風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ジョウビタキ-2】

2010年1月31日(日) 晴れ


もう一月が終わってしまいますねぇ、早いです。

今日も暖かくて良いお天気でした。


先日写していたジョウビタキの女の子。
公園の手すりの杭とロープに点々と止まります。
地面に餌を見つけて飛び降りて、また杭に上がり、また飛び下りてえさを探して・・・


             (1) 
             


(2) 
2010-01-31-02.jpg


(3) 
2010-01-31-03.jpg


(4) 
2010-01-31-04.jpg


(5) 
2010-01-31-05.jpg


(6) 
2010-01-31-06.jpg


同じようなのばかり載せました^^;
ジョウビタキの女の子、大好きです♪


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/01/31(日) 17 23:00 | 野鳥

【ジョウビタキ-1】

2010年1月30日(土) 晴れ、時々曇り


先日からジョウビタキを何度も写していますが・・・・
どうも良い場面に会えないのです。
背景とか光の向きとか、苦しい撮影です(笑)

それに今年は女の子が多いです。
昨年のポイントでは男の子でしたが、今年は女の子の縄張りになり、
芙蓉の枯れ茎はすっかり刈られて、それもがっかりの一つです。
でも、とりあえず、載せて見ましょう(^^ゞ

(1) 



(2) 
2010-01-30-02.jpg


(3) 
2010-01-30-03.jpg


(4) 
2010-01-30-04.jpg


             (5) 
             2010-01-30-05.jpg


             やっと出会えた男の子。
             優しいお顔で気が弱い子かも?すぐに逃げて行きました(笑)
             (6) 
             2010-01-30-06.jpg

いろんな場所で写したものを載せています。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/01/30(土) 17 46:11 | 野鳥

【白梅にメジロが・・・】

2010年1月29日(金) 晴れ

暖かいですね。
風も穏やかです。


先日の植物園では梅もちらほらと咲き始めていました。
その中で、花を多く付けてる枝にはメジロが!
メジロを見つけると、お花はそっちのけで、ついつい(笑)

これからいっぱい写せる組み合わせです、楽しみです♪

             (1) 
             


             (2) 
             2010-01-29-02.jpg


(3) 
2010-01-29-03.jpg


             (4) 
             2010-01-29-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/01/29(金) 17 30:00 | 野鳥

【春の兆しは黄色の花から】

2010年1月28日(木) 曇り、のち雨


今日は久しぶりの雨、もっと降っても良かったかな(笑)

載せるものが無くて・・・ブログを休んでおりました。
その間にもお訪ね下さって、足跡をありがとうございました。


やっと植物園に出かけて、少しばかり撮影して来ました。

もうあちこちに春の兆しが見つかります。
春を告げる花は黄色が多いようですね♪


ミモザがかなり色づいて来ていました。
黄色のぼんぼんを咲かせてる枝も有りましたが、奥の方で写せませんでした。
(1) 




早春の空に伸びてる枝、もうすぐ黄色のシャワーが降り注ぐでしょう。
(2) 
2010-01-28-01.jpg


「まず咲く、マンサク」も咲き始めています。
黄色のリボンを解いて行く花びら・・・
(3) 
2010-01-28-03.jpg


(4) 
2010-01-28-04.jpg


             (5) 
             2010-01-28-05.jpg


ロウバイもたくさん咲いていました。
これは園芸種のロウバイだとか、名前が付いていましたが、書き忘れました(笑)
(6) 
2010-01-28-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2010/01/28(木) 18 01:26 |

【カラフルなデコイ・オシドリ】

2010年1月23日(土) 晴れ、時々曇り


先日、買い物ついでにオシドリの居る池に寄ってみました。
毎年、オシドリを見る時だけ立ち寄る場所です(笑)

今年も居ましたが、時間帯が悪かったのでしょうか、眠ってるのが多くて・・・
泳いでるのも日陰になったり建物の向こうだったり。

遠くのを大きくトリミングしてやっと形が解る程度です~(^^ゞ

カラフルなデコイです、ほんとに雄の配色はポップですね。
(1) 



