風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【可愛い毛蟹君】

10月4日(土) 晴れ

良いお天気が続いていますね。

昨日も爽やかでお散歩日和でした。
一人でデジカメ持って「野道を行けば~♪」(笑)

「アキカラマツ」の蕾を重ねて一枚。
(1) 



わぉ、大好きな「毛蟹君」を見っけ!
ハエトリグモの一種だと思いますが、小さい小さい蜘蛛です。
ちょっと大きくトリミングして載せてみます。

待ってて、逃げないでね・・・
ゆっくり三脚を伸ばして、ファインダーをそっと覗き込みます。
真っ黒な目がほんとに可愛いです。
腕など毛蟹です(笑)
(2) 
2008-10-04-02.jpg


そして次に行った谷戸でもまた毛蟹君に遭遇!
こんな小さいものが向こうから目に飛び込んでくる不思議さ(笑)
(3) 
2008-10-04-03.jpg


ねっ、影まで毛蟹でしょう?(笑)
(4) 
2008-10-04-04.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2008/10/04(土) 16 24:29 | | コメント 24
<<【野道を行けば~♪】 | ホーム | 【ガラス細工のよう】>>

コメント

ははは ほんとうに小さな毛蟹ですねー。
デーニッヒハエトリグモかなー?
真っ黒な前中眼が黒丸サングラスをかけたおじいさんのように見えます。
「千と千尋」の一階にいる薬調合クモのおじいさんですね。

小さなものに目が行くようになると小さな原っぱでも二時間は潰れてしまうという(笑)


  1. 2008/10/04(土) 17:09:05 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 可愛い~~♪

ねぇ~みぃこさんって 凄く目が良いのかしら?
この蜘蛛さん すっごく小さくないですか?
アリさんよりも小さくない?
私 肉眼では (・・。)ん? 何か居る?ぐらいしか見えないかも・・・
┏◎-◎┓が必要かしら~?(^^ゞ

ホント 毛蟹さんだわね~(笑)可愛いなぁ~♪
アキカラマツ みぃこさんの写真は凄く綺麗ですね
私も写したけど汚らしくてボツでしたo(*^▽^*)oあはっ♪
  1. 2008/10/04(土) 17:20:25 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

ホォ~、アキカラマツですか、お花は、薄いグリーンなんでしょうか。
キレイですね。(゚▽゚*)♪

毛蟹君、ホント、毛蟹ですね。とても蜘蛛さんとは思えません。
影まで毛蟹ですもの。このよう蜘蛛さんがいるなんてビックリ(@_@)です。

きょうも、爽やかな秋晴れのお天気で、
イッパイ、撮影を楽しまれたのでしょう。いいなぁ~いいなぁ~
  1. 2008/10/04(土) 17:21:54 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

蜘蛛ですか。
小さいのを良く見つけますね。
蜘蛛も色々といるのですね。
  1. 2008/10/04(土) 17:32:59 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

可愛い~!!
蜘蛛は唯一、家の中で見つけても慌てず騒がず
(と言ってもサイズにもよりますが(^_^;))、外へと
出せる虫なのですが、さすがに怖くてマジマジと顔は
見られません。
でもこんなに可愛かったら、そばによってじっと
見つめてしまいそう。

ミニチュアの毛蟹さん、みぃこさんに『ここにいる
よ~!』って声を掛けていたのですね(*^_^*)
  1. 2008/10/04(土) 19:54:31 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
良く晴れて気持の良い日でした。

アキカラマツ清々しい感じのお花ですね。
とても綺麗です。

毛蟹?さんもいい感じです。
こんな蜘蛛がいるのですね。
大きな目でみぃこさんをじっと見てるみたい
上手に写真撮ってくれて有難うって云ってますよ。
  1. 2008/10/04(土) 20:06:10 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんばんは。

はい、とっても小さい蜘蛛です。
丸い目で見つめられるとめろめろです(笑)
ほんとにこんなものを探してると時間がすぐに経ってしまいます。
一日一個でも良い出会いが有ると、満足しています。
毎日楽しんでおります。
  1. 2008/10/04(土) 20:14:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、こんばんは。

前にmoko♡ちゃんも見つけていらっしゃいましたね。
私はドが付く近眼で、近くのものなら良く見えるのですが(^^ゞ
いつも何かに引っ張られて目を近づけて、分からない時はマクロレンズで拡大です(笑)
これって1㎝も無いわよね?
腕なんか毛蟹ですよね、可愛いのよね。
このアキカラマツは取り留めなくて、どこにピントを?(笑)
蕾を前ボケに使ってごまかして有ります(^^ゞ
  1. 2008/10/04(土) 20:17:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

はい、アキカラマツは少し緑色っぽいですね。
とても地味なのよ、でも、風情が有ります。
野の道で良く見かけます。

毛蟹君がまた私を呼んでくれました(笑)
ふと目を近づけるとこの黒い目に会えて、もう嬉しくて(笑)
毛むくじゃらなんだけど、可愛いんです♪

今日も良い天気でしたね。
あすみさんはどのように過ごされました?
私はやっぱりちょっとだけ近場をデジカメ散歩(^^ゞ
  1. 2008/10/04(土) 20:18:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆照さん、こんばんは。

