風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【湘南とんび】

10月22日(水) 晴れ、時々曇り


先日、海へ行って来ました。
ここにはとんびが多いんです。
すごく近くを舞ったりするので、ちょっと怖いかなと思いながら、
帽子を被っているので蹴られても大丈夫かと(笑)
食べ物を手にしてると危ないので、ほんとに注意が必要です。

昼間の月がよく見えました。
とんびも一緒に写そうとずっと上を向いていたら首が痛~い(笑)
上手く入らないものですね(^^ゞ
(1) 



飛びながら、食べてる!
ちょっと驚きました。
(2) 
2008-10-22-02.jpg


魚を掴んでいました。
ミサゴと言う鳥が縦に魚を掴んでるのをどなたかの所で見せてもらったことがあるのですが、
とんびは横に抱えていました。
良く見えるようにと、ボケてるのに大トリミング~です(^^ゞ
(3) 
2008-10-22-03.jpg


カラスに追いかけられて、逃げ惑っています。
(4) 
2008-10-22-04.jpg


(5) 
2008-10-22-05.jpg


波の上で魚を捕っていました。
他のとんびが横取りしようと追いかけています。
(6) 
2008-10-22-06.jpg


(7) 
2008-10-22-07.jpg


(8) 
2008-10-22-08.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/10/22(水) 16 03:45 | 野鳥 | コメント 24
<<【とりとめなく、身近な自然】 | ホーム | 【アレチウリにも】>>

コメント

みぃこさん、こんにちは。

わぁ~とんび~♪かっこいいです(⌒∇⌒)
空高く舞うとんび・・お月様も写ってて凄いですね~
(゜ー゜)(。_。)ウンウン 首が痛くなりそうだわ
魚も捕らえてる~しっかりと掴んでいるのですね

あら~カラスに追われて逃げてるの?カラスって強いのね
とんびの方が強そうだけど・・(笑)

カラスと言えばこの間カラスに頭を蹴られました
歩道を歩いていたら頭に衝撃があって 横の塀にカラスが止まったんですよ
エー?(ё_ё) (ё。ё)ナニー? カラス?
周りを見渡したけど巣なんてないし・・・
ヾ(・ε・。)ォィォィ何で私の頭を蹴飛ばすの~?って怒って遣りましたo(*^▽^*)oあはっ♪
すいません、関係ない話でした(o*。_。)oペコッ
  1. 2008/10/22(水) 16:42:09 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

トンビさんもお月様もバッチリ、素敵に写されてますわぁ。
食べながら飛んでいるショット、お魚をゲットしているショット素晴らしいですね。
しっかり、見えてますもの凄いです。
もう、ただただ感嘆の溜息ばかりです。
  1. 2008/10/22(水) 17:55:06 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

実はいまだとんびを見たことが無いのです。

生存競争は厳しいですね。
  1. 2008/10/22(水) 18:59:43 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、こんばんは。

あっ、怖いですね、カラスは蹴るんですってね。
新聞でも見たことが有ります。
子育ての頃に警戒して気が荒くなるとか。
でも、怪我されなくて良かったです。

とんびだってカラスの集団には負けるようです。
この時は一羽でしたが、2,3羽で追いかけたりしてるのも見ました。

とんびは顔よりも気が弱いのかしら。
でも湘南とんびは要注意です。
観光客の持ってる食べ物をさらって行きます、ほんと怖いです。
  1. 2008/10/22(水) 19:51:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

今の海は気持ち良いですよ、暑くないし、空は澄んでるし。
とんびも悠々と飛んで、ちょっと多すぎますが(笑)
食べながら飛ぶのは他のに取られないためかしら。
とにかく飛んでるのを写してみるのが楽しくて、
ボケてるのもいっぱいなのですが(^^ゞ
いつも見て下さって、ありがとうございます。
  1. 2008/10/22(水) 19:52:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆照さん、こんばんは。

そうですか、ご覧になった事が無いとはびっくりしました。
飛んでる所、写すと面白いですよ。
  1. 2008/10/22(水) 19:52:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~
トンビも猛禽、大きな翼で迫力ありますね
横取り・・・今回もいいシーン見せてもらいました。

いつも不思議に思うことは猛禽で強いはずの鷹の仲間がカラスに追われるんですよね
逃げ惑って哀れな姿を良く見かけます。


  1. 2008/10/22(水) 21:25:18 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

昔、湘南の海でトビを撮ろうとして空中にパンを投げていたら怒られました(;^_^A

動きがあって、数が多くて、仕草に変化の多いトビは撮っていて楽しいですね。

水深の浅い川では鮎を掴み取るトビがいるようですが海ではおそらく弱って浮いてきた魚を掴んでいるんでしょう。

カモメもそうですがトビも自分で探すより、横取りした方が効率が良いと考える者が多いようでトビ同士も油断も隙もないですね。

奪い合いは被写体としてとても面白いですね^^
  1. 2008/10/22(水) 21:29:46 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

こんばんは~。

1枚目のバックに見えるのは月ですか?
とてもいいショットですね。
トビは飛びながら餌を食べるでしょう(笑)
私も間近で見てびっくりしました。

6,7,8枚目の大きな魚の取り合い、面白いですね。
やっぱりカラスが登場ですね(笑)
  1. 2008/10/22(水) 22:34:01 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

 こんばんは~みぃこさん。
トンビは猛禽類の中でも一番身近に感じます。
鳥にうとい私でもわかりますものね。(*^_^*)

 Topのトンビとお月様のショットいい雰囲気~
水面スレスレ、2羽での魚の取り合いのバトルはすごい迫力です。
あれ~ほんとだ~お魚も見えてる!!
飛びながらのお食事シーン、器用だわ(o^-^o)
 あれ~?トンビの方が強いと思っていたのですけど
カラスの方が強いのですね。

