風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【まだまだ蜂が元気♪】

11月9日(日) 曇り、のち雨

今日は寒くて暗い一日でした。
せっかくの日曜日だったのに。

この記事は予約投稿したのですが、よりによってこんな寒い日に、
小春日和に撮影した蜂がぶんぶんを載せてしまうとは(笑)


先日の撮影です。
暖かい一日でした、こう言う日を小春日和と呼ぶのでしょうか。

すっかり終わったと思っていた秋桜が、この公園では綺麗に咲いていました。
そして、蜂も元気に花から花へ。
花粉まみれになって頑張っていました。

(1) 



(2) 
2008-11-09-02.jpg


(3) 
2008-11-09-03.jpg


(4) 
2008-11-09-04.jpg


(5) 
2008-11-09-05.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2008/11/09(日) 16 00:00 | | コメント 26
<<【水の上のユリカモメ】 | ホーム | 【エメラルドの目】>>

コメント

みぃこさん、こんにちは♪

蜂蜜色の蜂さんのおしり!(笑)
もう蜜がたっぷり~♪て感じですね^^
明るくて暖かくて素敵な写真だわ~♪
  1. 2008/11/09(日) 16:33:43 |
  2. URL |
  3. ななせ #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

◆ななせさん、こんばんは。

気温の変化が大きいですね。
この日は暖かくて、蜂も元気だったのに、
今日はとても寒い一日でした。
花粉団子を大きくして、顔中花粉だらけにして、
まだまだ元気なミツバチでした。
  1. 2008/11/09(日) 17:17:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは!

あらら・・花粉まみれになって一生懸命ですね
飛び出した瞬間をバッチリ撮られてて流石です(⌒∇⌒)

今日は寒くてミツバチさんも居ないかしらね
私も部屋で毛布に包まっていました(笑)
  1. 2008/11/09(日) 17:25:01 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

セイヨウミツバチですね。
連続写真上手く撮れましたね。

こちら方面雨も降っているうえかなり冷え込んでます。
  1. 2008/11/09(日) 18:06:17 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

蜂蜜さん、花粉をイッパイつけて、働き蜂さんですね。
きょうは、暗い1日でしたので、このような
明るいお写真を拝見しますと和みますわ。(゚▽゚*)♪
お花の上を飛んで、おメメもバッチリ素敵ですね。
秋桜も、まだ、キレイなんですね。
  1. 2008/11/09(日) 18:20:29 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ミツバチも最後のお仕事でしょうか?
小春日和の光に照らされて夢中な様子です。

写真は連続写真になっていますね。
どの写真も動くハチの目にしっかりとピントが合って気持ちの良い写真です。
  1. 2008/11/09(日) 18:28:35 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、こんばんは。

先日とても暖かい日が有ったでしょう、あの日の撮影分でした。
今日のような寒い日に載せてしまうとは、トホホ(笑)
また暖かい日が来ると良いですね。
のんびりとデジカメ散歩を楽しむには暖かい日が一番ですよね。
  1. 2008/11/09(日) 19:16:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆照さん、こんばんは。

先ほどの天気予報を見たら、長い形で雲の帯がかかっていましたね。
そちらも寒かったようですね。

西洋ミツバチですか、ありがとうございます。
蜂はみんな蜂としか分からなくて(^^ゞ
最後の2枚は連続だったかも?
  1. 2008/11/09(日) 19:22:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

この日は暖かい日でした。
それを今日のような寒い日に載せてしまいました~(笑)
今週は気温も低めのよう、また暖かい日が来ると良いですね。
花粉まみれの蜂が飛んでるシーン、つい追いかけてしまいます。
秋桜が思いがけなく新鮮でした、遅蒔きだったのかも知れませんね。
  1. 2008/11/09(日) 19:23:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんばんは。

暖かい日にせっせと働いて花粉まみれでした。
花から花へ写る蜂を見てると面白いですね。
最後の2枚は連続だったかと思います。
偶然なのですが(^^ゞ
  1. 2008/11/09(日) 19:23:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

そうですね~。
人は寒くて家で丸くなってるのに
ミツバチやもっと小さな蜂たちは
足におだんごぶら下げながら
頑張って冬支度してますね。
刺されたらってちょっと怖いんですけど、
よく見ると可愛らしくて
ついつい近寄って観察してしまいます。
  1. 2008/11/09(日) 19:51:40 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

◆あきさん、こんばんは。

大忙しで冬支度ですね。
花粉団子が重そうでした。
顔も花粉まみれで目が見えるのかな?(笑)
刺されたら・・と思うと怖いですね。
でも、今までそんな攻撃を受けたことが有りません。
そっと写してるには大丈夫なのでしょうか、
蜂の種類にもよりますしね。
気をつけましょう。
  1. 2008/11/09(日) 20:49:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