(2) 
2010-01-23-02.jpg


雌は地味ですが、なんとなく可愛いんです♪ 大好き。
(3) 
2010-01-23-03.jpg


随のカップル(笑)
(4) 
2010-01-23-04.jpg


             やっと少し近くで動いてくれました。
             (5) 
             2010-01-23-05.jpg


             (6) 
             2010-01-23-06.jpg




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/01/23(土) 17 49:39 | 野鳥

【綺麗になったね・コガモ】

2010年1月22日(金) 曇り、のち晴れ


午後になって晴れて来ましたね。
天気予報で言ってたほど寒くなっていませんが・・・



先日、近くの公園を散歩しました。
池にコガモが何羽か来ていて、可愛い鳴き声が響きました

コガモもすっかり綺麗な配色になっています。
目も可愛くて、大好きな鴨です。

             良いお天気だったので水面も真っ青に。
             (1) 
             


ペアで仲良く♪
(2) 
2010-01-22-02.jpg


波紋が綺麗に広がって居ましたので、陰の黒い部分が入るように写す位置を変えて。
(3) 
2010-01-22-03.jpg

             枯れ草が映りこむ水面の位置で。
             (4) 
             2010-01-22-04.jpg



これは別の所での撮影です。広い貯水池の中でコガモが飛び立ちました。
気づくのが遅れて、通り過ぎて行きます(笑)
(5) 
2010-01-22-05.jpg


(6) 
2010-01-22-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/01/22(金) 17 15:00 | 野鳥

【ルリビタキ・ジョウビタキ】

2010年1月21日(木) 曇り


夜のうちに雨が降ったようですが、朝には上がりました。
久しぶりに雲が広がっています、気温はやや高いようです。


そうそう、先日、遠くの公園まで行ってルリビタキを写したのですが・・・
ただ止まってる所だけで、動きは全然撮れませんでした(^^ゞ

             (1) 
             


たくさん写したのですが、みんなこんな感じで(^^ゞ
(2) 
2010-01-21-02.jpg


その公園で写したジョウビタキを3枚。
(3) 2010-01-21-03.jpg


(4) 
2010-01-21-04.jpg


(5) 
2010-01-21-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/01/21(木) 17 25:00 | 野鳥

【ユリカモメ・モノクロ風】

2010年1月20日(水) 晴れ


さて、何を載せましょうか・・・
ろくなものが有りません^^;

またユリカモメです~。
曇り空に飛んでるので、色が有りません、寒々と・・・(笑)

(1) 



(2) 
2010-01-20-02.jpg


(3) 
2010-01-20-03.jpg


これは立っていた人に餌をくれ~と盛んにアピールしてるところです(笑)
すごい声でした。
(4) 
2010-01-20-04.jpg


ベンチに座ってる私の目の前、近すぎて羽が切れてしまいました。
(5) 
2010-01-20-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/01/20(水) 17 15:00 | 野鳥

【黒い鳥いろいろ】

2010年1月19日(月) 晴れ


今日も良いお天気です、それに温かくなりました。


先日から、黒っぽい鳥を何種類か写していましたので、纏めて載せて見ます。

まず、カワウ、これはほんとに黒いですね!
でも、今の時期は婚姻色とかで首の周りが白くなっていました。
この鳥は姿はいまいちですが、目がとっても綺麗です。

「エメラルドの瞳」ですよ~(笑)
(1) 




             ヒヨドリも黒っぽいですね。
             それが逆光でまったく色が付きませんでした。

             赤いイイギリの実も冴えない色です(><)
             飛んでるシーンがあれこれ撮れたのに、これでは・・・・
             一枚だけ、載せて見ます^^;
             (2) 
             2010-01-19-02.jpg


