風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【海を見ているイソヒヨドリ】

10月25日(土) 曇り、時々晴れ

先日の海岸で写したイソヒヨドリです。
ヒヨドリと名前が付いていますが、つぐみの仲間なんだそうですね。


いつも青い海を見つめています。
この地味な羽の色が海の色に映えています。
おなかにオレンジ色が有るのは男の子。
(1) 



私に気づいて、すぐに下のテトラポットに逃げました。
(2) 
2008-10-25-02.jpg


でも、ほら、すぐにまた出て来ます。
(3) 
2008-10-25-03.jpg


また逃げてもすぐに近くに出て来ます。
(4) 
2008-10-25-04.jpg


こっちはもっと地味な女の子。
でも、可愛いですよ~、この見開いた目の可愛いこと♪
(5) 
2008-10-25-05.jpg


今までイソヒヨドリの動きのあるところは写せませんでしたが、
この日はよく動いてくれて、面白かったです。
(6) 
2008-10-25-06.jpg


連写ですが、前に出てきたので、ちょっとだけ大きく写っています。
(7) 
2008-10-25-07.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/10/25(土) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 24
<<【まだ咲いていました】 | ホーム | 【あっ、とり、だ!】>>

コメント

こんばんは。みぃこさん。

イソヒヨドリさん、私は、てっきり、ヒヨドリさんと同じ仲間と思ってましたら違うのですね。

お腹がオレンジ色が♂ということですが、♂のほうがキレイなんでしょうね。
欄干で気持ちよさそうにして、私まで海を眺めている気分です。
素晴らしいショットが撮れましたですね。(゚▽゚*)♪
  1. 2008/10/25(土) 17:36:38 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは~みぃこさん
カメラマンの殆どの方が♂、雄、オスと目の色を変えますが私は可愛い顔のメスが大好きです
このイソヒヨドリもメスかわいいですねぇ~
シックが素適ですね。
2日ほど画像が使えないですが今日はノゴマ幼鳥オス撮れました、暗いところが好きな鳥ですね
まだ見てないけど何枚か見れるものがあったら嬉しいのですが。
  1. 2008/10/25(土) 19:18:19 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

こんばんは!
イソヒヨドリ・・ヒヨドリみたいだけどお仲間ではないのですね
オレンジ色が綺麗~♪
気持ち良さそうに海を眺めているけど 何を見て何を考えているのでしょう?
良いなぁ~私も海を眺めてボーーーッとしたいわ(笑)

昨日のアトリも綺麗な鳥ですね
アトリ・・名前も面白いですね
  1. 2008/10/25(土) 19:54:22 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

イソヒヨが海を見つめて何か感傷的になっているようです。こんなときに限って白いものを出したりしますが(笑)
それにしても一枚目は南の島のポスターに使いたいような絵になっています。

岩からの飛び出しは少し上から撮られているのですね。
見たことのない飛び出しの角度でとても新鮮です。

  1. 2008/10/25(土) 19:58:01 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

こんばんは。

ヒヨドリとは違ってツグミの仲間なのですか。
お腹のオレンジが綺麗ですね。
一枚目の遠くを見つめる姿に惹かれます。
女の子の瞳にも・・・
飛び出しも本当に上手に捉えて見応え充分です。
  1. 2008/10/25(土) 20:08:24 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

名前が紛らわしいですね、違うものらしいです。
♂の方がオレンジが入って目立ちます。
でも、♀の雰囲気も可愛いんですよ。
デッキの手すりに止まって海を眺めていました。
なんだか遠い目をして、誰を思い出してるのかな、って感じ(笑)
良いお天気でしたので、海の色が青く出ました。
ありがとうございます。
  1. 2008/10/25(土) 20:57:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

そうですね、いろんな鳥でも♂が人気のようですが、
私は♀の雰囲気が好き、地味な中にも愛らしさが見えますね。
ノゴマの幼鳥ですか、♂は喉からおなかに掛けて綺麗なオレンジですね。
解禁日はもう少しですか(笑)
見せていただけるのを楽しみにしています。
  1. 2008/10/25(土) 20:58:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、こんばんは。

つぐみの仲間だそうです。
ちょっと大き目の鳥なので写しやすいんですよ。
海が青かったので、気持ちよさそうに見えていますか。
ぼぉ~っとしてる時間を持ちたいですね。
あっとり! 寒い駄洒落で失礼しました(笑)
  1. 2008/10/25(土) 20:58:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんばんは。

海を見てる時、人も鳥も遠い目に見えますね。
何を想ってるのでしょうか、ついロマンチックな想像を(笑)
一枚目、お散歩道の手すりですけどね(笑)
えーと・・・テトラポットから飛び出して来ましたので、こんな風に写りましたが、
高さは目と同じぐらいだったかも。
イソヒヨの動き、初めて写せました、他にもいっぱい有ったのですが、ピン甘で(><)
前に飛び出して来るのは難しいですね。
  1. 2008/10/25(土) 21:00:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

そうらしいです、ヒヨドリの種類かと思っていましたが、
検索してみて、へ~、そうなんだって(笑)
海を見てる姿、ちょっと感傷的に見えますね。
ここに行くといつも居ますよ。
女の子も可愛いでしょ、地味ですが、大好き♪
少し動きが撮れて嬉しかったです。
  1. 2008/10/25(土) 21:00:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

イソヒヨドリの飛び出し、綺麗に撮れています。
私はうまく撮れたことがありません。

連射の2枚はピントが来ていますね。
3枚目は...?

