風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【あっ、とり、だ!】

10月24日(金)  雨

今日は雨と風が強く、暗いですね。


先日、うちの近くの公園に「アトリ」が来ました。
あっ、鳥だー、とタイトルをふざけてみました。(笑)

2,3年前にはこの鳥を見たくて、埼玉のK自然観察園まで行った事も有りました。
今は、すっかり遠くへ行くのが億劫になっています(^^ゞ
なので、こんな近くで可愛いアトリに会えたこと、とても嬉しかったです。

日陰なので、青みが強く写ってしまいました。
でも、良い場所に上がってくれました。
こっち向き、あっち向き、背中とおなか、同じのばかりですね(^^ゞ
(1) 


(2) 
2008-10-24-02.jpg

(3) 
2008-10-24-03.jpg


少しお日様が差し込む芝生を歩いています。
枯れ葉が落ちてる芝生の中、遠目ではスズメと間違えちゃうかも。
(4) 
2008-10-24-04.jpg

(5) 
2008-10-24-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/10/24(金) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 24
<<【海を見ているイソヒヨドリ】 | ホーム | 【とりとめなく、身近な自然】>>

コメント

こんばんは。みぃこさん。

アトリさん、キレイな鳥さんなんですね。
いいところに止まってくれておりこうさんですこと。
みぃこさんは、やっぱし、鳥さんに愛されているのですね。
しっかり、モデルしてますものォ~
5枚目、表情がカワユイですわァ。(゚▽゚*)♪
  1. 2008/10/24(金) 17:55:07 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは!
あっとりさん^^;とんがり頭が特徴的なんですね!
私も5枚目に一票!可愛いです~(*^_^*)
良い場所に出てくれて良かったですね~!
  1. 2008/10/24(金) 19:13:46 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

アトリは私のところでは見られないので遠くまで行ったことも有りましたが、
今年はなんと地元で!
可愛いですよ~、羽の色が秋の色ですね。
この鳥は警戒心が薄いのでしょうか、周りを歩き回っていました。
ありがとうございます。
  1. 2008/10/24(金) 19:45:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんばんは。

あっとりさん、スズメのような色で芝生の中を歩いていました。
朝は芝生も日陰になっていて色が悪かったので、午後に撮り直しに。
ちゃんと居てくれて、傍であちこち歩いてくれました。
ちょっと芝が伸びて脚が隠れてるのが残念(笑)
ありがとうございます。
  1. 2008/10/24(金) 19:46:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

アッ、トリ。冬が間近ですね。
上の3枚、いい所に止まって綺麗です。こんな写真を撮ってみたいです。

この色はやっぱりMarkⅢですか。
  1. 2008/10/24(金) 20:41:16 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんばんは。

先日の「アッ、トリ」です(笑)
写しに行ったら芝生を歩いていたのですが、
嬉しいことに良い枝に上がってくれました。
でも日陰でしたので色が沈んでいますね。
最近はMarkⅢばかり使っています。

  1. 2008/10/24(金) 20:58:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

アトリ可愛いですね^^
素敵なポーズいっぱい取ってくれましたね。

アトリ、と聞いてなぜか
娘が小さい頃、足あとのことを
「あしあとり~」と言いながら歩いてたことを思い出しました。。。
すいません、なんの関連もオチもなくて…(^^;ゞ(笑)
  1. 2008/10/24(金) 21:07:57 |
  2. URL |
  3. ななせ #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

 こんばんわ。はじめてお邪魔します。

 冬羽の綺麗なアトリですね。
10月ももうお終いで野鳥もこれからは
冬の鳥を目にすることが多くなりそうですね。
↓のトンビもカッコいいですね。
また覗かせていただきます。

  1. 2008/10/24(金) 21:08:28 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

◆ななせさん、こんばんは。

可愛い鳥でした、何年も前に一度見ただけ、
遠くまで行って遠目で見ただけの鳥に、地元で会えて嬉しかったです。

そうですか、そんな思い出が♪
ふと、何かが引き金になって思い出しますね。
あしあとり~、も可愛い言葉ですね、その小さい時が浮かぶでしょう。
私の知り合いのお子さんが湯たんぽを「ゆたんぽぽ」と言ってました。
湯たんぼ+タンポポなのね、ほほえましくて、足元が寒くなるころにはいつも思い出すのです(笑)
あっ、私の方こそ何も関連も落ちも無いのに書いちゃいました(笑)
  1. 2008/10/24(金) 21:22:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、こんばんは。

いらっしゃいませ、ようこそ♪

これは冬羽なんですか、秋らしい良い色合いでした。
地元で初めて撮影です、今年はついてると良いのですが。
mitakaさんも鳥を写されるのでしょうか。
いろいろ会えるフィールドがお近くに有りますか?
見て下さって、ありがとうございます。
後で私もお邪魔させて頂きます。
  1. 2008/10/24(金) 21:24:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

