風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【小さな花には小さなアブが】

10月6日(月) 雨、のち曇り

夕べから強い雨が降っていましたが、お昼前に止んだようです。
良いお湿りになりました。

湿地の周りにはいろんな花が見られます。
ミゾソバは良く知られていますね。
でも、この「イボクサ」も、滲んだ薄紫がとっても綺麗です。
露草の仲間でしょうか、3枚の花びらです。

          (1) 
          


あっちにぽつん、こっちにぽんと咲いて、くっついた2本を見つけるのに苦労しました(笑)
(2) 
2008-10-06-02.jpg


可愛いお花でしょう?
(3) 
2008-10-06-03.jpg


こんな小さくて目立たない花にもちゃんとアブは来ますね。
(4) 
2008-10-06-04.jpg


羽ばたいて突進!(笑)
(5) 
2008-10-06-05.jpg


翅が虹色に~♪
(6) 
2008-10-06-06.jpg


満月!
後ろの朝露が丸い光のボケになりました。
(7) 
2008-10-06-07.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/10/06(月) 16 00:00 | 野の花 | コメント 22
<<【秋の蝶】 | ホーム | 【野道を行けば~♪】>>

コメント

マクロ素敵ですね。
最後の写真、朝露がうまく入ってくれましたね。
  1. 2008/10/06(月) 16:08:34 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

こちらはお昼ごろから青空が見えました。

なんて素敵なお花なんでしょう!
またまた初めて見ました。
薄紫の花びらが可憐ですね。
アブの大きさからして、きっと小さいお花でしょ。
それをこんなにはっきりと写して凄いです。
それにしてもお花の名前が可哀想な気がします・・・
  1. 2008/10/06(月) 16:18:39 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆照さん、こんにちは。

ありがとうございます。
輝さんもアブを写されていましたね。
これは普通に見られるホソヒラタアブかなと思ったのですが、
はっきり分からないので書きませんでした(^^ゞ
朝露の丸、まぶしかったです。
  1. 2008/10/06(月) 16:58:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん初めまして。
さーこさんのところでお名前拝見して
こちらにおじゃましました^^
ほんと溜め息の出るような
優しい素敵な写真ばかりで…♪
こんなふうに撮れたらな、と憧れてしまいます。
また遊びに来させてくださいね^^
  1. 2008/10/06(月) 16:58:59 |
  2. URL |
  3. ななせ #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんにちは。

あら、午後は晴れたのですね、良かったですね。
こちらは晴れるかなと期待させて、またどんより暗くなりました。

可愛いでしょ? 
ミゾソバほど知られていませんが私は好きなんです。
でも、先日の曇りの日に探したら見つからなくて、変だと思ったら、
お日様が無いと開かない花のようでした。
小さいのにつぼんでいたら、もうお手上げです(笑)
普通にあぜ道など湿地にあるかと思います。
小さいです、ピント合わせに苦しみます(笑)
そうなんですよね~、これも気の毒な名前の花・・・・(><)
  1. 2008/10/06(月) 16:59:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ななせさん、こんにちは。

あら~、いらっしゃいませ!
はい、さーこさんのところでいつもお名前をお見かけしておりました。
ようこそ♪

見て頂いて、ありがとうございます。
ただ小さい花が好きなので苦労しながら写しています(^^ゞ
珍しいのは無いのですが、野の花大好きです。
こちらこそ、よろしくね。
後でお伺いさせて頂きます♪
  1. 2008/10/06(月) 17:02:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

わぁ~、きょうも、素敵なキレイな野のお花ですね。
それにしても、名前がね、可哀相な…

全部、夢の中のように素晴らしい画像ばかりですが、
7枚目、凄いショットですわね。こんなことがお出来になられて、
やっぱし、みぃこさんの腕は凄いです。\(o⌒∇⌒o)/
  1. 2008/10/06(月) 18:00:45 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

小さな可愛い花ですね。
最後の丸ボケのアブ・・いいですねー^^
  1. 2008/10/06(月) 18:02:35 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

ありがとうございます。
これも野の花です、湿地で見つかりますよ。
ミゾソバほど名前が知られてないかもね~。
でも、これも好きなんです♪
まん丸お月様の中です(笑)
こんな風にファインダーで見えるんです、だからそのまま写しただけなの(^^ゞ
  1. 2008/10/06(月) 19:31:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんばんは。

小さくて見つけるのが大変ですが、毎年写しています。
色も好きなので。
丸ボケ、月が欠け始めています(笑)
  1. 2008/10/06(月) 19:31:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

わお~~~!!

