風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【はなみずき】

2010年4月28日(水) 雨:::


更新がまた久しぶりになってしまいました。
いろいろ用事が有って忙しくしています。
それに、風邪を引いてしまいました。
ここ何年も風邪など引いたことも無く元気だったのですが・・・


いろいろなお花が咲き出して気持ちが焦りますが、撮影する時間と気力が無くて。

家の傍のはなみずきです。
とても大きくなって空に広がっています。
花びらの裏に緑のリボンが可愛いですね。

(1) 




(2) 
2010-04-28-02.jpg


またしばらくお休みに入ります。
いつもお訪ね下さって、ありがとうございますm( _ _ )m

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/04/28(水) 14 38:01 |

【メタリックに輝くトンボ-2】

2010年4月23日(金) 雨


今日も雨、しとしと降って暗くて寒い一日でした。


ニホンカワトンボの続きです。
撮影した日はお天気が良く、気温が高かったので、たくさん見つかりました。
それでつい、いっぱい写してしまったのです^^;

葉の上でまどろんでるシーンばかりなのですが、
珍しく体を曲げました。
(1) 



(2) 
2010-04-23-02.jpg


(3) 
2010-04-23-03.jpg


この羊歯の緑が明るくて綺麗でした。
(4) 
2010-04-23-04.jpg


(5) 
2010-04-23-05.jpg


             スイバの葉に憩う2匹です。
             (6) 
             2010-04-23-06.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2010/04/23(金) 18 22:16 | とんぼ

【メタリックに輝くトンボ-1】

2010年4月22日(木) 雨:::


今日はまた寒くなりました。
冷たい雨が降り続いています。
昨日はあんなに暖かかったのに・・・。


昨日、そろそろ「ニホンカワトンボ」が見られる頃だと、近所のポイントへ行って見ました。
歩くと、傍からふわぁ~っと何匹も飛び立ちます。
良い場所に止まってるのを探しながらそっと歩きます。

とっても綺麗なトンボなんですよ。
緑がメタリックに輝いています。


近くのトンボを写していて、ふと顔を上げると、すぐ先の花にも止まっています。
まずは一枚。
黄色のケキツネノボタンの花です。 近づこうとしたら逃げられました(笑)
(1) 



小さな流れがキラキラと・・・
(2) 
2010-04-22-02.jpg


白い斑点の♀がほとんどでした。
(3) 
2010-04-22-03.jpg


             (4)              
             2010-04-22-04.jpg


同じ葉に2匹止まっていました。
(5) 
2010-04-22-05.jpg


トウダイグサの上に休むニホンカワトンボ。
ここで見られるのは透明型です。
(6) 
2010-04-22-06.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2010/04/22(木) 17 43:32 | とんぼ

【スズメと百舌】

2010年4月21日(水) 晴れ


良いお天気でした、それに気温が上がって暖かくなりました。
暑いくらいでした。


たまには鳥を撮りたいな、と思っても、なかなかチャンスが有りません。

やっとスズメと百舌が撮れました。

スズメも警戒心が強く、すぐに逃げられちゃうんですよね。
(1) 



(2) 
2010-04-21-02.jpg


(3) 
2010-04-21-03.jpg


遠くのフェンスに百舌を見っけ!
フェンスが傾いていますね、水平を直すのを手抜きしています(^^ゞ
(4) 
2010-04-21-04.jpg


近づくと、一つずつ先の木に逃げて行く百舌、疲れました(笑)
(5) 
2010-04-21-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/04/21(水) 17 32:25 | 野鳥

【楓の花】

2010年4月20日(火) 曇り、のち雨


今日はまた暗い曇りの朝になりました。
午後には雨が本降りになり、寒く感じました。


毎年、楓の花を写しますが、いつも風が出て写すのが大変です。
何日か通って写して置いたものです。

             これは時期が早すぎて、まだ葉も開いてないし花も下がっていません。
             (1) 
             


(2) 
2010-04-20-02.jpg


             やっと粒々が見えて来ました。
             (3)              
             2010-04-20-03.jpg


             風に揺れる枝先を写すのは大変(笑)
             (4) 
             2010-04-20-04.jpg


             柔らかそうな葉です。
             (5) 
             2010-04-20-05.jpg


             紅葉には当たり外れが有りますが、新緑はみんな瑞々しいですね。
             (6) 
             2010-04-20-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/04/20(火) 17 12:47 | 木の花

【風鈴苧環=ふうりんおだまき】

2010年4月19日(月) 晴れ


今日も気持ちよく晴れました。


これはもうかなり前に写していたものです(^^ゞ

この「風鈴苧環」をお店で見つけた時、嬉しくなりました。
一目で気に入りました、可愛い花ですよ。
2鉢買い求めました。

どんな風に写そうかと思ってるうちに日が経ち、今ではほとんど花びらが落ちてしまいました(笑)

(1) 



(2) 
2010-04-19-02.jpg


(3) 
2010-04-19-03.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/04/19(月) 17 30:18 |

