風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【秋野にゆらゆら】

11月12日(水) 曇り

今日も寒い一日でした。
明日こそ、晴れる予報なので、楽しみにしています。

昨日の寒くて暗くて強い風が吹く中を、ノササゲの実を写しに行きました。
やっと莢がはじけて実が出ていました。
この状態を見たくて、ずっと待っていました。
知らせてくれたお友達に感謝です、ありがとうm( _ _ )m


          風が強くて、ゆらゆら・・・
          紫の莢、青い実の「ノササゲ」です。

          (1) 
          2008-11-12-03.jpg


          (2) 
          2008-11-12-01.jpg


          (3) 
          2008-11-12-02.jpg



アザミの種が蜘蛛の巣にかかって揺れていました。
(4) 
2008-11-12-04.jpg


あまりに風が強くファインダーの中に入れるのも一苦労です。
風が止んだ時にまた写そうか・・と思わないでも有りませんでしたが、
きっと今度は蜘蛛の糸は無いと思って、粘りました(笑)
(5) 2008-11-12-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/11/12(水) 16 00:00 | 野の花 | コメント 20
<<【やっと写せたジョウビタキ】 | ホーム | 【花結び】>>

コメント

こんばんは!

ノササゲってノアズキのことですよね
こんな実になるのですか?
お花とまだ緑色の実は見たことあるのですが・・・
こんな風になっているのかなぁ~
見て見たい~~~
でも 刈り取られてないかもです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

アザミの種って見たことないわ~
蜘蛛の巣に引っかかって綺麗ですね~
最後♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
  1. 2008/11/12(水) 18:37:01 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

ノササゲ、ホオオ、ささげみたいな殻ですね。
背景がキレイなのはいつもビックリです。
明るくって、ノササケの実が引き立って素敵ですわぁ。

クモの巣に引っかかったアザミの種なんと素晴らしいのでしょう。
みぃこさんならではの写し方ですね。
  1. 2008/11/12(水) 19:01:17 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

実や種の季節ですね。

ノササゲ綺麗な色ですね。
  1. 2008/11/12(水) 19:19:19 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

 こんばんは、みぃこさん。
みぃこさんのところはあまりお天気が良くなかったのですね。
こちらは朝の冷え込みは厳しかったのですけど
とても良いお天気になりましたよ。
仕事をするのがもったいないくらいに・・(#^.^#)エヘ!

 ノササゲ、初めて見ました。
ネットで調べたら熟れるとサヤが紫色になるとかって
書いてありましたけどほんとにその通りですぅ。
3番目のはじける前とはじけた後の対比、
みぃこさんは見せ方魅せ方が本当にお上手♪
やはり感性の違いですね。

 アザミの種、同じものを角度を変えて撮られたのですよね。
5番目、もう最高!!風が吹く中の一瞬を上手く捉えられたのですねパチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
  1. 2008/11/12(水) 19:47:37 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、こんばんは。

違うみたいです。
ほら、小豆はあんこに、ササゲはお赤飯に(笑)
小豆相場は怖いとか。
葉も花も違うのね、ノササゲの色、面白いでしょう?
やっとはじけていました、実が落ちないで貝柱のような感じでくっついてるの。
捩れて揺れて、写すのに手こずりました。
野の花や実は草刈りが大敵ですね。
私も冷え込んだ朝に真珠のように雫の付く野菊を・・・と行って見たら、
見事に刈られていました、がっかり。
アザミの2枚目、ほら、左の端にイトでつながってるのです(笑)
  1. 2008/11/12(水) 19:49:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

ノササゲ、面白い形に捩れるでしょう?
私、やっと見ることが出来ました。
何度か様子見の時には藪の中にあったので、すっきり撮れなければ観察だけ、と出かけたのですが。
ラッキーでしょう?
枝が倒れてアーチになってその間に下がっていました。
トンネルのような感じね。
暗い日だったのに、向こうにはセイタカアワダチソウの黄色が入って、
すごく明るく見えています(笑)
アザミの種、タンポポとはまた違いますね、面白い被写体かも。
  1. 2008/11/12(水) 19:49:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆照さん、こんばんは。

花が少なくなりましたね。
実や種、見つかるといいのですが・・・
ノササゲは色が良いでしょう?
やっとはじけてる所を見ることが出来ました。
  1. 2008/11/12(水) 19:50:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、こんばんは。

こちらは今日も曇りで午後は小雨もぱらついたようです。
やっとやっと明日は晴れ間も見えるとか、楽しみにしていますが(笑)
けいさんのところは一日早く良いお天気ですね。
お仕事でしたか、土・日にも晴れて欲しいですね。

