風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【渚のオオソリハシシギ-2】

2010年9月30日(木) 雨

予報どおりに雨になりました。
暗くて寒かったですね。


オオソリハシシギをたくさん写しましたので、しばらくはこの鳥ばかりになります。
(1)



(2)
2010-09-30-02.jpg


(3)
2010-09-30-03.jpg


(4)
2010-09-30-04.jpg


(5)
2010-09-30-05.jpg


(6)
2010-09-30-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/09/30(木) 17 50:53 | 野鳥

【渚のオオソリハシシギ-1】

2010年9月29日(水) 晴れ、時々曇り

思ったより晴れませんでした。
雲が広がって蝶があまり飛びませんでしたが、彼岸花の小道の散歩を楽しんで来ました。
また明日は雨の予報なので、晴れ間は外へ・・・でした(笑)


もうだいぶ前の写真ですが・・・・
渚でオオソリハシシギを写して来ました。

5羽で飛んで来てくれました、綺麗な姿の鳥でした。
青空の気持ちの良い日でしたが、釣り人やサーファーも多くて、飛んで行ったり、また戻って来たり。


(1)



(2)
2010-09-29-02.jpg


(3)
2010-09-29-03.jpg


(4)
2010-09-29-04.jpg


(5)
2010-09-29-05.jpg


(6)
2010-09-29-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/09/29(水) 17 30:24 | 野鳥

【からみつく野の花】

2010年9月28日(火) 雨、のち曇り


先日から写しておいた野の花たち。
蔓で絡みつくものを載せて見ます。

「スズメウリです、小さな白い花がつきます。
こんなさびしそうな花が好きです(笑)
(1)



          「トキリマメ」の花です。黄色の花なのですね。
          赤いさやに黒真珠のような実がつくととっても綺麗です、また実の様子を見て来ます。
          (2)
          2010-09-28-02.jpg


          (3)
          2010-09-28-03.jpg


          これは絡みつかれてる方が「ミズヒキ」という花です。
          小さい小さい花、ちゃんと紅白になってるらしいのです、引いて写したので解りませんが・・^ ^;
          (4)
          2010-09-28-04.jpg


あちこちに広がっていた「ツルマメ」 いろんなものに絡みついて居ました。
小さな可愛い花です、色も好きです。
(5)
2010-09-28-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/09/28(火) 17 20:35 | 野の花

【谷戸のツリフネソウ】

2010年9月27日(月) 雨、時々曇り


細かい雨が降ったりやんだり、暗い一日になりました。


先日、谷戸へ行ってツリフネソウを写して来ました。
家からすぐのところにこんな自然が残っています。

今年の夏の異常な暑さでどうかなと心配しましたが、いっぱい広がって居ました。
日蔭の谷戸に咲く花なので、ちょっと暗く濃く写っています^ ^;

(1)



(2)
2010-09-27-02.jpg


(3)
2010-09-27-03.jpg


(4)
2010-09-27-04.jpg


(5)
2010-09-27-05.jpg


(6)
2010-09-27-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/09/27(月) 14 20:01 | 野の花

【休耕田のオグロシギ-2】

2010年9月26日(日) 晴れ


オグロシギの続きを・・・

(1)



一羽、動く時に羽を広げるのが居ました。
どうやら足を悪くしてる様子です。
(2)
2010-09-26-02.jpg


でも、群れの中に一緒にいました、頑張れ。
(3)
2010-09-26-03.jpg


空に鳶が旋回しています。
一羽が飛び出しそう。
(4)
2010-09-26-04.jpg


みんな飛び立ちます、うまく追いかけられませんでした。
(5)
2010-09-26-05.jpg


また戻ってきてくれました。
(6)
2010-09-26-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/09/26(日) 17 35:00 | 野鳥

【休耕田のオグロシギ-1】

2010年9月25日(土) 雨、のち晴れ!

