風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【やっと写せたジョウビタキ】

11月13日(木) 晴れ!

朝から良い天気になりました。
ほんとに久しぶりの青空ですね。

ちょっと出かけた公園でやっとジョウビタキを写すことが出来ました。
何度か見かけてはいたのですが、遠かったりで見てるだけでした。

見つけた!と思ったら、画面の下が建物の壁でした。
こんな風に白と暗い緑では、露出はどうすれば良いの?
とにかくシャッターを押すことにしました(笑)
何とか目も見えていますね、良かった♪

          これは♂です、頭が灰色です。
          (1) 
          


          そろそろと動いて白が入らない位置へ。
          (2) 
          2008-11-13-02.jpg


ちょっと飛んだのですが、顔が見えない~(><)
尾羽のオレンジが鮮やかでした。
(3) 
2008-11-13-03.jpg


一回だけ自然の木に止まってくれました。
(4) 
2008-11-13-04.jpg


また柵です、人工物に良く止まりますね。
(5) 
2008-11-13-05.jpg


どうにか目が見えてる?(笑)
(6) 
2008-11-13-06.jpg


ジョウビタキに合わせて、背景も黒とオレンジでまとめてみました(笑)
(7) 
2008-11-13-07.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/11/13(木) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 34
<<【木立ダリア】 | ホーム | 【秋野にゆらゆら】>>

コメント

綺麗に撮れましたね。
私も先日見かけたのですがカメラが手元に無かった 笑
  1. 2008/11/13(木) 16:37:19 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんにちは♪
1枚目、とっさにとりあえずシャッターを押したなんて
信じられないほど綺麗に撮られていて、感動…。
飛んだ時の尾羽が、ホントに鮮やかです。
あちこちに止まってくれたのですね。
5番の、ちょっとお澄まし下様子が可愛い~(^^)
  1. 2008/11/13(木) 16:42:56 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

ジョウビタキさん、
それにしても、キレイに写されてますね。
おメメ、ホント、キレイに写されますよね。感心しますわぁ。
とても真似の出来ることではありません。

木に止まっているところ素敵ですね。
  1. 2008/11/13(木) 18:45:13 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは。
気持のよいお天気でしたね。
ジョウビタキ上手ですね。
とにかくシャッターを押してこんなに撮れるのですもの凄い。
私も今日アンテナに止まるジョウビタキを撮ったのですがぜんぜん駄目です(;_;)。
  1. 2008/11/13(木) 19:50:16 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

◆照さん、こんばんは。

ありがとうございます、やっと写せました。
そうそう、そういうこと、ありますよね。
カメラの無い時に、写せる場所に来たりして。
でも、今度きっとチャンスが♪
  1. 2008/11/13(木) 19:56:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんばんは。

ありがとうございます。
焦っちゃいました。
画面が斜めに2色ですから、あわわ(笑)
それに手持ちでぶらぶら歩いていたのです。
お天気が良いと手持ちが楽ですね。
傍をあちこち移動してくれました。
わりと人懐こくて、驚きました。
ほかでは道路を隔てていても、逃げられた事が有ったのに。
  1. 2008/11/13(木) 19:58:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

可愛い子をやっと写せました。
声もよく聞こえるし、姿も見てはいたのですが、
なかなか写せるチャンスが無くて、今日は幸せ(笑)
目がまん丸で可愛いでしょう?
光の向きも良かったので、手持ちで撮れました。
人工物に止まることが多いのですが、もっと自然のところに止まって欲しいです。
うちにも来て欲しいな~(笑)
  1. 2008/11/13(木) 19:58:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

良いお天気でしたね、洗濯物もパリッと乾いて気持ち良いですね。
焦って写しましたよ~(笑)
でも、嬉しいことに傍であちこち動いてくれて、楽しかったです。
アンテナとか電線とか、高いところに居ますね。
今に近くに降りてくれたら良いですね。
あの公園にも来てるかも知れませんね。
去年一緒に写しましたね。
  1. 2008/11/13(木) 19:59:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

この位綺麗にジョウビタキを撮ってみたいです。
今期はちらと見かけたのですが、林の中に去って行きました。

>ジョウビタキに合わせて、背景も黒とオレンジでまとめてみました(笑)
このバックの色、狙ってたんですか。さすが(笑)
  1. 2008/11/13(木) 20:17:52 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんばんは。

ありがとうございます。
太陽の向きが良かったのでしょうか、目に光が入りました。
それに手持ちだったんですよ。
明るい日差しがいっぱいでした。
私もいつも遠くてチラだったのです、vivi_kotaさんも今度はチャンスが来ますね。

あはは、色が偶然にも揃ったのでつい冗談を(笑)
  1. 2008/11/13(木) 20:27:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

3枚目の飛び立つ瞬間がまた・・・素晴らしい!!
カメラだからこそこうして・・・この素晴らしさを実感できるのかも知れません!!
  1. 2008/11/13(木) 20:56:45 |
  2. URL |
  3. symmetric rose #-
  4. [ 編集]

