風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ありがとうございました】

2009年12月30日(水) 曇り、時々晴れ


いつの間にか30日、今日はさすがに家事を頑張っています(笑)


今年は休みも取りましたが、どうにかブログを続けることが出来ました。
変わらずにお訪ね下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございましたm( _ _ )m


Thank you-2



どうぞよいお年をお迎え下さいませ。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/12/30(水) 11 50:43 | 未分類

【飛ぶオナガガモ】

2009年12月29日(火) 曇り

雲が広がっています、少し暗い朝です。
でも昨日のように日中は晴れて暖かくなると良いですね。


先日の撮影から。

オナガガモは首がすっきりとしてスタイルの良い鴨ですね。
それに名前どおりに長い尾がピンとしてカッコよく、羽の配色もシックで優美な印象を持っていました。
それがゆったり浮いてると素敵なのですが・・・

偶然にも飛んでる所が2度撮れました。

目の前をなにやら横切る鳥が居て、とりあえず写すとオナガガモでした。
水平に綺麗に飛んで行きました。
(1) 



(2) 
2009-12-29-02.jpg


雌雄で寄り添って・・・
(3) 
2009-12-29-03.jpg


浮かんでいたオナガガモが突然飛び出し、飛んで行くのに気づき連写しました。
遠くの方で餌をやってる人がいらっしゃったようです。
かなり遠くでした、でも敏感に気づいて飛んで行くのですね。
(4) 
2009-12-29-04.jpg


(5) 
2009-12-29-05.jpg


(6) 
2009-12-29-06.jpg


(7) 
2009-12-29-07.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/12/29(火) 08 39:40 | 野鳥

【アオサギの餌捕り】

2009年12月28日(月) 雨

小雨になりました。
買い物や掃除、片付けなど、何かと忙しい時に、暗い雨の日はイヤになりますね。

先日、川でアオサギが居るのを見つけました。
やっぱりいつものようにぼぉ~っと立ってるだけなので、写そうとも思いませんでしたが・・・
ふと気づくと、前傾姿勢で餌捕りの意欲満々に見えましたので、連写してみました。


そっと忍び寄って・・・
(1) 



不器用に足を折りたたみ(笑)
(2) 
2009-12-28-02.jpg


それっ!
(3) 
2009-12-28-03.jpg


捕れたかな?
(4) 
2009-12-28-04.jpg


あらぁ~、残念、空振りだったようです。
(5) 
2009-12-28-05.jpg

捕れなかったのでこの後もう少し頑張るのかと思ったら、なんとすたすたと中州に上がりこんでしまいました。
コサギなどは何度も餌捕りしますが、アオサギは悠然としたものですね(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/12/28(月) 08 42:34 | 野鳥

【冠羽が可愛い・タゲリ-2】

2009年12月27日(日) 晴れ


先日のタゲリ、その2です(笑)

一人で写していたのですが、人が来たら飛び立ってしまいました。
残念・・・
でも飛び立ったおかげで止まってる時よりも大きく写せたのです(笑)
それでも小さいので、どれもトリミングしていますが・・・


(1) 



(2) 
2009-12-27-02.jpg


(3) 
2009-12-27-03.jpg


(4) 
2009-12-27-04.jpg


(5) 
2009-12-27-05.jpg


(6) 
2009-12-27-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/12/27(日) 07 20:07 | 野鳥

【冠羽が可愛い・タゲリ-1】

2009年12月26日(土) 曇り


先日、タゲリを見て来ました。
タゲリは近づけない鳥ですね、それに近づかないでそっとしておかなくてはいけない鳥ですね。

ここも遠目で、田んぼの緑がまた伸びて来てる場所に冠羽が見え隠れしていました。
看板の陰に隠れてじっと見てると、やっと動きだして姿を見せてくれました。

遠くの鳥を大トリミングしています~(^^ゞ

(1) 




(2) 
2009-12-26-02.jpg


(3) 
2009-12-26-03.jpg


(4) 
2009-12-26-04.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/12/26(土) 07 30:06 | 野鳥

【Christmas Card】

2009年12月23日(水) 祝日 晴れ


どんどん日が過ぎて行きます。
今年も後少しになりましたね。


皆様は、クリスマスをどんな風に過ごされますか?
外でお食事?
それともホームパーティ?
どちらも楽しそうですね♪





テーマ:クリスマス - ジャンル:写真


2009/12/23(水) 17 26:16 | その他

【ユリカモメ・足の裏】

2009年12月21日(月) 晴れ

今日は風が強い予報でした。
「風寒の日」なんて言っていたのに、拍子抜けの穏やかな日になりました。
どこかへ行けば良かったわぁ。


また、ユリカモメに戻りまして・・・(^^ゞ
ほんとにすみません。


ユリカモメっていろんなポーズをします。
足の裏が良く見えてるものを集めてみました。

ころんと丸めてると、肉球があるのでは? なんて(笑)
有るはず無いですね~。

(1) 