朝の雨が上がって良い天気になりました。
風もさわやかです、やっと普通に戻ったのですね。

今年の夏はほんとに暑くて、休耕田めぐりをしませんでしたが、
そろそろ水を抜かれると聞いて、先日やっと出かけて来ました。

オグロシギが9羽いました。
6時半にポイントに着いたらもう何人かいらっしゃいました。
鳥は草地に上がって、羽繕いしたり座り込んだり、ゆったりしています。

水に入ってくれるまでじっと待ちましたが、なんと2時間半後の9時1分前でした!
両隣りにいらっしゃった方たちはしびれを切らして引き揚げられました。
私は時間も有ったので、本を読みながら粘りました(笑)

ハッと気づいて写した、飛び出しのシーンです、やっと水の中に入ってくれました。
いきなり飛び立つとこっちがびっくりしますね(笑)
(1)



9羽居ましたが、2羽はちょっと離れたあぜ道に。
(2)
2010-09-25-02.jpg


青空を写した水の中に、初見初撮りのオグロシギです。
(3)
2010-09-25-03.jpg


(4)
2010-09-25-04.jpg


(5)
2010-09-25-05.jpg


(6)
2010-09-25-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/09/25(土) 17 20:17 | 野鳥

【秋桜も咲きだして・・・】

2010年9月24日(金) 曇り、時々雨


涼しすぎて、寒いくらいですね。


秋桜が少し咲き出して来ました。
大好きな花なのですが、近くの秋桜畑が2か所も無くなりました。
遠出しない私は道端や空き地で少し咲いてるのを写すことになりそうです^ ^;

          (1)          
          


(2)
2010-09-24-02.jpg


(3)
2010-09-24-03.jpg


(4)
2010-09-24-04.jpg


黄色の花の蕾とはなびらがかみ合って歯車のよう、回りだしますよ(笑)
(5)
2010-09-24-05.jpg


コムラサキの実も色づいて・・・
(6)
2010-09-24-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/09/24(金) 17 30:58 |

【月と星】

2010年9月23日(木) 祝日(秋分の日) 曇り、時々雨


雨が降ったりやんだり。
一時、激しくなったりして、一気に涼しくなりました。


昨夜はほんとに良いお月さまが見られました。
面倒だと思いながらも、写しました(笑)
(1)
満月 2010-09-22



そして、星は韮の花です。
この白い花、綺麗な星型です。
ちょっと前に写したものです、今はもう盛りを過ぎていますね。
(2)
2010-09-23-01.jpg


(3)
2010-09-23-02.jpg



          セセリが止まって居ました。
          (4)
          2010-09-23-03.jpg



ずっと前の事ですが・・・
この花を真上から王冠のように端正に、花の咲き方も均等で、
それはそれは素敵に写されてる方が居て、未だに忘れられません。

これも左上の2つが咲いてくれたら良かったのに~(笑)
それにちょっと右に傾いてるし^ ^;
なかなか綺麗なのが見つかりません。
(5)
2010-09-23-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/09/23(木) 17 30:29 | 野の花

【荒地盗人萩=アレチヌスビトハギ】

2010年9月22日(水)晴れ

アレチヌスビトハギは面白い花です、顔に見えたりもします。
この花を毎年写しますが、今年は心当たりの場所が草刈りされていて、
少しだけしか写せませんでした。

ヌスビトハギより花が大きく目立ちます。

          (1)
          


(2)
2010-09-22-02.jpg


(3)
2010-09-22-03.jpg


(4)
2010-09-22-04.jpg


(5)
2010-09-22-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/09/22(水) 17 30:05 | 野の花

【イソヒヨドリ】

2010年9月21日(火) 晴れ


海で写したかったのはイソヒヨドリだったのですが、チャンスが少なくて・・・

綺麗な声が響きます、探してみたら、遠いところにいました! 遠すぎです(笑)
(1)



これも近づけませんでした。
(2)
2010-09-21-02.jpg


昨日載せたウミネコを写して居たら、隣のテトラポッドに飛んできました。
もっと早く気付いて居たら、羽を広げて居たのに、間に合わず。
(3)
2010-09-21-03.jpg


盛んにさえずって居ました。
(4)
2010-09-21-04.jpg


(5)
2010-09-21-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/09/21(火) 17 30:43 | 未分類

【湘南とんびとウミネコ】

2010年9月20日(月) 祝日(敬老の日) 曇り、時々晴れ


湘南の海にはとんびが多いです。

遠い岩場に居たチュウシャクシギを蹴散らして、テトラポッドに飛んで来たのは
ちょっと幼い感じの鳶でした。

白っぽく写してしまいましたね(笑)
(1)



