風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ミゾソバレストラン・アブ】

2010年10月31日(日) 曇り

今日も雲が広がり、暗い一日でした。
それでも、近所の公園にちょっと行って来ました。
雨でなければ大事に使わなくては(笑)


先日、ミゾソバに小さいアブがいるのを写しました。
この小さい花も蝶や虫には大事なレストランなのですね。

(1)



(2)
2010-10-31-02.jpg


(3)
2010-10-31-03.jpg


(4)
2010-10-31-04.jpg


(5)
2010-10-31-05.jpg


この花は「アキノウナギツカミ」のようです、葉が違っていました。
(6)
2010-10-31-06.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2010/10/31(日) 18 00:48 |

【秋の野原・キタテハ】

2010年10月30日(土) 雨:::

雨です、かなり降っています、風も出て来ました。
台風が早く通り過ぎてくれると良いのですが・・・


先日は暖かい日差しにキタテハも出て来ました。
ゆったりと野の花の上に翅を広げました。

この蝶は水色の点々がきれいですね、上から見下ろすと翅の形が良く解ります。
似たような写真ばかりですが、たくさん写せましたので(^^ゞ

(1)



(2)
2010-10-30-02.jpg


(3)
2010-10-30-03.jpg


(4)
2010-10-30-04.jpg


(5)
2010-10-30-05.jpg


(6)
2010-10-30-06.jpg


(7)
2010-10-30-07.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2010/10/30(土) 18 00:07 |

【秋の野原・小さい花たち】

2010年10月29日(金) 曇り

雨は上がったのですが、雲が厚く、暗くて寒い一日でした。
それに風が冷たくて、まるで冬のようです。

ほんと寒いですね、夕べはとうとうガスヒーターを使いました。
ひざ掛けも出しました(笑)

先日、写した小さい野の花たちです。

          イヌタデです。
          (1)
          


ススキかな? 
(2)
2010-10-29-02.jpg


ミズヒキです、一本で写すと難しいので、アカマンマの傍のものを。
小さい花ですね、目を凝らしてみるようです。
(3)
2010-10-29-03.jpg


         名前を知らない草、二つ揃っていたので(^_^;
         (4)
         2010-10-29-04.jpg


         これはイシミカワの実です。
         やっと色づいて来ました。
         (5)
         2010-10-29-05.jpg


         大きな木に絡み付いて、溢れて下がっていました。
         まだまだみずみずしく(笑)これから色づくでしょう。
         (6)
         2010-10-29-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/10/29(金) 18 00:34 | 野の花

【秋の野原・ウラナミシジミ】

2010年10月28日(木) 雨

寒いですね、冷たい雨が降っています。


先日から不調だったパソコン、バックアップも取れないままに修理に出しました。
今日、戻ってきましたが、ハードディスクの不具合だったとか、交換してくれました。
まだ買ってから3ヶ月だったのですが、もう壊れてしまうものなのですね。

まっさらになって戻って来ましたので、いろいろ大変です。
お気に入りや文字登録、フォントのインストールもやらなくては。。。
ゆっくりと使いやすいようにして行かなくては。

先日、秋の暖かい日差しの日に、野の道を歩きました。
コセンダングサには蝶が止まっていました。

ウラナミシジミです、尻尾があります。
(1)



(2)
2010-10-28-02.jpg


(3)
2010-10-28-04.jpg


(4)
2010-10-28-05.jpg


最近、またテントウムシをよく見かけます。
(5)
2010-10-28-06.jpg


          これ、美瑛みたいでしょう?(笑)
          お友達と、ここの景色は北海道みたいよね~、と言い合っています(^_^;
          この蝶を撮った近くの畑です。
          (6)
          2010-10-28-07.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2010/10/28(木) 18 00:47 |