ノササゲ、私も今年初めてなの。
紫の莢のとき、何度か様子を見ていましたが、
はじけてくると面白いでしょう?
3枚目は左の上に未熟そうな莢が、中に豆が3粒ほど。
これもちゃんとはじけるかしら、偶然に見つけたのですが(^^ゞ
上手くトンネルのようなところに下がっていて、後ろが抜けました。

アザミの種、同じものです、風が動いたので位置が違っています。
風には泣かされますね、全然画面に入らないのです。
もういやになりました(笑)
  1. 2008/11/12(水) 19:55:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
ご無沙汰です。

いつ拝見しても素敵なお写真ばかりです。
ツワブキの素敵なこと、ハクセキレイの可愛いさ。
私も撮ってみました。
ノササゲ初めてです、アザミの種蜘蛛の糸にかかって素敵
何時も見惚れて帰ります。

  1. 2008/11/12(水) 20:06:43 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

あらら、以心伝心かしら、今、t_mai さんのところを拝見したばかりでした。
メジロがとてもクリアでしたね、活き活きしていました。
パソコンで目を使うと肩もこりますね。
ツワブキ、ハクセキレイ、写されましたか。
楽しみにしてますね♪
無理しないでゆっくりね。
ありがとうございます。
  1. 2008/11/12(水) 20:12:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

とても魅力的な被写体ですね。
紫色のフリルに飾られた青い実がとても綺麗です。
ノササゲという名前も初めて知りました。
この実にジョウビタキやルリビタキがが来てくれたらどんなに素敵でしょうね。
鳥さんは食べないのかしら?
  1. 2008/11/12(水) 21:33:54 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。

 ノササゲの実、初めて知りました。
マメ科の植物ですかね?
紫色の莢に、ブルーの実、まるでフルーツみたいですね。
淡いグリーンの背景も実を引き立ててくれています。
思わず一粒、味見してみたくなってしまいそうです。
  1. 2008/11/12(水) 22:11:21 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

二枚目にびっくり感動したら、ラストもまたまた感動です。

ちょっともったいなくないですか?
私なら小出しにするけどなー(笑)

ラストはストロボではないですよね?
  1. 2008/11/12(水) 22:59:04 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
ノササゲは初めてです。
落ちそうで落ちない実のことですね!
最後のアザミの種は蜘蛛の糸無しの
ショットですか?
ものすごいショットです!
ビックリ、感激のシャターチャンス!
そしてすごく綺麗です。
  1. 2008/11/13(木) 02:54:09 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆legatoさん、おはようございます。

面白い豆でしょう?
莢がはじけると捩れて、粒が落ちないのが不思議でした。
私も友達が自然観察の達人なので、いろいろ珍しいものを教えてもらっています。
これは膝丈ぐらいの下に藪の中なの。
トンネルのようになってる箇所を選んでの撮影。
野鳥が気づいてくれないかも~(><)
鳥さんがこの実を啄ばんでるところ、写せたら絵になりますね。
  1. 2008/11/13(木) 05:35:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、おはようございます。

やっぱり初めてですか。
珍しいのでしょうか、ここにはたくさん下がっていました。
写せるような背景が抜けてるところが有ってラッキーでした。
莢が捩れてるのがユニークですし、実が落ちないのも変わっていますね。
暗い日だったんですよ、でも明るく写りました。
  1. 2008/11/13(木) 05:35:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、おはようございます。

二枚目は隣に有った一塊を後ろに入るように苦労しました(笑)
でも、実はちょっとしなびてるかな~(^^ゞ
ラストの種はほら、左に細い蜘蛛の糸が見えているでしょう?
残念です、飛んでるんじゃないのです(笑)
一枚目と同じものが風に吹き上げられて、横になったものです。
別々に載せれば良かったでしょうか、実はもう載せるものが有りません(笑)
ストロボでは有りません、実はストロボを使ったことが有りません。
  1. 2008/11/13(木) 05:36:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

makiraさんも初めてですか?
面白いでしょう、落ちない実が不思議なの。
紫の莢も珍しいでしょう?
アザミは蜘蛛の糸にかかって、風に吹き上げられて、
真下に来たり、真横になったり、同じものなんですが、
2枚載せました(^^ゞ
でも、飛んでるんじゃなくて、繋がってるのです(笑)
  1. 2008/11/13(木) 05:36:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

紫の莢に青い実、これぞAutumnって感じです。
実が落ちそうで落ちない不思議です。
それにアザミの種も被写体になるのですね。
探してみよっと!
そんな気持ちにさせる素敵な写真です。
ますますマクロの世界に興味が湧いてきました。
  1. 2008/11/13(木) 16:28:48 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

ほんと、貝柱でくっついてるのかしら?(笑)
莢が捩れるのも面白い豆ですね。
マクロレンズは楽しいですよ。
風景のように出かけなくても、鳥見する時間が無い時とか、ちょっと庭先でマクロね(笑)
  1. 2008/11/13(木) 19:54:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
