風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【秋のいろいろ】

11月7日(金) 雨、のち晴れ

朝のうちの雨も止んで意外に早く晴れて来ました。
暖かいです、小春日和ですね。

でも、枯れ葉もいっぱい舞って秋は進んでいます。
先日から、あれこれ写していたものを。

これはグミの実でしょうか?
(1) 
2008-11-07-01.jpg


          (2) 
          2008-11-07-02.jpg


          (3) 
          2008-11-07-03.jpg


少し色づいた楓の葉が有りました。
うちの方ではこれが真っ赤にならないで、茶色く落ちてしまうのが多いです。
鮮やかな紅葉が写せるのは望み薄です。
(4) 
2008-11-07-04.jpg


コセンダングサも引っ付き虫になって来ていますね。
背景になってる田んぼでは刈り入れの後にまた緑の草が出て来ています。
(5) 
2008-11-07-05.jpg


          青空にのびのびと(笑)
          (6) 
          2008-11-07-06.jpg


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/11/07(金) 16 00:00 | 野の花 | コメント 16
<<【エメラルドの目】 | ホーム | 【石蕗の花】>>

コメント

こんばんは。みぃこさん。

秋いろいろ、素晴らしいですね。
グミの実、誰も、もぎ取る人は居なかったのでしょうかね。
美味しそうなのにね。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
鳥さんのオヤツになるのでしょうね。

コセンダングサ、爽やかな秋空にキレイ!!(゚▽゚*)♪
とっても素敵です。
  1. 2008/11/07(金) 19:00:12 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは^^

美味しそうな実ですね☆
甘酸っぱそう~
鳥さんたちの食事になっちゃうのかしら?
6枚目、こうして見ると自然が作り出したアートですね。

リンクありがとうございました☆
今後ともよろしくお願いします^^
  1. 2008/11/07(金) 19:38:46 |
  2. URL |
  3. 花恋 #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

今日は立冬だとか、でも暖かい日でしたね。
明日が寒くなりそう~。

グミの実かしら、もっと細長いのも有りましたよね。
公園なので誰も取る人居ませんでした(笑)
鳥が来てくれたらいいのにね~、今度待ってみようかしら。
コセンダングサの引っ付き虫、スニーカーの紐にまで付いて来ます。
  1. 2008/11/07(金) 20:13:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆花恋さん、こんばんは。

きっと甘酸っぱいでしょうね、そんな感じの実でした。
葉が柳のようで、おかしくなりました(笑)
鳥が食べに来てくれるといいな、そんなところを写したいです(笑)
自然の中には絡まったり捩れたり、面白い形が見つかりますね。

リンク、こちらこそありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします♪
  1. 2008/11/07(金) 20:14:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

グミがおいしそうに熟しましたね。
ところでWikipediaで見たんですがお菓子の果汁グミのグミはドイツ語のゴムでこの写真のグミ(大和言葉)とは関係ないんだそうです。

最後のコセンダングサはまるでオブジェですね!
良い物を見つけましたねー!

  1. 2008/11/07(金) 22:08:27 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

こんばんは
グミの実、きれいですね~。
みぃこさんが撮られるとまるで日本画のような趣があって素敵です。
5,6枚目はコセンダングサというのですね。
この前、この草にノビタキがとまってましたよ。
姿もいいし、秋らしい色合いですね。
  1. 2008/11/07(金) 22:08:54 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は暖かでしたね~
寒いと思って厚着して朝からお出掛け(カメラなし)だったんだけど 暑くて汗を掻きましたわ(^^ゞ
婆シャツ着て腹巻して足首ウォーマーしてるんだもん(笑)
今からこれでは 冬はどうするの~?って感じですよね(⌒▽⌒)アハハ!

何時も背景の綺麗さに(* ̄。 ̄*)ウットリしてます
最後の写真 好きだなぁ~
水色の空が素敵ですね~
地味なコセンダングサ好きだけど 背景が煩くて綺麗に撮れないんです
だから何時もアップばっかりです

美味しそうなグミですね
私なら直ぐにつまみ食いです(⌒∇⌒)
  1. 2008/11/07(金) 23:13:30 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

 こんばんわ。

 美味しそうな実ですね、小鳥も喜んで食べそうですね。
 コセンダングサ、目立つようになってきましたね。
原っぱを歩いているといっぱい引っ付きますが
なぜか僕は嫌いじゃないんですよね。
ポチッ!
  1. 2008/11/07(金) 23:18:44 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

グミの実って宝石みたいでキレイですね♪

お散歩してるとコセンダングサだけやなく
いろんなひっつき虫が足についてます(笑)
  1. 2008/11/08(土) 01:57:20 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、おはようございます。

おいしそうに見えますね、でも友達が教えてくれましたが、
超渋いんだそうです(笑)
グミと言うお菓子、子供たちは好きですね。
あれはガムの事ですか。
日本には昔から、グミが有りましたね、似てるので混同しますね。
コセンダングサ、自然の形って面白いかと写しました。
ありがとうございます。
  1. 2008/11/08(土) 09:41:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆legatoさん、おはようございます。

お久しぶりです~。
お庭にいろんな鳥が来てくれる季節ですね。
今年も楽しみですね。

公園に高い木が有って柳のような葉が下がり、
そこに実が付いていました。
実の粒々感がぐみだと思いましたが、アキグミのようです。
超渋いそうですから、鳥も食べないかも、残念。
コセンダングサにノビタキ、秋らしいですね!
そんなのみたいですね、でも、私が見たのは杭でした(笑)
  1. 2008/11/08(土) 09:42:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、おはようございます。

昨日は暖かい日でした。
厚着されましたね!
真冬のスタイルですね(笑)
moko♡ちゃんは寒がりなのでしょうか、細くて寒さが沁みるのね。

コセンダングサは茎が込み入っていますね。
いつも伸びてるのを探しています。
あちこちに引っ付き虫をつけて帰宅しています(笑)
あっ、、moko♡ちゃん、このグミは止めておいて(笑)
すごく渋いんですって、口が曲がります(笑)
  1. 2008/11/08(土) 09:43:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、おはようございます。

おいしそうに見えましたが、すごく渋いそうなので、
野鳥も食べないのかも。
食べにきてくれたら、そんなシーンを写したいですが。
引っ付き虫、つけてお帰りになると奥様が大変です。
一つ一つ取るのが結構大変で(笑)
秋も長けて来ましたね。
  1. 2008/11/08(土) 09:44:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あきさん、おはようございます。

実って意外に可愛いいですよね。
秋ならいろんな実が楽しめます♪
そうそう、足元のイノコズチって言いましたっけ?
あの茶色の粒々も付いて来ますね(笑)
  1. 2008/11/08(土) 09:45:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ご無沙汰してますが
いつも元気にご活躍の様子は拝見してますーー

おぉーー素晴らしい秋ですねー
これこそみいこさんの世界ですね
  1. 2008/11/08(土) 11:01:47 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

◆横浜のうさぎさん、こんにちは。

お久しぶりです、お変わりございませんか。
いい所へお出かけになっていましたね。
楽しかったでしょう。
はい、この写真はまさに私でしょう?
半径2キロ以内、ご近所photoでございます(笑)
でも、元気に楽しんでおります、お訪ね下さって、ありがとう~♪
  1. 2008/11/08(土) 15:33:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