小さいんですよ、1㎝足らずかも。
巣を張りません、草の上に居ますので、今度ぜひ見つけて下さいね。
この蜘蛛で鉢巻してるような白い線のあるのを写した事も有ります。
  1. 2008/10/04(土) 20:19:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんばんは。

わぁ、良かった~、ホッ(笑)
蜘蛛は少し大丈夫なんですね。
でも、この蜘蛛は蜘蛛と言われなければちょっと分からないかもね(笑)
愛らしいお目目をしています、可愛いですよ~♪
他の蜘蛛を写した記憶が有りませんが、この蜘蛛に会えると嬉しくて。
きっと私にビビビ光線を送ってくれたのかも知れません(笑)
後で良く会えた、と不思議に思うのです。
  1. 2008/10/04(土) 20:19:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

野の花の名前をたくさんご存知なのですね。
「アキカラマツ」初めて聞いた名前です。
清楚で素敵なお花です。

毛蟹さんには、びっくり!
ほんとに陰までカニさんです。
みぃこさんに撮ってほしくて待っていたのかも。
  1. 2008/10/04(土) 20:20:18 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

いいお天気が続いていますね。

アキカラマツはぱらぱらと咲きますね。
緑色の花って珍しいかも知れません。
蕾の形もころんと可愛いんですよ。

あはは、これが蜘蛛なんですから、不思議ですね。
黒くてつぶらな目でしょう?
とっても可愛いのです。
t_mai さんにも見せてあげたいです。
  1. 2008/10/04(土) 20:20:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

たまたま先日友達に教えてもらったばかりなの。
野の花もいっぱい有るし、最近の園芸種の花は全然覚えられません。
記憶容量が満杯かと心配してるところです(^^ゞ
カラーさんのお近くにも有ると思います♪

あはは、毛蟹で楽しんでもらえてよかったです。
道の両側を見ながら歩いていて、この時に反対を見ていたら会えなかった訳でしょ。
そう思うと嬉しくて(笑)
  1. 2008/10/04(土) 20:23:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

今晩は~(  ̄ー ̄)

あら(´・∀・`)

毛蟹さんだとばかり思っていたら~
∑( ̄□ ̄;)ナント!!蜘蛛さんですか・・?

それも小さな蜘蛛さんなのですね・・
可愛いですね・・
目がピンとばっちりと~凄いですね・・・・

目って~4ツですか???ウフ

可愛い蜘蛛さん~ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/10/04(土) 23:04:41 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは
面白い顔ですね~
まだ遭遇したことがないです^^

アキカラマツは身近にいます(笑)
どう撮ろうかな~と 眺めているのですが・・・
  1. 2008/10/05(日) 00:11:46 |
  2. URL |
  3. ろった #NJsiWxd2
  4. [ 編集]

こんばんは~。

ワハハハ!!毛蟹だぁー!!!
お久しぶりです。
この小さなハエトリグモをジャスピンで撮られていて素晴らしいですね。
黒いまん丸の目がキュートでスモールワールドは楽しいですね。
  1. 2008/10/05(日) 00:19:01 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

(2)の毛ガニのような蜘蛛、可愛いですねー。特に目、子供のように純粋な目です。きっと子供でしょう。それにまばらなスパイクヘアーも何ともいえない。我が家にもぴょんぴょん飛ぶ小さな蜘蛛を時々見ますが拡大してみるとどんな顔をしているのかなー?ファーブルさんの昆虫記、博物記、植物記によると人間の味方をしていて、その姿ゆえに人間に嫌われている生き物も沢山いるようです。
  1. 2008/10/05(日) 09:01:05 |
  2. URL |
  3. CHIBI #-
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、おはようございます。

あはは、そうなんですよ、蜘蛛なの。
腕とか見ると毛蟹でしょ、ねっ(笑)
小さいです、1cm無いくらいかも。
だからマクロレンズで見るとこの黒い目の可愛さがやっと分かります。
ほんとね、4つ目ね?
こちらこそ見て下さって、ありがとうございました。
  1. 2008/10/05(日) 09:34:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ろったさん、こちらにもありがとうございます。

面白いです、愛らしいです(笑)
この蜘蛛は巣を張らないので偶然で無いと見つけられません。
会えると良いですね、葉の上に乗っています。
そしてじっと見てると恥ずかしがって葉の裏に隠れます(笑)
アキカラマツ、ぜひ写して見せて下さいね。
  1. 2008/10/05(日) 09:35:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

は~い、お久しぶりですね。
運動会は終わったのですか?
こちらは12日です。

小さい蜘蛛なのでそっと慎重にね(笑)
何とかピントも合ってるでしょうか。
小さい世界を覗くのも楽しいですね、未だ鳥目になっていません(笑)
  1. 2008/10/05(日) 09:35:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆CHIBIさん、おはようございます。

見て下さって、ありがとうございます。
お宅で飛び跳ねてる蜘蛛も、これかも知れませんね。
小さいのでマクロで見てやっと魅力が分かるように思います。
黒目がほんとに可愛いです。
  1. 2008/10/05(日) 09:36:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。
亀コメでスイマセン^^;
ホントに毛蟹に見えますね(笑)
  1. 2008/10/08(水) 17:00:28 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんばんは。

見て下さって、ありがとうございます。
面白い蜘蛛でしょう?
とても小さいのですが、こうやってマクロで見るとこの黒い瞳にめろめろです(笑)
  1. 2008/10/08(水) 20:16:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