キンクロハジロも黒い鴨ですね。
でも、可愛いです、大好きな種類です。
(3) 
2010-01-19-03.jpg


(4) 
2010-01-19-04.jpg


名前どおりの金色の目が西日に光って居ました。
(5) 
2010-01-19-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/01/19(火) 17 15:00 | 野鳥

【すぐ前に・・・ バンとハシビロガモ】

2010年1月18日(月) 晴れ


今日も良い天気!
寒さも少し緩んできました。


先日、黒鳥を写した池には水鳥もたくさんいました。

ふと見ると、バンが杭の上に乗っています。
真正面から向き合っての撮影です、お散歩の人たちに見守られて、人を怖がらないようですです。

             足が大きい~!
             水かきは無いのですね。
             (1) 
             2010-01-18-01.jpg


             縦構図で写していたら、突然ストレッチを始めました。
             慌てたので、水平が傾いてしまいました~^^;(手持ちのため)
             (2)              
             2010-01-18-02.jpg


 あくびかな? 叫びかな?
(3) 
2010-01-18-03.jpg


後ろ向きも(笑)
(4) 
2010-01-18-04.jpg



ハシビロガモもたくさん居ました。
Wikipediaによると「輪を描くように泳いで採食する事から一名をクルマガモ(車鴨)とも呼ぶ」と出ています。
まさにそんなシーンでした、見てると面白くて(笑)
(5) 
2010-01-18-05.jpg


(6) 
2010-01-18-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/01/18(月) 17 20:00 | 野鳥

【黒の後は白で(笑)】

2010年1月17日(日) 晴れ


寒いですね~。
毎朝、水皿に氷が張っています。


先日、黒鳥を写した後は白い鳥を・・と。

でも、お目当ての白い「ミコアイサ」は遠くで寝てるだけ。
年末に来た時もずっと遠くで寝ていました。
またしても・・・がっかりです。

もう夕方なので三脚をたたんでいらっしゃったお二人に聞くと、朝からずっと遠くで寝ていました、
諦めて帰りますって。
朝から寝てた! いつ起きてくれるのでしょうか。



と、言うわけで、白い鳥はコブハクチョウに変更です(笑)

丁度道に沿って西に進み始めましたので、私も平行して歩きながら、
順光で写したり、傾く西日で写したりしました。

(1) 



(2) 
2010-01-17-02.jpg


             (3) 
             2010-01-17-03.jpg


(4) 
2010-01-17-04.jpg


ずいぶん陽が傾いてきました。
2羽のコブハクチョウは隅っこに行って、動かなくなりました。
(5)  
2010-01-17-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/01/17(日) 17 00:00 | 野鳥

【寄り添って・黒鳥-2】

2010年1月16日(土) 晴れ


今朝も冷え込ました。
また氷が張っていました、それに道端には霜柱も。

ちょっと出かけて来たら疲れて、更新が遅くなりました。

今日も黒鳥ですが・・・・

             (1) 
             


(2) 
2010-01-16-02.jpg


(3) 
2010-01-16-03.jpg


(4) 
2010-01-16-04.jpg


(5) 
2010-01-16-05.jpg

いつも見て下さって、ほんとにありがとうございますm( _ _ )m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/01/16(土) 18 33:49 | 野鳥

【寄り添って・黒鳥-1】

2010年1月15日(金) 晴れ


今日も良い天気でした。
でも、冷え込んで寒いですね。


先日、黒鳥を見て来ました。
広い池でした、いろんな水鳥がいっぱい居て、楽しかったです。

黒鳥は人気者になっていました。
カメラマンも多かったのですが、それよりお散歩の人が大勢見ていらっしゃいました。

優雅にゆったりと、いつも2羽が寄り添って泳いでいました。
数メートルと離れないんですよ。

残念ながら嘴で♡マークは作ってくれませんでしたが、たくさん写して来ました。

             (1) 
             


(2) 
2010-01-15-02.jpg


(3) 
2010-01-15-03.jpg


(4) 
2010-01-15-04.jpg


手持ち撮影だったので構図が定まらず、嘴が切れてしまいましたが、雫が写っていましたので載せますね(^^ゞ
(5) 
2010-01-15-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/01/15(金) 17 00:00 | 野鳥

