風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【黒い鷺】

10月14日(火)

とうとうお昼ごろから雨になってしまいました。
寒いですね。

緑鳩(アオバト)のポイントで会った黒い鷺です。

クロサギってどんな生態なのかと思って検索してみてびっくり!
ドラマ化されたりしてる漫画にヒットしました。
クロサギって詐欺師をだます最強の詐欺師だとか。
詐欺師にも白、赤、そして黒とある事を初めて知りました。
この漫画、面白そうですよ。

で、本題に戻りまして(笑) クロサギを。
いつ来たのか分かりませんでしたが、遠い岩の上にぽつんと佇んでいました。
それがだんだん近づいて来て、岩を点々と飛び回りました。
岩場で真剣に餌探してる姿など近くで観察出来ました。
真っ黒ではないんですね、グレーに見えました。

(1) 



(2) 
2008-10-14-02.jpg


(3) 
2008-10-14-03.jpg


(4) 
2008-10-14-04.jpg


(5) 
2008-10-14-05.jpg


(6) 
2008-10-14-06.jpg


(7) 
2008-10-14-07.jpg


(8) 
2008-10-14-08.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/10/14(火) 17 00:00 | 野鳥 | コメント 24
<<【黒が居るなら白も】 | ホーム | 【また、緑鳩(アオバト)】>>

コメント

海辺の鳥ですね。
こちら方面では縁がありません。
随分遊んでいただいたようで羨ましいことです。

  1. 2008/10/14(火) 17:13:23 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

◆照さん、こんばんは。

あっ、そうですね、奈良は盆地ですね。
でも、歴史のある街ですね。
柳生の里とか斑鳩の里とかは、名前だけで憧れます。
  1. 2008/10/14(火) 17:56:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

をぉぉ!!クロサギですね!!
まだ見た事が無いです。
昨年でしたかムラサキサギが湖北に迷い込んで来たらしいのですが見られませんでした(涙)
クロサギは嘴も太く体もずんぐりしているのですね。

あぁ~ん、素晴らしい!!
  1. 2008/10/14(火) 18:42:10 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

黒サギさんですか、まぁ、珍しい鳥さんですね。
見たことが無いようなですわ。
ホント、黒と言っても、グレーのようなですね。
海の上を悠々と飛んだり、岩場を歩いたり自由でいいですね。

おメメがハッキリして、
みぃこさんの写し方、お上手で見習いたいところですが無理ですわ。

きょうも、50Dで撮影でしょうか。(゚▽゚*)♪
  1. 2008/10/14(火) 18:45:02 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

躍動感がありながら、まるで静止画のように静けさを感じました。
クロサギは見たことがありません。
珍しいのかしら?
シロサギはよく見掛けますよね。
ドラマは子供たちが観ていましたよ☆
  1. 2008/10/14(火) 18:49:52 |
  2. URL |
  3. 花恋 #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

黒、白、赤はRPGの魔道士にもありますね^^

クロサギを目的に何度か伊豆半島とか行ったのですが空振りばかりです。

五枚目の広げた羽の形がきれいだなー。


  1. 2008/10/14(火) 19:21:09 |
  2. URL |
  3. field wind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんばんは。

あら~、紫?
そんな鷺も居るのですね。
迷い鳥はなかなか会えるチャンスは少ないですね、
すぐに移動しちゃったのかしらね。
クロサギは地味ですね。
脚が太くて、ほら、指のところなどグローブのよう(笑)
  1. 2008/10/14(火) 19:56:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

これは多分50Dだったかな?
2台持って行ったので重かったです(><)
クロサギってあまり見かけませんよね。
白いのは大中小と居るらしいし、よく見かけます。
遠くだったのに、だんだん近づいてくれて、ラッキーでした。
餌を捕る姿は、白いのと同じね、鷺のスタイルですね。
写し方は飛んで来たのを夢中で写したって感じ~(^^ゞ
  1. 2008/10/14(火) 19:57:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆花恋さん、こんばんは。

ありがとうございます。
鳥を写すのも楽しいですよ。
でも、会えるチャンスがあまり無くて(^^ゞ
白い鷺は何種類かいて、わりと見かけます。
コサギの動いてるところを写したりするの大好きなんです。
あら、このドラマ、ご存知でしたか、若い方に人気だったのでしょうか。
ちょっと解説を読んだら、面白そうでした。
  1. 2008/10/14(火) 19:57:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんばんは。

えっ? 一行目の意味が全然分かりませんでした。
検索してみたら、ゲームのことのような?
実はゲーム機、持ってないのです(^^ゞ

伊豆まで? タイミングが悪かったのですね。
5枚目の前のコマも有りますが、顔に影が。
羽の影がブラインドのように、線になってしまいました。
羽が重なってるというのがよく分かりますね。
  1. 2008/10/14(火) 19:58:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

クロサギの色々な姿が撮れてよかったですね。
会いたくても簡単には会えませんから。

こんなシーンに会いたいです。以前に会った時は寒そうにしていて、すぐ飛んで行ってしまいました。
  1. 2008/10/14(火) 20:39:14 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

こんばんは

クロサギといえば 山下智久くん・・・じゃなくて(笑

本物のクロサギさんは 微妙にひょうきんな感じがするのは何故かしら?

