風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【また、見っけ!】

10月27日(月) 晴れ

やっと晴れましたね、気持ちの良い一日でした。

先日の撮影から。
エノコログサに水滴でも付いてるといいのに・・と覗き込んだら、何か小さいものが。
あっ、ハエトリグモ~!
また見つかりました。
でも、これは前に写した毛蟹君とは違いました。
色が薄くて頭の形も違って居ます、何種類かいるのですね。

前の毛蟹君はこちらです


          (1)  
          


これはアブだか蜂だか分かりませんが、ちょっと大きめでした。
(2) 
2008-10-27-02.jpg


こちらは粋な縦縞のチョッキを着ています。
(3) 
2008-10-27-03.jpg


止まってる花は、コセンダングサに白い花びらが出ていますので、コシロノセンダングサかも?
2008-10-27-04.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2008/10/27(月) 16 00:00 | | コメント 20
<<【あぜ道で】 | ホーム | 【まだ咲いていました】>>

コメント

こんにちは~。
毛蟹君、私も会ってみたいな!!
一枚目、みごとにクリクリお目目にピントばっちりで、花が綺麗にボケて、ネームもいい場所に入って、いいですね~^^v
こんな小さな子を見つけるには、草むらにしゃがみこんで怪しいおばさんしなきゃきっとダメなのね(笑)
  1. 2008/10/27(月) 16:29:16 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

とっても、小っちゃいクモちゃんなんでしょう。
そんな、小っちゃいクモちゃんを良く見つけますですね。
おメメが大きくパッチリでカワユイですね。(゚▽゚*)♪
ホント、毛蟹と間違いそうな!!です。
蜂さんもチョッキを着ているのも居るのですね。フフウカワユイ(゚▽゚*)♪
みぃこさんの、ピントビッタリには、いつもビックリ(@_@)です。
  1. 2008/10/27(月) 17:10:18 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆ラビ♪さん、こんばんは。

会わせてあげたい!(笑)
でも、いつも偶然に見つけるので、どこに居るのか分からないの。
こんな小さいのだから、あれ? 何か?って感じ。
マクロで覗いてやっと黒い目が分かります。
ほんとに小さいです。
ここはいつも私一人しか居ないので安心して怪しいおばさんしています(笑)
  1. 2008/10/27(月) 18:10:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

はい、また見つけましたというか、見つかりました。
エノコログサの上に何かごみが(笑)
と、思ったら、こんな可愛い黒い目が私を見ています♪
いっぱいエノコログサが有るのに、なぜこの一本に目が行ったのかな~(笑)
あすみさんのサイト名のとおり、一期一会ですね。
そうそう縦縞のチョッキ、ちょっとおしゃれでした(笑)
  1. 2008/10/27(月) 18:10:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。

毛蟹さん、可愛いですね
みぃこさんは探究心が凄いのでしょうね。
見習わなくてはと思いながら
私は素通りしてしまいます。ダメよね。
エコノグサのぼけがまた素晴らしいです。
こうゆう写真撮りたいな~
縞模様のチョッキを着たハチさんピンとぴったり
可愛いお写真堪能しました。
  1. 2008/10/27(月) 19:31:19 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
秋風が身に沁みる今日でした
心癒される画像にホッ!!です

小さなアブ縦縞もありだったんですね
気が付きませんでした

蜘蛛はわが部屋でも飼っています(笑い)
窓も閉まっているのに何処から入るのでしょうね。
  1. 2008/10/27(月) 20:37:44 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

また会えて嬉しくなりました。
ほんとに小さいんですよ。
ただキョロキョロしてるだけです~(^^ゞ
エノコログサを陽に透かして撮りたいと思いながら、
いい形や並びが見つかりません。
この草、好きなんですが。
ピント、合ってるでしょうか、ありがとうございます。
  1. 2008/10/27(月) 21:04:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

あら、今日は鳥縁がありませんでしたか?
私はまだ花や蝶です(笑)
でも小さな生物もあと少しですね、ずいぶん秋も深まって来ました。

このアブは上が縦じまで下が横じまでしたね。
縞模様もいろいろ有るし、面白いです。
あら~、お部屋の中に入って来ちゃうの?
大騒ぎにならないですか?
守り神かもね?(笑)
  1. 2008/10/27(月) 21:05:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

 こんばんわ。

 凶悪怪獣のようなこの蜘蛛も
「毛蟹君」と呼ぶとなんだかユーモラスに
感じますね。 
 アブのほうは1枚目がシマハナアブ、
2・3枚目はアシブトハナアブだと思います。
  1. 2008/10/27(月) 21:23:21 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

みぃこさん
ハチの翅は四枚、アブは二枚と覚えると簡単です。
あと 目の形がぜんぜん違うけど・・^^

チョッキを着ているのはアシブトハナアブですね。
  1. 2008/10/27(月) 21:53:42 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは!

