風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【秋の一日】

10月1日(水) 雨、のち曇り

朝の雨も上がりました。
近くの公園をちょっと散歩、孔雀アスターなど咲き始めていました。

あそこにはあの花が咲く、あの川では翡翠に会える、とか、分かっていて出かける事も有りますが、
反対に、あの道を歩いてみようかな~、何か居るかな、何か咲いてるかな?と
そんなデジカメ散歩も楽しいものです。

先日、林縁を歩いてみました。
セイタカアワダチソウが伸びてるし、葛も繁茂しています。
そんな中にいたのは、「ツチイナゴ」の成虫のようです。
緑の幼虫のとき、とっても可愛かったけれど、もう一人前になると、貫禄ですね(笑)
幼虫はこちらで見てね

(1) 



足元から飛び立つのは「ヒカゲチョウ」でしょうか、たくさん居ました。
この蝶は葉の上に止まるので、写しにくいです(^^ゞ
(2) 
2008-10-01-02.jpg


ゲンノショウコの花が咲いていたり・・・
(3) 
2008-10-01-03.jpg


アキノノゲシが優しい色で傾いていたり・・・
(4) 
2008-10-01-04.jpg


紫陽花の葉に止まって翅を広げているのは「ウラギンシジミ」でした。
鮮やかなオレンジが目立つ♂です。
(5) 
2008-10-01-05.jpg


あっ、鉄塔にアオサギが飛んで来ました。
(6) 
2008-10-01-06.jpg


どこに止まろうかな、と考え中?(笑)
(7) 
2008-10-01-07.jpg


          おかしいですね、体が前向きで顔は真後ろに。
          鳥は首が良く回りますね。
          (8) 
          2008-10-01-08.jpg


          羽繕い中、あごが痒いのかな?(笑)
          頭の羽が逆立っています。
          (9) 
          2008-10-01-09.jpg


ずっとベンチで見ていたのですが、やっと飛び立って行きましたので、
私もそろそろ帰ろうかな、お昼の時間になっていました。
(10)          
2008-10-01-10.jpg

そんな風に過ごしたある秋の一日でした(笑)
取りとめの無い写真ばかり、見て下さって、ありがとうございました。

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/10/01(水) 13 45:57 | | コメント 18
<<【白い孔雀アスター】 | ホーム | 【小さなラッパ】>>

コメント

こんにちは。
今年も10月になってしまいした。
早いですね。

ゲンノショウコもウラミシジミも素敵です。
大きな青サギの飛んでるところは壮観でしょうね。
鉄塔に止まって頭の毛が逆立っているのは可愛いです。
どれも心が晴れやかになるお写真です。

  1. 2008/10/01(水) 15:05:53 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんにちは。

今日も暗かったですね。
もう10月、早いですね、まだ暑さを楽しみたかったような気も(笑)

ありがとうございます。
鷺は大きいので写しやすいですよ。
鉄塔の細い上を歩いたりします、びっくり(笑)
下から見上げてると首が痛くて、ベンチに寝転びたかったです(笑)
  1. 2008/10/01(水) 16:14:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんにちは。

Fotonoma旬の写真館8月度ダブル受賞おめでとうございます。

e-photo旬の写真館の昨年3月から連続の優秀作品受賞、ほんとうに素晴らしいです。

「little world」の深い緑の背景に浮き上がるような若葉とテントウムシ、

「Happiness color」のゴッホ調のヒマワリ、いずれもみぃこさんならではの素敵な作品ですね。

Fotonoma旬の写真館も9月で一年ですが、ご健勝をお祈りしております。

  1. 2008/10/01(水) 16:17:03 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

こんばんは。
なになに・・・みぃこさんってそんなに賞を取られてるの???
知りませんでした^^;
どうりで素晴らしい写真ばかりだと思いました(爆)

鉄塔アオさんは珍しいですね~^^;
しかも毛繕い中・・・アオさんの足の裏って初めて見ました(笑)
楽しい写真ありがとうございます(*^_^*)
  1. 2008/10/01(水) 18:02:44 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆悠 々さん、こんばんは。

ありがとうございます。
いつも気づいてくださって、お祝いしていただいて、
感謝の気持ちでいっぱいです。
まだ根気良く続けております(笑)
でも、本当は何を出して良いのか分からなくなっています(^^ゞ
頑張ってみるつもりでおりますが・・・

悠 々さんはお忙しいのでしょうか。
BBSが閉まっているので感想も書けず、残念です。
お時間が出来ましたら、ぜひ再開して下さいませ。
  1. 2008/10/01(水) 18:33:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんばんは。

あはは、一つだけ続けてるところが有るんです。
たまにご褒美をいただけるのを励みにしています。

鉄塔の上を歩くので驚きました。
飛べば良いように思いますが、不精なんでしょうか(笑)
アオサギは大きいから写しやすいですね。
こちらこそ見て頂いて、ありがとうございました。
  1. 2008/10/01(水) 18:33:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