【逃げられっぱなし(>_<)】

2010年10月27日(水) 曇り、のち時々晴れ

予報では朝から、晴れ、湿度も低く最高の秋日和のようなことを言っていましたが・・・
外れましたね~、雲が多くて時々日が射す程度でした。


先日、川に行きました。
翡翠を待つ人たちと話してると、対岸に百舌が止まりました。
天辺で目立ちます、写せるかな・・・と橋を渡りてくてく歩いて下まで行くと、
しっかり見てるのですね、すぐに逃げられました(^_^;
前に私が居たほうへ(笑)

          (1)
          

じゃ、もう一度向こう岸へ、歩いて近づく暇も無く、逃げる百舌、またこっちです。
からかわれていますね(笑)

諦めて、それでは鷺でも。
近づかないのに、もう飛び立ちます、旋回して逃げて行きました。
(2)
2010-10-27-02.gif


(3)
2010-10-27-03.gif


(4)
2010-10-27-04.gif


傍にアオサギが居たので、アオサギでも・・・と思ったので気を悪くしたのかも知れません。
でも、とは失礼でしたよね、反省。
(5)
2010-10-27-05.gif


これも飛び立ちました、逃げられてばかり、がっかりです。
(6)
2010-10-27-06.gif

翡翠のところに戻ると、みんなに、「逃げられていたね~」と笑われて、トホホ(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/10/27(水) 18 00:13 | 野鳥

【遠くのノビタキ】

2010年10月26日(火) 曇り


今日も雲が広がりました、スカッとしませんね。


先日のノビタキの続きです。

虫に飛びついて捕るシーンが多く見られましたが、上手くそんなところは写せなくて・・・

          大きく口を開けて、虫が飛び込んでくれるのを待ってるの?(笑)
          (1)
          


うん? 向こうへ飛んで行く鳥は何かしら?
(2)
2010-10-26-08.gif


(3)
2010-10-26-09.gif


          (4)
          2010-10-26-10.gif


(5)
2010-10-26-11.gif


(6)
2010-10-26-12.gif

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/10/26(火) 18 00:16 | 野鳥

【秋桜ゆれて・・・4】

2010年10月25日(月) 曇り、時々晴れ


朝、意外に早く雨が上がりました。
どこかへ行こうかと思いながら、庭の水皿にメジロが来たので出そびれました。
見てると可愛くて♪


最後の秋桜です、たくさん載せましたが、見て下さって、ありがとうございました。

          (1)
          


(2)
2010-10-25-02.gif


(3)
2010-10-25-03.gif


(4)
2010-10-25-04.gif


(5)
2010-10-25-05.gif


          (6)
          2010-10-25-06.gif

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/10/25(月) 18 00:55 |

【秋桜ゆれて・・・3】

2010年10月24日(日) 曇り

寒いですね~、今日は暗い曇りの一日、陽が射さないので寒くて・・・


          また秋桜を載せます。
          (1)
          


          (2)
          2010-10-24-02.gif


(3)
2010-10-24-03.gif


          (4)
          2010-10-24-04.gif


          (5)
          2010-10-24-05.gif


(6)
2010-10-24-06.gif

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/10/24(日) 18 00:34 |

【大好きなノビタキ】

2010年10月23日(土) 晴れ、時々曇り


秋桜がまだ続きますが、今日は鳥を。

先日、ノビタキを写しました。
ここもやっぱり近づけなくて、遠くから小さいノビタキを、なお小さくしか写せませんでした(笑)

          可愛い鳥ですね、大好きです♪
          (1)
          


(2)
2010-10-23-02.gif


(3)
2010-10-23-03.gif


(4)
2010-10-23-04.gif


(5)
2010-10-23-05.gif


(6)
2010-10-23-06.gif

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/10/23(土) 18 00:58 | 野鳥

【秋桜ゆれて・・・-2】

2010年10月22日(金) 曇り

昨日の雨が上がり、今朝は雫のついた野の花や草などを写そうと出かけましたが、全然濡れていません。
風が強かったので乾いたのでしょうか、がっかりでした。
もっと冷え込む朝でないとダメなのかしら。

先日写した、秋桜の2、です。
たくさん写しました(^_^;
何しろ広い場所に見事に咲いていて、これも綺麗、あれも綺麗と目移りして(笑)
マクロで一巡、望遠で一巡して、たっぷり撮影を楽しみました。

