風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【黒が居るなら白も】

10月15日(水) 曇り、のち晴れ


先日の緑鳩(アオバト)ポイントからの続きです。

クロサギが居たと思ったら、白い鷺も来てくれました。
(1) 


嘴の色がオレンジですから、コサギでは無いようです。
私に分かる白い鷺はコサギだけなので、これは「コサギでは無い白い鷺」にしておきます(笑)
(2) 
2008-10-15-02.jpg


岩場でジャンプ!
(3) 
2008-10-15-03.jpg


やっぱり白い鷺が羽を広げてくれると、写していて楽しいな。
(4) 
2008-10-15-04.jpg



そして「イソヒヨドリ」の♂も居ました。
いっぱい写したのですが、動きが無く同じようなのばかりでした(^^ゞ
(5) 
2008-10-15-05.jpg


(6) 
2008-10-15-06.jpg


(7) 
2008-10-15-07.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/10/15(水) 17 00:00 | 野鳥 | コメント 22
<<【また秋桜です】 | ホーム | 【黒い鷺】>>

コメント

こんばんは。みぃこさん。

白鷺さん、なんて、素敵な!!
ジャンプの素晴らしいこと!!
やっぱし、白鷺さん、キレイですわね。
4枚目は、鶴さんと間違いそうな。

「イソヒヨドリさん」 またまた、珍しい初めてです。
羽など、鳩さんに似ていますが、でも、お腹が赤っぽいのですね。
素晴らしいシーンに出会われてラッキーでしたですね。(゚▽゚*)♪
  1. 2008/10/15(水) 18:15:28 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

チュウサギとダイサギって区別が難しいと思います。
二羽並んでくれると大きさや嘴の長さなんかでなんとなく分かりますね。
着陸中の三枚がきれいですねー。

イソヒヨは海岸から何十Kmも離れた職場に番がいるんですよ!

  1. 2008/10/15(水) 18:37:59 |
  2. URL |
  3. field wind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

こんばんは。

白い鷺さん、優雅にジャンプですね。
海と岩場と背景も良く合って素敵です。

昨日の黒鷺は初めて見ました。
黒い鷺がいるのですね。

「イソヒヨドリ」も初めてです。
本当に鳩に似ていますがお腹から尻尾にかけて赤いのですね。
爽快なお写真を見せて戴いて勉強もさせて戴きました。
  1. 2008/10/15(水) 19:28:09 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。
白いサギが羽を広げたら優雅ですね。
イソヒヨ君、すぐ傍の中学校の屋上で
高らかに鳴いてます。
イソヒヨの声 大好きなんです。
今日はカワセミ見ただけで撮れず。。。
同じく遠くて撮れなかったのですが
川の近くでこの秋、初めてのジョウビタキ♂を
見かけました。
  1. 2008/10/15(水) 19:35:49 |
  2. URL |
  3. さーこ #Gsjs5sEg
  4. [ 編集]

目元がはっきりしないのでダイサギかチュウサギかわかりませんね。

私もダイサギゲットしました。
  1. 2008/10/15(水) 20:06:48 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

やっぱり白いほうが良いですね(笑)
動いてくれると写していて楽しいです。
鶴を見る機会は有りませんが、鷺もなかなかです。
イソヒヨドリは海の岩場でよく見かけます。
良い声で鳴きますよ。
♂は鮮やかなおなかですが、♀がね、とても地味なんです(笑)
  1. 2008/10/15(水) 20:35:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんばんは。

大と中は区別が難しいようなので、書きませんでした(笑)
一緒に3種類を写されてる方のを前に見たことが有ります。
別に名前が分からなくても、飛んでる所が撮れて満足です、
羽を広げてくれると、鷺も綺麗ですよね。

今、イソヒヨが内陸に居るという話、聞くようになりました。
そうですか、fieldwindさんの職場に、しかもつがいで。
  1. 2008/10/15(水) 20:36:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

鷺はやっぱり白い羽が綺麗ですよね。
海でも見かけました。
いつもは川とか田んぼです。

イソヒヨドリ、海に居ますよ。
E島の岩場の方でよく見かけます。
良い声しています、綺麗な鳴き声です。
  1. 2008/10/15(水) 20:37:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆さーこさん、こんばんは。

白いほうが鷺らしいですね(笑)
羽を広げてくれると、ほんとに綺麗です、
普通に見かけるものでも動いてくれてると写して楽しいです。
あら、さーこさんのところでもイソヒヨ居ますか?
海辺ですか?
綺麗な声ですよね、私も大好き。

翡翠見れましたか、遠くでもあの羽の色は目立ちますね。
もうジョウビタキが来ましたか、良いですね。
私の大好きな鳥No.1です(笑)
これから楽しみですね。
  1. 2008/10/15(水) 20:37:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

素晴らしい瞬間。

凄い瞬間を捉えるのですね!!
私にはとても無理なワザです・・・。
ただただ・・・じっと眺めてしまいました・・・はい。
  1. 2008/10/15(水) 20:38:00 |
  2. URL |
  3. symmetric rose #-
  4. [ 編集]

