風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【公園で・・イモカタバミ】

2010年5月31日(月) 曇り、時々晴れ


もう五月も終わろうとしているのに、まだひんやりしています。
でも、久しぶりに陽が射して、爽やかな一日になりました。


先日、近所の公園で写した「イモカタバミ」の花。
ありふれた花ですが、大好きなのです。

うちにも同じような花が咲いていますが、少し花が大きく、少し色が濃いような。
印象が違うので、公園や道端で写しています。

            (1) 
            


(2) 
2010-05-31-02.jpg


(3) 
2010-05-31-03.jpg


            (4)
            2010-05-31-04.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/05/31(月) 18 20:56 |

【最近の花の名前は・・・】

2010年5月30日(日) 曇り


今日も暗かったですね。
雨は降らなかったようなのですが、どんより曇り空でした。


花の名前、難しいですね、特に最近見かける花は。

            この松葉菊のように昔からある花なら私でも良くわかるのですが。
            (1) 
           


            近所の公園で見た花ですが、名前がさっぱり見当つきません。
            割と草丈も高く、す~っと咲いていました。
            (2) 
            2010-05-30-02.jpg


これも花壇の花、何でしょうねぇ。
フウロの種類のような形ですが。
(3) 
2010-05-30-03.jpg


            そして、これも名前が不明です。
            ちょっと前に写していたものですが、公園の一角にどんどん増えているようでした。
            (4) 
            2010-05-30-04.jpg


            (5) 
            2010-05-30-06.jpg


先日載せた「フクロナデシコ」ですが、間違っていましたm( _ _ )m
名前を間違った花

公園で植えられた方にお会いして、ちょっとお話ししましたが、
「花は良く似てますが、これはマンテマの仲間です、なんとかマンテマと書かれていた種を蒔きました」と。

花の下がふっくらしてるので、簡単にフクロナデシコと決めて書いてしまいました。
間違っています、ごめんなさいm( _ _ )m

それにしても最近のお花には、初めて見る花、名前が分からない花がいっぱい!(笑)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/05/30(日) 17 35:11 |

【道端で・・ムラサキツユクサ】

2010年5月29日(土) 曇り、時々霧雨


湿っぽく暗いですね。
気温も下がり、寒い一日でした。

先日、公園に行く道にムラサキツユクサが咲いていました。
今が盛りでしょうか、蕾をいっぱい付けて、重そうです。
誰も通らないので、ゆっくり撮影しました^^;


            (1) 
            


(2) 
2010-05-29-02.jpg


(3) 
2010-05-29-03.jpg

 
白っぽいのも咲いていました。
(4) 
2010-05-29-04.jpg


先日載せた、翅の光ってるアブですが、ムラサキツユクサの色を入れて一枚。
(5) 
2010-05-29-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/05/29(土) 17 45:51 |

【緑濃く、白い花】

2010年5月28日(金) 曇り、時々晴れ


すっかり木々の緑が濃くなりましたね。

先日、山の方でハナウドを見つけて一枚写して来ました。
この時はまだ花が開く前でしたが、近くの心当たりの場所に行って見ると、
もう盛りを過ぎていました、今年はうっかりしました。

放射状に広がって、まるで花火のよう?
(1) 



ウツギの白い花が浮かんでいました。
(2) 
2010-05-28-03.jpg


(3) 
2010-05-28-04.jpg


これは小さいコゴメウツギの花。
(5) 
2010-05-28-05.jpg


こんな小さい花にもちゃんとアブが来ます。
(5) 
2010-05-28-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/05/28(金) 17 50:12 | 野の花

【小さな虫たち】

2010年5月27日(木) 晴れ、のち曇り、のち雨


あら、夕方から雨になったようです。
うっかりお昼寝をしてしまいました(笑)


先日から小さい虫を写していました。

珍しいものには会えませんが、目につくとつい写してしまいます。


             オレンジのウリハムシ。
             (1) 
             


(2) 
2010-05-27-02.jpg


これは私は初見でした。「イチモンジハムシ」だそうですよ。
(3) 
2010-05-27-03.jpg


長いひげを震わせてる虫。
(4) 
2010-05-27-04.jpg


ハルジオン止まる、お洒落な背中の虫です。
(5) 
2010-05-27-05.jpg


小さい小さいアブでした。
翅が虹色に光っていました。
(6) 
2010-05-27-06.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2010/05/27(木) 18 12:57 |