(1)



(2)
2010-10-22-02.gif


(3)
2010-10-22-03.gif


(4)
2010-10-22-04.gif


(5)
2010-10-22-05.gif


(6)
2010-10-22-06.gif

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/10/22(金) 18 00:30 |

【秋桜ゆれて・・・-1】

2010年10月21日(木) 雨


しとしと雨が降っています、寒いくらいです。
晴れていたら過ごしやすい気温と思えるのでしょうが・・・(笑)

先日、大きなコスモス畑に行って来ました。
今年は近所のコスモスでいいわ、なんて思っていたのですが、思い切って出かけてよかったです、
とっても綺麗に咲いていました。

樹の陰になってるところではまだ雫が残っていました。
でも日陰のここは開花が遅れていました、つぼみが多く、咲いてるのは少しでした。

         小さな雫をつけてる姿を撮りました。
         (1)
         


(2)
2010-10-21-02.jpg


(3)
2010-10-21-03.jpg


(4)
2010-10-21-04.jpg


         (5)
         2010-10-21-05.jpg

あら、後姿ばかりになってしまいました^_^;
しばらくは秋桜の写真が続きます・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/10/21(木) 18 00:53 |

【幼い翡翠-2】

2010年10月20日(水) 曇り、のち雨

午前中は曇りだったので、お買い物に行く途中を回り道していろいろリサーチ(笑)

近所の公園にはシオンが咲いて、タマスダレは盛りを過ぎていたけど、ホトトギスが咲き始めていました。
後で写そうと思っていたら、午後は雨に・・・(^_^;

でも、2,3日後でも大丈夫でしょう。
歩いてみないと見逃す花たちも多いですね。

翡翠-2です。

飛びついてバランスをとる姫ちゃん。
(1)



(2)
2010-10-20-02.jpg


(3)
2010-10-20-03.jpg


ここから盛んに下の魚を狙っていました。
(4)
2010-10-20-04.jpg


一枚だけ写っていた水からの飛び出し。
(5)
2010-10-20-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/10/20(水) 18 00:29 | 野鳥

【幼い翡翠-1】

2010年10月19日(火) 曇り


先日は久しぶりに翡翠の撮影に出かけました。
まだ胸の辺りが黒く、幼い女の子です。

すぐ傍でいろいろポーズしてくれました♪
(1)



トンボが目の前に・・・
(2)
2010-10-19-02.jpg


ぱっと飛び掛りましたが、逃げられたようです(笑)
(3)
2010-10-19-03.jpg


飛び込みと思ったら低いところでホバリング、見失ってやっと写した一枚がこの形。
羽が下がって、情けない姿でした~(笑)
(4)
2010-10-19-04.jpg


それからの飛び込みの姿勢はカッコ良いでしょう?(笑)
(5)
2010-10-19-05.jpg


(6)
2010-10-19-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/10/19(火) 18 00:01 | 野鳥

【さくら貝のような・ミゾソバ】

2010年10月18日(月) 晴れ、時々曇り


今日は久しぶりにホームセンターに行き、雑貨を買ったりして、ついでにお花売り場を見ました。
もうビオラがいっぱい並んでいました。
それに球根もたくさん並んでいました、ガーデニングに良い気候になりましたね。


そうそう、最近はメジロやシジュウカラの声が良く聞こえるようになりましたので、水皿を出しました。
鉢の受け皿に薄く水を張っておくと、水浴びに来てくれます。
早速、シジュウカラとメジロが混じってバチャバチャやっていました。


ブログに載せないと写真がどんどん古くなります。
このミゾソバも2週間前の撮影分です(^_^;

前にガラス細工のようと書きましたが、さくら貝のようにも見えます。
つま先がほんのり染まってると可愛いです♪

(1)



(2)
2010-10-18-02.jpg


(3)
2010-10-18-03.jpg


(4)
2010-10-18-04.jpg


(5)
2010-10-18-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/10/18(月) 18 00:41 | 野の花

