風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【まだ咲いていました】

10月26日(日) 曇り


ゲンノショウコの花はもう終わったかと思いました。
花の後は面白いミコシグサと呼ばれる姿になりますので、様子を見に行きました。
でも、まだお花が咲いているのが有りました♪
嬉しいな~、もう一回写しておきましょう。

          (1) 
          


これは瑞々しい花が2輪とも咲いていて、隣にはまだ蕾も・・・
(2) 
2008-10-26-02.jpg


でも、やっぱり盛りは過ぎているのですね、一輪の隣は花びらがすっかり落ちています。
(3) 
2008-10-26-03.jpg


          そして今は、こんな状態です。
          ミコシグサになるのももうすぐですね、その頃にまた写して来ます。
          (4) 
          2008-10-26-04.jpg


別のところでの撮影ですが、うっすらとピンクの花びらでした。
花びらも少し楕円形のような。
(5) 
2008-10-26-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/10/26(日) 16 00:00 | 野の花 | コメント 18
<<【また、見っけ!】 | ホーム | 【海を見ているイソヒヨドリ】>>

コメント

こんばんは。みぃこさん。

ゲンノショウコ、それにしても、キレイに咲いてますですね。
4枚目、お花が終った後、ここまで見たことがありませんわ。

素敵に写されて、
みぃこさんの優しそうな人柄が伺われます。(゚▽゚*)♪
次回、楽しみにしてま~す。\(o⌒∇⌒o)/
  1. 2008/10/26(日) 17:35:33 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは!

何時見てもみぃこさんの写されるゲンノショウコは可愛いし素敵です
このお花も長いこと咲きますね
花びらが落ちても可愛いです(⌒∇⌒)

私も花後のミコシグサを写して来なくちゃだわ
あるかどうか微妙なんだけど・・(笑)
  1. 2008/10/26(日) 17:53:16 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんばんは~みぃこさん
こちらでは少ない花色がまだまだ楽しませてくれますね
蕾み見ているようで全く見てなかったようです
不思議な形してますね、初見でフレッシュに感じます。
ミコシグサ、もう直ぐですね。


京都は昼前から本格的な雨、明日も今ひとつのようです

  1. 2008/10/26(日) 18:16:20 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

 こんばんわ。

 可憐な可愛い花ですね。
花びらの散ったあとも面白い形ですね。
ミコシグサと言うのですか。
僕も今度撮影してみたくなりました。
  1. 2008/10/26(日) 18:38:16 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

紫のマジック・・・。

これもまた幻想的なお花ですね!!
ほんのり紫のグラデーションが素敵でして・・・
画面から飛び出してきそうな美しさは・・・相変わらず美しく・・・いいですね!!
  1. 2008/10/26(日) 19:10:06 |
  2. URL |
  3. symmetric rose #-
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

まだ咲いていましたよ、嬉しかったです。
お花が終わった後の面白さ、写されてる方も多いです。
検索してみるとたくさんHITしますよ。
でも、写すのは難しい形なのね、毎年のこと、がっかりです(^^ゞ
  1. 2008/10/26(日) 19:32:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、こんばんは。

ありがとうございます。
でも、moko♡ちゃんの方がずっと素敵に写されます♪
同じ花じゃないからまね出来ないし、仕方ないわね、自分なりにね(^^ゞ
ミコシになると難しい形ですね。
立体的なので、ピント位置に悩みます。
毎年トライして毎年がっかり(笑)
  1. 2008/10/26(日) 19:35:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

嬉しいことに瑞々しい花でした。
まだ青い葯も落ちてなかったし。
蕾の形は壷のようね、3輪にはピントを合わせたのですが、
ちょっと高さが違いましたので、ダメでした。
ミコシグサになったら今年も写してみますね、
難しい形なんですよね~、今から弱気です(笑)

京都は明日もすっきりしませんか?
こちらはやっと晴れマークが!
  1. 2008/10/26(日) 19:35:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、こんばんは。

可憐なんですよ、薬草なのですが、大好きです。
ゲンノショウコと言う花ですが、花びらが落ちて種を飛ばすためにくるっと巻き上がる形がおみこしの飾りに似てるんだそうです。
その形が独特で、楽しい被写体です。
でも、私には立体的過ぎて、難しいなと。
ぜひmitakaさんも写されて見せて下さいな。
  1. 2008/10/26(日) 19:36:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆symmetric roseさん、こんばんは。

可愛いでしょう?
野の花です、薬草なんですよ。
symmetric roseさんのお住まいの方では白ではなくて、
可憐な紅色が多いと思います。
今頃はミコシグサになってる頃でしょうか。
  1. 2008/10/26(日) 19:37:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

可愛い~☆
2枚目、まるで花たちがお喋りしているように見えます^^
一際豪華な花でなくても、それぞれの花の持つ美しさが感じられますね。
  1. 2008/10/26(日) 20:16:29 |
  2. URL |
  3. 花恋 #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

◆花恋さん、こんばんは。

可愛いでしょ。
私は野の花の可憐さが大好きなんです。
嬉しいことに2輪の花も咲いていて(だいたい一つは終わってしまってるのが多いので)ラッキーでした。
  1. 2008/10/26(日) 20:34:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ゲンノショウコがこんな風に撮れるのですね!
尖がった実を思い切って飛ばしてしまってガクと同位置の花弁にピントを持ってくる・・・なーるほど!という感じです。

はじめて見るゲンノショウコです。真似してみよー。
  1. 2008/10/26(日) 21:43:24 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
いつ見ても、特にみいこさんの撮る
ゲンノショウコは素敵です。
何度も言いますが雄しべの紫が大好きです。
私もまだきちんとミコシグサになったところは
見てません。是非、あの反った形を見たいです。
大好きなゲンノショウコをありがとうございます。
  1. 2008/10/27(月) 01:02:08 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、おはようございます。

言われて気づいたのですが、花びらにピントを合わせたので、
とがった実はボケていますね(^^ゞ
花を上から見ると青い葯が綺麗に残っていました。
これが落ちてしまうと新鮮さが無くなりますね。
fieldwindさんの写されたのを見せてもらってから、
私ももう一度写してみたいです。
  1. 2008/10/27(月) 07:17:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

ありがとうございます。
お花がまだ瑞々しかったのです、
この花なら皆様の方がもっと綺麗に写されます(^^ゞ
花って一期一会ですね、次の日にはもう姿が変わっていたりして、
やっぱり惹かれた時に写したいです。
ミコシになったところ、面白い形です。
くるっと跳ねて種を上手く抱え込んでいます。
ぜひ観察してみて下さい。
  1. 2008/10/27(月) 07:17:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん
お久しぶりです。
とっても可憐な素敵な写真ですね。
マクロを使っていると思うのですが、3脚も使っていますか?
私は写真、ちょっとご無沙汰気味になっていますが・・・。
マクロのピントはなかなか合わせにくいなあといつも思っています。
  1. 2008/10/27(月) 08:24:55 |
  2. URL |
  3. T・A・M・A #-
  4. [ 編集]

◆T・A・M・Aさん、こんにちは。

良いお天気になりましたね。
お変わりございませんか?

マクロはピントが浅いですね。
なるべく三脚を使うようにしていますが、
最近はちょっと楽することも(笑)
ピントをオートで使えると分かってから手持ちでもたま~に。
でも、やっぱりぶれてるのが多いのです(^^ゞ
  1. 2008/10/27(月) 14:01:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