やっぱりツグミ系なので立ち姿がスッキリしてますね。
  1. 2008/10/26(日) 00:05:04 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

こんばんは~。

みぃこさんもイソヒヨドリを写されていたのですね。
でも、こちらのは綺麗に撮れています。
しかも、♂と♀もいたのですね。
動きのあるイソヒヨドリは珍しいかも。
私が撮るといつもすまし顔ばかりです(笑)
  1. 2008/10/26(日) 00:09:48 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
イソヒヨドリさんですか。
男の子の胸のオレンジが映えますね!
確かに羽は地味ですが、目はかわいいですね!
名前と違ってツグミの仲間なんですね!
ツグミと同じく群れをなして旅をするのでしょうね!
可愛い小鳥を今日もありがとうございました。
  1. 2008/10/26(日) 01:37:40 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

あらら、橋かと思ってましたら、
デッキの手すりでしたか、
そそっかしくってすみません。m(__)m
  1. 2008/10/26(日) 08:00:32 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

一枚目からの飛び出し
すっごくかっこいいですね~

人工物と野鳥がこれだけかっこよくマッチしているのは
構図の撮り方がすごくうまいんだな~と思います

海・・・お近くなんですね~
イソヒヨちゃんもあったことがない鳥さんなんです(T_T)
  1. 2008/10/26(日) 08:47:19 |
  2. URL |
  3. rotta #NJsiWxd2
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、おはようございます。

日曜日、どこかへ鳥見にお出かけでしょうか。
イソヒヨの動きを初めて写せました、あまり動かない鳥ですね。
連写の次の駒、写っていましたが、手前に出てくるので、ちょっとピン甘でした。
もっとピシッと撮りたかったです(^^ゞ
つぐみがまた来る季節ですね、そういえばつぐみも動きが写せない鳥です。
とことこ・・パッ、と立ち止まる動作ばかりで(笑)
  1. 2008/10/26(日) 10:26:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

先日のとんびの日の撮影です。
こちらは海ですから、いつも会えます。
あまり動きませんよね、いつも佇んでいます。
ふと気を抜くともう居なくなっていて、見回すとその先に。
ぱ~っと空に飛び立てばいいのにね~、撮れなくてもね(笑)
  1. 2008/10/26(日) 10:26:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

やっぱりこの鳥も♂が綺麗です。
私は地味な♀が好きなんですけれどね(笑)
つぐみの仲間でした、ヒヨドリとは違う鳥みたいです。
ここにはいつも居ますから、留鳥かも?
群れでは見ませんね、テリトリーが有るような感じです、
追い払ったりしていますから。
見て下さって、ありがとうございました。
  1. 2008/10/26(日) 10:27:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、おはようございます。

あら、そうでしたか、橋のようなものなんです(笑)
ちょっと高いところに散歩道になって居て、海を見下ろせます。
ベンチもあり、つりの人も多いんですよ。
  1. 2008/10/26(日) 10:28:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆rottaさん、おはようございます。

ありがとう~♪
この日は初めて動きが撮れました。
よく2羽で動いてくれたんですよ。
人工物なので味気ないのですが、ここではこんなのばかりです。
イソヒヨちゃんはちょっと大きめなので写しやすいですよ。
写すチャンスが来ると良いですね。

  1. 2008/10/26(日) 10:28:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

1枚目の写真、素敵です。
まるでポーズを取っているかのようです。
青い海に映えますね。
テトラポットからの飛び出し、羽が綺麗に撮れてます。
いくら連写といっても、私がすると皆ピンボケになってしまいます。
どうして何だろう?修行が足りませんね。
  1. 2008/10/26(日) 14:47:33 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

ありがとうございます。
全部人工物に止まってるんですよね~(^^ゞ
ここはこんなのばかりなんです。
地味な羽の色なので、明るめに写しています。
飛び出しは偶然なのですが、カラーさんも写りますよ。
背景が空ならピントも合いやすいですね。
とにかく連写で(笑)
  1. 2008/10/26(日) 19:34:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

イソヒヨさん大好きです!可愛いですね~(*^_^*)
♀の方が目が大きく見えるのは気のせいかな^^;
人工物好きですよね~この子達・・・^^;
  1. 2008/10/27(月) 12:37:01 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんにちは。

私も好きな鳥です。
ちょっと大きいので写しやすいですね(^^ゞ
ここでは人工物ばかりです。
岩場もあるのですが、この日は満潮でひたひたと波が・・・
それでも釣りの人は長靴で岩場に座っていらっしゃいました(笑)
  1. 2008/10/27(月) 14:01:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