【ぬか喜びでした><】

2010年10月17日(日) 曇り、時々晴れ

昨日はパソコンが直ったと喜んだのですが・・・ぬか喜びでした。
ブログの更新のとき、友達にメールを返信したとき、調子よく動いていたのですが。

その後、またフリーズして前より悪くなっています。
いよいよ再セットアップか修理に出すか・・・でしょうか。


アレチウリは何にでも絡みつき繁殖して困り者ですね。
でもお花は可愛いんですよ、緑の濃淡で地味ですが、これも毎年写しています。
(1)



(2)
2010-10-17-02.jpg


(3)
2010-10-17-03.jpg


         カタバミの花にヤマトシジミが居たのですが、写そうとしゃがんだら逃げられました(笑)
         (4)
         2010-10-17-04.jpg


         野菊が一輪咲いていました。
         (5)
         2010-10-17-05.jpg


2日後ぐらいにまた通りかかると、横と後ろに有ったつぼみが咲いて、3輪に。
(6)
2010-10-17-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/10/17(日) 17 30:44 | 野の花

【純白のゲンノショウコ】

2010年10月16日(土) 曇り、時々晴れ


復活しました~(笑)
早すぎますね。

今朝も全く動かず、いよいよリカバリーかと覚悟したのですが、
動かないのでファイルのバックアップも出来ず、決心がつきませんでした。

それで、もう一度システムの復元をやってみようと思って進めると、
昨日には無かった昨日15日の日付が有りましたの、それを選択してみました。

すぐに作業が終わり(前は長かったのです)再起動してみると、どうやら動いてるような。
先ほど撮影してきたのを取り込んでみましたが、普通に動きました、良かった♪

昨日、サポートの人と話して居て、Windows Updateのせいかも・・ということでしたので、
修復されたのかも知れません。
良く分からないのですが、早まったことをしなくて良かったです^ ^;

それにしても昨日はほんとに動かなくて、泣きたくなりました(笑)
ご心配をおかけしました。


          先日、ミゾソバやゲンノショウコを写したのですが、傍に真っ白の花が。
          良く見ると、蕊の先、葯の部分まで白いのです。
          普通の白花は青紫ですよね。

          (1)
          


(2)
2010-10-16-02.jpg


田んぼのあぜ道に「イボクサ」を見つけました。
ほんのりピンクが滲んで優しい感じの花なんですよ、これも好きな花で毎年探します。
(3)
2010-10-16-03.jpg


(4)
2010-10-16-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/10/16(土) 17 55:00 | 野の花

【紅色のゲンノショウコ】

2010年10月15日(金) 曇り、のち晴れ

パソコンが不調です。
急に動作が重くなり、すぐにフリーズします。
電源を落としたり、セーフモードで起動したり、システムの復元も2度もしてみたのですが・・・

動作が異常に遅いのです、文字変換一つにも間に家事が出来るほど(笑)
画像を出すにも参照をクリックして、いろいろ用事して来れるんです(^_^;

と言うわけで、この記事も私のパソコンではフリーズしています(笑)
主人のパソコンからのアップです。

こんな状態ですので、更新はしばらくお休みします、なんか自分のパソコンが直らないと落ち着きませんので。

今日もご訪問ありがとうございました。

         空き地に赤いものが点々と・・・
         何かなと近づいてみたら、可愛い赤いゲンノショウコの花でした。

         (1)
         

(2)
2010-10-15-02.jpg

         (3)
         2010-10-15-03.jpg


         (4)
         2010-10-15-04.jpg


         (5)
         2010-10-15-05.jpg


(6)
2010-10-15-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/10/15(金) 19 22:03 | 野の花

【おかげさまで5周年!】

2010年10月13日(水) 晴れ、時々曇り


この「風花日記」が、本日5周年を迎えました。
いつもお訪ね下さってる皆様のおかげです、ありがとうございます。

前の記事を懐かしく読み返してみると、毎年毎年同じ花、同じ蝶を写して繰り返しています^ ^;
行動範囲が狭いのですね、近所ばかりの撮影でした。

こんなブログですが、こんなに続けられたのは、皆様に見て頂いて励まして頂いて、
一緒に写真の話や野の花や蝶の話をするのが楽しかったからです。
感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました。