【我が家のシジュウカラ】

2010年1月14日(木)晴れ


今朝は冷え込みました。
庭に出してる野鳥のための水皿が凍っていました。
叩いても割れません、厚い氷でした。


先日、メジロと一緒に写したシジュウカラです。
向日葵の種が好きですね。
一粒つまんでは垣根に行って食べますので、籠に止まってる時間がとても短いです。
目の光も上手く出ないし、写すのに苦労する鳥です。


(1) 



(2) 
2010-01-14-02_20100114095356.jpg


(3) 
2010-01-14-03_20100114095355.jpg


(4) 
2010-01-14-04_20100114095355.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/01/14(木) 16 43:00 | 野鳥

【我が家のメジロちゃん】

2010年1月13日(水) 晴れ

昨日の雨も上がり、良いお天気になりましたが、風が冷たい一日でした。


先日、一日家に居た時、籠にメジロとシジュウカラの餌を出してみました。
みかんと向日葵の種、すぐに両方の鳥が来ます。
どこで見てるのでしょうか。

             籠の取っ手に止まるといいなと思ったら、こんな隙間から写しました(笑)
             (1) 
             


今度は籠の向きをしっかり考えて設置(笑)
窓を開けて、家の中から写しています。
(2) 
2010-01-13-02.jpg


これはうす曇の日、こんなお天気の日は逆光の位置から撮影。
籠は同じ場所なのですが、こんなに色が違ってしまいました。
キョロキョロと警戒しながらも、みかんを食べて行きます。
(3) 
2010-01-13-03.jpg


(4) 
2010-01-13-04.jpg


(5) 
2010-01-13-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/01/13(水) 17 00:00 | 野鳥

【ちっちゃいね、ミソサザイ】

2010年1月12日(火) 雨


今日はしとしと冷たい雨になりました。
久しぶりの雨です。


先日ミソサザイのポイントにお邪魔しました。
可愛い小さいミソサザイを写させてもらえました。

とても小さい鳥ですね。
目の光と尾羽を立ててる姿がチャーミングで、必死で(笑)写しました♪

             (1) 
             



             (2)
             2010-01-12-02.jpg


(3) 
2010-01-12-03.jpg


(4) 
2010-01-12-04.jpg


(5) 
2010-01-12-05.jpg


(6) 
2010-01-12-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/01/12(火) 17 12:00 | 野鳥

【ユリカモメ・綱渡り】

2010年1月11日(月) 祝日・成人の日  曇り

今日は雲が広がり、気温も上がらず、寒い一日になりました。


またユリカモメの続きを・・・・

ベンチに座って撮影したので、後ろに下がれず、画面いっぱいのユリカモメです。

ロープに止まるユリカモメ。
(1) 



これは見返りポーズ。
(2) 
2010-01-11-02.jpg


綱渡り演技中(笑)
(3) 
2010-01-11-03.jpg


杭に好んで止まります、飛びつくシーンを連続で2コマ。
(4) 
2010-01-11-04.jpg


(5) 
2010-01-11-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/01/11(月) 17 00:00 | 野鳥

【ユリカモメ・激しい争い】

2010年1月10日(日) 晴れ

今日も良い天気ですね。
このところ、よく出かけてるので今日は家に居ます。
あれこれ家のことをやっておいて、また平日に遊ぼうっと(笑)


大きな公園でユリカモメを写しました。
ここのユリカモメはうちの傍の川よりも動きが激しく、写していて面白かったです。
横から写せるアングルも私には新鮮でした(いつもは上から川を覗き込んでいましたので・・)

激しく争っていました、ラブシーンのようにも見えますが(笑)
(1) 



(2) 
2010-01-10-02.jpg


(3) 
2010-01-10-03.jpg


(4) 
2010-01-10-04.jpg


(5) 
2010-01-10-05.jpg


(6) 
2010-01-10-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/01/10(日) 17 00:00 | 野鳥

