2008/11/20(木) 20:50:17 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、こんばんは。

はい、咲いていたんですよ、たくさん。
ちょっと驚きでした。
春になればいっぱい見られるのですが、季節はずれで珍しいので写して来ました。
こちらこそ、見て下さってありがとうございます。
  1. 2008/11/20(木) 21:27:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

10月くらいまではたくさんいたシジミチョウも最近は全然見かけなくなりました。
蝶は羽の裏と表で模様が違ったり、
色が違ったりして面白いです。
でも、なかなか両側は撮れないんですよね~。。。
  1. 2008/11/20(木) 22:03:27 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

晩秋とは思えない瑞々しい花や葉っぱですね。
やっぱりホトケノザも咲いていますね。
3枚目の葉脈が面白いです。
ヤマトシジミも黒の班が薄くなってきてますね。
個体差なのか茶色っぽいのもよく見かけます。

緑を背景にすっきりと春のような感じですね。
  1. 2008/11/20(木) 23:06:44 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

◆あきさん、おはようございます。

蝶の姿、ほんとに少なくなりましたね。
翅の模様はほんとに不思議です。
表と裏ではこんなに違うのかと驚くような蝶も居ますし。
私は翅を広げたところより、横から写すのが好きなんです(^^ゞ
  1. 2008/11/21(金) 05:14:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

ここは草も緑で、晩秋なのに青々とした背景になって(笑)
これ、ヤマトシジミですよね?
目は確かに灰色なのですが、翅の色も茶っぽいし、
ちょっと印象が違って見えました。
模様も薄くなってくるのですか、なるほど、ありがとう~♪
  1. 2008/11/21(金) 05:15:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

お花がまだまだ瑞々しいんですね!
蝶々やアブさんもいて、春か初夏のような雰囲気
にびっくりしました。
うちにもほんの少しお花が残っていますが
色あせて、元気がないです。
春のお花とのことですし…もしかして、お花の魔法使いが
みぃこさんのために魔法をかけてくれたんだったりして(笑)
  1. 2008/11/21(金) 06:17:14 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんにちは。

そうなんですよ、まだ緑が綺麗でお花も咲いて。。。
春の花がこんなにいっぱい出てるのは陽だまりだからでしょうか。
普通はもう枯葉色の場面ですよね。
道をあてずっぽうに進むとこんな空き地に出会いました。
ラッキーでした、だれか魔法をかけてくれたのかな、ルンルン♪
  1. 2008/11/21(金) 11:31:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ほんとに春のような雰囲気ですね。
トップの写真は背景が明るいのでなお更そう思います。
小春日和の暖かさで虫さんも喜んでいるでしょうね。
シジミ蝶さん達、羽を思いっきり広げて
日光浴が気持ち良さそう!
  1. 2008/11/21(金) 15:56:53 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

ほんとにね~、この緑の背景では晩秋とは思えません。
でも、だんだん寒くなって来ましたね。
そちらはどうですか?
朝晩は冷え込むようになりましたが、霜は見られますか?
霜の付いた葉を写すのがこれからは楽しめますね。
  1. 2008/11/21(金) 17:53:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
