風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【水場の鳥-1】

10月18日(土) 晴れ


先日、山の水場に鳥を写しに行って来ました。
人が少なくなって来たと聞いて行ったのですが、鳥も少なかったです(笑)

          それでも私にとっては「キビタキ♀」は初見初撮りでした。
          他の方は、「またキビタキ、♀ばかり」と嘆いていらっしゃいましたが、
          この子、可愛いですよね。
          (1) 
          


良いお湯だわ~(笑)
(2) 
2008-10-18-01.jpg


あ~、良い気持ち、と伸びしていました(笑)
(3) 
2008-10-18-02.jpg


残念、飛び出したところ、羽が切れてしまいました。
(4) 
2008-10-18-03.jpg


背景が暗いので写すのが難しいです(><)
(5) 
2008-10-18-05.jpg


枝に止まってくれました。
(6) 
2008-10-18-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/10/18(土) 17 00:00 | 野鳥 | コメント 22
<<【水場の鳥-2】 | ホーム | 【秋桜にアブとセセリ】>>

コメント

こんばんは。みぃこさん。

わぁ~、キビタキさん、なんてカワユイのでしょう。
1枚目、水鏡のようで、しっかり
キビタキさんが映ってますわぁ。凄いですね。(溜息)
2枚目、またまた、なんとも微笑ましいショットですこと。
笑ってますね。
全部、素敵で~す。\(o⌒∇⌒o)/
みぃこさんのようにピントビッタリに写したいのですが、どうも、私のは甘ちゃんです。
  1. 2008/10/18(土) 18:00:46 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんわ。
キビタキの表情がとてもカワイイですね~。
みぃこさんが撮るとみんな喜んでいるようです。
暗い場所ですか?
それでもヒタキの丸い眼に光がはいってなおカワイイですね。
  1. 2008/10/18(土) 18:30:24 |
  2. URL |
  3. さーこ #Gsjs5sEg
  4. [ 編集]

こんばんは。

キビタキさん、かわいい。
きょととしてみぃこさんの事見てるのではないかしら
三枚目は本当にノビをしてますね。
表情がなんとも良いです。
  1. 2008/10/18(土) 19:13:11 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

可愛いでしょ?
なのに、他の方はまた・・なんて言ってシャッターを押されないの。
何度見ても可愛いのにね。
私はあまり山の鳥に会えないから、もう嬉しくて必死で写しました(^^ゞ
でも、後ろが日陰で暗いので、明暗さが有りすぎて、困りました。
でも、会えた写せた、ってそれだけで嬉しいの♪
ありがとうございます。
  1. 2008/10/18(土) 20:20:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆さーこさん、こんばんは。

可愛い鳥でしょ。
♂は色が綺麗なんだけど、私は♀の雰囲気が好き。
だから他の方は撮り飽きていらっしゃったけれど、私には嬉しい被写体でした。
キビタキには強い日差しが当たり、後ろが日陰の暗い場所なの。
最初写して液晶でチェックしてびっくり!
鳥が真っ白なの(笑)
相当マイナス補正で写しましたので、キビタキまで暗くなるし、難しいわ~(^^ゞ
ありがとうございます。
  1. 2008/10/18(土) 20:21:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

可愛いでしょ、やっと水場に行って来ました。
話しに聞くと、鳥がたくさん出た時は、人もいっぱいだったとか。
人が少ないのは鳥が居ないからなのね(^^ゞ
でも、私には初見初撮りが2種類も出ましたので、楽しかったです。
ちょっとだけ動いてくれると楽しいのですが、パッと飛び去りますので、
止まってるところを写すのが精一杯でした(^^ゞ
ありがとうございます。
  1. 2008/10/18(土) 20:22:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

いやあ~~~~!!
こんな瞬間・・・テレビでしか見た事がない・・・。
ただただ・・・素晴らしいだけですね!!
  1. 2008/10/18(土) 21:17:54 |
  2. URL |
  3. symmetric rose #-
  4. [ 編集]

ああ!この場所私もそろそろ行こうかなーと思っていたんですが上り道を考えるとついつい億劫になっていました。

キビタキ♀、良い出会いでしたね!
去年はもう少し早い時期にオスメス両方と出会えたのを思い出しました。

鳥少なかったですか?
メジロやエナガが至近距離で撮れるので毎年何度か行くんですよ^^
  1. 2008/10/18(土) 21:49:57 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

キビタキにスポットライトが当たっているみたいでいいですね。

こんないい場所があるんですか。うらやましいです。
一杯撮って見せてください。
  1. 2008/10/18(土) 22:24:29 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

 こんばんは!
キビタキさん、なんて可愛らしいお顔をしているのでしょう。
特に目の表情が。

 一枚目、なんと水面に映った姿までピントが綺麗に合ってる。さすが、みぃこさんです。
良い出会いをされたのですね。
 
 山の水場ってお近くにあるのかしら?
  1. 2008/10/18(土) 22:38:29 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

こんばんは。

わぁ~可愛い~♪すっごく可愛いね~
気持ち良さそうに水浴びをしてる
見ている私まで(*^-^)ニコニコしちゃうわぁ~
水面に映ったキビタキさんもバッチシですね
可愛い鳥さんを見ると私も写したくなっちゃいます(^^ゞ

