風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【うちの子たち】

11月3日(月) 文化の日 曇り

今日は晴れの特異日とか、でも今年は残念ですね、雲が広がりました。

昨日の撮影から。
庭の前のアキニレにメジロがいっぱい来ました。
チュルチュル、チィチィーとすごく賑やかに鳴いていました。
いつもは葉に隠れて、なかなか姿が見えませんが、昨日は少し写せました。

(1) 


(2) 
2008-11-03-02.jpg

(3) 
2008-11-03-03.jpg

(4) 
2008-11-03-04.jpg


この子もうちの子です(笑)
物置の屋根に乗っていて、バッタリ目が合いました。
うわっ、どうしてこんなところに居るの?
すぐにカメラを持って来て、真正面からパチリ(笑)
(5) 
2008-11-03-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/11/03(月) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 18
<<【ユリカモメご一行様】 | ホーム | 【カルガモ、ばたばた】>>

コメント

メジロのメジロンが凄く絵になる止まり方してくれましたね^^

赤い実(センリョウ?)を食べようとしてお庭に来たんですね。

カマさんはそろそろ産卵の時期ですねー。
  1. 2008/11/03(月) 17:35:42 |
  2. URL |
  3. mochinokiko #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

◆mochinokikoさん、こんばんは。

いらっしゃいませ、ようこそ。
初めてだと思いますが、コメントありがとうございます。

メジロンと呼んでいらっしゃるのですか、かわいい呼び方ですね。
はい、そのメジロンはピラカンサの実を食べようとしていました。
今度実を咥えたところを撮りたいと思います、頑張ります(笑)
カマキリは寒さに向かっての産卵ですか?
今年の春はベビーカマキリを見かけませんでした。
  1. 2008/11/03(月) 17:59:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

わぁ~、メジロちゃん、メジロちゃ~ん(゚▽゚*)♪
なんて、素敵なんでしょう。すごくキレイですね。(゚▽゚*)♪
いいところに止まって絵を見ているみたいです。
みぃこさんの写し方ってやっぱし違います。

先日、見かけましたが、葉っぱばかりの中に居て、
アッという間に飛んで行ってとても写せませんでした。
  1. 2008/11/03(月) 18:21:08 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

はい、やっと写せるところに止まってくれました~♪
声はいつも聞こえてるのに、まだ葉が多くて、体が見えません。
去年もうちの貧弱なピラカンサを食べに来たんですよね、今年も食べてるところ写したいな。
ただ写してるだけです、これがやっとですね(^^ゞ
背景は道の向こうの建物ですから色がちょっとね。

メジロはこれから葉が落ちたら公園などでよく見られ舞うね。
きっとあすみさんの前に止まってくれる時が有るかも。
楽しみに~♪
  1. 2008/11/03(月) 19:58:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

 こんばんわ。

 アキニレの木とメジロ、お庭で可愛い写真を
撮られましたね。
この時期、いろいろな木が実をつけるので小鳥達は大喜びでしょうね。
 低く構えたカマキリは精悍ですね。
クッキリハッキリの擬似瞳孔がカッコいいです。
  1. 2008/11/03(月) 22:12:40 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは(´▽`)ノ
いいですねー メジロかわいいです~!

私の家に来るのは、スズメ、ドバト、ムクドリくらい。
たまにヒヨドリ。
たまには、こういった可愛らしい鳥が来てくれると
いいですけど(;´▽`A``

建物の白い壁・・・とのことでしたが、
逆に日本画のように決まって格好いいです。

目へのジャスピンは流石ですね(´▽`)ノ
  1. 2008/11/03(月) 22:49:36 |
  2. URL |
  3. mouemon #UCOZ6Up6
  4. [ 編集]

 こんばんは~みぃこさん。
三連休の最終日の今日はあいにくの曇り空でした。

 わぁ~メジロさんがみぃこさんちに?
いいな、いいな。うちでは雀とからすをたまに見るくらいです。^_^;

 プロの方の写真を見ているようでウットリ(´▽`)はぁぁ・・♪ですぅ。
いろんなポーズをとってくれたのですね~
チュルチュル、チィチィーと鳴くのですか?
=^-^=うふっ♪可愛い!!
 またこれはユーモラスな顔つきのカマキリさん。
みぃこさんと目が合ったのかな?
  1. 2008/11/03(月) 23:09:52 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

メジロはどうしても春の鳥と言う先入観が抜けきらないです(笑)
秋にも冬にも見ているのですが。

最後はドキッとしました。
  1. 2008/11/04(火) 00:34:07 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、おはようございます。

