風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ヒヨドリの渡り&海の翡翠】

10月12日(日) 曇り、時々晴れ

先日、アオバトを写しに行って他の鳥も見ることが出来ました。
アオバトは背中の山から海へやってきます。
でも、海の向こうから黒い集団がどんどん飛んで来ます。
双眼鏡で覗いて、何かと思っていて、はっと思い当たりました。
今の時期は「ヒヨドリの渡り」が見られるとか。

まるでアオバトに引率されてるような写真になりました(笑)
(1) 



ちょっと近くを通ったのを写してみると、ヒヨドリでした。
こんなにたくさんの群れが何度か通過しました。
(2) 
2008-10-12-02.jpg


それに翡翠が岩場に居たのを初めて見ました。
アオバトでも遠いのに、この小さい翡翠ですから、大トリミング~ぅ(笑)
(3) 
2008-10-12-03.jpg


(4) 
2008-10-12-04.jpg


これ、ひどい写りで恥ずかしいですが、アオバトの前に居る翡翠です。
ピクセル等倍にしてこれです、画質も荒れています(^^ゞ
後ろのアオバトが優しそうな顔しています(笑)
2008-10-12-05.jpg


そして、またまた恥ずかしいですが(^^ゞ
鳥用のレンズで写した大きな富士山(笑)、大きすぎ~。
かさ雲が出ていたので撮りました。
2008-10-12-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/10/12(日) 17 00:00 | 野鳥 | コメント 18
<<【また、緑鳩(アオバト)】 | ホーム | 【緑鳩(アオバト)】>>

コメント

お久しぶりです。
相変わらず素敵な写真を撮っておいでですね。
鳥さん用のレンズで写した富士山。良いですね。
富士山が大好きな私は嬉しいナ。今日見えるはずの
所を通ったのですが、霞が掛かっていて残念!
ここで見せて戴けてラッキーです。
また時々お邪魔しますね~。
  1. 2008/10/12(日) 17:18:32 |
  2. URL |
  3. ひろりん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。
ご無沙汰しています。
昨日はお出でいただきありがとうございました。

アオバトは大磯ですか?
7月ごろ見に行きましたが、まだこの季節までいるんですね。
とても美しく写されています。
ヒヨドリも渡っていくんですね。
  1. 2008/10/12(日) 17:33:21 |
  2. URL |
  3. やまぼうし #eOafbXIQ
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

先に拝見させて頂きました
アオバトさんのような大群のヒヨドリさでビックリです。∑σ(◎*◎)

またまた、これは珍しい岩場のカワセミちゃん、
岩場のカワセミちゃんって初めて見ます。こんな珍しいシーンを
写されて羨ましいです。
アオバトさんとカワセミちゃん、こんなに接近して…
みぃこさんちにお訪ねしますと、珍しいシーンばかりでワクワクしますわ。\(o⌒∇⌒o)/

富士山にかさ雲 素敵ですね。(゚▽゚*)♪
  1. 2008/10/12(日) 18:00:45 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆ひろりんさん、こんばんは。

お久しぶり~、嬉しいです。
お仕事に畑に花壇に頑張っていらっしゃると思います。
そうそう、押し花もね。
材料から作られるのですから、手間もかかっていますね。
でも、その合間に見に来て下さって、ありがとう~♪
お時間の有る時、寄ってね、待っています。
ちょっと空気が澄んで来たのでしょうか、富士山が見えるようになりました。
でも、画面いっぱいよ~(^^ゞ
  1. 2008/10/12(日) 18:14:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆やまぼうしさん、こんばんは。

昨日は、ふとお訪ねして丁度いいお知らせを目に出来て、すぐにお祝いを♪
素晴らしいことですね、おめでとうございました。

まだアオバトは来てるんですよ。
でも、少なくなっていました、7月ごろは私も通いましたがいっぱい来ましたね。
ヒヨドリも渡るんですって、うちの方に居るのはそんな厳しい旅に出ないようですが、不思議ですね。
  1. 2008/10/12(日) 18:15:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

ヒヨドリの群れ、黒い鳥なのでパッとしませんが、数がすごかったです。
どこへ渡って行くのでしょうか、うちの周りには冬でもたくさんいますけど。
そうなの、岩場で翡翠にはびっくりしました。
私も海では初めてでした。
見逃しましたけれど、海の魚を捕っていましたよ、
食べてるとこだけ観察しました(笑)
富士山にかさ雲は雨、って当たりますね。
  1. 2008/10/12(日) 18:15:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。