さて、これから、どうしましょう・・・・
同じように6年目を続けるか、気分一新の新サイトを始めてみようか・・と悩み中です。

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。


やっとWindows7にフリーフォントを入れることが出来ましたので、
さっそく可愛い書体を使ってみました(笑)


          ゲンノショウコの花、大好きなんですよ♪

          (1)          
          


(2)
-02_20101013153309.jpg


(3)
-03_20101013153309.jpg


(4)
-04_20101013153309.jpg


          (5)
          -05_20101013153309.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/10/13(水) 17 30:52 | 野の花

【ガラス細工のような・ミゾソバ】

2010年10月12日(火) 曇り、のち晴れ


先日から、何度か「ミゾソバ」の花を写しています。

透き通ったガラス細工のような脆さ儚さが感じられて、この小さい花が大好きです。

          (1)
          


(2)
2010-10-12-02.jpg


(3)
2010-10-12-03.jpg


(4)
2010-10-12-04.jpg


真っ白も有りました。
(5)
2010-10-12-05.jpg


          小さな花でも、アオスジアゲハが来て居ました。
          (6)
          2010-10-12-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/10/12(火) 17 30:01 | 野の花

【三時花・ハゼラン】

2010年10月11日(月) 祝日 体育の日   晴れ


朝から良いお天気でした。
今日はうちの傍の幼稚園と小学校(並んでいます)で運動会です。
とてもにぎやかに音楽やマイクの声が聞こえて来ます。
良いお天気で良かったね、最高だったね。


私はいつも午前中の少しの時間に撮影に出ていますが、
ノビタキを探そうと午後出かけた時が有りました。
この時はまだノビタキは到着して無かったのですが、思わぬ拾いものを(笑)

午後から咲く、「ハゼラン」に出会いました。
不思議な花ですね、3時近くに咲くんですって、だから「三時花」とも呼ばれてるとか。

花火のような小さい花が道端に野生化して咲いていました。
そういえば前にはうちにも有ったのに、いつの間にか消えてしまいました、道端の方が好きなのね(笑)

(1)



          (2)
          2010-10-11-02.jpg


(3)
2010-10-11-03.jpg


          (4)
          2010-10-11-04.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/10/11(月) 17 30:40 | 野の花

【庭に来た蝶・ツマグロヒョウモン】

2010年10月10日(日) 雨、のち晴れ

昨日からの雨が昼前に上がりました、ちょっと蒸し暑くなりました。
でも、せっかくの休日ですから半日だけでも晴れて、良かったですね。

私も早速カメラを持って近くの公園へ。
でも、思うように写すものに会えなくて、ぶらぶらしただけで帰宅になりました~^ ^;
こんな日も有りますよね。

先日、庭の蝶を撮りました。
もう庭で撮れる蝶はこれが最後かも知れません。
切り戻してまた咲き始めた三尺バーベナも終わりになりそうです。

ツマグロヒョウモンが止まって居ましたので、いつもの位置からいつものように撮りました。
で、アゲハでもツマグロでも、同じように写ってしまいます(笑)

(1)



(2)
2010-10-10-02.jpg


ファインダーのなかに黒いものがぼぉ~っと入って来ました、アゲハでした!
(3)
2010-10-10-03.jpg


焦ったので、この一コマしか写せなかったアゲハ、すぐに逃げて行きました。
(4)
2010-10-10-04.jpg


ツマグロは知らんぷりで・・
(5)
2010-10-10-05.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2010/10/10(日) 17 30:58 |

【渚のキアシシギ】

2010年10月9日(土) 雨

予報どおりに雨になりました。
暗いです、一日中、家の中で過ごしました(笑)
昨日撮影の翡翠の画像処理などして過ごしました、可愛い若ちゃんを写したんですよ♪

そうそう、windows7になって今までの画像ソフト(古すぎて(笑))が使えなくなり困って居ましたが、
XPのパソコンとネットワークで繋いで解決出来ました。
XPでは使えてるのです、慣れたのが一番ですね。


