風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【また秋桜です】

10月16日(木) 晴れ

今日も良い天気でしたね。


先日の撮影から、また秋桜を(^^ゞ
秋桜の花ってもういっぱい写した、と思っても、また見かけると写したくなりますね。

秋桜の花も太陽に向かって咲きますね。
だから逆光で写そうとすると背中ばかり。
これは花びらの重なってるところが濃くなって面白いかな?と。
(1) 



上と同じ場面です。
望遠レンズのオートフォーカスで写していたら、風で花が逃げて手前の濃い色にピントが。
(2) 
2008-10-16-02.jpg


この後の4枚はマクロレンズです。
(3) 
2008-10-16-03.jpg


(4) 
2008-10-16-04.jpg


(5) 
2008-10-16-05.jpg


(6) 
2008-10-16-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/10/16(木) 17 00:00 | | コメント 26
<<【秋桜にアブとセセリ】 | ホーム | 【黒が居るなら白も】>>

コメント

みぃこさんこんにちは♪
うわぁ、きれい♪とため息をついてしまいました^^
どうしたらこんな優しい色が出せるのかなぁ…
  1. 2008/10/16(木) 17:18:20 |
  2. URL |
  3. ななせ #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんにちは~
今日は秋晴れ!暑いぐらいの良い天気でしたね
公園をふらふらして来ました
これといった収穫はありませんけど・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
薄いピンクのミゾソバを写してきました
でもね~何だかイマイチ・・・明日もう一度かな~(^^ゞ

望遠で写したコスモス好いですね~
一枚目凄く可愛い~♪です
開き始めた白いコスモスも素敵だわ(⌒∇⌒)
  1. 2008/10/16(木) 17:37:35 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

わぁ~、ホント、どうしたらこんなにキレイに美しく
写すことがお出来になるのでしょうか。溜息です。
言い尽くされてますが、ホント、魔法の腕ですわね。いいですわね。(゚▽゚*)♪

きょう、私も、ミゾソバを写しましたが、全然でした。白トビ白トビでアップも出来ません。
それに、みぃこさんのように、サクラ貝のような
美しさもな無く、全くな避けない状態でした。シクシク
  1. 2008/10/16(木) 18:35:10 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

望遠のコスモス・・おお!!という感じです。
押し花のようにも見えるけどみずみずしくて・・。
こんな撮り方もできるんだなーという驚きでした。

私は花はオーバー気味の写真が好きなのでこの撮影は是非真似したいと思うのです。
  1. 2008/10/16(木) 19:39:17 |
  2. URL |
  3. field wind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

ほんとどれも素敵なコスモスに感動です^^
コスモス風に揺れて意外と難しいですよね。
望遠のコスモスもまたマクロのコスモスも
それぞれに主張してていい感じですね。
私もコスモス撮りたくなってきたぁ~~♪
  1. 2008/10/16(木) 19:47:14 |
  2. URL |
  3. *siell* #-
  4. [ 編集]

◆ななせさん、こんばんは。

見て下さって、ありがとう~♪
もう何回も撮ってるのに、また写しちゃって(^^ゞ
今、あちこちに見かけるでしょ、ついね。
秋桜が好きなのに、思うように写せないの。
  1. 2008/10/16(木) 20:49:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、こんばんは。

良いお天気でしたね。
気持ちよく過ごせました。
こんな日はデジカメ散歩ですね。
薄いピンクのミゾソバ、可憐だったでしょ、可愛く写されてると思います。

秋桜見て下さって、ありがとう~♪
一枚目、風に揺れてるのを何とか画面に納めました。
根気要りますね、風には苦しめられますね(笑)
  1. 2008/10/16(木) 20:50:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

ありがとう~♪
秋桜もいろいろ有りますね。
色の濃淡や、ふちどりの色など。
みんな可愛く思えて、あれもこれもいっぱい写してしまいました。
好きな花を写してるとすぐに時間が経ちますね、困るわ(笑)

ミゾソバ、見つかりましたか?
可愛い花だったでしょ。
私も大好き。
  1. 2008/10/16(木) 20:51:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんばんは。

一枚目、思いっきり色を飛ばしました。
濃淡が重ならないように、風との戦いです(笑)
私もハイキーが好きです、淡く写すのが好きなんですよ。
でも、なかなか思うように行かなくて、悩みます。
  1. 2008/10/16(木) 20:52:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆*siell*さん、こんばんは。

見て下さって、ありがとうございます。
この日は特に風が強く、何倍も時間がかかりました。
でも、好きな花なら粘れるものですね(笑)
今、綺麗に咲いていますね、花の命は短いから、
*siell*さんも、すぐにGo~Go~!(笑)
  1. 2008/10/16(木) 20:53:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

 こんばんは!みぃこさん。
今日も秋晴れ、とても爽やかな一日でしたよ~
V(○⌒∇⌒○) ルンルン

 わぁ~一枚目、二枚目素敵。
こんなふうに背面からのアングルが大好きなんです、σ(・・*)アタシ
また違った表情で。
開き始めの白いのも素敵!以前に私もピンク色のものを撮ったことがあります。
写しているときは気が付かなかったのですけど
PCに取り込んでから気が付いて大喜びしたことがありますぅ(#^.^#)エヘ!

