風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【すいすい鴨、2種類】

11月16日(日) 雨、のち曇り

雨の日曜日になりましたが、お昼前にどうやら止んだようです、
皆様はお出かけになりましたか?

先日、ユリカモメを写していたときに出てきた鴨です。
嘴の大きい「ハシビロガモ」 ♂一羽でした。
ぐんぐんこちらに近づいて来ました。
この後、ユリカモメの休んでる石や草の有る方に行って見えなくなりました。
(1) 



ユリカモメのラブシーン(バトルとは思えないのですが・・・後日載せますね)が始まって、それを写していたら、急に飛び出して来たハシビロガモ。
一羽なので、仲良しのカップルを見て、「見てられなぁ~い!」と逃げ出したのかも(笑)
(2)
 2008-11-16-02.jpg


慌てて写したので、ピントが合ってるのは少しでした(^^ゞ
(3) 
2008-11-16-03.jpg


また一人で、す~い♪す~い♪
寂しいね、仲間が来ると良いね。
(4) 
2008-11-16-04.jpg


オレンジの足で水を蹴ってるのが可愛いのです。
(5) 
2008-11-16-05.jpg


別のところで見かけたコガモ。
まだ綺麗な羽になっていません。
小さくて、鳴き声も可愛い、大好きな鴨です。
(6) 
2008-11-16-06.jpg


(7) 
2008-11-16-07.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/11/16(日) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 26
<<【これって、ラブシーン?】 | ホーム | 【怪しいおばさん、警戒中】>>

コメント

あれー?ハシビロってこんなにキレイでしたっけ?特に尾羽の下あたりのオレンジ色って気付いていなかったです。

ごつい頭に比べて水掻きがかわいいですよねー^^。

目が黄色いボタンみたいです。
  1. 2008/11/16(日) 16:45:51 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

羽を広げると流石にオスだけあって、美しい色を隠し持って?いるのですね。
2色使いが憎いです。(笑)

コガモは私も好き☆
丸っちくて可愛いですよね。
  1. 2008/11/16(日) 17:42:10 |
  2. URL |
  3. 花恋 #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんばんは。

あいにくのお天気でしたね。
尾羽の下ですか?
このオレンジはあんよだったかも~(笑)
でも、羽を広げると水色、白、緑が目だって綺麗なんだなと思いました。
頭がでこぼしてるように見えて、おかしいですね♪
そうそう、目が金釦です~。
  1. 2008/11/16(日) 18:01:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆花恋さん、こんばんは。

あ~、私もいつもそう思っていました。
綺麗な色を隠し持ってるって。
それが飛んだ時などに見えると、はっとしますね。
なかなか綺麗な配色です。
コガモ、可愛いですよね。
この頭が茶色になって緑の線がはっきりするとつぶらな目も目立ちますし。
小さい鴨ですね。
  1. 2008/11/16(日) 18:02:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

ハシビロガモさん、羽のグリーンのところがキレイなんですね。
それにオレンジ色の足もくっきり見えます。
おメメもはっきりよくわかります。
私が写すのは全然わかりません。
みぃこさん、写し方がホント天才ですわぁ。(゚▽゚*)♪

  1. 2008/11/16(日) 18:21:31 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

隠れてるところにこんな綺麗な色が有ったのですね。
飛んでくれたので見えました。
オレンジの足で一生懸命水をかきます、これが可愛いんですよ(笑)
これは下に来てくれて、わりと近くで写せました。
写し方じゃなくて、たまたま近くだったのね(^^ゞ
  1. 2008/11/16(日) 18:27:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
雨が降ったり止んだりの一日でしたね。

ハシビロカモさん羽を広げるとこんなに綺麗なのですね。
ラブシーンにあてられて逃げてるなんて面白い~。
コガモも可愛いです。
綺麗な水の色と素敵です。
  1. 2008/11/16(日) 18:49:52 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

土・日なるとお天気悪くなりますね。
明日からはどうやらお日様マークも出てるようです♪

ハシビロガモって大きい嘴でしょう?
これですくって濾してるらしいです。
一羽だとかわいそうね。
2,3年前だったか、♂2♀1が居て、派手な取っ組み合いしてましたよ。
そんな動きが面白かったですが・・・
今はおとなしく泳いでいます。
  1. 2008/11/16(日) 19:27:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんわ。

 ハシビロガモ、とっても綺麗に写されましたね。
飛翔もバッチリ、翼のブルーとグリーンが
鮮やかです。
  1. 2008/11/16(日) 21:07:09 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

ハシビロガモ、期せずして同じ日に掲載ですね。
こちらは証拠写真なのに、みぃこさんのは飛びものあり、水の中の足が
見えたりして面白いです。

ハシビロガモもコガモも私のフィールドの子の方が換羽が進んでいます。
そちらよりは寒いのかも知れませんね。
  1. 2008/11/16(日) 22:07:43 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

やっぱり

ハシビロガモの目は可愛い♪
よくカモが1人で泳いでるのは見かけますが、
気付くと仲間が周りに集まってきてる。

1枚目の写真の水面に写った顔が素敵です♪
  1. 2008/11/16(日) 23:37:27 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

ハシビロくん、綺麗な色が出ていますね~!
バランスが悪い嘴にいつも笑ってしまいます。
飛翔もバッチリで解像度もよく鮮やかですね。

こちらのコガモくんもまだ色が出ていません。
12月に入らないとダメなのでしょうか?
小さくて可愛いですね。
  1. 2008/11/16(日) 23:45:22 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