可愛いでしょ♪
(2)
2010-09-20-02.jpg


横を向くとキリッとハンサムで(笑)
(3)
2010-09-20-03.jpg


ふと気付くととんびが居なくなってウミネコが飛んできました。
近づこうとする私を気にしてるそぶり。
(4)
2010-09-20-04.jpg


そわそわと落ち着かない様子、これは飛び立つかも知れない、その瞬間を・・と思っていたら。
(5)
2010-09-20-05.jpg


なんということでしょう(笑)
すっかり寛いで、座り込んでしまいました~。
近づいて一枚。
(6)
2010-09-20-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/09/20(月) 17 35:06 | 野鳥

【岩場のクロサギ】

2010年9月19日(日) 晴れ

先日、海へ行きました。
イソヒヨドリを写したかったのですが、ざっと見渡しても止まっていません。
下の岩場は満潮で波が洗っています。
何か飛んでいます、クロサギでした。

(1)



(2)
2010-09-19-02.jpg


(3)
2010-09-19-03.jpg


(4)
2010-09-19-04.jpg


(5)
2010-09-19-05.jpg


(6)
2010-09-19-07.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/09/19(日) 18 10:12 | 野鳥

【緑鳩(アオバト)-2】

2010年9月18日(土) 晴れ


今日は朝から晴れ!
気持よく青空が広がっています、あちこちの撮影ポイント賑わってるでしょうね。

もう一回、緑鳩(アオバト)を載せます。

(1)
2010-09-18-01.jpg


(2)
2010-09-18-02.jpg


左の子は色が薄いし、幼鳥でしょうか?
(3)
2010-09-18-03.jpg

                   
          (4)
          2010-09-18-04.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/09/18(土) 17 20:33 | 野鳥

【緑鳩(アオバト)-1】

2010年9月17日(金) 曇り、のち晴れ


先日、緑鳩(アオバト)を写しに行って来ました。

この日の予報は朝から晴れマーク!
波が6メートル、朝8時ごろに満潮、緑鳩(アオバト)を写すのに良いんじゃないかと♪

でも実際は、黒い雲が広がって、緑鳩(アオバト)の色がきれいに写りませんでした。
たくさん飛んで来たし、波しぶきも上がったのに・・・・

          少し空や海が青く写ったものを載せます。
          波しぶきがあがると、ピントを取られて、難しいですね^ ^;
          何度写してもピンボケ量産です。

          (1)
          


(2)
2010-09-17-02.jpg


(3)
2010-09-17-03.jpg


(4)
2010-09-17-04.jpg


(5)
2010-09-17-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/09/17(金) 17 35:56 | 野鳥

【花から花へ・キアゲハ-2】

2010年9月16日(木) 雨、時々曇り

雨が降ったりやんだりの一日でした。
今日はずいぶん涼しかったですね、肌寒いくらいでした。


道端で見つけたキバナコスモスにキアゲハ、もう一回載せますね。

          (1)
          


(2)
2010-09-16-02.jpg


(3)
2010-09-16-03.jpg


(4)
2010-09-16-04.jpg


(5)
2010-09-16-05.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2010/09/16(木) 17 35:41 |

【花から花へ・キアゲハ-1】

2010年9月15日(水) 曇り


昨夜はずいぶん雨が降っていましたね。
涼しい朝になりました。
やっと秋が来たのでしょうか。


先日、道端にたくさんのキバナコスモスが咲いていました。
「こういうところには蝶がいるはず・・・」と思い、良く見ると、
います、います、キアゲハが3頭も飛び回っていました。

花も多く蝶も多いと、かえって写すのが難しいです。
どの蝶を写そうかと目移りするし、蝶も花から花へと移り気だし。


(1)



          風の強い日で、花と蝶が煽られて捻じれて(笑)
          (2)
          2010-09-15-02.jpg


顔が見えなぁ~い(笑)
(3)
2010-09-15-03.jpg


揺れる花にしがみついています。
(4)
2010-09-15-04.jpg


高い花にも止まってくれました。
(5)
2010-09-15-05.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2010/09/15(水) 17 40:35 |

【渚を飛ぶシギたち-4】

2010年9月14日(火) 晴れ、時々曇り


渚で写したシギたち、今日で終わりです、長く引っ張ってしまいました。
見て頂いて、ありがとうございます。

2日目は30分早く行ったので、まだ朝日が砂浜を染めていました。
逆光の位置に飛んだシギは真っ黒に見えましたが、載せてみます。

(1)



(2)
2010-09-14-02.jpg


          (3)
          2010-09-14-03.jpg


(4)
2010-09-14-04.jpg


この日は少し波が有りました。
(5)
2010-09-14-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/09/14(火) 17 15:51 | 野鳥