ヒヨドリがこんなに群れになって飛ぶのですね。
素晴らしい風景です。
カワセミも岩場で何となく哀愁を感じます。

富士山のかさ雲、富士山の好きな私にはたまらない景色です。
何時もながら素晴らしいお写真を有難うございます。
  1. 2008/10/12(日) 19:15:32 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

ヒヨドリのこの数、すごいでしょ。
海の向こうから飛んで来ました。
止まらないでまたずっと先へ行って渡って行くのでしょうか。
でも、うちの周りにはいつもヒヨドリが居ます。
翡翠を久しぶりに見ましたが、海にも来るのね。

t_mai さんのおうちはあんなに綺麗に富士山が見えて、最高ですね!
こちらこそ、見て頂いて、ありがとうございます♪
  1. 2008/10/12(日) 20:25:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みいこさん、こんばんわ!
富士山、ありがとうございます。
大きな富士山にかさ雲、きっと珍しい写真だと思います。
それに、なんとヒヨちゃんの集団とは!
そのうえ、翡翠ちゃんまで!
溜息が出てしまいました。
鳥さんと大きな、大きな富士山をありがとうございました。
  1. 2008/10/13(月) 01:33:06 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

大きいでしょう、レンズが引けないので仕方なかったです(^^ゞ
かさ雲は多いらしいですよ、形がいろいろで珍しいのも有るのでしょうが。
空気が澄んで来て、私のレンズでもなんとか写っていました。
ヒヨドリの群れ、すごいでしょ。
私も初めて見ました。

これから鳥が多くなります。
でも、たまに見て頂けると嬉しいです。
こちらこそいつもありがとうございます。
  1. 2008/10/13(月) 06:13:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

(*゜ー゜)vオハヨ♪ございます

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

鳥さん~素適ですね・・・・

凄いですね。。。。。。

富士山も~凄いショットですね・・・

さすがですね~素晴しい・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/10/13(月) 11:07:51 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、こんにちは。

良いお天気です♪
たまに鳥を写すのも楽しいですが、思うように撮れません(^^ゞ
富士山、大きいでしょ、近すぎましたね(笑)

こちらこそ、いつも見て下さって、ありがとうございます。
  1. 2008/10/13(月) 14:02:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

‘ヒヨドリの渡り’話には聞いた事はありますが見た事はありません。
ほんとに、たくさんの数なのですね~。
しかもカワセミまで。
最後のアオバトと一緒の写真が可愛いです。
富士山も素敵!
私は昨日八ヶ岳で雲の上にぽっかり浮かんでいる
小さな富士山を見ました。
  1. 2008/10/13(月) 15:25:07 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

ヒヨドリも渡りをするんですね。
私も初めて見て、あっ、これなのね、とびっくりしました。
猛禽ならカッコ良かったのだけど(笑)

お出かけでしたか。
良いお天気でしたね。
八ヶ岳から富士山が見れて、空気も澄んで来ましたね。
  1. 2008/10/13(月) 18:00:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんわ。
ヒヨドリも群で渡るんですね。
自分でカワセミを見るまでは 深い山の清流に棲む小鳥。。の印象でした。
嬉しいことに近くの川でも見ることができましたが 海にカワセミとは初めてです^^
  1. 2008/10/13(月) 22:42:42 |
  2. URL |
  3. さーこ #Gsjs5sEg
  4. [ 編集]

◆さーこさん、おはようございます。

ヒヨドリもなんですね、私も初めて見て、驚きました。
猛禽の渡りなら、カッコよかったのに~(笑)
さーこさんのポイントはいいところですね、周りが綺麗で羨ましいです。
翡翠は意外に街中で見られますね。
川とか公園とか、こちらには何箇所もポイントが有ります。
でも、海で見たのは初めてでした、海の魚を食べていましたよ。
水辺の宝石は海水も平気のようですね。
  1. 2008/10/14(火) 05:39:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ヒヨドリの群れが海岸を飛ぶなんて知りませんでした。
これから温かい地方へ行くグループなんでしょうね。
いいチャンスを物にしましたね。

随分低く飛んでいるようです。ひとつ勉強になりました。
  1. 2008/10/14(火) 19:58:56 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございました。
私も初めて見ましたが、少し前に話しを聞いていましたので、思い当たりました。
猛禽に襲われたりするのを避けるために海面すれすれを飛んだりすることも有るとか。
遠くからは高いところを飛んで来ました。
  1. 2008/10/14(火) 20:19:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