【アサヒナカワトンボ】

2010年5月26日(水) 晴れ、時々曇り のち雨

午前中は思ったより明るく陽が射しましたが、
午後になると予報どおりに曇りから雨になりました。
良くあたりますね。


先日の撮影です。
もう一度アサヒナカワトンボのポイントに行って来ました。

カワトンボは良く似ていて、同定が難しいとか。
私にはさっぱり分かりません。

でも、市内のポイントで、A地点は「ニホンカワトンボ」の透明型が生息し、
B地点には「アサヒナカワトンボ」の透明型、橙色型が生息してると言うことです。

今度は二回目ですから、気持ちを落ち着けて(笑)ゆっくり探しました。
あちこちの葉の上にゆったり止まっています、そっとしゃがんで撮りました。

この日はちょっと太陽がギラギラで、草が光ってしまいました。

(1) 



(2) 
2010-05-26-02.jpg


(3) 
2010-05-26-03.jpg


(4) 
2010-05-26-04.jpg


(5) 
2010-05-26-05.jpg


前回は初見の橙色型に気をとられて、透明型がさっぱり目に入りませんでしたが、
落ち着いて見回すと、たくさん止まっていました。
これは翅の先に赤い斑点がありますので、♂のようです。
(6) 
2010-05-26-06.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2010/05/26(水) 17 30:42 | とんぼ

【この花は・・・?】

2010年5月25日(火) 晴れ

気持ちよく晴れましたね、気温も上がりましたが風が有って爽やかでした。


先日写して来た花なのですが、名前がちょっと分かりません。
育てていらっしゃる方は、「ハタケニラ」だと思うけど、違ってるかも知れないと、おっしゃっていました。
葉には確かにニラの匂いがしていました。

(1) 



ちょっと角度を変えて、半分は黄色の背景に。
(2) 
2010-05-25-02_20100525134559.jpg



私が去年知った「ハタケニラ」はこの花なのです。
今年も他の場所に咲きだしていました。
これがもっと開くと、1,2枚目のように筋が見えるのかしら。
(3) 
2010-05-25-03_20100525134559.jpg


(4) 
2010-05-25-04_20100525134559.jpg


(5) 
2010-05-25-05_20100525134558.jpg


似てるような似てないような花です(笑)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/05/25(火) 17 20:43 |

【強風の中、チョウゲンボウ-2】

2010年5月24日(月) 雨


しとしと降っています、暗い一日でした。

チョウゲンボウの続きを・・・

ついいっぱい撮ってしまいますが、カメラを持ち上げて空に向けてるのがだるくて辛いんですよねぇ。
手持ちで撮っています、これだけ動き回るチョウゲンボウを三脚につけて追いかけるのは大変。
私のレンズは軽いのですが、それでも「あぁ~、疲れる、重い」とため息が出ます(笑)


こんな風に足を曲げて何かを掴むような感じのポーズが好きなのですが、
この日は目に光が入りませんでした。
(1) 



(2) 
2010-05-24-02.jpg


♂が何羽も出て争ってる場面が多かったのですが、2羽入れるのがやっとです。
(3) 
2010-05-24-03.jpg


(4) 
2010-05-24-04.jpg


肩の羽が良く見えています、鳴いています。
(5) 
2010-05-24-05.jpg


♀はちょっとだけ出て来ました。
(6) 
2010-05-24-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/05/24(月) 17 42:17 | 野鳥

【強風の中、チョウゲンボウ-1】

2010年5月23日(日) 雨


雨の日曜日になりました。
撮影に出られなくて、残念ですね・・・


先日、カワトンボのポイントへ行こうと出かけましたが、
風が強いので、予定を変更して、チョウゲンボウを写しに行きました。

この強い風にチョウゲンボウは凧揚げの凧のようです。
空中に漂っています。
横へ動くと風に流されるのでしょうか、すごいスピードでした。

(1) 



(2) 
2010-05-23-02.jpg


(3) 
2010-05-23-03.jpg


(4) 
2010-05-23-04.jpg


(5) 
2010-05-23-05.jpg


(6) 
2010-05-23-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/05/23(日) 17 45:00 | 野鳥

【イトトンボ】

2010年5月22日(土) 晴れ


今日は暑かったですね、ちょっとデジカメ散歩しましたが、バテました(笑)
写したものをすぐに画像処理出来なくて、いつも載せるのは在庫からです^^;


先日、イトトンボの居る場所に行ってみました。

カワトンボを写した後では、このイトトンボの小さいこと、細いこと、見つけ難いです。
ふわぁりと飛んでくれるとやっと解ります(笑)

