風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【水の上のユリカモメ】

11月10日(月) 曇り、時々晴れ

今日もやっぱり寒いですね。
風も強くなって来ました。


先日のユリカモメから。
ここは手すりから下を覗き込んでの撮影です。
水の上のユリカモメたちです。

(1) 



ざばぁ~っと飛び出すシーン、こんなに水をかきだしています。
水の形が足ひれのよう(笑)
(2) 
2008-11-10-02.jpg


水を散らして飛び出すシーンが好きなので、じっとこの瞬間を待ちます。
(3) 
2008-11-10-03.jpg


着水するとき、少しスピードを緩めて。
(4) 
2008-11-10-04.jpg


そして、胴体着水です、見事に水を割って胸から止まります。
(5) 
2008-11-10-05.jpg


あっぷっぷっ! 溺れてるようにも見えて(笑)
(6) 
2008-11-10-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/11/10(月) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 20
<<【花結び】 | ホーム | 【まだまだ蜂が元気♪】>>

コメント

1枚目は、まるでイラストのよう!
構図もこれ以上ないほどの素晴らしさです。
ユリカモメって本当に美しい鳥なのですね。
改めてそう感じました☆
  1. 2008/11/10(月) 18:20:39 |
  2. URL |
  3. 花恋 #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

ユリカモメちゃん、
いつ見ても素敵なショットですわぁ。

5枚目、胴体着水、おメメはっきりくっきりビックリです。
きょうも、素晴らしいショットに感動しました。
  1. 2008/11/10(月) 18:31:10 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

水からの飛び出しや着水シーンをこの角度で撮ると迫力一杯です。
さすがにこんな所を見逃していませんね。
水しぶきが綺麗です。こんな写真も撮ってみたいです。

こちらもユリカモメに会いました。海岸だったのですが。
  1. 2008/11/10(月) 19:25:13 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆花恋さん、こちらにもありがとう~♪

一枚目、上から写すので楽なんですよ。
私は好きな鳥なのですが、写される方がほかにいらっしゃいません(笑)
羽を広げると綺麗でしょう?
今日は40羽以上に増えていました。
  1. 2008/11/10(月) 20:30:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

今日も午前中は寒かったですね。
午後は風が強くなるし、このところいい天気が有りません。
胴体で着水するとき、こんな風に水の幕が開きます。
これが同じ形にならないので、面白いです。
いつも見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2008/11/10(月) 20:31:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こちらにもありがとうございます。

飛び出しシーンが好きなのですが、いい形がなかなか有りません。
背中だったり、横向きで羽で顔が隠れたり。
同じようで同じ形は有りませんね、それで何とか良いシーンを撮りたいと、
頑張っています(^^ゞ
海で会うのが自然の姿なのでしょうね。
  1. 2008/11/10(月) 20:31:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

 こんばんわ。

 可愛いユリカモメ、鮮明に撮影されましたね。
2枚目の水面が足の形にえぐれているのが
面白いですね。
  1. 2008/11/10(月) 20:45:43 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、こんばんは。

水面から飛び立つ時に、足から落ちる水がいろんな形を作ります。
同じものって無いのが楽しいですね。
これはほら、ダイビングする人がつける黄色のひれのような形に(笑)
  1. 2008/11/10(月) 21:08:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

飛び立つ時の水面の形、本当に足ひれの形ですねー。

水がまるで粘度の高い油のように見えますねー。

チャンスを随分待たれたんでしょうね^^
  1. 2008/11/10(月) 22:06:56 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

 こんばんは~みぃこさん。

1番目、気持ちよさそうに飛んでますね。
え、え~ッ?ユリカモメって胴体着水なんですか?
痛くないのかな?(*'-'*)エヘヘ
水をかいて飛び立つところ、ほんとだ~足ひれみたいです。
5、6番目の水しぶきがとっても綺麗!
今日も楽しませて頂きました♪
  1. 2008/11/10(月) 23:36:01 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

私は着水する時の軽くホバリングして
ちょっと立ち上がる感じの瞬間が好きです。

渡来してから半月。
かばんの中をごそごそしてると
みんなしてこっちにやってくる
ユリカモメさんが可愛いです。
デジカメを取り出そうとしてたんやけど、
エサを出そうとしてると思ったみたいです(笑)
  1. 2008/11/11(火) 00:42:20 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

天気が悪いし風が強くて寒いです。

ユリカモメを上からの撮影もいいですね~。
飛び出すシーンや着水シーンが違った感じで見られて面白いです。
6枚目の着水の水がいい感じです!
水が綺麗なのでしょうか透き通っていますね。

ん?カメラ変えました?
  1. 2008/11/11(火) 00:58:25 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

みぃこさんらしい、素晴らしいショット!!!
(4)の翼の綺麗なこと~!!(*^_^*)
堪能させていただきました!!!
  1. 2008/11/11(火) 13:14:34 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんにちは。

水に鉄塔が映りこみ、油分のよう見えていますね。
浅くてあまり綺麗な川ではないのですが、空の色で助かっています。
チャンスを待つほどでもないですね、どんどん飛んだり跳ねたりしてくれますから。
ただ自分でこの子!と決めて、ジャンプを待ってると、外れたりして(笑)
  1. 2008/11/11(火) 13:25:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、こんにちは。

ユリカモメ、そうなんですよ、体ごと沈んで止まります。
石の上とは浅瀬が有れば足なんでしょうね。
この時にかき分ける波の形面白いですよ。
そして飛び立つところも見所ですね。
そんなシーンをあれこれ写してるとすぐに時間が経ってしまいます。
こちらこそ、ありがとうございます。
  1. 2008/11/11(火) 13:26:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あきさん、こんにちは。

あはは、そうでしょう、かばんの中に餌が有ると思うのですね。
ワクワクして近づいて来ると、餌じゃないよ、はかわいそうですが(笑)
でも、私には降りて来ません。
もう分かってるようです、あの人は絶対に餌まきしないよ、けち!と(笑)
お散歩の人が手すりに寄るとすぐに反応しますけどね。
  1. 2008/11/11(火) 13:26:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんにちは。

今日も寒くて、雲が広がっています。
ユリカモメ、ここでは横に写すと護岸のブロックです~(><)
仕方なく、水面か空を仰いでの撮影です。
いろんな格好してくれるユリカモメ、楽しいです。
本当はコハクチョウを写してみたいのですが・・・

カメラ?
もう何ヶ月も前から同じのです♪
  1. 2008/11/11(火) 13:27:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんにちは。

ありがとうございます。
4番はホバリングしてるような時だったかも。
スピードを緩める時が有りますので、写せたのかな。
  1. 2008/11/11(火) 13:28:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

1枚目の写真を見て何故か
♪カモメの水兵さん♪の歌を思い出しました(古いですね~)
2枚目以降のような写真をいつか撮ってみたいな~。
水がとても鮮明に写っています。
最後の写真なんて、カモメも水もとても綺麗!
今日の一番のお気に入りです。
  1. 2008/11/11(火) 16:41:39 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

あっ、懐かしいわね~、並んだ水兵さん♪
白い帽子白い服、赤い靴♪ね(笑)
水は浅いしそんなに綺麗でもないのですが、
空の色を写してると分かりませんね(笑)
着水シーン、良く見ます、こんな動きも楽しいですね。
目では見えないのが写真では残りますね。
ありがとうございます。
  1. 2008/11/11(火) 20:06:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
