風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ミコシグサ】

11月18日(火)

ゲンノショウコの花の後の様子を見て来ました。
前回から2週間経ってしまいましたので、花はほとんど見られませんでした。
ほとんどこんな状態になっていました。
まさにおみこしの飾りです。

(1) 



          いっぱい有ってどれにしようか・・と迷います。
          なるべく端っこのすっきりしたものを。
          (2) 
          2008-11-18-01.jpg


これが一番おみこしの飾りになりそうな。
(3) 
2008-11-18-02.jpg


          まだ後ろには緑の草も有りました。
          (4) 
          2008-11-18-03.jpg


なんだか力こぶを作って腕まくりしてるようにも見えて(笑)
(5) 
2008-11-18-05.jpg


          後ろの茎にピントを・・・
          (6) 
          2008-11-18-06.jpg


          同じ画面ですが、前にピントを・・・
          (7) 
          2008-11-18-07.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/11/18(火) 16 00:00 | 野の花 | コメント 18
<<【ニシキギ】 | ホーム | 【これって、ラブシーン?】>>

コメント

みぃこさん、こんにちは。
お花がなくなって、ますますお神輿の飾り
みたいになりましたね。
萼(でいいのかな…(^_^;))の部分、きれいで
優しい色合いです。

>なんだか力こぶを作って腕まくり
ほんとだ、そんな風に見えてきます。
みんなで力こぶ自慢しているみたい(笑)
見ていて楽しくなりました♪
  1. 2008/11/18(火) 17:00:12 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

光のあたり具合がいいですね。
綺麗です。
  1. 2008/11/18(火) 17:49:46 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんばんは。

もうお花は無くなって、こんな姿になっています。
いっぱい有るので、びっくり。
こんなにお花が咲いてるのは見なかったのに。
パラパラと順番に咲いたのでしょうね、一気に咲けばね~、見事だったと思います(笑)
上手く力こぶにして種を飛ばすものですね。
ねっ、腕まくりで「うんっ、うんっ」と力が入っています(笑)
  1. 2008/11/18(火) 18:04:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆照さん、こんばんは。

ここは谷戸ですぐに陽が翳ります。
それでも、逆光の向きで写しました。
嬉しいです、ありがとうございます。
  1. 2008/11/18(火) 18:06:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

わぁ~、キレイなミコシグザですね。(゚▽゚*)♪
すっかり、御輿のお飾りになりましたですね。
一度でいいですから今年中にみてみたいです。
背景もいつみても明るくキレイでホント羨ましいです。

5枚目、ホント、力こぶししているようなですわ。フフウ
  1. 2008/11/18(火) 18:35:15 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは。
素敵ですね。
燭台の様にも見えますし
仰る通り力こぶにも見えます。
淡い背景で素晴らしいです。
何時か私も見てみたいです。
  1. 2008/11/18(火) 19:16:54 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

こんばんは
先月末は真上から見た写真が新鮮でした。

今回はオーソドックスにまとめられましたね^^
間の取りかたからトップのと6枚目のが好きです。
  1. 2008/11/18(火) 19:27:05 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

 寒くなりました~
今日は初雪、みぞれもあられも飛びました~(/≧◇≦\)

 ミコシグサ、ほんとにお神輿の飾りみたいです。
ゲンノショウコの花の後がこんな風になるってことを
先回、みぃこさんの所で見させて頂いて初めて知った所です。全く想像もつきませんでした。
 
 みぃこさんが撮られると花後でもなんだか弾んでいるように思えます。(*^_^*)

  
  1. 2008/11/18(火) 19:32:41 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

たくさんおみこしがワッショイワッショイと(笑)
地味なんですよね、だから良く目をこらなさないと見つけられないかも。
ここに咲いてると分かっていたので私は見当が付いたのですが。
面白い形でしょう?
上手く名付けたものですね。
この日もすぐに陽が陰って暗いところでの撮影なんですよ。
明るく見えるでしょ、カメラって不思議ですね。
  1. 2008/11/18(火) 19:53:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

そうですね、種を巻き込む前の形はろうそくを立てたようでした。
それが下からくるりと種を持ち上げるようです。
仕組みが不思議ですね、面白い形です。
t_mai さんはご覧になっていませんか?
花の時期に見つけておかないと、探すのが難しいですね。
  1. 2008/11/18(火) 19:54:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんばんは。

はい、真上からのも有るのですが、今回は背景が処理仕切れませんでした。
草丈が低く倒れてるのが多いので、どうしても真横からの撮影になります。
苦しい姿勢です(笑)
一番は文字入れを予定して構図しました(笑)
6,7は枯葉を背景に。
ありがとうございます。
  1. 2008/11/18(火) 19:55:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、こんばんは。

あら、寒かったでしょう。
みぞれやあられ、早すぎますよね。
もう少し小春日和が続いて欲しいです。
こちらも明日は相当冷え込むとか。

ゲンノショウコの花の可憐さも好きですが、これも被写体になりますね。
でも枯野に枯れ草なので、見つけるのが大変。
低いところなので、確かこの辺だった・・・と目を凝らして見つけました(笑)
暗い谷戸なのに、明るく写りました(^^ゞ
  1. 2008/11/18(火) 19:55:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんわ。

 ミコシグサ、綺麗に撮影されましたね。
本当に面白い形をしていますね。
背景も綺麗な色なので気持ちも明るくなってきますね。
  1. 2008/11/18(火) 21:35:49 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、おはようございます。

ありがとうございます。
面白い形ですね。
種を飛ばす仕組みが面白く良く出来ていますよね。
背景を抜こうと地面すれすれで写していますので、
苦しくて(笑)
落ち葉が黄色だったりしてまだ緑の草も有って画面に少し色が入りました。
  1. 2008/11/19(水) 05:16:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

リズムカルなミコシグサですね。
背景もとても素敵です。
日の光がまるでライトを当てたよう。さすが!
(6)(7)枚目、ピントの合わせる位置によってずいぶん違うのですね。
何回も見比べてしまいました。
勉強になりました。
  1. 2008/11/19(水) 15:12:17 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんにちは!
ミコシグサ 好いですね~
私は撮ること出来ませんでした
道端は草を刈られてしまってなくなっていたし 紅花のゲンノショウコが咲いてたところも何故か何も無い・・・・
ミコシを楽しみにしていたのに~一つもないってどういうことなんだろう?

可愛いミコシグサを見せて貰ったので良かったです(⌒∇⌒)
綺麗だなぁ~(* ̄。 ̄*)ウットリ
  1. 2008/11/19(水) 16:35:50 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

ありがとうございます。
光が当たってるように見えますか?
実は・・・日陰なんですよ。
谷戸なのですぐに陽が陰ってしまいました。
黄色の大きな落ち葉を使ったから、明るくなったのかしら?
カメラって不思議と思うことが多いです。
ピントはマニュアルで合わせてるので、いろいろ位置を変えてみて、
どっちが良いかな~、って。
どっちも変わらない、どってこと無い、と言うケースが多いですが(^^ゞ
  1. 2008/11/19(水) 17:54:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、こんばんは。

見つけるの大変でした。
有る場所が分かってるのに、枯れ草の中のミコシグサ、
すっかり紛れて目が慣れるといっぱい見つかりました(^^ゞ
近眼なので、ほんっとに困ります。
紅花のあと、どうしたのでしょうか。
来年のことが心配になりますね、出て来るといいのですが。
見て下さって、ありがとう~♪
  1. 2008/11/19(水) 17:55:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