わぁ~毛蟹君~♪可愛いわぁ~
またまた見つけたんですね~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
この小さなクモさんは肉眼では見つけるのは大変ですよね
だから見つけたときは凄く嬉しいけど・・・でも中々この嬉しさを味わえないですo(*^▽^*)oあはっ♪

アブさんもピンとバッチシ!流石ですね~
縞模様がお洒落なアブさんでカッコイイわね(⌒∇⌒)
もうちょっと一緒に遊べるでしょうか?
秋も深まり虫さんも少なくなると寂しいです

今日は午後から暗雲が・・夕方は雷と・・気温も下がり寒くなりました
インフルエンザの予防注射をしないとだなぁ~なんてふと思いましたよ(笑)
  1. 2008/10/27(月) 22:48:08 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます。

あら、この子は~♪
私の目を釘付けにしたマイクロ毛蟹ちゃんですね。
やっぱり可愛いわ(^^)
でも前の子とお写真比べると、違いが一目瞭然ですね。
こちらの方が、優しそうな印象かな(笑)
ヘアスタイルが違うのも楽しいです。
  1. 2008/10/28(火) 05:57:10 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、おはようございます。

先日写したのはほんとに毛深い子でした、
腕なんか毛蟹そっくりで(笑)
この子は色も少し薄くて、それほどでも有りませんね。
アブの名前、ありがとうございます。
2種類ともにアブなんですね。
名前を聞いて、脚を見ると太目のしっかりした脚ですね。
もっと良く見えるように写ってると良かったのですが。
  1. 2008/10/28(火) 06:14:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、おはようございます。

そうなんですか!
目がこんな風に帽子に見えるのはアブですよね?
アブかなと思ったのですが、体が丸々ころころしていて、
もしかして蜂?かと思ってしまいました。
脚太、やっぱりこの脚が特徴ですね。
前にモモブトスカシバとか言うのを写した事が有りました。
やっぱり腿が膨らんでいましたね。
  1. 2008/10/28(火) 06:14:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、おはようございます。

そうなのよ、エノコログサの天辺に何かな、ごみかな、と言うぐらい小さいの。
マクロでなくちゃ、とてもこの目は見えません。
探して見つかるものでもないのね、ほんと偶然が頼りで(笑)
アブは大きいのも居るんですね!
これは丸々してて、体が重そうでした(笑)
ほんといつの間にか秋長けて、と言う感じですね。
昨日は日差しは有ったのに、蝶は足元ばかりで高い花に止まってくれませんでした。
今のうちにいっぱい写して置きたいですね。

午後、荒れたのですね。
ニュースで東京では雹が降ったりして驚きました。
こちらは一日明るくいい天気だったのに。
風邪を引かないように過ごしましょうね。
私は撮影で自然の中を出歩くようになって元気いっぱい(笑)
  1. 2008/10/28(火) 06:15:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、おはようございます。

虫ですが、可愛いといって頂けて、嬉しいです、ホッとしています(笑)
毛蟹ちゃんも何種類か居るようです。
この子は色も薄く、頭がぺったんこ!(笑)
目が4つ有るのがなんとも不思議ですね。
この小さい子に会えるのはいつも偶然です、思いがけないところに居ます。
温かい日差しだったので、エノコログサの天辺に出てきたのかな。
  1. 2008/10/28(火) 06:16:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

お、サングラスのひげじいさんが(笑)、と
にんまりしてしまいました^^
ユーモラスで可愛い~♪
みぃこさんの目線が優しくて
どの写真もほのぼのします~^^
  1. 2008/10/28(火) 10:09:49 |
  2. URL |
  3. ななせ #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

◆ななせせん、こんばんは。

あはは、この子は白っぽいのでおひげにも見えますね。
でも目が若さに溢れていました、茶目っ気いっぱいで、いたずらっ子の輝きでした。
可愛かった~(笑)
ありがとうございます。
  1. 2008/10/28(火) 17:56:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~

一枚目たまりませんね~

それにエノコロがきれい

エノコロアップ撮ってみます^^
何かいいものが乗っかってるといいな
  1. 2008/10/28(火) 20:00:13 |
  2. URL |
  3. rotta #NJsiWxd2
  4. [ 編集]

◆rottaさん、こんばんは。

ありがとうございます。
可愛い目でしょ、黒くてまん丸で♪

エノコログサは陽に透かすと輝きますね。
朝露をまとってるのも良いし。
でも、意外に綺麗に並んでるのが見つかりません。
  1. 2008/10/28(火) 20:28:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
