風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【花結び】

11月11日(火) 曇り、時々晴れ

今日も雲が多く、寒い一日です。
枯れ葉が舞ってすっかり晩秋ですね。


先日、近くで咲いていた「イモカタバミ」の花です。
蘂が黄色です。
この赤紫が好きで時々写しています。

(1) 



この花の茎と終わった花の形が結んでるように見えます。
いつも「花結び」と言う言葉が浮かんで来ます。
(2) 
2008-11-11-02.jpg


ちょっと大きく写しすぎたかも(^^ゞ
(3) 
2008-11-11-03.jpg


花数を多く入れるほど、背景処理が難しくなりますね(^^ゞ
(4) 
2008-11-11-04.jpg


後ろの花が傷み始めていたので、ぼかして。
(5) 
2008-11-11-05.jpg


パラリと咲きます。
(6) 
2008-11-11-06.jpg

似たようなのをたくさん載せてしまいました。
見て下さって、ありがとうございました。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/11/11(火) 16 00:00 | | コメント 22
<<【秋野にゆらゆら】 | ホーム | 【水の上のユリカモメ】>>

コメント

こんにちは~。

今日も雲って寒い一日でしたね。

イモカタバミが近くに咲いていていいですね~。
中心の濃い紫と赤紫が目を引きますね。
なるほど・・・「花結び」って綺麗な言葉ですね。
緑をバックに花が引き立っています。
やっぱりバックをぼかすとすっきりしていいですね。
  1. 2008/11/11(火) 17:31:26 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

イモカタバミ、キレイですね。いつも、
背景がすっきりとしてホント素敵ですわぁ。
黄色い芯が私はどうしてもブレブレになるのです。(T_T)
キレイに写されますですね。感心して拝見しました。
  1. 2008/11/11(火) 18:11:06 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんばんは。

こちらも雲が多くて寒かったです。
最近はこんな日が続いています。

イモカタバミはあちこちで見られます。
結構広がっていますが、草丈が低いので写し難いですね。
だからはなちゃんが写されていたように横からはめったに撮れません。
上からどんな風に花を散らそうかと悩みながら楽しんで居ます。
花が少なくなりましたね。
  1. 2008/11/11(火) 20:06:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

今日もお天気悪かったですね。
イモカタバミ、何度も写していますが、好きな花です。
画面にどう入れようかと考える楽しさが有りますね。
なるべくすっきりとなるような場所のを選んでいますが、
花もちょっと少なくなって来ました。
蘂にピント、少し前後するとブレますね、私もです。

  1. 2008/11/11(火) 20:07:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

イモカタバミってどこにでも咲いている野草だけれども本当に可憐でかわいらしい花ですね。
どの写真の構図もこの花の可憐な特徴が良くでていると思いますよ。
でもやっぱりトップのが一番好きです!
  1. 2008/11/11(火) 21:51:39 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

 こんばんわ、みぃこさん。
こちらも今日も寒い一日でしたよ。
明日は少しは温かくなるようです。

 わぁ~やはりイモカタバミはいつ見ても可愛いですね。先日σ(・・*)アタシも群生しているのを見つけました。
マクロレンズを車の中に置いていたので諦めましたけど・・・
 それにしても、みぃこさんはいつも素敵な撮り方をされますよね。
私なんかはあれこれ考える余裕も無く、ただただ、カシャカシャパシャパシャと撮っているだけで^_^;
 4番目、いくつものお花全部にピントがあって
私もこんな風に撮ってみたいものですぅ。
  1. 2008/11/11(火) 22:53:59 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

それぞれの表情・・・。

柔らかなピンクが印象的ですね!!
それぞれが違う表情で・・・
色んな動きで・・・面白いですね!!
  1. 2008/11/11(火) 23:05:54 |
  2. URL |
  3. symmetric rose #-
  4. [ 編集]

カタバミってやっぱりこれですよね!
かわいい。。。
私もカタバミとしてアップしようと準備していた
ピンクのま~るいお花がどうやらカタバミとは
ちょっと違うかもと思って躊躇してみたり・・・

個人的には5番目の写真が好きです。
似たような構図でも1枚1枚違った思いがあって
素敵だと思います♪
  1. 2008/11/11(火) 23:06:14 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
何だか忙しくてPCの時間もない二日間でした
明日からはのんびりします(^^ゞ

みぃこさんの写すイモカタバミ 可愛くて大好きです
このお花も長いこと咲いていますよね
「花結び」素敵な言葉だわ
本当にそんな風に見えますね(⌒∇⌒)
どれも好いけど 私は一枚目が一番好きかな~
  1. 2008/11/11(火) 23:41:59 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
まだ咲いているんですね!
大好きな花です。少し前までは
この花と紫カタバミの区別がつかなくて
イモカタバミを紫カタバミだと思ってましたヨ!
「名前はイモ」ですが花はこちらの方が好きです。
いつもながら背景のボケが素晴らしい!
大好きな花をたくさんありがとうございました。
  1. 2008/11/12(水) 01:35:02 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます。
鮮やかで可愛い、イモカタバミ(もちろん初耳(^_^;))にじっと見入って
しまいましたよ。
こちらの方は、咲いているお花がほんのわずかになってしまいました。
まだこんなに綺麗なお花があるなんて!
最初と最後のお写真が、すごーく好き。
こんな風に撮れたらなぁ…といつものため息です。
  1. 2008/11/12(水) 08:41:03 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、おはようございます。