渚でキアシシギを写していたのを思いだしました、載せてみます。
この鳥は岩場のあたりをうろうろしてることが多いようです。
小さいのですぐに隠れて見えなくなったりして。

砂浜を歩いてくれました。
(1)



(2)
2010-10-09-02.jpg


(3)
2010-10-09-03.jpg


(4)
2010-10-09-04.jpg


岩からこちらに飛んできましたが、ちょうど波がかぶり、この一コマ前はすっぽり波に包まれてるキアシシギでした。
でも、良かった~、ほら元気に飛び出して来ました、危なかったね。
(5)
2010-10-09-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/10/09(土) 17 30:30 | 野鳥

【小さな生き物たち】

2010年10月8日(金) 晴れ、時々曇り


ちょっと風が強く寒いくらいでした。
明日から天気が悪くなる予報です、3連休なのに残念ですね。


先日から、いろいろと蝶や虫などを写しましたので載せてみます。

大好きなツバメシジミ、オレンジの点々としっぽが可愛いのです。
(1)



(2)
2010-10-08-02.jpg

          
          エノコログサに細い虫。
          (3)
          2010-10-08-03.jpg


今はこの蝶が多いですね、たくさん見かけました。
(4)
2010-10-08-04.jpg


ウエストが千切れそうに細い(笑)アブの種類。
(5)
2010-10-08-05.jpg


久しぶりにテントウ虫を見っけ。
(6)
2010-10-08-06.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2010/10/08(金) 17 10:14 |

【彼岸花にトンボ】

2010年10月7日(木) 晴れ


今日も良い天気でした。
イトトンボのポイントへ行ってみましたが、少なくなっていました。
もうシーズンも終わりなのでしょうか。
強い風に煽られて、2,3匹がふわりふわりと・・・

帰り道に寄ったところでは、「秋桜の摘み取り」をどうぞと書かれていましたので、頂いて来ました。
まだ蕾がいっぱいの立派な茎が倒れてるんです、もったいなくて^ ^;
お友達に少しおすそ分けです、秋桜はみんなが好きですね。


彼岸花の広がってるところでトンボも写しました。

          (1)
          


(2)
2010-10-07-02.jpg


          (3)
          2010-10-07-03.jpg


彼岸花の花色を背景に秋明菊を、これは白い花が咲きます。
(4)
2010-10-07-04.jpg


秋に咲いてる向日葵の前にも赤とんぼが。
(5)
2010-10-07-05.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2010/10/07(木) 18 00:19 | とんぼ

【彼岸花にモンキアゲハ】

2010年10月6日(水) 晴れ


彼岸花の小道は狭くて、蝶が近くに止まると写す時に下がれません。
後ろに有る花を踏まないようにしなくてはならないし、人はすれ違うし・・・

ここでの蝶撮影を諦めて、「巾着田もどき」に行きました(笑)
ずっと前には埼玉の巾着田に行ったことも有りましたが、最近はみんな近場で済ませています^ ^;

ここはちょっと雰囲気が似てるんですよ、木の下に彼岸花が広がっています。
ほんの少しの広場ですけれどね、で、「巾着田もどき」なんて呼んでいます(笑)
撮影に来る人は私だけ、一人でのんびり出来ます。

行ったらラッキーなことに蝶がたくさん飛んで居ました。
モンキアゲハも3頭、綺麗な個体を選んで撮影、赤い花に黒い蝶です。

モンキアゲハって大きい蝶ですね♪
(1)



(2)
2010-10-06-02.jpg


すぐ近くに止まったので、思い切って大きく♪
(3)
2010-10-06-03.jpg


(4)
2010-10-06-04.jpg


(5)
2010-10-06-05.jpg


(6)
2010-10-06-06.jpg


(7)
2010-10-06-07.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2010/10/06(水) 18 00:22 |