 こんばんは、みぃこさん。
昨夜から降りだした雨も午前中には止み、晴れ間も。
と、思っていたら午後からまた雨。
変な一日でした。

 ハシビロカモっていうのですか。
水面を泳いでいたら地味(#^.^#)エヘ!な感じなのに
翼を広げるとこんなに綺麗な色が隠れているのですね。
オレンジの鮮やかな足で掻いている姿が可愛らしい♡♪
 コガモちゃんも可愛いですね。
やはり顔にもあどけなさが・・・=^-^=

 昨日は皇帝ダリアを見つけました。
見上げ過ぎて首が痛いです^_^;
それにハクセキレイも。~\(^-^)/~

  1. 2008/11/17(月) 00:11:00 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、おはようございます。

ありがとうございます。
目の下に泳いで来ますので、ひれの部分が良く見えました。
一生懸命かいて自由に行きますね、見てると面白くて(笑)
飛んでる所、最初のコマはピントが掴めてなかったのですが、
AIサーボが追いついてくれたようです、カメラのおかげ(^^ゞ
  1. 2008/11/17(月) 05:34:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、おはようございます。

あはは、とんでもないです~。
うちの方の川にも毎年来ますが、いつも一羽ぐらいです。
この一羽はユリカモメの中で目立ちます、真下まで泳いで来ました。
水面下で一生懸命かいてるのが良く見えて、ほほえましかったです。
器用に方向転換しますね。
コガモはまだまだ顔がまだらですが、でもコガモですよね(笑)
これからあの線が入って可愛くなって行くでしょう。
  1. 2008/11/17(月) 05:34:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あきさん、おはようございます。

目がまん丸ですね、リングがあるので良く分かる目ですね。
仲間が集まりますか?
ここには他にはカルガモしか居ないのです、一羽で寂しそうです。
あらら、水面に目まではっきり写っていますね。
  1. 2008/11/17(月) 05:35:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

一羽だけでした、今年も仲間が来ないかも。
ほんと頭がでこぼこで嘴がとっても大きいですね。
それがユーモラスな雰囲気です。
偶然に飛びましたが、やっと間に合って少しだけピントが(笑)
羽を広げると綺麗な色が見えますね。
コガモはまだまだ地味ですね、まだらですが、可愛くなりますよね。
小さくてあの鳴き声も可愛いし♪
  1. 2008/11/17(月) 05:35:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、おはようございます。

あら、晴れたと思ったらまた雨でしたか。
せっかくの日曜日だったのに・・・

この鴨の嘴ほんとに大きいでしょ、これで漉してるようです。
♂だと思いますが、地味ね。
でも羽を広げると意外ですね、こんなに綺麗な水色と緑が。
コガモって可愛いですよ、これから綺麗になって行きます。

木立ダリア、有りましたか?
背高でしょう、見上げてると首が痛くなりますね(笑)
もっと近々と見たいなと思いますが。
ハクセキレイも?
飛び跳ねていたでしょうか。
  1. 2008/11/17(月) 05:36:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

羽を広げたらこんなに綺麗な羽が出てくるんですね。
びっくり!
飛翔シーンもくっきりで、さすがみぃこさん。
ものすごく近くを飛んでいるように感じるのですが
実際はどのくらい離れていたのですか。

ハシビロガモ、どういうわけか、どうしても名前が覚えられ
ないです(>_<)
  1. 2008/11/17(月) 09:00:26 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
ハシビロさんの飛翔写真って初めて見ました^^;
綺麗な翼してたんですね~!!!
顔に似合わず・・・(笑)
  1. 2008/11/17(月) 11:06:58 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

綺麗な羽を隠しているんですね 笑
気がつかなかったなあ。
  1. 2008/11/17(月) 15:23:17 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

ハシビロガモ、私も今季見ましたが、とお~くの方で。
ぐんぐん近づいてくるなんて羨ましいです。
それに飛び出しシーン、慌てて写したとありますが、
さすが、みぃこさん!どうしてこんなにピントが合うのでしょう?
先日私も飛び出しを撮ったので、この写真の凄さが分かります。
  1. 2008/11/17(月) 16:13:28 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんばんは。

名前、覚え難いですか?
英名だと面白いですね、嘴の形状からの名前でしょうか。
羽の色、表は地味ですね、もっと綺麗なところ見せれば良いのに(笑)
偶然にも飛び出しましたので、必死でファインダーを覗いていました。
これは見下ろしての撮影です。
でも、レンズの撮影最短距離が3.5メートルのレンズですから、それ以上は有ったということですね。
5メートルぐらい? 7メートルぐらい?
なんだか感覚が分からなくて(^^ゞ
  1. 2008/11/17(月) 17:20:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんばんは。

わはは、最後の一言、効きました~。
ほんとうにそうなんですよね、このごつごつした頭、
大きな嘴、それでもこんな羽を持ってるなんて!
  1. 2008/11/17(月) 17:21:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆照さん、こんばんは。

不思議ですね、中の羽がなぜこんなに綺麗なんでしょうか。
飛んでみないと分かりませんね。
  1. 2008/11/17(月) 17:21:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

カラーさんのところも来ましたか。
ここは1羽なんです、仲間も来ると良いのに。
一枚目の波でわかるように、上からぐんぐん近づいてきました、
ラッキーでしたね。
飛び出しも最初の3コマぐらいはボケていたんですよ。
途中でピントが持ち直して、これもラッキーでした。
たまにはこんなラッキーも有るのですね(笑)
  1. 2008/11/17(月) 17:22:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