良く見かけますね、花期も長くて、何度か咲き出すようです。
花を画面の中に収めるのに良い練習になります。
一枚目のように寄り添ってくれてるといいのですが(笑)
ありがとうございます。
  1. 2008/11/12(水) 11:45:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、おはようございます。

今日はどうですか?
こちらはまた雲の多い日ですが、少し暖かくなりました。
落ち葉がいっぱいで掃いてると腰が痛くなります~(笑)
イモカタバミ、私も好きなんですよ。
この種類の花、園芸種にも多いですが、花が大きくなりますね。
写すのにこの大きさが良い感じです(笑)
私はどう写しても同じになって悩みます~(><)
頭が固くなってるのでしょうね、好きが偏っています(^^ゞ
たくさんの花にピントを合わせるのは根気ですね、じりじりと動いて面を掴めると面白くなりますね(笑)
  1. 2008/11/12(水) 11:46:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆symmetric roseさん、おはようございます。

この花の色、いいでしょう?
可愛いお花ですよ。
でも、何度写しても自分は自分なりでしか有りませんね~(^^ゞ
楽しんで写しました♪
  1. 2008/11/12(水) 11:46:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あきさん、おはようございます。

このオキザリスの種類は多いですね。
蘂の中が黄色が「イモカタバミ」ですって。
白いのも有りますよ、それは「ムラサキカタバミ」で花びらの印象も違って来ます。
ピンクの丸い花びらはきっと園芸種だと思います。
うちにも咲いていましたがちょっと大きめです。
この花はあれこれ楽しみながら写せますね。
ありがとうございます。
  1. 2008/11/12(水) 11:47:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、おはようございます。

お忙しいのにありがとうございます。
少しゆっくり出来そうですか。
好きな花だと何度でも写してしまいますね。
この日はうす曇で蝶は居ませんでした。
ウラナミが止まってる時も有るのですが、このところ気温が低いですね。
茎がどうしても結んでるように見えて、そんな言葉が浮かびました(^^ゞ
一枚目のように寄り添ってる2輪が有れば画面に収まりやすいですよね。
  1. 2008/11/12(水) 11:48:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

はい、まだ咲いていました。
今年も何度も写してしまいました(笑)
やっぱりお好きですか、可憐ですね。
ムラサキカタバミは蘂が白ですし、花びらの色も薄いようです。
華やかさはこちらでしょうか。
でも、ムラサキカタバミも素敵ですよね。好きです。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
  1. 2008/11/12(水) 11:48:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、おはようございます。

可愛いでしょ、色も形も好きなんです。
初めてですか?
こちらでは道端などにも出て来てるほど普通に有ります。
やっぱりそうですか、花が少ない季節になりましたね。
暖かい湘南でも見られる花は少なくて、写すものに困ります。
鳥にもあまり会えないし・・・
ありがとうございます。
  1. 2008/11/12(水) 11:49:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは^^

こちらもここ数日、すっかり冬になったような陽気です。
明日辺りから少し暖かくなるのかしら?

イモカタバミの花は、私も好きな花の一つです。
アングルを変えると違った表情になるから不思議☆
  1. 2008/11/12(水) 14:07:10 |
  2. URL |
  3. 花恋 #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

実は、夕べこのお花を見たら何故か涙が出てきてしまいました。
心が揺らいでいたのですね。
でも、今日はお花達を素直に受けとめられます。
お蔭様で元気になりました。
‘花結び’って言葉素敵です!
  1. 2008/11/12(水) 14:51:29 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆花恋さん、こんばんは。

明日こそ、晴れて欲しいですね。
天気予報が気になります。

そうですか、お好きな方がいらっしゃって嬉しいです。
ありふれた花ですが、なんとなく魅力が有りますよね。
ハートの形をしてる葉も可愛らしいですし・・・♪

コメント欄が閉じられてるので、ここに♪
お誕生日、おめでとうございます(イケメンさんにね)
お祝いメールが多いのも気になりますね~(笑)
今日のイルミネーションの写真、素敵でした。
これからは華やかな夜景が楽しめますね。
  1. 2008/11/12(水) 18:21:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

気持ちが弱ってるとふと涙ぐんだり・・・
そんな時、有りますよね。
でも、ちょっとしたことで展開は変わっていたりして、
人の心、綾織り、ですから(古い歌(^^ゞ)
元気出して下さって、良かった~。
明日こそ晴れますように。
なにか鳥に会えるといいですね~♪
  1. 2008/11/12(水) 18:22:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