あまりにリアル過ぎて・・・
対象が模型に見えてきそうですね!!
素晴らしいマクロですね!!
これからも楽しみです!!
  1. 2008/10/06(月) 20:25:15 |
  2. URL |
  3. symmetric rose #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
マクロのお写真がとっても鮮明で美しいなぁ、と思いました。
このイボクサという花は初めて観ました。
普段、中々気付かないだけで、ひっそりと存在しているのですね。
こういう花に気付く感性が素晴らしいです。
とても優しい気持ちになりました☆
  1. 2008/10/06(月) 20:55:46 |
  2. URL |
  3. 花恋 #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは~

イボクサ可愛いですね~
私はまだ見た事ありません
此方では咲いてないのか見つけられないだけなのか・・・
また探してみようと思います

7枚目 凄いですね~
朝露の丸ボケ・・本当にお月様の中みたい(⌒∇⌒)
早い時間じゃないと朝露はないですね~
  1. 2008/10/06(月) 23:13:44 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんばんは~。

昨日の雨がそっちに行ったようですね(笑)
たまのお湿りもいいもんです。

イボクサって言うんですか~ほんのり紫の可愛い花ですね。
葉っぱはツユグサと同じに見えますね仲間でしょうか?
アブさんをとっても綺麗に撮られていますね。
素晴らしいです!
ホバリングに満月は絶妙のタイミングですね。
さすがと言う他ありません。
  1. 2008/10/06(月) 23:34:21 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

みぃこさん、朝露が消えない頃にお散歩ですか?
早起きなんですね。
我が家はきっとワンコと朝寝中ですよ。

飛んでいるアブさん、ピントが恐ろしく決まってます。
ピントが薄いレンズを使ってる筈ですよね。すごい。
  1. 2008/10/07(火) 00:26:37 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆symmetric roseさん、おはようございます。

あっ、リアル過ぎていますか?
お嫌いなんでしょうか、済みません。
これからも虫を載せることも有りますけど・・・
  1. 2008/10/07(火) 05:26:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆花恋さん、おはようございます。

いらっしゃいませ、ようこそ。
見て頂いて、ありがとうございます。
イボクサはミゾソバほど目に付かないかも知れませんね。
でも、滲んだ色がなかなか綺麗ですし、私は好きなんです♪
野の花の可憐さ、たまりません(笑)
後でお伺いさせて頂きますね。
  1. 2008/10/07(火) 05:26:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、おはようございます。

これは曇りでは見つけられなかったので晴れた日にね。
オモダカやミゾカクシと混じってるところに有りました。
小さいわよ~♪
露草の仲間でしょうね、葉がよく似ていました。
こんな小さな花にもアブが来るのね。
朝露がまだ少し残っていました。
これからは冷え込む朝なら、かなり遅くまで光の丸ボケが入るのでは?
  1. 2008/10/07(火) 05:27:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

そうそう、西の天気がこちらに来ますね。
たまには雨も助かります。
庭に水遣りしなくちゃ・・と言う時が良いな~(笑)

アブがいっぱい出て来ていますね。
小さいのやちょっと大きいのまで。
後ろの雫がまぶしくて、いっそ真ん中にアブを入れようと、
ジリジリと位置を動かして、満月の中のウサギじゃなくて、アブね(笑)
  1. 2008/10/07(火) 05:28:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、おはようございます。

はい、早起きなんですよ。
今朝も、ほらこんな時間にパソコンの前に(笑)
でも、暗いと眠いですね。
夏は一日がいっぱい有ったのに、昼間の時間が少なくなっていますね。
わんこちゃん、寝坊ですね、ご主人様を起こしに来ませんか?

アブは花を写してる時に飛んで来たのでマクロのままです。
偶然に写っていました(^^ゞ
もっともこんな小さいアブは望遠では無理ですよね(笑)
  1. 2008/10/07(火) 05:28:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさんおはようございます
毎日楽しみに拝見させていただいてます

今朝は余りの凄い写真に驚きただ呆然デす。
丸ボケに入り込んだアブ・・・
こんなことってあるのですね~!
でもみぃこさんにしか撮れないと思います。
凄い写真を見てしまいました。
  1. 2008/10/07(火) 07:54:07 |
  2. URL |
  3. 白蝶 #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

◆白蝶さん、こんにちは。

見て下さって、ありがとうございます。
相変わらず野の道や田んぼ、近くばかりです。

これ、見たままなんです。
アブを写していたら後ろの朝露の玉がまぶしくて、クラクラ。
ピカーっと光るんですよ。
それでジリジリ位置を真ん中になるように自分が動きました。
アブが飛ばなかったのでラッキーでしたね。
白蝶さんもこんなシーンが目に入るかも知れません。
  1. 2008/10/07(火) 13:28:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