(1) 



(2) 
2010-05-22-02.jpg


(3) 
2010-05-22-03.jpg


(4) 
2010-05-22-04.jpg


(5) 
2010-05-22-05.jpg

テーマ:生き物 - ジャンル:写真


2010/05/22(土) 18 15:50 | とんぼ

【庭の花あれこれ】

2010年5月21日(金) 晴れ

朝から良い天気でした。
気温も上がり、暑いくらいでしたね。


先日、庭に咲いてる花を写しました。
たいしたものは無いのですが・・・(^^ゞ

             タツナミソウがあちこちに毀れて咲いています。
             鉢にも一本出ていましたので、パチリ。
             (1)
             


シシリンチュームがまだまだいっぱい咲いてくれます。
(2) 
2010-05-21-02.jpg


(3) 
2010-05-21-03.jpg


(4) 
2010-05-21-04.jpg


(5) 
2010-05-21-05.jpg


             ストロベリートーチも可愛いですよ。
             (6) 
             2010-05-21-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/05/21(金) 17 30:02 |

【春紫苑の原っぱにて・・虫とトンボと】

2010年5月20日(木) 雨 のち晴れ


朝、8;30に宅配便でカメラが戻って来ました。
これで画面の汚れを気にしないですみます。

昨日からの雨もお昼前に止んで来ました。
明日は晴れの予報ですね。


先日、オレンジの翅のカワトンボを初見して感激したばかりでしたが、
なんとまた出会うことが出来ました。

ここは別のフィールドで、「ニホンカワトンボ」だそうです。
透明型と橙色型を見ることが出来ました。
うちの近くにいるニホンカワトンボは透明型ばかりなので、このオレンジの翅を見れたのも嬉しかったです。


春紫苑の原っぱでした。
(1) 



こんな虫が居たり・・・
(2) 
2010-05-20-02.jpg


ヒゲをぶるぶる震わせて飛ぶユーモラスな虫も・・・
(3) 
2010-05-20-03.jpg


これはニホンカワトンボの透明型。
(4) 
2010-05-20-04.jpg


そして橙色型、良い場所に止まっていました。
(5) 
2010-05-20-06.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2010/05/20(木) 17 20:32 | とんぼ

【野原で・・花と虫】

2010年5月19日(水) 曇り、時々雨


今日は横浜のCanonサービスセンターに行って来ました。
カメラのセンサー汚れが気になっていたのです。
預けて来ました、明日宅配便で届きます、早いです。

今日も明日もお天気が悪いようなので、丁度撮影も休めます。


先日写した野の花と虫を。

             ヘラオオバコがゆらゆら・・・
             (1) 
             


足元にはアメリカフウロがいっぱい!
(2) 
2010-05-19-02.jpg


             綺麗な配色のカメムシが居ました。
             (3) 
             2010-05-19-03.jpg


             アカツメクサも丈を伸ばしていっぱい咲いています。
             (4) 
             2010-05-19-04.jpg


カタバミも可愛い花です。
(5) 
2010-05-19-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/05/19(水) 18 15:05 | 野の花

【オレンジの翅のトンボ】

2010年5月18日(火) 晴れ

今日は風が強かったですね。


今日載せるのは、先日写して来た「アサヒナカワトンボ」です。

オレンジの翅のトンボを写したいな・・とずっと思っていましたが、思い切って、出かけて来ました。
初めてのポイントってドキドキしますね、どんなところかしら、一人で見つけられるかしら・・と。

でも、すぐに会えました、嬉しくって感激でした。
やっぱり行動しなくちゃ、ですね(笑)

オレンジの翅が綺麗でしたよ。

             (1)
             2010-05-18-01.jpg
 


(2) 
2010-05-18-02.jpg


(3) 
2010-05-18-03.jpg


(4) 
2010-05-18-04.jpg


(5) 
2010-05-18-05.jpg


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2010/05/18(火) 17 30:09 | とんぼ

【赤ちゃん山羊】

2010年5月17日(月) 晴れ


今日も良い天気でしたね。


先日、また見に行ったら、赤ちゃん山羊が小屋から出て来ました♪

でも、草地の方までなかなか来なくて、雑然とした小屋の辺りを離れません。

仕方なく、アップの写真ばかりです~^^;

赤ちゃん山羊は、どこかあどけなくて可愛い♪
仲良しの2頭でした。

             (1) 
             