 そ、そ、昨日の朝、出勤途中でクロサギを見ました。
ひょっとしたら今までにも出会ってたかも・・・です。
みぃこさんのところへお邪魔するようになってからですものね、鳥さんたちに目がいくようになったのは。
  1. 2008/10/16(木) 21:00:11 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

こんばんは^^

コスモスは被写体としても本当に魅力的ですよね^^
咲いているとどうしても撮りたくなってしまう・・・。
分かります!(笑)
1枚目が一番好き。
コスモスならではの大好きな構図です。
マクロでは(5)がすごく素敵♪
さすがですね☆
  1. 2008/10/16(木) 21:01:26 |
  2. URL |
  3. 花恋 #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

まだまだ魅力を・・。

コスモスって・・・こんなに美しかったかな・・と。
改めて実感しました。
まだまだ咲き誇ってますし・・・
もう少し挑戦してみようかな・・・と。
  1. 2008/10/16(木) 21:11:29 |
  2. URL |
  3. symmetric rose #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
一枚目 まるでシャボン玉がフワリ~と飛んだ様な夢のある写真ですね~!
どの写真もコスモスの花の優しい雰囲気が伝わって来ますね^^
  1. 2008/10/16(木) 21:14:58 |
  2. URL |
  3. さーこ #Gsjs5sEg
  4. [ 編集]

こんばんは^^

ほんとうに 一枚目2枚目の写真素敵ですね~
ずっと 透けた花弁と重なった部分のあの形探していたんです!

身近で四十雀が戯れる場所をみつけたので
明日から望遠を持って出かけようと思っていたところでしたから 真似してみます^^
  1. 2008/10/16(木) 21:57:15 |
  2. URL |
  3. rotta #NJsiWxd2
  4. [ 編集]

2枚目が「面白いな」と思ったら、狙いは1枚目だったのですね。
同じ場面でこんなに変わるんですね。同一とは思えないです。
  1. 2008/10/16(木) 22:09:20 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆けいさん、おはようございます。

いい季節ですね、こちらも爽やかで青空でした。
楽しいですね。

太陽に向くのは向日葵、だけじゃなくて、お花ってやっぱり陽を求めていますね。
ここも見事に背中ばかり、しかも風が強くて画面に収まらないの(><)
でも、背中も良いですね。
私もお花のうなじ(笑)を撮るのが好き~(笑)
蕾も表情が有って良いですね、開いた花を背景に撮ったのも有りますが、
開いた花の形が残らなかった~、失敗失敗(^^ゞ
秋桜の撮影、夢中になりますね。

あっ、クロサギが!
思わぬ出会いですね。
これから、冬の鳥に会えるチャンスが多くなりますので、
けいさんのフィールド、良いでしょうね。
  1. 2008/10/17(金) 05:52:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆花恋さん、おはようございます。

お伺いしてるのですが、コメント欄が無くて失礼しています。
ありがとうございます。

ねっ、そうですよ、撮ってもまた見かけると撮りたくなります。
でも、この時期も終わってしまいますから、いっぱい楽しみましょう。
一枚目、背景の色を飛ばして花の色を出したのですが、
写真としてどうかな・・と思いながら、好きなように写しました(^^ゞ
まったく自己流ですから、よしあしも分からず。
でも、共感してくださって、嬉しいわ、ありがとうございます。
  1. 2008/10/17(金) 05:53:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆symmetric roseさん、おはようございます。

ありがとうございます。
秋桜のファンは多いと思います(笑)
この花の揺れてるところが魅力ですが、写すときに風は大敵。
せっかく花の配置を考えてもさ~っと風が吹いたら、画面の外(笑)
ぜひ写されて見せて下さいね。
  1. 2008/10/17(金) 05:53:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆さーこさん、おはようございます。

あら、なんと嬉しい感じ方でしょうか。
そんな風に見えたら、写した私としては幸せです♪
風の中で粘ったんですが、思うような位置に止まってくれなくて(^^ゞ
  1. 2008/10/17(金) 05:54:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆rottaさん、おはようございます。

あら、そうでしたか、花弁の重なりが濃くなって面白いでしょう。
これも陽を透かしてこそ見えてくる模様ですね。

シジュウカラが遊んでくれそうですね。
鳥撮りは楽しいですよね~、夢中になれます。
そんな時間を楽しんで来て下さいね。
秋桜もぜひ!
  1. 2008/10/17(金) 05:55:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、おはようございます。

ありがとうございます。
2枚目はピンクの花を風がさらって行き、手前の花が残りました。
逆光でしたから、背景の色を飛ばして、花を明るくと(笑)
風の収まった日に撮り直し、と思っても花の状態は変わってしまいますから、
一期一会ですね。
  1. 2008/10/17(金) 05:56:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/17(金) 15:37:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

1枚目、なんて素敵なんでしょう!
品の有る写真です。
花びらの重なり方、こんな風に見た事がないので目からウロコ。大感激です。
それにしても望遠でも撮れるんですね。
私も、いつか挑戦してみたいです。
  1. 2008/10/17(金) 16:06:08 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆鍵コメさん、こんばんは。

そうですか、何も新しく追加してないのですが・・・
せっかくだったのに、ごめんなさいね。
でも、これ送信出来て良かったです、ありがとうございます。
  1. 2008/10/17(金) 19:45:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

ありがとうございます。
背景の色、全部犠牲にして花の色を出しました。
写真としてはダメなのかも知れないけれど、自分が好きならいいのよね~(笑)
望遠で写したり、マクロで写したり、変化が付くし、気分も変わりますね。
  1. 2008/10/17(金) 19:45:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