【可愛いね、ミコアイサ雌】

2010年1月9日(土) 晴れ

今日も良い天気でしたね。


また今日も昨年の撮影からです。
年末にお買い物を兼ねて大きな公園に行って来ました。

池の縁のベンチに座ってユリカモメを写して居ると、盛んに潜ってる鴨が居ます。
カイツブリかな? と思いながらよく見るととっても小さなミコアイサの雌でした。
カイツブリよりもよく潜りますね、水の上に出てるほうが少ない感じで、写すのが大変でした。
それでも池の縁に沿って行ったり来たり、すぐ傍に出て来ました。
こんなに近くで写せて、ラッキーでした。

同じようなものばかり載せていますが、見て下さってありがとうございます。

(1) 



(2) 
2010-01-09-02.jpg


(3) 
2010-01-09-03.jpg


(4) 
2010-01-09-04.jpg


(5) 
2010-01-09-05.jpg


(6) 
2010-01-09-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/01/09(土) 18 59:00 | 野鳥

【渚のコサギ】

2010年1月8日(金) 晴れ、時々曇り、のち雨

雲が多い一日になりましたが、夕方はとうとう雨になっています。


昨年の撮影からです。
イソヒヨドリを写した後、ずっと歩いてみました。
海にコサギが居ました。
海でも居るのですね、そういえば・・・漁船の上に止まってるのを見たことがあるような気がします。
波打ち際で餌捕りしていましたが、波が動くからでしょうか、コサギがあまり踊りません。
それでも辛抱強く見続けて、少し動きが有る場面を写せました。
海に向かって写すと逆光になります。


(1) 



(2) 
2010-01-08-02.jpg


             (3) 
             2010-01-08-03.jpg


             あらら、ずいぶん傾いてしまいました(^^ゞ
             でも、余白が無いので、水平が直せませんでした。
             (4) 
             2010-01-08-04.jpg


             (5) 
             2010-01-08-05.jpg


サーファーがいっぱい居る場所なんですが、しっかり魚を捕っています。
(6) 
2010-01-08-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/01/07(木) 20 19:41 | 野鳥

【渚のイソヒヨドリ-2】

2010年1月7日(木) 晴れ


イソヒヨドリの続きです。

足の怪我が痛々しくて心配なのですが、元気に遊んでいました。
波打ち際で戯れてる姿を見てると飽きませんでした、楽しい時間でした。

(1) 



(2) 
2010-01-07-02.jpg


(3) 
2010-01-07-03.jpg


(4) 
2010-01-07-04.jpg


(5) 
2010-01-07-05.jpg


(6) 
2010-01-07-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/01/07(木) 17 09:24 | 野鳥

【渚のイソヒヨドリ-1】

2010年1月6日(水) 晴れ


皆様、お久しぶりでございます。
予定ではまだお休みのつもりでしたが、今日からゆっくり始めます。
またどうぞよろしくお願いします。


去年の撮影ですが・・・
穏やかな朝、海岸に出てみました。

2、3日前に吹き荒れた強風で砂が盛り上がっていました。
砂丘のよう(笑)
(1) 



穏やかな海にはサーファーがプカプカ・・・・
(2) 
2010-01-06-02.jpg

渚で遊ぶシギチを探したのですが、この日は会えませんでした。
代わりにイソヒヨドリがずっと傍に居て、飛んだり跳ねたり。
砂浜で写せたのは初めてです。
(3) 
2010-01-06-03.jpg


(4) 
2010-01-06-04.jpg


(5) 
2010-01-06-05.jpg


足に怪我をしてるようです、痛々しくて・・・
それでも元気でした。
(6) 
2010-01-06-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/01/06(水) 17 24:22 | 野鳥

【新年のごあいさつ】

2010年1月1日(金)









1月8日ごろから再開の予定です。
また楽しくお付き合いさせて下さいね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2010/01/01(金) 00 00:01 | 未分類

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