【しだれ桜・・・】

2010年4月18日(日) 晴れ


今日は、すっきり晴れて、気持ちの良い一日でした。


先日、撮影したものですが・・・
毎年見に行く、近くの川沿いのしだれ桜、今年は咲き具合が良くなかったらしいです。
天候不順のせいだったのかも知れませんね。
それでも少し写して来ました。

(1) 



             (2) 
             2010-04-18-02.jpg


(3) 
2010-04-18-03.jpg


             (4) 
             2010-04-18-04.jpg


(5) 
2010-04-18-05.jpg


             (6) 
             2010-04-18-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/04/18(日) 18 07:26 |

【会えました、ツマキチョウに♪】

2010年4月17日(土) 雨、のち晴れ


お昼前に雨が上がりました。
ニュースを見ると、昨日の冷たい雨は雪になったところも有ったようですね。
今年はほんとに暖かくなるのが遅いです。


先日、少し時間が出来て、ツマキチョウのポイントに行って来ました。
家の近くなのでほんの一時間ほど撮影しました。

いつも止まらない蝶なので、目で追うだけでも疲れますが、
今年はどうしたのでしょうか、タンポポに止まって、マクロレンズで近づいても逃げません。
でも、タンポポの草丈が低く、周りにはスギナなど雑草が多くて、すっきり写せませんでした。
止まってくれた、写せた、と言うのは運が良いと思うのですが、止まってくれた場所には満足出来ませんでした(笑)


こちらは♂、ふちの黄色が綺麗です。
タンポポばかりに止まりましたので、みんな同じ写真になり、一枚載せます^^;
(1) 



これは♀。
ショカッサイの花に止まりましたが、位置が悪くて顔が見えない~(笑)
(2) 
2010-04-17-02.jpg


スジグロシロチョウも飛んでいました。
ペアです。
(3) 
2010-04-17-03.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2010/04/17(土) 17 33:37 |

【雲雀=ひばり】

2010年4月16日(金) 雨


小雨が降り続きました、今日も寒かったです。


この雲雀を写したのは・・・もう2週間も前のことになりました^^;

今では、草がもっと伸びて来て、雲雀を隠してるかも知れません。

うららかな5月になったら・・・揚げ雲雀を写しに行きたいな~。

(1) 



(2) 
2010-04-16-02.jpg


(3) 
2010-04-16-03.jpg


(4) 
2010-04-16-04.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/04/16(金) 17 28:40 | 野鳥

【野の花・サルトリイバラ】

2010年4月15日(木) 雨、のち曇り


もう4月半ばなのに、今日も寒いですね。


また在庫から・・・

「サルトリイバラ」です。
蔓で巻きついています、大きな葉に小さい花を付けます。

             (1) 
             


(2) 
2010-04-15-02.jpg


(3) 
2010-04-15-03.jpg


             (4) 
             2010-04-15-04.jpg


(5) 
2010-04-15-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/04/15(木) 13 58:10 | 野の花

【野の花・アケビ】

2010年4月13日(火) 晴れ


久しぶりの更新になりました。

身内に不幸が有り、ネットをする時間が持てませんでした。
その間にもたくさんの方のアクセスを頂き、ありがとうございました。
あしあとを残して下さった方には、これからゆっくりお訪ねいたします。
遅れてしまって、すみませんでしたm( _ _ )m


このところ、天気も気温も変化が激しかったですね。
桜は散り始めて葉桜になり、これからはしだれ桜と八重の桜が楽しみです。


             先日は、去年と別のところでアケビの花を見ることが出来ました。
             (1) 
             


             この右下に下がってる大きな蕾が咲いたらもう一度写そうと思いながら
             忙しくなってしまったのです。
             (2) 
             2010-04-13-02.jpg


             (3) 
             2010-04-13-03.jpg


             (4) 
             2010-04-13-04.jpg


             (5) 
             2010-04-13-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/04/13(火) 16 57:35 | 野の花

【野の花・紫色の・・・】

2010年4月7日(水) 曇り、のち雨

予報どおりに、曇りから雨になりました。


今、紫の花がいっぱい咲いています。
私も、周りの人たちも、「諸葛菜=ショカッサイ」と言ってます。
でも、他の名前も有るようですね・・・

紫色の花が溢れてるととても綺麗です。
ここに蝶が来てくれたらいいのですが・・・
気温が低くて飛んでいません。

             (1) 
             


             (2) 
             2010-04-07-02.jpg


(3) 
2010-04-07-03.jpg


紫色つながりで、もう一種類の花を。
「芹葉飛燕草=セリバヒエンソウ」です。
ツバメが飛んでる姿に見立ててあるのでしょうね。
(4) 
2010-04-07-04.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/04/07(水) 18 03:36 | 野の花

【野の花・3種】

2010年4月6日(火) 晴れ


晴れました!
そして少し暖かくなりました♪

最近は近所で野の花をたくさん写しています。
心当たりの場所を回って見ると、いろいろ咲いていて、急に忙しくなりました。


今日は3種類を。
それぞれにたくさん写して来ましたが、一枚ずつにします。
いつも同じものを載せすぎですよね~^^;

