風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ガラス細工のよう】

10月3日(金) 晴れ

今日も爽やかで良い天気でしたね、少しだけデジカメ散歩しました。
もうセイタカアワダチソウが伸びて黄色の花を付けていますし、
ススキも穂を出してるのも有りました。


先日、田んぼの周りで撮影したものを載せます。
蓼が伸びて赤い穂を垂らし、アメリカセンダングサが黄色の花を散らしています。
(1) 



その傍の湿地には愛らしい「ミゾソバ」が咲き始めていました。
まるでガラス細工のような花びら、透明感が大好きな小花です。
薄いピンクと白が有りました。
(2) 
2008-10-03-02.jpg


(3) 
2008-10-03-03.jpg


(4) 
2008-10-03-04.jpg


(5) 
2008-10-03-05.jpg


(6) 
2008-10-03-06.jpg


(7) 
2008-10-03-07.jpg


(8) 
2008-10-03-08.jpg

似たようなものばかりですね(^^ゞ
見て下さって、ありがとうございました。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/10/03(金) 17 26:28 | 野の花 | コメント 20
<<【可愛い毛蟹君】 | ホーム | 【白い孔雀アスター】>>

コメント

こんばんは。みぃこさん。

「ミゾソバ」なんて、キレイな、ホント、ガラス細工のように透き通って、
触れると壊れそうな!!
薄いピンクをあしらったような色もなんともキレイで、
もう、・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・の連続です。

「ミゾソバ」の撮影、みぃこさんならではの世界で最高ですわ。(゚▽゚*)♪
  1. 2008/10/03(金) 17:59:58 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは。
爽やかな気候になりましたね。

ミソソバの花可愛いです。
触ると壊れてしまいそうなお花ですね。
みぃこさんの撮影技術に感動します。
  1. 2008/10/03(金) 19:19:19 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

ミゾソバ、小さく愛らしいですよね、大好きです。
少し咲き出していました。
いつもガラス細工のよう、と思っていたものですから(^^ゞ
薄いピンクと白と有りますが、他ではもっとふちが濃いのを写されてる方も。
今にここにはびっしりと咲きますので、また行ってみようと思います。
いつも、ありがとう~♪
  1. 2008/10/03(金) 19:34:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

良いお天気でしたね。
今日も野道を歩いて楽しみました(笑)

ミゾソバの花、私も大好きです。
金平糖のようなね(笑)
t_mai さんが写されたら、素敵ですよ~、お近くに見つかりますか?
  1. 2008/10/03(金) 19:35:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

散歩するのに良い季節になりましたね。

このお花、今年名前を覚えました。
でも、こんな透明な花びらだったなんて知りませんでした。
まさしく‘みぃこさんワールド’
どの写真も皆素敵です。
  1. 2008/10/03(金) 20:10:11 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

良いお天気で爽やかでした。
こんな日はデジカメ散歩が楽しいですね。

そうですか、名前が分かると親しみが持てますね。
マクロで見るとこんな感じなんですよ、愛らしい花が集まっています。
ありがとうございます。
  1. 2008/10/03(金) 21:15:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ミゾソバって本当に難しい花です。
肉眼で見えるあの透明感を写真に思うように出そうとするのですがなかなかうまくいかないのです。

みぃこさんの写真は被写界深度深くみえるのですが背景はそれほどうるさくなく撮れていますね。ラストの写真が特に好きです^^
  1. 2008/10/03(金) 21:23:44 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

白花を探しているのですが、
今のところピンクが濃い系統ばかりです。
  1. 2008/10/03(金) 22:59:11 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんわ。
私もそろそろミゾソバの咲く頃だな~と思っていました。
去年は白いミゾソバを探したのですが見つかりませんでした。
白からピンク、濃いピンクと色に幅がありますね。
花びらの透明感がとても好きです。
  1. 2008/10/03(金) 23:12:04 |
  2. URL |
  3. さーこ #Gsjs5sEg
  4. [ 編集]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ミゾソバ 可愛いですよね~大好きです!
どうして こんなに可愛い花なんでしょうね~(⌒∇⌒)

少し咲き出して来ましたけど まだ写していません
何時も沢山咲くところに 今年は濃いピンクの花がないみたいで・・・・
何で?なくなっちゃうことってあるのかしら?