 みぃこさん、今日も見たことのないシーンばかりで
楽しませて頂きましたぁ~
  1. 2008/10/22(水) 23:39:12 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

トビとカラスは仲良く居ることが多いのですが、時々カラスに追いかけられていますね。強いですカラス。

トビが魚を撮るのは見たことが無いです。珍しいものを見せてもらいました。
  1. 2008/10/23(木) 00:31:44 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
今日はトンビですか!
真近で初めて見ましたよ。
カラスの方が強いのですか?
餌を持っているからでしょうか?
餌の取り合いのショットは迫力満点。
いつもいつも日替わりでいろんな鳥さんを
楽しませてもらっています。ありがとうございます。
  1. 2008/10/23(木) 01:50:02 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

飛びながら食べているなんて、びっくり!
どこかに止まるまで待てなかったのかしら…(笑)
相当なせっかちさんなのか、よほど空腹だったの
かもしれませんね。

数年前に、江ノ島でたぶんこのとんびに『サンドイッチ』を
さらわれたことを思い出しました。
一瞬の隙に…それはもう見事な手さばきでございました~(^o^)


  1. 2008/10/23(木) 04:28:13 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんにちは。

仲間から横取りされそうになるし、カラスは狙うし、
大変なのね、怖い顔でもっと頑張れ、といいたくなります(笑)
もっともカラスは集団で他の鳥も追いかけますね。
昨日はチョウゲンボウがいじめられていました。
  1. 2008/10/23(木) 12:19:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんにちは。

あはは、危ないです、投げたパンじゃなくて、
持ってる手に来ると怖いですよ。
女性の方が食べ物を手からとられて、血が出ていました。
ご本人は真上からなので、訳が分からないようでしたが。
湘南とんびは悪名高くなりました(><)
魚が浮いてたのでしょうか、いつの間にか掴んでいました。
その前に空を飛んでるのも掴んでいたし、海から取ってるようですね。
見てて、写して、面白いですね。
  1. 2008/10/23(木) 12:22:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんにちは。

はなちゃんは先日大きく綺麗に幼鳥らしきとんびを写されていましたね。
こちらでもよくいます。
姿がすぐに分かりますね。

そうですか、飛びながら食べていましたか!
ながら族ですね、落ち着いて食べたらいいのにと思いますが。
他のとびが欲しがるのかもね~(笑)
  1. 2008/10/23(木) 12:22:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、こんにちは。

そちらでも多いですか、とんびは一番良く見かけますね。
もっとカッコいい猛禽も飛んで欲しいな~(笑)
魚を水面で捕るところ、面白かったです。
他のとびも自分で捕らずに人のを欲しがるのが笑えますね(笑)
飛んでるのに、食べてる!
つい食べるのに夢中になって羽ばたきを忘れたら? 
カラスって強いですよ、集団で襲います。
とんびもタジタジ、いつも逃げ回ってるの、おかしいですね。
  1. 2008/10/23(木) 12:23:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんにちは。

とんびとカラス、よく見かけますね。
どうしてとんびは集団で反撃しないのでしょうか。
追いかけられるまま、逃げ回っていますものね、
悟りを開いてるのかな~(笑)
水面に浮いてる魚だったのでしょうか、いつの間にか掴んでいました。
海も楽しいですね、カモメも居ますし。
  1. 2008/10/23(木) 12:24:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんにちは。

あら~、コメントが綺麗な斜面を作っています♪
とんびは頭の上を旋回します、ちょっと怖いかな?
食べ物は絶対に見せてはいけないのです、目がいいですものね。
湘南とんびは荒っぽいです、浜辺でのんびりお弁当なんて出来ないんですよ。
こちらこそいつも見て下さって、ありがとうございます。
  1. 2008/10/23(木) 12:24:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんにちは。

ねっ、飛びながら齧ってるでしょう?
どこか止まって食べるとすぐに他の鳥が欲しがるのかしら?(笑)
落ち着かないでしょうね。
ここにいらっしゃったことがあるのですね。
怖かったでしょう。
見事ですよね、取られたご本人は、あっ、何?って感じだと思います。
大きな羽音がばさばさして、アッと言う間に取られてたと聞きます。
でも、指先から血が出てた方もいらっしゃるので、binbirdさんはお怪我が無くて何よりでした。
  1. 2008/10/23(木) 12:25:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは!
トビとカラスは仲が良いのか悪いのか・・・不思議な関係ですね^^;(笑)
こちらでは干潟に降りて魚を食べている姿をよく見ます。
オナガガモにパンを上げてる時、トビに襲われコンビニ袋ごと奪われそうになったことがあります^^;
  1. 2008/10/23(木) 16:18:54 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

ほんとだ!トビは魚を横にして持つのですね。
[トビだけに飛びながら食べる]な~んちゃって(汗)。
カラスに追われて弱い猛禽ですが、
アップにすると、カッコイイです。
魚を取り合っているシーン、さすがみぃこさん。
ピントが合ってる!!すごいなぁ。
  1. 2008/10/23(木) 17:21:08 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんばんは。

とんびはなぜいつも追われてるんでしょうね、
追いかけたりはしないのかしら、何羽も居るのに。
カラスの方が断然強いように見えました。
わぁ、やっぱりとんびは人の持ってる餌を捕るのですね。
気をつけないと、鋭い爪先のようですから。
  1. 2008/10/23(木) 19:38:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

ねっ、横向きにしてるでしょ、尾が見えています。
ミサゴはしっかりと体に添わせて縦でしたね。
ミサゴのようにカッコいい猛禽が撮れたら良いのにね~、
いっぱい居るのがとんびばかりでした~(笑)
  1. 2008/10/23(木) 19:39:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