【彼岸花にアゲハ・キアゲハ】

2010年10月5日(火) 晴れ

先日、彼岸花の小道を歩きました。
今年は咲くのが遅かったですね、そして一気に咲きました。

例年ですと、パラパラ咲き始めたころから蝶を写していたのですが、
今年のように花がびっしり咲いてると写し難いこと^ ^;

人出も多く花もびっしり、後ろに下がれず大きい蝶です(笑)
(1)



(2)
2010-10-05-02.jpg


(3)
2010-10-05-03.jpg


(4)
2010-10-05-04.jpg


(5)
2010-10-05-05.jpg


キアゲハは傷んでるのが多くて、あまり写せませんでした。
これは綺麗な個体です♪
(6)
2010-10-05-06.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2010/10/05(火) 17 20:57 |

【渚のオオソリハシシギ-5】

2010年10月4日(月) 雨、のち曇り、時々晴れ

朝の雨が上がって、意外に明るくなりました。


オオソリハシシギは楽しいシーンをいろいろ見せてくれました。

波打ち際で羽を広げました。
(1)



(2)
2010-10-04-02.jpg


(3)
2010-10-04-03.jpg


キアシシギ2羽とすれ違いました。
(4)
2010-10-04-04.jpg


(5)
2010-10-04-05.jpg


あっ、これは空中で落とし物?
うんにょでしょうか、飛びながらとは、面白いですね。
(6)
2010-10-04-06.jpg

これを写しに行った日は、暑かったけれど楽しかった・・と懐かしく思えます、すっかり涼しくなりましたね。
旬を過ぎた画像ばかりですが、何回も載せました、見て頂いて、ありがとうございました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/10/04(月) 18 00:09 | 野鳥

【渚のオオソリハシシギ-4】

2010年10月3日(日) 晴れ

今日、地元でやっとノビタキを見ました。
何度か様子を見に行っていましたが、やっとやっと会えました。
が、遠すぎて写せず(笑)
毎年ノビタキは遠くて写しても豆粒なんですよねぇ・・・
でも、見られただけでも、良いかな♪

またオオソリハシシギの写真を続けます。

お散歩の人が来ると、先へ先へ逃げるのですが、追いつかれそうになると飛び立ちます。

(1)



(2)
2010-10-03-02.jpg


(3)
2010-10-03-03.jpg


(4)
2010-10-03-04.jpg


(5)
2010-10-03-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/10/03(日) 18 00:53 | 野鳥

【ギンヤンマの受難】

2010年10月2日(土) 曇り、ときどき晴れ


まだ2回ほどオオソリハシシギを載せたいと思いますが、今日はちょっと一休みして、
先日見た、ギンヤンマがシオカラトンボに追い立てられてるところを。

ギンヤンマのほうが大きいのに、シオカラトンボに攻撃されていました。

飛んでいたペアが草につかまって産卵してます。
(1)



そこへシオカラトンボが体当たり。
(2)
2010-10-02-02.jpg


みんなで一緒になって、追いたてます。
(3)
2010-10-02-03.jpg


シオカラトンボの縄張りだったのでしょうか。
たまらず、逃げ出すギンヤンマ。
(4)
2010-10-02-04.jpg


          シオカラトンボが3匹で連結!
          (5)
          2010-10-02-05.jpg


          赤とんぼもペアです。
          (6)
          2010-10-02-06.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2010/10/02(土) 18 00:54 | とんぼ

【渚のオオソリハシシギ-3】

2010年10月1日(金) 曇り


また渚のオオソリハシシギを
またまたですね(笑)

撮影した日は鳥が右へ左へ何度も飛んだり跳ねたり。

(1)
2010-10-01-01.jpg


(2)
2010-10-01-02.jpg


(3)
2010-10-01-03.jpg


(4)
2010-10-01-04.jpg


(5)
2010-10-01-06.jpg



キアシシギが一緒に飛んでいます、一番後ろの小さい鳥です。
(6)
2010-10-01-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/10/01(金) 17 20:07 | 野鳥

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
