風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【木立ダリア】

11月14日(金) 曇り、のち晴れ

午前中は雲が広がりました。
やっと午後から青空ですね。

先日の曇りの日、木立ダリアが見事に咲いてるのを見かけました。
3,4年前? 4,5年前になるかも知れませんが、
この花はまだ珍しくて、植物園で咲きました、と新聞に出たりしました。
それが今はあちこちで見ることが出来ます、ずいぶん広まっていますね。

曇り空で写したので色が有りません(^^ゞ
画用紙に描いたようですね(笑)
(1) 



皇帝ダリアとも言われています。
背丈が高く、このダリアも雨と風の強い日に倒れてしまっていました。
青空で撮りなおすつもりでしたが残念です。
(2) 
2008-11-14-02.jpg


これは別の場所で。
まだ蕾もたくさん有ります。
2008-11-14-03.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/11/14(金) 16 00:00 | | コメント 18
<<【怪しいおばさん、警戒中】 | ホーム | 【やっと写せたジョウビタキ】>>

コメント

こんばんは。みぃこさん。

木立ダリア、素敵ですね。(゚▽゚*)♪
花びらが透きとおってキレイですわ。
私は、遅れているぅぅぅです。見たことがありません。
キレイに咲いてましたですね。
みぃこさんのために咲いたのかもです。(゚▽゚*)♪
  1. 2008/11/14(金) 18:51:25 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

木立ダリア
初めて聞きました。
こちら方面でも見たことが無いです。
  1. 2008/11/14(金) 19:31:02 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

あら、そうですか。
今日も何箇所もで見ましたよ。
風になびいて花が偏っていたりで写さなかったのですが。
家庭菜園の中とか大きなお庭の有るうちとか。
丈が3メートル以上も有ってノッポですから、遠くからでも目立ちました。
花びらが透けて綺麗な色でした。
  1. 2008/11/14(金) 20:28:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆照さん、こんばんは。

あら、照さんもご覧になってないですか?
最近は良く見かけるのですが。。
3メートルぐらいあって、すごく目立ちます。
綺麗な色でしたよ。
  1. 2008/11/14(金) 20:30:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんわ。

 最近、通勤途中に見かけるやけに背の高い花が
気になっていましたが名前がわかりませんでした。
 木立ダリアというのですか、有難うございます。
勉強になりました。
  1. 2008/11/14(金) 21:19:14 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

皇帝ダリアって高さが5mくらいにもなりそうなあれですね!

書かれているように白いバックが画用紙になってみずみずしい押し花のような写真になっていますねー。

二枚目は雨露でしょうか?透けた花弁に水玉がきれいです。
  1. 2008/11/14(金) 22:20:49 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

 みぃこさん、こんばんは!
よいお天気も明日までとか。
来週辺りから寒くなるようですよ。

 綺麗な皇帝ダリア。名前はここ最近よく聞くのですけど、初めて見させていただきました。
雨の後でしょうか?
しずくがついた姿、それに透けた花びらが綺麗~♪
でもやはり青い空にお日様の光をいっぱい浴びた方が好きかな?σ(・・*)アタシ

 先日お友達のBBSで肥料の上げすぎ、成長しすぎて
2階の窓からしかお花を見ることが出来ないと
書いていらした方がありましたよ(*^.^*)エヘッ
  1. 2008/11/14(金) 23:01:48 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

木立ダリアですか~綺麗な花ですね。
花びらが透き通っていて素敵です。
やっぱり晴れていると色の出がいいですね。

ひょっとしたら見たかもしれない?
そんな記憶があるような~ないような~(笑)
  1. 2008/11/15(土) 00:57:28 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、おはようございます。

最近目に付きますよね。
背が高く空に咲き誇っています、大きな花ですね。
皇帝ダリアとも呼ばれているようです。
  1. 2008/11/15(土) 06:45:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、おはようございます。

大きくなりますね!
添え木されてるのも見ましたが、まるで物干し竿のように長くて(笑)
花も大きく、雨風の影響を受けやすいでしょうね。
綺麗に咲いていて形が良かった枝が折れていました、もったいない(^^ゞ
雨上がりの曇りでした、背景の色が無いので変ですね。
  1. 2008/11/15(土) 06:46:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、おはようございます。