【渚を飛ぶシギたち-3】

2010年9月13日(月) 曇り、のち晴れ


今朝は曇っていましたので花壇に行ってみましたが、花も少なく急に日差しが強くなって来て、
暑さに負けて、帰宅しました。


渚のシギたち、またまた同じような写真ですが・・・^^;

(1)



(2)
2010-09-13-02.jpg


(3)
2010-09-13-03.jpg


(4)
2010-09-13-04.jpg


(5)
2010-09-13-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/09/13(月) 17 30:35 | 野鳥

【渚を飛ぶシギたち-2】

2010年9月12日(日) 晴れ、時々曇り


先日写した渚のシギたちを、しばらく載せて行きます。

(1)



(2)
2010-09-12-02.jpg


(3)
2010-09-12-03.jpg


(4)
2010-09-12-04.jpg


(5)
2010-09-12-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/09/12(日) 17 45:19 | 野鳥

【渚を飛ぶシギたち-1】

2010年9月11日(土) 晴れ



先日、海でシギを写した時、ファインダーばかり覗いていたら、隣のシギが飛んでも気づきませんでした。
その時は止まりものしか撮れなくて・・・^ ^;

次の日、もう一回頑張りました(笑)
土曜日だったので、サーファーも散歩の人も多い!

そんな人たちや犬に追われて、何度も何度も私の前を右へ左へ飛び回りました。

飛んでからファインダーを覗くと遅れて、もう着地してたりして^ ^;
でも、少し動きのある場面も写せました。

(1)



(2)
2010-09-11-02.jpg


(3)
2010-09-11-03.jpg


(4)
2010-09-11-04.jpg


(5)
2010-09-11-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/09/11(土) 17 40:19 | 野鳥

【萩の花が咲きだして・・】

2010年9月10日(金) 曇り、のち晴れ


涼しい朝でした。
雲が広がっていましたが、やがて晴れて気温も上がりました。
でも、湿度が違いますね、ずっと楽になりました。


公園のふちには萩の花が咲きこぼれています。
キチョウが何頭も群れて舞っています。

少しずつ秋の花が咲きだしていますね。

          (1)
          


(2)
2010-09-10-02.jpg


セセリもいっぱいいます。
(3)
2010-09-10-03.jpg


キマダラセセリが萩の花にいるのは初めて見たかも。。。
(4)、
2010-09-10-04.jpg


(5)
2010-09-10-05.jpg


          (6)
          2010-09-10-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/09/10(金) 17 30:27 |

【渚で遊ぶシギたち-2】

2010年9月9日(木) 曇り、のち午後は晴れ


昨日の雨はかなり降りました。
そのせいか今日は涼しくて楽ですね。


渚のシギ、その2です。
ついいっぱい写してしまいました。

撮影した日は良いお天気で海の色も青く出ました。
(1)



(2)
2010-09-09-03.jpg


(3)
2010-09-09-02.jpg


(4)
2010-09-09-04.jpg


          (5)
          2010-09-09-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/09/09(木) 17 30:26 | 野鳥

【渚で遊ぶシギたち-1】

2010年9月8日(水) 雨!

雨になりました、待望の雨です。
でも午後からは強い雨になりました。降りすぎにならなければ良いのですが・・・


先日、久しぶりに海に出てみました。
今年も可愛いシギたちが渚で遊んでいるのに会えました。

波打ち際をとことこ歩く姿の可愛いこと。
波が寄せると岸に逃げて、引いて行くとその波を追いかけるように走って行きます。
遊んでる訳ではありませんよね、餌取りしてるのですが、見ていて飽きないシーンです。

「トウネン」と「ミユビシギ」が混じっています。

         (1)
          


          (2)
          2010-09-08-02.jpg


(3)
2010-09-08-03.jpg


(4)
2010-09-08-04.jpg


(5)
2010-09-08-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/09/08(水) 17 30:35 | 野鳥

【虹色の糸】

2010年9月7日(火)曇り、時々晴れ


先日出かけた谷戸では蜘蛛の巣があちこちに張り巡らされています。
気をつけて歩かないと帽子とか顔にくっついて来ます。

ちょうど陽に当たって光ってる部分が目に入りましたので、写してみましたが・・・
うまく虹色が広がってくれません、もっと風に揺れると良かったのかしら。

          (1)
          