6枚目の写真のよいしょって感じが可愛いです♪
写真撮ろうとするとすぐに逃げちゃうんやけど、
こうして色々ポーズをとってくれると嬉しいですね。

こちらでもジョウビタキさんは近くの木よりも
フェンスにとまってることが多いです。
  1. 2008/11/13(木) 22:24:25 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

(o・ェ・o)ノコンバンワ

相変わらず~素敵な鳥さんを撮られて・・・
素晴しいですね・・・
綺麗にピンともあって~素敵です・・・

ぼちぼち更新しますので~又よろしくお願いいたしますね・・・

(人'▽`)ありがとう☆ございました・・・
  1. 2008/11/13(木) 22:40:56 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ジョビ雄はこの冬まだ出合ってなくて、なぜかジョビ子に縁があります。
昨日も目の前3m来たジョビ子を激写しました。

ということでジョビ雄の写真ですがこの鳥は何故か人工物が」似合ってしまいますね。
人家の近くので見かけることが多いので自然に見えるのですね。
ちょっとジャンプした写真がいいですね^^
  1. 2008/11/13(木) 22:52:32 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

 みぃこさん、これこれ、このジョウビタキ君。
私も先日、つい目の前で見たのに・・・
やはり、みぃこさんのようにはいかないですね。
あたりまえかな( ̄o ̄;)ボソッo(*^▽^*)oあはっ♪

 黒くてまぁ~るいお目々、ほ~んとに可愛らしい。
1枚目のとにかくシャッターを押してってところが、
またすごい。
5番目のポーズを取った姿がなんとも言えません。
でもやはり自然の木に止まっているのが一番かなぁ?

 みぃこさん、今日もこちらも一日爽やかお天気でしたよ♪



 
  1. 2008/11/13(木) 23:17:34 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

こんばんわ。

 今日は本当に久しぶりに天気も良くて
暖かな日でしたね。
 綺麗なジョウビタキのオスも気持ち良さそうですね。背景の色合いも素敵ですね。
みぃこさんのおかげで今期、初見させていただきました。
撮影できるのはいつになることやら・・。
 
  1. 2008/11/13(木) 23:29:00 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
わぁ!ジョー君ですね^^
いつも私はジョー君ばかりでジョビコちゃんには会えずじまいだったのが、何故か今年は女の子ばかりです。
女の子もいましたか?^^
撮れてたらジョー君より先に女の子をアップかな?(笑)
ジョー君は頭が銀というか灰色というか、白っぽいので、角度が難しいですね~
3枚目、お顔が見えなくて残念ですが、動きがあっていい写真ですね♪
  1. 2008/11/13(木) 23:39:13 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #-
  4. [ 編集]

◆symmetric roseさん、おはようございます。

ありがとうございます。
動いてるのも何枚か有ったのですが、みんな後ろ向きでした、残念。
これも顔が見えてないのですが、足の形が面白いかと。
カメラは一瞬が写っていて、面白いですね。
  1. 2008/11/14(金) 05:26:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あきさん、おはようございます。

6枚目は多分ちょっと向きを変えたのかな、よいしょ(笑)
あきさんももう見つけられましたか?
やっぱり人工物ですか?(笑)
写せるチャンスがきっと来ると思います。
写されたら見せて下さいね、楽しみにしてます。

  1. 2008/11/14(金) 05:27:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、おはようございます。

どうなさったかと思っておりましたが、お元気でよかったです。
パソコンも直ってよかったですね。
お忙しい時はどうぞゆっくりして下さいね~。
ゆっくり待ちますから♪
見て下さってありがとうございました。
  1. 2008/11/14(金) 05:28:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、おはようございます。

女の子の方が好きですが、初撮りは男の子になりました。
まぁ、3メートルの間近で羨ましいです。
きっと素晴らしい解像度でしょうね、近いほど羽の流れもよく描写出来ますね。
この鳥は人工物に止まることが多いですね。
良く見えるので見つけるのが下手な私向きです(笑)
今度は女の子を写したいです。
  1. 2008/11/14(金) 05:28:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、おはようございます。

良いお天気だと気持ち良いですね。
洗濯物も乾いてさっぱりしました。

そうそう、ジョウビタキが目の前だったのですね。
私は丁度望遠レンズでしたから、運よく写せました。
結構目の前をちょんちょんと散歩してくれて、可愛い姿でした。
この鳥、大好きなんです、冬の間、もっと会いたいな~♪
でも畑の杭とか、手すりとか、そんなところが多いです(笑)
  1. 2008/11/14(金) 05:29:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、おはようございます。

良いお天気でしたね、真っ青な空でした。
それに夜は見事な満月でした。
ジョウビタキをやっと写せました。
何度か遠目で見ていたのですが、やっと近くに出てくれました。
きっとmitakaさんにチャンスが来るのももうすぐですよ♪
冬中居ますから、何度も会いたいですね。
  1. 2008/11/14(金) 05:29:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ラビ♪さん、おはようございます。

