風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【秋の蝶-2】

10月8日(水) 雨

雨で暗いですね。
先ほど一時止んだのですが、また降りだしました。


昨日、草むらの中に「ママコノシリヌグイ」の花を見つけました。
なんともすごい名前です、茎に鋭い棘があります。

ピンクの蕾がぷつぷつと・・・
開いてる花はわずかですが、そんな花にもアブや蝶が来ていました。
これも尻尾の有る蝶、「ツバメシジミ」です。
ちょっと翅に傷みが有りますね。
(1) 



あっ、飛んだ! でも・・・(><)
(2) 
2008-10-08-02.jpg



これも・・・(><)
(3) 
2008-10-08-03.jpg


こっちのお花に移りました。
(4) 
2008-10-08-04.jpg


あっ、飛んだ!  偶然にもピントが合っていました、ラッキー♪
(5) 
2008-10-08-05.jpg


この花の上でしばらく写させてくれました。
(6) 
2008-10-08-06.jpg


(7) 
2008-10-08-07.jpg


          また、「毛蟹君」」が居ました。
          (8) 
          2008-10-08-08.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/10/08(水) 17 00:00 | | コメント 23
<<【さくら貝のよう】 | ホーム | 【秋の蝶】>>

コメント

こんばんは。みぃこさん。

きょうの、ツバメシジミちゃんも素敵ですわぁ。
ママコノシリヌグイ、棘があるのでね、あまりしっかり
みたことがありませんでした。こんど、
どこかで見かけましたら見てみますわ。

ツバメシジミさんの表翅が見られてよかったです。
飛翔のツバメシジミさん、いつものごとく凄いキレイですね。
毛蟹クン、きょうも、愛嬌のお顔がカワユイです。
  1. 2008/10/08(水) 18:31:13 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは。
暗い一日でした。

ママコノシリヌグイ、見たことあるかしら
今まで注意して見ませんでしたので
全然花に疎くて駄目ですね。
此れからは気をつけて見たいと思います。

ツバメシジミ綺麗ですね。
会いたいです。
  1. 2008/10/08(水) 19:11:20 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

Σ(・o・;) アッ 凄い~♪
ツバメちゃんが飛んでますね~
ピントばっちし・・・凄いです!
中々シジミちゃんの飛んでる所は撮れないんですよね~
流石ですね~ツバメちゃんは可愛いし~(⌒∇⌒)

私ね~何時もみぃこさんのように撮りたいなぁ~と思っているのに 蝶を撮ると寄り過ぎて・・・
大きく大きく撮ってしまって 帰って来て何時も反省するの(笑)
つまんない写真ばっかりで飽きてきてます
この癖・直さないとだわ_(^^;)ゞ

この花は ミゾソバに似てますよね~
此方ではまだ蕾でした
  1. 2008/10/08(水) 19:29:40 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

シジミチョウよりついデーニッヒ君に目が行ってしまいます。

すばらしい光の使い方になりましたね。
頭の下半分が明るくなって上半分が少し暗くなりました。見慣れない楽しい構図です。

薄い葉っぱがライトボードのように光っています。
  1. 2008/10/08(水) 19:52:59 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

ツバメシジミも好きなのよ。
オレンジの斑点と尻尾が可愛いな。
ママコノシリヌグイは鋭い棘で痛いですよ、気をつけて下さいね。
ミゾソバより花も少なく開いてるのより蕾が多いかも
姿を見たら違いがすぐに分かります。
こんな花にも蝶やアブが来るんです♪
また毛蟹君に会っちゃいました、今年はラッキー(笑)
  1. 2008/10/08(水) 20:17:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

暗かったですね、雨が上がったと思ってもまた降り出して、
今日は一日家に居ました。

この棘の鋭い花、ご覧になった無いかしら。
茎が暴れてるから気をつけないと痛いです。
t_mai さんのところより私の方が自然度が高いから、
こんな花も見つかるのかも知れませんね。
ツバメシジミも見られると良いですね。
  1. 2008/10/08(水) 20:18:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、こんばんは。

あはは、飛んでいます、ボケています(笑)
蝶って飛ぶ時に体が捩れたりするでしょう?
この蝶は素直にまっすぐ上に上がったようなのね、
それなのにボケてた~、残念(><)
AIサーボはどうしたのかしら、ちゃんと働いて欲しいわ(笑)
あっ、マニュアルフォーカスでは効かないわね。
カメラのせいにしちゃダメよね(^^ゞ

moko♡ちゃんのアップは誰にも真似出来ない迫力ですよ。
私はいつも寄れないので、羨ましいのに。
あのヒメアカのストローもお見事でした。
すごいと思います♪

ミゾソバと、ママコノシリヌグイと、アキノウナギツカミの3種類って
とっても似ていますね。
でも、見慣れてくると違いは一目瞭然、すぐに分かるのだけど。
やっぱり美しさではミゾソバが一番かもね♪
  1. 2008/10/08(水) 20:19:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんばんは。