お天気が続きません。
今朝はもうどんよりしています、土・日になると天気が崩れて、
主人の友達など翡翠撮りの方もがっかりなさってる用です。
寒くなるといろんなことをするのがイヤになりますね(^^ゞ

最近良く見かけるようになりました。
大きくなるので場所が要りますね、うちには無理です(^^ゞ
でも、綺麗な花びらでした、日に透ける柔らかさがある様です。
あら、そんなに大きくなってしまったのですね!
横から近々と見たいものですが、見上げるところに咲いています。
  1. 2008/11/15(土) 06:46:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

綺麗でしたよ~、色もいいし、花びらも柔らかく日差しを透かしています。
ダリアの花びらが重なってる種類とは感じが違いますね。
それにしても大きくなるようです。
空の色が無いのは不自然ですね(笑)
はなちゃんのところでも、意識してみると有るかも知れませんね♪
  1. 2008/11/15(土) 06:47:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます
もたもたしてるとお昼になっちゃいますね(^^ゞ
天気も今日までとか・・お散歩も行きたいような行きたくないような・・(笑)

皇帝ダリア 綺麗ですね~
最近はあちこちで見かけるけど 私のデジ散歩コースにはありません
友達のところまで出向かないと写せませんわ(^^)

薄い花びらが綺麗ですね~
白バックも素敵ですよ。でも青空の方がもっと素敵ですね(⌒∇⌒)
  1. 2008/11/15(土) 10:42:25 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、こんにちは。

今日も雲が多いですね。
週末になると周期的に崩れて来ます。

この花、最近見かけるでしょう?
ずいぶん広まって来てるようです。
今日も立派に咲いてるのを見上げてるとおうちの方が出てこられて、2年前からですって。
太い支えをしてらしたわ。
場所が要る花ね、うちには植えられないので他所で見せてもらって楽しんでいます(笑)
  1. 2008/11/15(土) 13:51:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

‘皇帝ダリア’ってこういうお花なのですね。
姉の家にあるのですが、昨年は咲かず今年はまだのようです。
かなり背丈が高いですよね。
皇帝と名前が付くので、もっと偉そうなお花だと思っていました。
優しいお花なのですね。
  1. 2008/11/15(土) 19:41:27 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさん、おはようございます。

お姉さんのおうちにあるの?
今年咲くと良いですね。
綺麗ですよ、花びらも大きいし薄く陽を透かせます。
高くなるので育てるのは大変かもね。
皇帝ってどうして付いたのかしら。
男性的な感じはしないのだけど。
Queenでも良かったのに(笑)
  1. 2008/11/16(日) 07:54:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ご無沙汰です。(*_ _)人ゴメンナサイ
皇帝ダリア、昨冬 生協で注文して苗を買って植えたのですが、育ちませんでした。 苗一つで結構高かったのに。 大きくて 花も長い期間咲いてくれて 近所で咲いているのを見て 羨ましく思っています。
先日 林道に鳥撮りに行った時、途中の道に 満開に沢山 植えて有りました。
また 苗が売っていたら 挑戦したいと思っています。
みぃこさんの写真  どれも 素敵で 勉強したいと思います。 ユリカモメも可愛らしいですね。
  1. 2008/11/18(火) 15:48:04 |
  2. URL |
  3. gukky #O41bhH7A
  4. [ 編集]

◆gukkyさん、こんばんは。

お久しぶり~♪
でも、毎日主人と一緒に拝見していますよ。
在庫がいっぱいでしょう、まだこの辺り、といつも話しています(笑)

この苗、高いんですね!
でも、ダメでしたか、残念。
gukkyさんちに合わなかったのかしらね~。
今日も何箇所でも見事に咲いてるのを見ました。
蜂もいっぱい来ていました。
育つと良いですね、場所があるのが羨ましいです(^^ゞ
いろいろこちらも見て下さって、ありがとう~♪
  1. 2008/11/18(火) 18:03:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
