風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【アレチウリにも】

10月21日(火) 晴れ

先日、アレチウリの花を見ていました。
蔓で何にでも絡みつき、困り物ですね。

こんな花を写すのも好きなんです。
(1) 



地味な花なのですが、ありんこも居ました、甘いのかな・・・
(2) 
2008-10-21-02.jpg


アブもお花をめがけてホバリング♪
(3) 
2008-10-21-03.jpg


小さな花には小さなアブ、つりあっていますね。
(4) 
2008-10-21-04.jpg


緑ばかりじゃ寂しいですね~(笑)
ちょっと前に写していた、「アキノウナギツカミ」
ミゾソバに似ていますが、花があまり開きません、それに葉の形が楕円形です。
この花もいろいろ見たのですが、良い形が無くて、たった一枚の撮影でした(^^ゞ
(5) 
2008-10-21-05.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2008/10/21(火) 17 00:00 | | コメント 18
<<【湘南とんび】 | ホーム | 【水場の鳥-3】>>

コメント

こんばんは。みぃこさん。

「アレチウリ」、グリーンの珍しいお花ですね。見たことがありませんわ。
みぃこさんは、何でもご存知なんでビックリ(@_@)です。
アリンコちゃん、アブちゃんもいいところに来てくれましたですね。
素晴らしいショットですわ。(゚▽゚*)♪

「アキノウナギツカミ」ホント、ミゾソバに似てますね、私でしたら見分けられません。
キレイですねぇ。(゚▽゚*)♪
毎日、みぃこさんのように写せたらと思うばかりです。
  1. 2008/10/21(火) 18:31:44 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは。
良いお天気が続いています。

「アレチウリ」初めてです。
バックの色とお花の色が良くあってますね。
綺麗です。
アブもアリさんもいい場所にいますね。

5枚目は私ではミソソバとしてUPしちゃいます。
素敵ですね。
  1. 2008/10/21(火) 19:19:25 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

アレチウリ、ご覧になった事有りませんか?
河原の土手などに繁茂して困るようです。
何しろ蔓で絡んでどんどん伸びて行きます。
でも、花は意外に可愛いのです。
そしてこんな目立たない花にも小さな虫はちゃんと来ています。
ありんこの動きもずっと追ってると面白いですよ(笑)
そんなの見てる私が暇人ですね(^^ゞ

ミゾソバに似てる花、何種類か有りますね。
これは葉の形が好きなので背景に使いました。
なかなか気に入る茎が見つからなくて、たった一枚でした~(><)
  1. 2008/10/21(火) 20:18:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

今日も良いお天気でしたね。
ちょっとデジカメ散歩しましたが、今日は収穫なしでした(笑)
アレチウリは川岸とか湿地のふちなどにいっぱいでした。
お花は緑の薄いいろがちょっと良い感じですよ。
アブもありんこも良い場所に来てくれるまで待ちました。
ほんとに暇な私ですね~(^^ゞ

ミゾソバと混じって咲いてると分からないかも知れませんね。
でも、目が慣れるとちょっと違うんですよ。
ありがとうございます。
  1. 2008/10/21(火) 20:18:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

 こんばんは!みぃこさん。
淡いグリーンがとても爽やかです。
目に優しいというか・・・
みぃこさんが撮られるお花、いつも思うのですけど
柔らかく優しくてそれなのにシャープなんですよね。
私もこんな風に撮れるようになりたいものです。

 アレチノウリ初めて見ました。
蕊の部分が面白い形をしていますね。
アリさんもアブさんもちっちゃいのにすごいですぅ。
 アキノウナギツカミ先日私も撮りましたけど
こんなに素敵には撮れませんでしたぁ^_^;。
このお花ね、角度によって赤ちゃんがおくるみにくるまれている様に見えます。
  1. 2008/10/21(火) 20:40:24 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

◆けいさん、こんばんは。

今、らっきょうの花を見せてもらったところです。
あんな可憐なお花を写したいです~。

これは困り物のアレチウリ、すごい繁殖力のようです。
でも、お花は色も形もちょっと好き(笑)
地味なんですが、ちゃんと虫が来ていました。
ついありんこやアブを追っかけてしまいました(笑)

あっ、アキノウナギツカミを写されたのですね。
お花はあまり開かないんですよね。
そうそう、葉が茎を抱いてるようにくるんでいますね。
けいさんの植物を見る目は、優しくて良いですね。
  1. 2008/10/21(火) 21:01:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