(2) 
2010-05-17-02.jpg


(3) 
2010-05-17-03.jpg


(4) 
2010-05-17-04.jpg


             (5) 
             2010-05-17-05.jpg

テーマ:生き物 - ジャンル:写真


2010/05/17(月) 17 20:55 | 動物

【ニワゼキショウがいっぱい-2】

2010年5月16日(日)


晴れて、気持ちの良いお天気でした。



今日も先日写したニワゼキショウを載せます。
大好きな花ですし、いっぱい咲いてるものですから、ついつい撮り過ぎてしまって(^^ゞ

             2輪を画面に。
             (1) 
             


 一つ増やして3輪。
(2) 
2010-05-16-02.jpg


もう一つ増やして、4輪を~(笑)
(3) 
2010-05-16-03.jpg



こちらはオオニワゼキショウ、水色です。
(4) 
2010-05-16-04.jpg


             茎が細いので揺れて揺れて・・・
             (5) 
             2010-05-16-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/05/16(日) 18 00:27 | 野の花

【ニワゼキショウがいっぱい-1】

2010年5月15日(土) 晴れ

今朝はいい天気!
少しひんやりして爽やかな一日でした。


今、あちこちにニワゼキショウが盛りですね。
大好きな花です。

             優しい感じのピンク。
             (1) 
             


             この白い花も印象が違って綺麗ですよ。
             (2) 
             2010-05-15-02.jpg


そして水色の花は「オオニワゼキショウ」と呼ばれるとか。
花は小さいのですが、草丈が伸びますね。
(3) 
2010-05-15-03.jpg


             丸いのは蕾です。
             (4) 
             2010-05-15-04.jpg


(5) 
2010-05-15-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/05/15(土) 18 00:35 | 野の花

【めぇめぇ、子山羊】

2010年5月14日(木) 晴れ、時々曇り

今日はひんやりしていますね。


近所の空地に山羊が居ます。
今年も赤ちゃん山羊が2頭生まれたと聞きました。
何度か様子を見に行ってるのですが、まだ空地へ出て来ません。
遠くに居るのをチラっと見ただけです。
赤ちゃん山羊も撮ることが出来たら、また載せますね。


             この山羊は少し大きくなっていますが、まだ子供だとか。
             小屋の傍からちょっとだけ出て来てくれました。

             (1) 
             



             (2) 
             2010-05-14-02.jpg



テーマ:生き物 - ジャンル:写真


2010/05/14(金) 18 10:44 | 動物

【公園で・・フクロナデシコの花】

2010年5月13日(木) 晴れ、のち曇り


先日、公園で花を写しました。

ここは近所の児童公園なのですが、ご近所の方がお花をあれこれ植えられています。
それをいつも楽しませてもらっています。

今、フクロナデシコの花がいっぱい咲いていました。
草丈も伸びて写しやすくなっていました。

(1) 



             (2) 
             2010-05-13-02.jpg


(3) 
2010-05-13-03.jpg


(4) 
2010-05-13-04.jpg


             (5) 
             2010-05-13-05.jpg


(6) 
2010-05-13-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/05/13(木) 17 44:21 |

【野道を行けば・・春紫苑】

2010年5月12日(水) 曇り、一時雨


曇りで、一時激しい雨も降りました。
かと思うと、急に陽も出て来て、夕方の今は良いお天気です。


今、「春紫苑」が花盛りですね。
珍しくも無い花ですが、写してみました(^^ゞ
良く見ると色の変化がありますね。

             ほんの少しピンクが入ってるような・・・
             (1) 
             


これは純白でした。
(2) 
2010-05-12-02.jpg


             ピンクは愛らしい印象ですね。
             こんな風に蕾がうなだれるのが春紫苑の特徴だとか。
             (3) 
             2010-05-12-03.jpg



なぜか蝶が居なくて、アブをやっと見つけました。
この春紫苑には蝶や虫など良く見かけるのですが、今年はちょっと変です、まだ気温が低いのでしょうか。
(4) 
2010-05-12-04.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/05/12(水) 17 20:20 | 野の花

【野道を行けば・小さな虫たち】

2010年5月11日(火) 雨


しとしと雨になりました。
庭がからからだったのでよいお湿りです。

先日、友達からまた新しい野の道を教えてもらいました。
家からすぐのところに、こんなに良い道が有ったなんて・・・
お気に入りになりました♪

ゆっくりと歩いて見ると、小さい虫たちが見つかりました。


蒲公英の蕾に居た「ウリハムシ」が花びらを食べてるように見えますね。
(1) 