白花もありますか?
探してみないとですね~
明日も天気は良さそうなので写して来ようかな~
イシミカワも色づいて来ましたね
  1. 2008/10/03(金) 23:27:02 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

みいこさん、こんばんわ!
ミゾソバ、大好きな花です!
去年は凝って撮りまくって
しまいました。
みいこさんも花びらの透明感が
好きなんですね!
いつも先を越されてしまいます 泣)
「紅花言の証拠」アップしましたよ!
期待しないでお越し下さいね♪
  1. 2008/10/04(土) 02:54:00 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、おはようございます。

私のマクロレンズも被写界深度が浅いので、花の一部分にしかピントが合いません。
絞ると周りがうるさく写ると好きじゃないし、悩みます。
咲き始めたばかりのミゾソバ、これからも何度か載せちゃうと思います。
見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2008/10/04(土) 06:29:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆照さん、おはようございます。

そうですか、見つかるといいですね。
白もなかなか良いですよ。
  1. 2008/10/04(土) 06:29:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆さーこさん、おはようございます。

さーこさんのように山の花を写したいです。
前はね~、センブリや山ラッキョウを写した事も有るんですよ。
とても魅力的な花たち、今は遠くまで行くのが億劫になって、
すっかり近場photoです(笑)
でも、自然が好きな方ならみんなミゾソバはお好きですよね。
透明感が良いですよね。
  1. 2008/10/04(土) 06:30:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、おはようございます。

やっぱり!(笑)
moko♡ちゃんもお好きな花だと思っていました。
こう言うお花、私も大好き、イボクサも見つかりましたよ。
まだ咲き始めですね、いっぱい咲いてると、どれを写そうと迷うのですが(笑)
濃いピンクはうちの方には無いみたい。
全部が薄いピンクも写してるので今度載せて見ます。
白花も良い感じよ~、ぜひ探してみてね。
イシミカワは昨日見たのですが、まだ緑でした。
いい形のが色づいてくれるのを待ち状態です。
  1. 2008/10/04(土) 06:31:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

あら、やっぱりお好きですね、この花を好きな方は多いですよね。
私も毎年写していますが、毎年同じ写し方になって(^^ゞ
makiraさんの写されるのを楽しみにしていますね。
紅花ゲンノショウコを載せられましたか、拝見に伺います。
期待して行きますね(笑)
  1. 2008/10/04(土) 06:31:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます。
少し留守をしていてご無沙汰してしまいました。

ガラスのような繊細なお花、みぃこさんならではの
お写真だな~と、釘付けになりました。
触れるとあっというまに壊れてしまいそうですね。
花の図鑑に『ガラスのような花びら』と説明書きの
あるお花を最近見かけて写してみたのですが、どう
見てもガラスの質感にはほど遠く、のっぺりした印象です。
みぃこさんならきっと美しく撮られるのでしょうね…(羨)

みぃこさんのおかげで、最近は花たちに目がよくいきます(^^)
まだ名前も知らない花が多いですが、とても楽しいです。
  1. 2008/10/04(土) 10:03:49 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんばんは。

お帰りなさ~い。
長い休暇を楽しまれたと思います。

見て頂いて、ありがとうございます。
それぞれの季節に可愛い花を見つけられるフィールドが有って幸せです(笑)
この花も好きなので毎年咲くのを楽しみにしています。
小さい花をマクロで写す根気がいつまで有るのやら。
面倒になる日が来るかも知れません(^^ゞ

binbirdさんのところ、野鳥だけでなく風景も素晴らしいし、花も可憐なのがたくさんありそうですね。
  1. 2008/10/04(土) 16:33:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは

ひとつだけ咲いている写真がとても好きです
  1. 2008/10/05(日) 00:07:50 |
  2. URL |
  3. ろった #NJsiWxd2
  4. [ 編集]

◆ろったさん、おはようございます。

いらっしゃいませ。ようこそ!
初めまして、ですよね?

一つだけの一枚目、寂しい画面ですが、
そういって頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。
  1. 2008/10/05(日) 09:29:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