メジロとシジュウカラはよく飛んでるのですが、
葉が有る時は姿が出て来ません。
これからが楽しみなシーズンです。
家で様子を見てると外出出来ないし、悩みます(笑)
カマキリは丁度目の位置で正面からのにらみ合いになりました(^^ゞ
  1. 2008/11/04(火) 07:35:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆mouemonさん、おはようございます。

メジロ、かわいいですよね~、大好きです。
うちにもヒヨドリが来るので困ります、あの声がね。
間に来てるのかも知れませんよ~、タイミングよく会えると良いですね。
背景が緑にならないので人工的ですが、メジロは目立ちますね(笑)
薄く淡く写すのが好きなので、丁度いいかも。
後は、駐車場が写る位置に実が付きます(笑)
  1. 2008/11/04(火) 07:35:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、おはようございます。

そちらもですか、文化の日は晴れることが多いそうですが、
今年は外れましたね。
こちらも寒かったです。

メジロとシジュウカラはよく見かけるのですが、良い場所で写せなくて。
やっと少し目立つ場所に出てくれました。
けいさんちにも来てるかも知れませんよ~。
鳴き声が賑やかです。
チュルチュルと聞こえて来たら、そっと観察(笑)
かわいい声ですが、かなり響きますから。
カマキリとにらめっこしました。
真正面でした、ちょっとギョッ(笑)
  1. 2008/11/04(火) 07:36:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、おはようございます。

そうですね、梅にメジロ、桜にメジロでしょうか♪
でも、秋の柿の実、冬のみかん、ピラカンサなど、
こちらではこれから写せるチャンスが有ります。
今年も今からワクワク(笑)
カマキリ、近くでにらみ合ったので、私もドキッ(笑)
  1. 2008/11/04(火) 07:36:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

うわっ、可愛い~♪
素敵に撮れてますね。
メジロちゃんは物を食べてる時しか
写せたことがないです(^^ゞ
こちらに載ってる子たちはみんな、みぃこさんに
「写して写して~♪」と言って
やってくるかのようだわ^^♪

  1. 2008/11/04(火) 07:53:16 |
  2. URL |
  3. ななせ #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

◆ななせさん、おはようございます。

メジロもかわいいですよね。
やっと姿を見せてくれました。
冬の餌の無い時期にみかんを出すと来てくれますね。
でもうちは一緒にヒヨドリが来てしまいます。
その声が近所迷惑でみかんも出すにも気兼ねします(><)
だからピラカンサが有る時がチャンス(笑)
上につんつん伸びてるのも、メジロのために伸ばし放題でカッコ悪い垣根になっています(^^ゞ
  1. 2008/11/04(火) 08:09:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

メジロ可愛いです。
色のせいか、どうしても和菓子を想像してしまうんだけれど(笑) 
食いしん坊でごめんなさい。

カマキリくんの写真にのけぞるほどびっくりしました。
いえいえ、怖くはないですよ~、
みぃこさんのところで沢山可愛い虫を見せて頂いているので。
でも予期せぬ出現に、わっ!(笑)

きのうコメントしようとしたのだけれど、また例の“禁止ワード”に
ひっかかってしまいました。
今日は届くかな。
  1. 2008/11/04(火) 08:47:03 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
庭にメジロさんが来てくれるなんて羨ましい環境ですね~(*^_^*)
1枚目、絵葉書で売ってたら買ってしまいます~!
とっても素敵な写真です!
  1. 2008/11/04(火) 13:22:06 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんにちは。

メジロは身近な鳥です、シジュウカラと一緒にうちの周りの木でも良く見かけます。
でも葉の有るときは姿が隠れます、やっと写せました。
この色、和菓子の色ですか、うぐいす色ですね。

あはは、カマキリの注意を書きませんでしたね。
大丈夫ですか、うっかりしましたが(^^ゞ
これは正面から大きく写したので、ほんとに「わっ!」ですね。

また禁止ワードにかかりましたか?
何も足していないのですが、ごめんなさいね、面倒ですね。
ありがとうございます、今度は読めて嬉しいです。
  1. 2008/11/04(火) 15:27:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんにちは。

ありがとうございます。
庭とも言えない小さいスペースですが、周りに木が有るので、
シジュウカラとメジロはよく見かけます。
コゲラ、カワラヒワも時々、先日は百舌も来たのですが。
去年はジョウビタキが来ました。
今年は未だなので、心配しています、来て欲しいな~。
  1. 2008/11/04(火) 15:28:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