 こんばんわ。

 あっコスモス、まだ咲いていましたか。
晩秋の小春日和には体中に花粉をつけた
セイヨウミツバチがなんか羨ましく感じられますね。
 花粉を集めている蜂類は写真を撮っている分には
よほど意地悪をしない限り、まず刺すことは無いと思いますよ。
特にミツバチの仲間は一回刺すと蜂のほうも死んでしまうので向こうも命がけです。
  1. 2008/11/09(日) 21:06:53 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

 こんばんは~
今日はこちらもあいにくの天気。
気温も低く、秋が一気にやってきたようです。

 花粉をいっぱいつけたミツバチさん、
冬にそなえてセッセと頑張っているのですね。
ミツバチのお目々が可愛らしい♪
これだけ飛び回っているのに、ピントがバッチリ。
さすがです。
  
 みぃこさん、今日ね、家のすぐ目の前の水溜りで
スズメとジョウビタキが遊んでました。
私のレンズではとてもムリ。
どんなに望遠レンズが欲しいと思ったことか・・・
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
  1. 2008/11/09(日) 21:20:06 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
寒いです・・・
でも、暖色系のコスモスと
元気に動き回る蜜蜂に
暖かさと元気を貰いましたよ!
ありがとうです♪
  1. 2008/11/10(月) 02:06:06 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
冬支度に忙しい蜂さんですね。
花粉をいっぱいつけた様子が愛らしいです。
ちょっとカメラ目線で、みぃこさんを見ている?(笑)
  1. 2008/11/10(月) 05:44:36 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

泥遊び???

身体に花粉を一杯つけて・・・
子供が砂場で田んぼで泥遊びしてるみたいです!!
最近はめっきり見なくなりましたが・・・
見てて楽しくなります!!
  1. 2008/11/10(月) 08:47:11 |
  2. URL |
  3. symmetric rose #-
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、こんにちは。

はい、ここの秋桜はまだ新鮮でとても綺麗でした。
遅く種まきされたのかも知れませんね。
そこに暖かい日差しに誘われて蜂がブンブン。
この蜂たちは向かって来ることは有りませんね。
蜂の命はそうなんですか、びっくりしました。
  1. 2008/11/10(月) 12:05:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆けいさん、こんにちは。

やっぱりそうでしたか、寒くて暗くて、もったいない日曜日でしたね。
こちらは冬のようで、手足が冷たくなりましたよ。

これはほんの2,3日前になのに、小春日和でした。
暖かいと生物の動き出しますね。
蜂が花から花へ飛んでるのってみてるのも楽しいし、
つい同じような場面なのに写してしまいました。
偶然に目にピントが来てラッキーです。

あら、ジョウビタキ来ましたか!
写したかったですね~。
望遠も有るとけいさんのフィールドは楽しいでしょうね。
  1. 2008/11/10(月) 12:06:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんにちは。

寒かったですね。
うちも暖房を使いました。
それに暗かったので、撮影にも出れず(><)
これはほんの少し前でしたが、暖かい日でした。
こんな日がまた有ると良いのですが。
こちらこそ、見て下さってありがとうございます。
  1. 2008/11/10(月) 12:06:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんにちは。

花粉集めに一生懸命の蜂、暖かい日が稼ぎ時ですね(笑)
可愛いですよ、つい目で追ってしまいます。
目の前の花に来ると、やっぱり写したくなりますね(^^ゞ
横目で見てる? 気にしていますね?
この人、何かしら、って不思議がってるのかも(笑)
  1. 2008/11/10(月) 12:07:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆symmetric roseさん、こんにちは。

ほんとほんと、どろんこになってる子のようですね。
ここには載せていませんが、顔が花粉だらけで目も見えないようなのも写っていました。
脚にもいっぱい付けてるでしょう?
寒くなると蝶も蜂も見かけられなくなって、残念です。
  1. 2008/11/10(月) 12:07:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

秋桜、ところどころに咲いていますね。
お日様が出ると、蜂さん達は忙しそうだこと。
花粉まみれのこの子、可愛い!
この所、ちょっと落ち込み気味だったので
蜂さんの頑張りを見て元気が出ました。
  1. 2008/11/10(月) 16:12:14 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんばんは^^

ここ数日、お天気も悪いので、こういうお写真を拝見出来てとっても嬉しいです☆

5枚目、かなりツボです!
可愛いわぁ♪
  1. 2008/11/10(月) 18:17:42 |
  2. URL |
  3. 花恋 #nlUsHftg
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

まだ咲いていますね。
ここは花壇全部が瑞々しくて、遅く咲かせたのでしょうね。
お日様が恋しいですね、今日も寒かったです。
暖かいとまだ生物が見られるかな。
これからは鳥ですね。
カラーさん、いつも元気はつらつで居て下さいね♪
  1. 2008/11/10(月) 20:22:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆花恋さん、こんばんは。

寒いですね、それに雲が厚くて暗いのもイヤですね。
こんな暖かい光がいっぱいで蜂が元気に飛んでいて、
なんだか懐かしくなります(笑)
5枚目、横目で見てるかしら(笑)
ありがとうございます。
  1. 2008/11/10(月) 20:23:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