(2)
2010-09-07-02.jpg


(3)
2010-09-07-03.jpg


(4)
2010-09-07-04.jpg


(5)
2010-09-07-05.jpg


(6)
2010-09-07-06.jpg

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真


2010/09/07(火) 17 30:59 | その他

【早乙女花・庭で】

2010年9月6日(月) 晴れ


庭に早乙女花が出て来ました。
物干し台に絡みついて延びていましたので、抜かないで育てました(笑)


私の好きな花なのですが、本名があんまりなので、別名の「早乙女花」と呼んでいます。


          (1)
          2010-09-06-01.jpg


(2)
2010-09-06-02.jpg


(3)
2010-09-06-03.jpg


(4)
2010-09-06-04.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/09/06(月) 17 40:48 | 野の花

【庭に来た蝶】

2010年9月5日(日) 晴れ


切り戻しした三尺バーベナが小さい花をまた咲かせています。

先日からまたこの花に蝶が止まるようになりました。

綺麗なアゲハでした、急いで用意して写せました。

(1)



(2)
2010-09-05-02.jpg


(3)
2010-09-05-03.jpg


(4)
2010-09-05-04.jpg


(5)
2010-09-05-05.jpg


いつも同じ花に同じ背景で、似たようなものばかりになっています。
見て下さって、ありがとうございます。

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2010/09/05(日) 18 05:11 |

【緑の中で・・小さな虫たち】

2010年9月4日(土) 晴れ


谷戸や林縁に行ってみると、夏草が茂って歩くのも大変です。
それにクモの巣が顔に張り付いて気持ち悪ぅ~(笑)

草の中に居た小さな生き物たちを写して来ました。

          (1)
          


「ツマグロオオヨコバイ」どこにでもいますが、すぐに葉裏に逃げてしまいます。
この時はおとなしくじっとしていましたので、一枚。
(2)
2010-09-04-02.jpg


「オンブバッタ」を青空に仰いで写しました。
(3)
2010-09-04-03.jpg


小さい蛙が開いた葉の上にちょこんと。
(4) 
2010-09-04-04.jpg


ゾウムシの種類でしょうか。ちょっと大きめでした。
(5)
2010-09-04-05.jpg


          「ヤマトシリアゲ」です。
          (6)
          2010-09-04-06.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2010/09/04(土) 17 35:12 |

【黄色い花壇・青い蜂】

2010年9月3日(木) 晴れ

少し湿度が低くなってるような気がしますが、太陽の下ではまだまだ暑いですね。


黄色の花壇には今年も(昨年も写したんです)ルリモンハナバチが居ました。
ネットで検索してみたら、「幸せの青い蜂・ブルービー」と呼ばれてるとか。
蜂で黒と青の配色は珍しいです、すごく目立ちます。

別の場所で千日紅にルリモンハナバチを写していますので、この秋、2回目のチャンスでした。

(1)



(2)
2010-09-03-02.jpg


(3)
2010-09-03-03.jpg


(4)
2010-09-03-04.jpg


(5)
2010-09-03-05.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2010/09/03(金) 16 15:53 | 未分類

【黄色い花壇・セセリ蝶】

2010年9月2日(木) 晴れ


黄色の花にはセセリ蝶もいっぱい群がっています。

          セセリは正面から見ると可愛い♪
          (1)     
          


(2)
2010-09-02-02.jpg


(3)
2010-09-02-03.jpg


(4)
2010-09-02-04.jpg


キバナコスモスと言うとこのオレンジ系が多いですよね。
(5)
2010-09-02-05.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2010/09/02(木) 17 40:19 |

【黄色い花壇・キアゲハとツマグロ】

2010年9月1日(水) 晴れ

うっかり8月と打ちそうになりました(笑)
もう9月ですね、でも暑くて暑くてうんざりです。 ちょっとお出かけするだけで疲れてしまいます。
早く涼しくならないかな~・・・・


先日、黄色の花壇に行って来ました。
ここは黄色のコスモス(キバナコスモス?)と黄色の花のメランボジュールが咲きあふれてるところです。


キアゲハが来ましたが、背景が石垣なんですよ~(笑)

(1)



(2)
2010-09-01-02.jpg


(3)
2010-09-01-03.jpg


(4)
2010-09-01-04.jpg


ツマグロヒョウモンも居ました。
(5)
2010-09-01-05.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2010/09/01(水) 17 55:16 |

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