8月の優秀賞 2点
(゜∀゜)ノ【∴∵+祝+∵∴】ヽ(゜∀゜)おめでとうございます。
さすがです。\(o⌒∇⌒o)/

ヒカゲチョウさん、私も一度でいいですから見てみたいと
キョロキョロしながら歩くのですが、なかなか巡り会えません。
やっぱし、みぃこさん、凄いですわね。(゚▽゚*)♪
アオサギさん、鉄塔に止まるなんてね(@_@)
青空に飛んでいる姿素晴らしいわ。(゚▽゚*)♪
  1. 2008/10/01(水) 19:05:27 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

今日の写真の登場したものは、みんな見た事あります。
これも、これもって楽しかったです。
特にウラギンシジミ!
それから(8)のアオサギの首。
他の鳥でも結構見かけます。
フクロウではないのに、不思議な首だな~といつも思います。

写真が撮れる幸せ、それを見られる幸せを感じます。
  1. 2008/10/01(水) 19:56:14 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

ありがとうございます。
いつも温かい気持ち、ほんとに嬉しいです。
どうやらまた今月も頂けて、私は幸せですね。

ヒカゲチョウは名前のとおりに、ちょっと暗いところなどに居ます。
紫陽花の植え込みの陰とか林のふちなどに。
知らないで歩いてると飛び出して来ます、あら居たんだ~、と(笑)
動いてくれないと気づかない時が多いです。
  1. 2008/10/01(水) 20:33:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

ご覧になった事が有るものばかりでしょう?
私の周りには普通のばかりなんですよ(^^ゞ
でも、デジカメ散歩出来るって幸せですね。
のんびり歩いてると楽しいです。
どんなものでも写したいものって一つや二つは見つかりますので、
充分楽しめました。
  1. 2008/10/01(水) 20:34:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

お天気の良い日、みぃこさんがぶらぶらとカメラ片手に歩いている様子
が伝わってきます。あっちでパチリ、こっちでパチリと。

それとも被写体を探して「鵜の目鷹の目」でいたのかも(笑)
  1. 2008/10/01(水) 21:30:26 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

こちらではヒメジャノメが多くてヒカゲチョウはあまり見ません。
といってもそんなに違う筈はないですよね。

緑の葉っぱの上に止まったウラギンがきれいです。
ウラギンは雄がいると雄ばかりです。発生時期にずれがあるのかなー?とも思います。

鉄塔に止まったアオサギは幾何学模様の中に鳥が居るユニークな写真になりましたねー。

  1. 2008/10/01(水) 22:49:05 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
ウラギンが翅を広げているなんて、最高!
私の場合はいつも閉じてます 涙)
アオサギの飛翔は初めてです。
いつも陸の上です。これも 涙)です。
貴重な写真ですね!ありがとうございます。
そうそう、紅花ゲンノショウコをアップしなくては・・・
  1. 2008/10/02(木) 02:32:00 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんにちは。

今日は爽やかで良いお天気です。
今朝もデジカメ散歩です(笑)
それがまだ花目虫目なんですよ。
鳥は百舌の声はするのですが、ノビタキも見当たらないし。
実は、私ノイローゼかと。
だって、もうジョウビタキの「ヒッヒッヒッ」が聞こえるような気がするのです(笑)
まだ早すぎますよね、虫の音ですよね~(^^ゞ
  1. 2008/10/02(木) 12:22:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんにちは。

先日までヒメジャノメも多かったです。
やっぱり林の傍を歩くと飛び立ちます。
稲田にも止まっていたりしました。
ヒカゲチョウと色が良く似ていますね。
ウラギンは地面に降りたりして、いいところが写せません。
紫陽花の葉の上はましなほうでした(笑)
そうなんです、私もアオサギはモダンなところに止まるな~と(笑)
  1. 2008/10/02(木) 12:22:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんにちは。

ウラギンシジミ、もっと全開してるのも有りますが、
写真的に、面白くないので(笑)
温かい光を求めて、翅を開いたり閉じたり。
アオサギはゆったり飛びますので、間に合いますよ。
きっと今度写せるチャンスが来る鳥思います。
はい、紅花ゲンノショウコ、楽しみにしていますね。
  1. 2008/10/02(木) 12:23:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます。
相変わらず素晴らしい写真で、マクロなどは三脚を使っておられるのですか、ゲンノショウコ、私も狙いましたがとてもみーこさんの様にはいきませんでした。
  1. 2008/10/02(木) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、おはようございます。

お久しぶりです。
すっかり涼しくなって家庭菜園の作業も楽になられたでしょう。
お花も移り変わって来ましたね。
ゲンノショウコは大好きなお花ですが、今年は良い時期を逃して2輪とも花を付けてるのを撮り損ないました。
はい、マクロレンズの時はほとんど三脚を使っています。
ホールドが下手なのでぶれてしまいますので(^^ゞ
  1. 2008/10/03(金) 05:30:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