♀が好きなのですが、初撮りは男の子になりました。
ここはこの子が縄張りにしたようで、♀は見かけませんでした。
でも、この子は可愛かった、逃げませんでした。
なぁに?とこっちを見たり、ぴょんぴょん跳ねたり。
でも、後ろ向きで残念。
男の子は頭のグレーが白っぽくなるので難しいですね。
あまり暗く写すと目が分からなくなるかな、とそれも心配だし。
角度なのかしらね~。
ありがとう~♪
  1. 2008/11/14(金) 05:30:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
ジョウビタキ 綺麗ですね^^
後ろ向きの尾羽がこんなに鮮やかだったんですね~。
ジョウビタキって遠くからでも鳴き声ですぐ分かるし 案外恐れずに近くまできてくれるので親しみが湧く鳥ですね。
私もこの秋 一度見たのですがまだ撮れていません。早く会いに行きたいです^^
  1. 2008/11/14(金) 09:15:49 |
  2. URL |
  3. さーこ #Gsjs5sEg
  4. [ 編集]

ジョウビくん、近くで撮れましたね。
家の周りにも1羽いるのですが高い所に止まっていてなかなか撮らせてもらえません。

アンテナや屋根の天辺や建造物に止まることが多いですね。
オレンジと黒のバックいいですね~!
ジョウビくんと同じだぁ(笑)
目に光が入ってグットです。
  1. 2008/11/14(金) 10:56:41 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

おはようございます
今日も昨日みたいに ぽかぽか暖かくなると思っていたのに 何だか寒いですね~
予定が狂いました(^^ゞ

ジョウビタキ 可愛いですね~
ピョンと飛んだ後ろ姿も可愛らしいわ(⌒∇⌒)
オレンジ色が鮮やかで綺麗なんですね
バックも黒とオレンジなんて偶然にしては出来すぎみたいだわ
ジョビちゃんが引き立ってますね~
私も会いたいなぁ~
  1. 2008/11/14(金) 11:21:58 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

◆さーこさん、こんにちは。

お久しぶりです~、お忙しかったですか?
いつもお伺いしておりました。

はい、やっと撮れました。
声を聞いたり遠くの姿は見えていてもチャンスが来なくて。
でも、これから春ごろまで居ますから、焦ることも無いのですが(^^ゞ
この鳥はあまり動きが有りませんので羽の中を見ることが少ないですが、
尾が鮮やかでしたよ。
さーこさんの前にも止まってくれる日はもうすぐですよ♪
  1. 2008/11/14(金) 13:49:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんにちは。

はい、やっとね~、ずいぶんじらされていましたよ(笑)
電線とか屋根の上とかね(笑)
でも、もうすぐはなちゃんの前に下りてくれますよね。
春までゆっくりいろいろ写せると思います。
あはは、偶然だったのだけど、植え込みがオレンジに紅葉していて、
こんなコーディネートになりました(笑)
ありがとう~♪
  1. 2008/11/14(金) 13:49:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、こんにちは。

今朝は雲が多かったですね、海に行ったのに曇り空で鉛色の海でした(><)
午後からがお散歩日和ですね。

ジョウビタキ、大好きな鳥なんです。
うちにも早く立ち寄ってくれないかしら。
ピラカンサの実が赤くなって待ってるのですが。
女の子も可愛いんですよ。
この背景、偶然なんですが、そろえたようでしょう?(笑)
moko♡ちゃんのフィールドにもきっと居る鳥だと思います。
  1. 2008/11/14(金) 13:50:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは~。
いま出張で東京です^^;
新幹線待ちをしてました(笑)
ジョウビタキさん綺麗に撮れましたね~(*^_^*)
ピョンって跳ねた写真はなんだかスキップしてるみたいですね~!
  1. 2008/11/14(金) 15:25:29 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

トップの立て位置、良いですね。
すっきりしています。
それから最後の背景、グ~です。
人工物でもこんな所なら素敵です。
でも私が写すと、背景のゴチャゴチャが丸見えに撮れそう・・・
どの写真もジョー君が生き生きしています。
  1. 2008/11/14(金) 16:19:06 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんにちは。

出張お疲れ様です。
何百キロも運転される出張より、新幹線だと少しは楽ですか。
待ち時間に昔なら新聞とか週刊誌でしたが、今はケータイですね(笑)
見て下さって、ありがとうございます。
  1. 2008/11/14(金) 17:27:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんにちは。

一枚目は横で写して(鳥の場合は縦にする余裕が無くて(^^ゞ)、縦にトリミングしました。
公園の中に木もあるのですが、なぜか人工物ばかりを渡り歩きます。
でも、これが私には見つけやすくて有りがたいのです(笑)
最後の色、偶然にね。
ありがとうございます。
  1. 2008/11/14(金) 17:28:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