アレチウリは凄い繁殖力であのクズを駆逐してしまう外来植物だそうです。
私は川原の土手に咲いているのを見ました。

強い生命力にもかかわらずこの緑色の花は魅力的です。
ついつい見逃しがちな地味なものですがやっぱりみぃこさんは気付きましたね。

蕾を中心に三方に咲いた花の構図も好きです。
  1. 2008/10/21(火) 21:45:46 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
アレチウリ・・みぃこさんが写すと素敵ですね~
この小さなお花 可愛いので私も写すのですがこんな風に素敵に写せなくて・・・
当たり前か!(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
蕾が面白いですよね~
もう一度写しに行って来ようかな~

今日はコスモスを見に行って来たのですが 暑くて疲れちゃいました
もう寝たい・・・・(/0 ̄) ファ~ネムイ・・お休みなさい
  1. 2008/10/21(火) 23:53:39 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

4番、ジャスピンですね。すごい。
緑のバックにほのかに白い花の兼ね合いがいいです。

MarkⅢですね。
  1. 2008/10/21(火) 23:58:27 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、おはようございます。

アレチウリすごい勢いだそうですね。
先日テレビで放送していました。
多摩川の葦原がツバメのねぐらになるらしいのですが、
その葦に絡み付いてるアレチウリで葦が減ってるとか。
ボランティアの方々で刈り取られていました。
そんな困り物ですが、マクロで覗くと楽しい形が見えました。
構図は自分の気持ちに収まるように写しています、
まったく自己流ですね(^^ゞ
ありがとうございます。
  1. 2008/10/22(水) 05:50:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、おはようございます。

ありがとうございます。
私はこんな地味な花が大好き。
人に何を写してるんですか、と聞かれて困るんです(笑)
moko♡ちゃんが写されるほうが断然素敵だと思います。
でも、私は私なりに、好きなものを好きなように。
これが撮影の楽しみ方でしょうか(笑)

昨日は意外に気温が上がりましたね。
  1. 2008/10/22(水) 05:51:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、おはようございます。

4番は止まったところです(^^ゞ
しっかり三脚で写しています、最近は面倒だなと思う時もありますが、
ピントの芯が無いとがっかりですから(笑)
はい、そうなんです、このカメラが好きです。
なんか良いんですよ~(笑)
重いのですが、それでもついこれを使っています(^^ゞ
  1. 2008/10/22(水) 05:53:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

アレチウリ、花は面白いですが、
エイリアンですね。絡みついた相手を枯らしてしまう困り者です。
アリさんもヒラタアブも上手く撮れましたね。
  1. 2008/10/22(水) 07:06:32 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

グリーンで統一されたお花も素敵です。
アリさんも、みぃこさんが写すと絵になりますね~。
それにしても、いろいろなお花の名前を知っているのですね。
カタカナばかりの名前なので、
一つ一つ目で追って読んでいます(笑)。
こんなに素敵な写真ばかりですので、写真集が出せますよ!
  1. 2008/10/22(水) 15:10:41 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆照さん、こんにちは。

ほんとに困った草ですね、他のものを枯らしてしまうのですね。
こちらも広がっています。
ありんこもアブも根気で撮りました(笑)
ありがとうございます。
  1. 2008/10/22(水) 16:09:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんにちは。

薄緑の花で綺麗なんだけど、すごい勢いで伸びて行くようです。
強い草なんですね~。
こんな花にもありんこがいっぱいでしたよ。
植物の名前、何度も聞いてるうちに少しだけ覚えたのですが、
新しい園芸種など全然頭に入りません。
もう記憶容量が満杯のようです、ほんと物覚えが悪くなりました(^^ゞ
  1. 2008/10/22(水) 16:10:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさんの 写真は鮮やかさと深みがありますね~
そして バックがきちんと整理されている

アレチウリの花の魅力 またみっけっていう感じです

ありさんは私が撮ったときも いましたいました
蜜がおいしいのかしらん?

ちょっと離れて飛んでるアブもとってもかわいい!
  1. 2008/10/22(水) 19:58:55 |
  2. URL |
  3. rotta #NJsiWxd2
  4. [ 編集]

◆rottaさん、こんばんは。

こちらにもコメントありがとうございます。
ちょっと背景が単調になりすぎることも多いのですが、
加減が難しいですね(^^ゞ

rottaさんのアレチウリ、素敵でしたね。
あんな風に明るくソフトに写せたら、と思いました。
やっぱり蟻がいましたか、小さい地味な花なのに、
見かけよりはきっとおいしいのでしょうね。
アブのホバリング、写すと面白いです、嵌りますよ(笑)
  1. 2008/10/22(水) 20:27:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