             大好きな「ジロボウエンゴサク」 
             (1) 
             


草苺の白い花もいっぱい咲いていました。
(2) 
2010-04-06-02.jpg


             クロモジの花、少し前に写していたものです。
             (3) 
             2010-04-06-03.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/04/06(火) 17 32:43 | 野の花

【野の花・ヒトリシズカ】

2010年4月5日(月) 雨


今日は近所の小学校で入学式が有りました。
桜は咲いているのですが、あいにくの雨でした。
入学のお祝いに太陽をプレゼントしたかったです(笑)


先日、野の花をいろいろ写して来ました。
葉にそっと包まれてるヒトリシズカです。

             (1) 
             


             (2) 
             2010-04-05-02.jpg


(3) 
2010-04-05-03.jpg


3日後にもう一度行ったら、もう葉が開ききっていました。
(4) 
2010-04-05-04.jpg


             傍にはムラサキケマンも。
             (5) 
             2010-04-05-05.jpg


そして、ナツトウダイも広がっていました。
(6) 
2010-04-05-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/04/05(月) 17 33:33 | 野の花

【うちの桜も咲き始めました】

2010年4月4日(日) 曇り


今日も寒いですね、冷え冷えしています。
雲が広がり、残念な日曜日です。

うちの桜、と言っても、鉢植えなんですが^^;

2月ごろだったでしょうか、近くにホームセンターがオープンしました。
その時、丈が1メートル足らずの桜の苗を買い、鉢植えにしました。
河津桜も有りましたが、それは公園でたくさん見られるので、別の品種がいいかなと、
「御殿場桜」と書かれてるものにしました。

それからずいぶん経ちましたが、全然変化なし。
枯れてしまったか、と心配しましたが、ここに来てやっと蕾が膨らみ咲き始めました。

ほのかなピンクの花です、可愛い桜です♪

(1) 
2010-04-04-03.jpg


             (2) 
             2010-04-04-04.jpg


             (3) 
             2010-04-04-05.jpg


(4) 
2010-04-04-06.jpg


             黒っぽいアブが来ていました。
             (5) 
             2010-04-04-07.jpg



これは公園で写した桜、白い大きな花びらでした。
(6) 



(7) 
2010-04-04-02.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/04/04(日) 17 35:09 |

【・・・ さくら  ・・・】

2010年4月3日(土) 晴れ


気持ちよく晴れました、風も穏やかでした。

桜があちこちに咲き誇っています。
咲き始めて見ると、ここにもあそこにも、と気づきます。
公園はお花見の人たちで賑わったでしょうね。
それでもまだちょっと寒いです。


             (1) 
             


(2) 
2010-04-03-02.jpg


             (3) 
             2010-04-03-03.jpg


             (4) 
             2010-04-03-04.jpg


(5) 
2010-04-03-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/04/03(土) 17 26:33 |

【・・・ さくら  ・・・】

2010年4月2日(金) 雨、のち曇り


荒れましたね~、春の嵐でした。

夕べから雨と風が強くて、うなってる音が夜中もずっと聞こえていました。
やっと今日のお昼前から弱まったようです。

2,3日前に桜を写して来ましたが、曇りでやっぱり風が出て、
なにもそんな日に写さなくてもよかったかも知れません^^;

私が写すと桜が白い(笑)
なぜでしょうか、ピンクに写すには何かコツが有るのでしょうか。
解らないままに写しています。

(1) 



(2) 
2010-04-02-02.jpg


             (3) 
             2010-04-02-03.jpg


(4) 
2010-04-02-04.jpg


             (5) 
             2010-04-02-05.jpg


             (6) 
             2010-04-02-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/04/02(金) 17 20:21 |

【川辺の散歩道・初見のオオジュリン】

2010年4月1日(木) 曇り、時々薄日

もう4月、早いですね。

雲が広がり風が吹き荒れましたが、少し暖かくなりました。
桜もじわじわ咲きだしていて、気づくと満開と思われる木も有りました。


先日、風の収まった日に川辺を歩きました。
葦原にオオジュリンが居ると教えてもらって探して歩きました。

からし菜が揺れています。
(1) 
2010-04-01-01.jpg


可愛い鳴き声はコガモです。
(2) 
2010-04-01-02.jpg


(3) 
2010-04-01-03.jpg


うん? あっ、あれは?
居ました~、自分で見つける事が出来ました。
私には初見初撮りのオオジュリンです(笑)
(4) 
2010-04-01-04.jpg


これは顔の黒くなって来てる部分が違うので別の個体ですね。
(5) 
2010-04-01-05.jpg


             小さいのでピクセル等倍にトリミングしてみました。
             優しく穏やかな顔ですね、可愛いわぁ。
             (6) 
             2010-04-01-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/04/01(木) 18 00:06 | 野鳥

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