アトリが近くに来てくれて良かったですねー。
しかもかなり近くまで寄れたみたい^^

私も去年は雪の残る早春の八ヶ岳までアトリ撮りに行きました。
みぃこさんは今年は黒頭の夏羽を地元で見れると良いですね!楽しみですね!
  1. 2008/10/24(金) 22:02:36 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
「アトリ」と言う小鳥は初めて
知りました。冬鳥でシベリアから
渡ってくる鳥なのでしょうか?
遠目にはスズメに間違えちゃいますが
胸の茶色とお腹の白の羽が特徴でしょうか?
可愛い小鳥ですね!背中の羽も素敵です。
貴重な小鳥の写真をありがとうございます。
  1. 2008/10/25(土) 00:00:28 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

うふふふ・・・タイトルで分かったよ~。
近くで見れて良かったですね。
あちこちでアトリの情報が入っていますが見に行けないです(涙)
我が家の近くでも時々やってくるのですが今年はまだのようです。
一度、アトリの群れを見たいのですが。
  1. 2008/10/25(土) 00:13:41 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/25(土) 00:47:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、おはようございます。

ほんと地元で見られるなんて、嬉しかったです。
はい、近くを歩いていました。
ベンチに座って写せる位置で(笑)
でも、もう抜けてしまったとか、一時立ち寄ってくれただけみたい。
居ついて欲しかったのですが・・・

八ヶ岳の方まで! しかもまだ雪が残る寒い時期に、
遠くまでお出かけですね。
鳥撮りの方は遠征されますね、すごい情熱だと思います。
  1. 2008/10/25(土) 07:39:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

可愛いですよ~。
スズメぐらいかしら、色も似ていますね。
お散歩の方、傍を通られても分からなかったのではと思います。
冬中居てくれると良かったのですが、どこかへ移動したみたい。
もっといい所が見つかったのかな。
でも、会えたのはほんとに嬉しかったです。
いつも、ありがとうございます。
  1. 2008/10/25(土) 07:40:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

あはは、寒い駄洒落ですね(笑)
近くで近々と、ほんとラッキーでした。
アトリは今年は多いのかしら、あちこちに来てるとか。
あら、はなちゃんは何時までもお忙しいですね。
水鳥もたくさん来てるようですし、それなのに行く時間が無いのは、
じりじりしますね。
私も群れで見たいです、これは2羽だったらしいのですが、
私が見たのはたったの一羽でしたから。
  1. 2008/10/25(土) 07:41:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆鍵コメさん、おはようございます。

こっちのなら、文句なくお勧めなのですが。
でも、だんだん良くなるのでしょうね。
  1. 2008/10/25(土) 07:41:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

そうですか~

お立ち寄りのアトリさん なのですね~

アトリさんには会ったことがありません
きれいだな~
みぃこさんの鳥写真て とっても自然で
とっても 写されている鳥さんに会いたくなります
  1. 2008/10/25(土) 14:19:57 |
  2. URL |
  3. rotta #.6yHAovU
  4. [ 編集]

うふっ。
タイトルがおもしろくて笑っちゃった。
それにしても可愛い鳥さん。
アトリっていうんですか。
これは初めてみました。可愛いですね^^
  1. 2008/10/25(土) 14:47:13 |
  2. URL |
  3. *siell* #-
  4. [ 編集]

◆rottaさん、こんにちは。

アトリはうちの方でも珍しい鳥になります。
居るところには群れで来るそうですが。
その後は移動したようなので、写せる機会が有って、ほんとラッキーでした。
私が写すのは普通のばかりなのですが、これはちょっと嬉しい鳥でした(笑)
ありがとうございます。
rottaさんも会えるチャンスが有ると思いますよ、これから見られる鳥のようですから。
  1. 2008/10/25(土) 15:08:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆*siell*さん、こんにちは。

あは、この鳥をご存知の方にはすぐにばれる寒い駄洒落でした~(笑)
会えた、写せた、と嬉しくてちょっとふざけました(^^ゞ
ちょっと見はスズメのようかも。
芝生を歩いてるとお散歩の方は目にも留められませんものね。
でも、可愛いでしょ、ねっ♪
  1. 2008/10/25(土) 15:09:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

アトリがもう来たのですね。
胸のオレンジ色が綺麗です!
ウチのほうは、まだなので早く来てほしいな~
(4)(5)のように低い位置ではなかなか撮れません。
いつか挑戦しようと思っているのですが、チャンスがありません。
チャンスがあっても、私が撮ると芝生にピントが合いそう・・
  1. 2008/10/25(土) 15:29:45 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

来てくれましたが、あまり長居はしてくれず、
もう移動したようです。
カラーさんのところにも来ますか、いいですね!
可愛い鳥ですね、小さい野鳥ってほんとに可愛いです。
いつも枝に上がっていますか?
でも、そのほうが良い雰囲気では?
大丈夫、カラーさん綺麗に写されますよ!
見つけるのが楽しみですね。
  1. 2008/10/25(土) 20:56:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