(2) 
2010-05-11-03.jpg


他の黄色の花にも摑まって。
(3) 
2010-05-11-02.jpg


日の当たる蒲公英の上にいたヤブキリの子供。
太陽がギラギラで困りました。
(4) 
2010-05-11-04.jpg


そして、丸い目が可愛いハエトリグモ。
これも太陽にピカっと光って、写し難くて(^^ゞ
(5) 
2010-05-11-05.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2010/05/11(火) 17 00:41 |

【庭の花・・シシリンチューム】

2010年5月10日(月) 曇り


うす曇の一日でした。
今日は一日中、自由時間なので、何箇所か回って撮影しようと思っていましたが、
2ヶ所目で疲れてしまいました(笑)
やっぱり一日中撮影するには相当な気力が必要ですね~、いつものように半日が私に合ってるかも。


鉢植えで咲いてるシシリンチュームです。
今年で3年目になりました。

             (1) 
             


(2) 
2010-05-10-02.jpg


(3) 
2010-05-10-03.jpg


(4) 
2010-05-10-04.jpg


(5) 
2010-05-10-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/05/10(月) 17 15:39 |

【翡翠・ホバ-2】

2010年5月9日(日) 晴れ

今日も良い天気でした。
気温が上がって暑いくらいでした。
ちょっと近所の野原で虫や小さい花たちを写して来ましたが、あまりに日差しが強くて困りました。



先日の翡翠撮影から。
またホバですが・・・(^^ゞ
背景に柿の若葉の黄緑が入りました。
柿の若葉は瑞々しい色で綺麗なんですよ。

SSを遅くしました、羽が少しはブレているでしょうか(^^ゞ

(1) 



(2) 
2010-05-09-02.jpg


(3) 
2010-05-09-03.jpg


(4) 
2010-05-09-04.jpg


(5) 
2010-05-09-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/05/09(日) 17 27:24 | 野鳥

【庭の花・・オーニソガラム】

2010年5月8日(土) 晴れ

夕べはかなり雨の音がしていましたが、すっかり上がって、
朝から良いお天気でした。


先日の撮影です。
庭にオーニソガラムが咲きました。
これも毎年出て来ます。
大きなコンテナに植えてるので、上からしか写せません。
でも、上から覗いての撮影でも背景が暗くなるので、土が見えないのが助かります^^;


(1) 



(2) 
2010-05-08-02.jpg


(3) 
2010-05-08-03.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/05/08(土) 18 00:25 |

【翡翠・ホバ-1】

2010年5月7日(金) 曇り

昨夜からの風が今日も吹き荒れています。
小雨が降りだしました。

昨日は良いお天気だったので、ほんとに久しぶりに翡翠の撮影に。
主人が連休中に日参して、ホバをいっぱい写していましたので、私も・・と♪

私でもいっぱい写せました~、何回もホバしてるカワちゃん、お疲れ様。
他の方たちも「もう撮らない・・と思いながら、ついシャッターを押しちゃうんだよね」とおっしゃっていました(笑)
そうですよね、目の前に翡翠が羽ばたいているのですから。
撮り過ぎ注意報が出てる、なんて冗談を聞きながら、楽しく遊んで来ました。

(1) 



(2) 
2010-05-07-02.jpg


(3) 
2010-05-07-03.jpg


(4) 
2010-05-07-04.jpg


(5) 
2010-05-07-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/05/07(金) 17 20:45 | 野鳥

【庭の花・・姫風露】

2010年5月6日(木) 晴れ


朝のうち、うす雲が広がっていましたが、だんだん日差しも強くなり、気温も上がりました。
暑いくらいでしたね。

今日は翡翠撮影に出かけ、帰宅してまた近所の小道で野の花や虫を写し・・・・
本当に久しぶりに熱中して撮影しました。

ここのところ、気力が無く、撮影意欲も無く、だらだらしていたのですが、
風邪もすっかり良くなりましたので、元気を出さなくちゃ、と思っています。

久しぶりの更新になりましたが、いつもご訪問下さってありがとうございました。。


小さい庭にもいろんな花が咲き出して来ました。
これは姫風露、こぼれ種から今年もたくさんの株が育ちました。
             (1) 
             



2010-05-06-02.jpg



2010-05-06-03.jpg



2010-05-06-04.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/05/06(木) 13 36:34 |

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