◆照さん、こんばんは。

目のところで区別できるのですか?
あまりトリミングしなかったので、これでは分かりませんよねぇ。
照さんのは、ダイサギと同定出来て、よかったですね。
  1. 2008/10/15(水) 20:38:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆symmetric roseさん、こんばんは。

見て下さって、ありがとうございます。
ただ写しただけなんです(^^ゞ
鳥も見慣れて来ると動いてるところが写せるようになりました、ボケたのもいっぱいなんですが。
鳥も楽しいジャンルです、でも時間が要りますね、
  1. 2008/10/15(水) 20:40:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

少し嘴が短いみたいに見えますが、これを見ると
ダイサギさんみたいですね。http://homepage2.nifty.com/takibi_club/bird/sagi-2.html
イソヒヨの♂さん絵になってます。やっぱりテトラポットよりこんな岩が似合います。

ピクチャースタイルのせいでしょうが、MarkⅢの方がクリアーな色合いに感じます。
Error 99はかなり話題になっているみたいです。交換に応じてくれるようですが、
早く対策をしてくれればいいですね。

  1. 2008/10/15(水) 21:18:47 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
「イソヒヨドリ」は普通の「ヒヨドリ」と
比べてすごくきれいな鳥ですね!
初めて知りました。
いろんな鳥が来る絶好のポイントなんですね!
羨ましい!引越ししたい気になりますヨ 笑)
  1. 2008/10/16(木) 00:46:16 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

きのうのクロサギさんに続いて、白いサギさんの
登場ですね。
羽を広げると、やっぱり色白(?)の方が、優雅に
見えるような気がします(笑)
いつ拝見しても、みぃこさんが撮られるサギさんは
ふんわりしていて素敵です。

イソヒヨドリ、羽もおなかもきれいな色をしていますね。
見たことないです。
こちらでは見られない鳥で、図鑑を見たらおなかが
羽と同じ色になってました。
日本のはおなかのオレンジ色が特徴なんですね。

  1. 2008/10/16(木) 07:09:21 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんにちは。

ダイサギでしょうか、チュウサギって意外に居ないのかも。
ご紹介のURLを見せてもらいましたが、チュウダイサギも居るとか。
ほんとに難しい世界になりますね!
イソヒヨドリは今まで会ったときはいつもテトラポットとかデッキの手すりで、
やっぱり自然の岩が良いですね、苔みたいなのが付いてる自然の感じが。

MarkⅢの方が、ちょっと距離が稼げません。
鳥の場合はこれがネックですね。
そうそう、エラー99で新品に交換してもらわれた方もいらっしゃいますね。
うちのはピタリと出なくなってしまいました、不思議ですね!
  1. 2008/10/16(木) 15:28:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makira0さん、こんにちは。

イソヒヨドリ、綺麗でしょ、これは♂難です。
♀は地味ですが、よく見ると可愛さが有ります。
声も、ヒヨドリのよりずっと綺麗なんですよ。
海も結構いろいろ見られますね。
私は山の方に引っ越したいな~(笑)
  1. 2008/10/16(木) 15:28:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんにちは。

やっぱり鷺は白ですね!(笑)
羽を広げてくれると綺麗だな~、と思います。
鷺は普通すぎて写される方、あまりいらっしゃらないかも。
私には嬉しい被写体なんですが。

イソヒヨの♂はおなかが綺麗でしょ。
♀は茶色でとっても地味なんですが、可愛さは有ります。
スコットランドのは違うのですね。
  1. 2008/10/16(木) 15:29:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

さすが、みぃこさん!羽の一つ一つが分かるくらい鮮明です。
前回のクロサギ、私は未見の鳥なのでいいな~です。
それに今回のイソヒヨドリ、綺麗ですね。
以前旅行で伊豆に行った時、一度見たきりです。
ほんとに、このポイントは良いですね。
アオバトだけでなくいろいろな鳥が見られて羨ましいです。
  1. 2008/10/16(木) 16:49:21 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

いいえ~、遠かったからクリアにならなくて(^^ゞ
羽は逆光だったのかな、それで透けてみえてるのかな。
クロサギよりやっぱり白鷺が写して楽しい被写体ですよ(笑)
イソヒヨは海岸で見られますね。
でも、今は結構内陸でも見かけられるとか。
  1. 2008/10/16(木) 20:48:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。
ダイサギさんぽい子のジャンプお見事です!
イソヒヨさんは岩場が似合ってますね~(*^_^*)
看板の上のイソヒヨ♂さんしか見たことないです^^;
  1. 2008/10/17(金) 16:37:57 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんばんは。

岩を飛び移ったのが丁度撮れました。
動いてくれると面白いです。
イソヒヨ、看板に止まっていましたか。
テトラポットや手すりなど人工物に止まることが多いですね。
私も自然の岩では初めて写せました、ラッキー。
  1. 2008/10/17(金) 19:46:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