山の水場ですか?素敵な所があるのですね
山あり川あり海あり・・・羨ましいです
  1. 2008/10/18(土) 23:44:45 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
「キビタキ♀」は初見初撮りなんですか?
暗いバックにキビタキが輝いて見えます。
流石にテクニシャンです。
キビタキってホントに可愛い鳥さんですね!
1枚目の水飲み場の水面に映ったキビタキも
綺麗に撮れて、飛び立った瞬間の姿も最高傑作だと
思います。
みいこさんのお住まいは山あり海ありの好い所
ですね~!羨ましいです。
  1. 2008/10/19(日) 00:51:37 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

キビタキの女の子、とっても可愛いです。
1枚目は、そのままポストカードになりそうな
美しさですね。
『よいお湯だわ~』とキビタキさんが言っているのを
見て、私も温泉に行きたくなりました。

FC2さんから不具合についての返答頂いたのですが
『問題なくコメントできます』というものでした…(^_^;)
みぃこさんに、なにかご迷惑おかけしていないか気に
なりつつ、今日もコメント送信にトライしてみます!

いざ!
  1. 2008/10/19(日) 05:23:35 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

◆symmetric roseさん、おはようございます。

ありがとうございます。
ここならこうやって写せます。
鳥を探すのが下手な私は姿を見せてくれる鳥に嬉しくなります。
鳥を写される方、上手な方ばかりなんですよ。
すごいシーンを写されるのでネットサーフィンで楽しませてもらって下さいね。
  1. 2008/10/19(日) 07:25:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、おはようございます。

ご存知ですね♪
人が少なくなってるということは鳥が出ないからですね(笑)
この日はほんとに暇でした、エナガも来ませんでしたし。
少し前までは賑わっていたようですが。
せっかく東京からお出でになるなら、情報を集めてたくさんの鳥に会える時期がいいかと思います。
この日はエナガも見ませんでした、私もエナガが大好きなのですが。
  1. 2008/10/19(日) 07:26:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、おはようございます。

背景が暗いと鳥が真っ白でびっくりしました。
相当マイナスで写しています。
いい場所でしょ、水場は鳥がよく観察出来ますね。
でも、小さい窓からやっと見てるので、横に行ったりすると写せません。
鳥を見つけるのが下手な私には嬉しいポイントです。
  1. 2008/10/19(日) 07:27:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、おはようございます。

可愛い鳥でしょ、ね~、この目が私も大好きなんです。
水に映りこみますが、水面が丁度静かだったのね。
波紋が広がると崩れますから。
ピントは偶然ですね(^^ゞ
鳥がやっと来てくれたら、嬉しくて必死ですね(笑)
この山はそんなに高くないのですが、ハイキングの方も見えて、
鳥を観察されたりしています。
この日はマクロレンズを持って行かなかったのですが、
山道に花が有って、写したい!なんて思いました(笑)
  1. 2008/10/19(日) 07:28:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、おはようございます。

可愛いでしょ。
♂は黄色と黒の配色でとっても綺麗なんだけど、
♀の地味なところもいいわよね(笑)
目が可愛いなと思って。
水場にはいろいろ来るらしいのだけど、時期が悪かったらしく、
あまり種類も数も来ませんでした。
たまに出かけてみるのも楽しいですね。
基本は地元なんです(^^ゞ
  1. 2008/10/19(日) 07:29:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

初見初撮りと思っていましたが、前に写していたかも。
暗いバックで鳥が真っ白になるし、露出が良く分かってないし、
液晶でチェックしながら悩みました(^^ゞ
でも、少し撮れていて、良かった~。
ここは水面の映り込みや、水浴びのしぶきが上がってるところなどが
面白いんですよ。
でも、覗ける窓が小さいから、レンズが振れません、飛ぶところが全然撮れません(><)
  1. 2008/10/19(日) 07:29:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、おはようございます。

可愛い鳥でした。
地味な羽を補って余りある目の魅力だと思います♪
大好きです、ヒタキ類の♀が。
あはは、気持ちよく水浴びしていました。
鳥に水場は大切ですね。

はい、こちらにもFC2のスタッフの方からテスト投稿が有りました。
問題なく投稿できてるようなのですが。
何がいけないのか、特定できないようですね。
今日はコメント頂けて嬉しいです。
お時間を使わせて気を遣わせて、ほんとにありがとうございます。
  1. 2008/10/19(日) 07:30:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは!
出張続きでカメコメすいません^^;

小鳥さんの水浴びは可愛いですね~!
ヒタキさん達の大きな目、たまりませんね(*^_^*)
  1. 2008/10/21(火) 10:01:59 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんにちは。

お忙しそうですね、大丈夫ですか。
出張でお疲れになってると思います。
ちょっと鳥見出来ましたか?(笑)

水浴びしてる時はじっくり観察出来ますね。
私もヒタキ類が大好き♪
これからいよいよジョウビタキの季節ですね!
  1. 2008/10/21(火) 14:12:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