5枚目の跳ね上がった水しぶきがとっても生き生きしていて好きです!
  1. 2008/10/14(火) 21:05:18 |
  2. URL |
  3. ろった #NJsiWxd2
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こちらにもありがとうございます。

いっぱい見て下さって、ありがとうございました。
そうなんですか、会えたのはラッキーだったのですね。
近くでそろりそろりと岩を歩いて餌捕りしてました。
私もずっと前に探鳥会で見たことがありますが、遠かったです。
  1. 2008/10/14(火) 21:31:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ろったさん、こんばんは。

あら、ご存知ですね。
私はテレビももちろん原作も知りませんでした。

このクロサギは脚が太くて、足の指が軍手をしてるというか、
グローブのようで不器用に見えますね(笑)
岩場を恐る恐る歩いていましたよ。
水しぶき、偶然にも写っていました。
  1. 2008/10/14(火) 21:32:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

今晩は~(  ̄ー ̄)

クロサギですか・・

体のわりには~足が大きいのですね・・??ウフ

素適な撮り方ですね・・・・
素晴しいですね~相変わらず・・・

見せていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです

  1. 2008/10/14(火) 22:49:51 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

 こんばんは~今日は一日曇りのお天気でした。

 今日はクロサギですね。
シロサギやアオサギはよく見かけるのですけど
クロサギは初めてみました。
黒っていってもグレーなんですね。
 クロサギのいろいろなシーンを楽しませて頂きました。
目は結構鋭い感じなのですね。

 ちなみに会社の女の子もドラマにはまってます。
レンタルDVD、いついっても貸し出し中だと
嘆いていました~(*^.^*)エヘッ
  1. 2008/10/14(火) 22:58:07 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
これがペテン師のクロサギ君ですか。
サギのイメージは足長という感じがあるのですが
クロサギ君は特に短足(?)なのでしょうか?
カラスみたいに真っ黒じゃない方が好きです。
いつもながらキレのいい写真をありがとうございました。
  1. 2008/10/15(水) 01:45:40 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、おはようございます。

黒いのも居るんですね。
白い鷺、青い鷺、なんと紫と名前が付くのも居るらしいですよ。
このクロサギは地味でしょ、でも珍しいらしいので、
会えたのはラッキー♪
飛んでる所が写したくて、夢中です、楽しいです。
こちらこそ、いつもほんとにありがとうね~。
  1. 2008/10/15(水) 05:40:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、おはようございます。

そちらは雨は降らなかったのですか。
こちはお昼過ぎから本格的(笑)な雨で、今朝やっと止んでるようです。
これで、鉢への水遣りしなくて済むのでちょっと楽です(笑)

白い鷺の優雅さが好きでよく写します。
いっぱい居るのでチャンスも多いし、好きな鷺ですが。
黒は珍しいのかも。
地味ですが、羽を広げてくれると写して楽しいです。

あらら、皆さんはクロサギをご存知だったのね。
人気あるんですね、私だって解説を読むと見たくなりましたもの。
  1. 2008/10/15(水) 05:41:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

クロサギに騙されるのは詐欺師だそうで、
善良な人は大丈夫ね(笑)
鷺のすら~っと優美な姿、羽を広げて舞う姿は綺麗ですよね。
このクロサギも地味ですが、やっぱり鷺の羽の重なりです。
広げると綺麗でしたよ。
真っ黒には見えませんでした、かなりグラデーションのある灰色でした。
こちらこそ見て下さって、ありがとうございます。
  1. 2008/10/15(水) 05:41:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます。

先にお写真が目に飛び込んできて一瞬『ハト?』と
思ってしまった私です(^_^;

“クロ”サギなのに灰色なんですね。
羽を広げた様子はシロサギさんと同じなのね(笑)
こちらで見られるのはアオサギさんだけなので
いいなぁ~と思いつつ拝見しました。
滅多に見られない珍鳥さんですか?



  1. 2008/10/15(水) 05:51:50 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、おはようございます。

もうキーボードは使えるのですか?
大変だったのに、コメント頂いて、ありがとうございます。

鳩の色ですね~(笑)
羽の重なりなどは確かに鷺で綺麗でしたよ。
日本では留鳥だそうです。
前に探鳥会でやっぱり海で見ました、遠かったのでよく姿が分かりませんでしたが、
今回は近々と見れてラッキーでした。
私はアオサギの堂々とした姿も好きなんですが、
binbirdさんがお住まいのスコットランドでも居るのですね。
白い鷺は居ませんか?
  1. 2008/10/15(水) 06:01:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。
クロサギは、足が短いので浸し身を感じます(笑)
今年は会えませんでした。残念です。
白い鷺たちもいいけど、黒いのも渋くていいですね。

ネット検索で全然違う内容が出て驚くことがありますね。僕のブログも「いつもの場所」で検索し漫画のサイトだと思って閲覧した人がいたようですし。

  1. 2008/10/15(水) 06:54:39 |
  2. URL |
  3. かんびん #YG7Xa2rA
  4. [ 編集]

◆かんびんさん、こんにちは。

あはは、全然反対ですよ~。
今年はご覧になれませんでしたか?
そうすると私はラッキーだったのですね。

検索すると同じ名前がいっぱい有ったりしますね。
かんびんさんのところ、良い名前ですからやっぱり使われてるでしょうね。
私の「みぃこ」は、猫の名前でに多いんです(^^ゞ
  1. 2008/10/15(水) 16:36:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