ありがとうございます。
またこの蜘蛛に会っちゃいました。
去年も今頃写していますので、発生の時期なのでしょうか。
これは葉の裏に居ましたので、カメラを傾けて撮ったのかも。
緑の虫が前に居ますが、みえますか?
黒い点のような目が。
この虫をいつの間にか食べ初めて居ました、捕ったところは気づかなかったのですが。
  1. 2008/10/08(水) 20:19:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ピントぴったりですね。

シジミの飛翔いまだ撮れてません、励まなきゃ。
  1. 2008/10/08(水) 21:11:37 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/08(水) 21:58:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

今晩は~(  ̄ー ̄)

ママコノシリヌグイ~可愛いお花ですね・・

とても小さなお花ですよね・・・

蝶とお花にピンとばっちりですね・・
素適・・・・


ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/10/08(水) 22:13:06 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

 あれ?ない・・・
書き込みしたはずなのに・・・
みぃこさん、ごめんなさい。ひょっとして
非表示はσ(・・*)アタシかな?
  1. 2008/10/08(水) 22:14:14 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
今日は一日ぐずついた天気でしたね!
どこにも行けなくて残念でした。
「ママコノシリヌグイ」は棘がなければ
ミゾソバそっくりの可愛い花ですね。
毛蟹君は目の前の小さいバッタ君を
狙っているのでしょうか?ナイスショットです!
  1. 2008/10/09(木) 02:39:44 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆照さん、おはようございます。

偶然でした(^^ゞ
照さんは狙っていらっしゃるのですね、それで撮れたら
もう気分は最高ですよね。
  1. 2008/10/09(木) 05:23:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、おはようございます。

可愛いお花です、ピンクの蕾がころころと。。。
でも、棘が鋭いから、気をつけなくて。
こんなまばらな花にも蝶が来ていました。
そんシーンが撮れてよかったわ。
いつも、こちらこそありがとう~♪
  1. 2008/10/09(木) 05:24:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、おはようございます。

うふ、そうでした、鍵コメさんになってしまっていました。
いつもコメントありがとうございます。

けいさんところ良いお天気だったんですね。
寒かったり、と思うと日差しが出ると暑く感じたり、
衣服調整がほんと難しいですね。

この蝶は可愛いでしょ、尻尾が有ります。
目は黒くて、翅の斑点のオレンジが特徴ですから、
会えるとすぐに分かると思います。
この花とアキノウナギツカミも見つかって良かったですね。
名前がすごくて、ねぇ(笑)
  1. 2008/10/09(木) 05:24:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

昨日は暗い雨で寒かったですね。
今日は、どうかな、晴れてくるでしょうか。
コスモスを写したいです。
ママコノシリヌグリの棘、鋭いですよね。
ちょっと引っかかると痛いです。
毛蟹君の狙った餌は小さい虫でした。
パッと掴んだようですが、その瞬間は気づきませんでした。
この蜘蛛が虫を食べてるのは初めて見ました。
  1. 2008/10/09(木) 05:25:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

狙って撮るような腕はありません 笑
偶然を期待するのみ。
  1. 2008/10/09(木) 07:41:40 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

◆照さん、おはようございます。

今朝はコスモスを写しに行きましたが、風が強くて、
さっぱり画面に入りませんでした。

あはは、狙って撮れてる方だと思いますよ。
アオスジなども写されていましたね。
でも偶然でもやっぱり嬉しいですよね♪
  1. 2008/10/09(木) 09:46:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさんも、写真がボケる事もあるのですね。
ちょっと安心しました(ゴメンナサイ)。
私も頑張って撮ってみます。

午前中、ちょっと公園に出かけて
尻尾のあるシジミチョウを探したのですが居ませんでした(涙)
これも出会いですものね。
またお散歩に行きます。
  1. 2008/10/09(木) 14:08:57 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんにちは。

そうなんですよ~、2枚ともボケていました。
私はダメですね、上手く写せません。
せっかく飛んでくれたのですが、残念。
オートフォーカスにしていたら、AIサーボが効いたかしらねぇ。

良い天気ですね、こんな日はカメラを持っての散歩が一番楽しいですね。
  1. 2008/10/09(木) 14:28:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

あっ、毛蟹君だ(*^_^*)
この毛蟹君なら虫に見えないのが不思議です(爆)
  1. 2008/10/09(木) 14:46:05 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんにちは。

また、会えたんですよ。
今、いっぱい出て来てるのかも。
蜘蛛に見えませんね、巣を張らないし。
  1. 2008/10/09(木) 15:36:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