(2) 
2009-12-21-02.jpg


この子はドジですね~、飛び出して、こてっと転んでいるようです。
(3) 
2009-12-21-03.jpg


(4) 
2009-12-21-04.jpg


飛び出すシーンを見ると、水かきを広げています。
水を巻き上げるので写していて面白いですよ。
(5) 
2009-12-21-05.jpg


(6) 
2009-12-21-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/12/21(月) 18 49:07 | 野鳥

【ご近所のIlluminations】

2009年12月20日(日) 晴れ

今日も晴れて冷たい風です。


うちの近くで今年もクリスマスの飾りつけをされた所が有りました。
先日の夕食後、ぶらりと見て来ました。

可愛いのが多くて、子供たちが見たら大喜びでしょうね。
でも誰も見ていないし通行量も少ない一本内側の道、誰か見てあげて、綺麗ですから(笑)


Merry Christmas! の文字、少し流しました。
(1) 



メリーゴーランド、2頭ずつ点滅します、SSを遅くすると3頭が写るのですね、不思議~♪
ソフトフィルター使っています。
(2) 
2009-12-20-02.jpg


             このベルも一つずつ、カチカチと点滅しますが、2つ写しました。
             (3)              
             2009-12-20-03.jpg



サンタさんが振ってる靴下も一つずつの点滅です。
(4) 
2009-12-20-04.jpg


             (5) 
             2009-12-20-05.jpg


2番と同じです、ソフトフィルターを外して普通に撮影。
(6) 
2009-12-20-06.jpg

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真


2009/12/20(日) 12 17:26 | その他

【ユリカモメ・水面を舞う】

2009年12月19日(土) 晴れ


今朝も冷え込みました、寒かったです。
でも、青空が広がって風も収まりました。

久しぶりにユリカモメの川へ行って見ましたが・・・・
10時から12時まで、なんと2時間も待ったのですが、一羽も見ることが出来ませんでした。
先日は近所のお友達が散歩されて、やっぱりまったく見かけなかったとか・・・
どうしたのでしょうか、11月下旬から12月初めにかけては来ていたのですが。
ユリカモメを写せないのは寂しいです、毎年この時期の楽しみだったのですから。

と、言うわけで、前に写していたものの中から。

水面の上を舞ってる姿を。

(1) 



(2) 
2009-12-19-02.jpg


(3) 
2009-12-19-03.jpg


(4) 
2009-12-19-04.jpg


(5) 
2009-12-19-05.jpg


(6) 
2009-12-19-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/12/19(土) 18 04:17 | 野鳥

【ユリカモメ・二羽で・・】

2009年12月18日(金) 晴れ、強風吹き荒れる


今日の風のすごかったこと、怖いぐらいでしたね。
海に出かけてみたのですが砂が飛ばされて、目が開けられないぐらいでした。
それに橋や防波堤には波が被り、早々に引き返してしまいました。

ウミネコなど波間に揺られて、もみくちゃでした。
とんびは風に流されて居ましたし。

天気予報でこんな大荒れになると言ってましたか?
気温は低いと予報されていましたが、風も調べて出かけないと・・・


今日もまたユリカモメの在庫から。

二羽で写ってるのもたくさん有るのですが、なかなかいい形で入ってるのが有りません。
とにかく暴れまわってるユリカモメ、って感じのが多くて(笑)

(1) 



(2) 
2009-12-18-02.jpg


(3) 
2009-12-18-03.jpg


(4) 
2009-12-18-04.jpg


(5) 
2009-12-18-05.jpg


(6) 
2009-12-18-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/12/18(金) 17 23:03 | 野鳥

【ユリカモメ・電線の上】

2009年12月17日(木)晴れ


晴れです、気持ちよい青空が広がりました。
家事を済ませて(手抜きして(笑))川辺を散歩して来ました。
ひんやりしていましたが、楽しく歩いて来ました。


またユリカモメです、ずっとユリカモメが続きます(笑)

電線にも良く止まっています。
止まる時にいろんな形が写せます。

(1) 



2009-12-17-02.jpg



2009-12-17-03.jpg



2009-12-17-04.jpg



2009-12-17-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/12/17(木) 14 43:47 | 野鳥

【ユリカモメ・空を舞う】

2009年12月16日(水) 曇り


寒い一日でした。
こんな日は撮影に出る気になりませんね。

で、またユリカモメに戻ります~(笑)

空を舞うユリカモメたち。
いっぱい居るので、どれを追いかけようかと迷ってしまいます。

(1) 



(2) 
2009-12-16-02.jpg


(3) 
2009-12-16-03.jpg


(4) 
2009-12-16-04.jpg


(5) 
2009-12-16-05.jpg


(6) 
2009-12-16-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/12/16(水) 16 17:30 | 野鳥

【Illuminations-2】

2009年12月15日(火) 曇り、時々晴れ


先日のIlluminationsを今日も載せます。


             (1) 
             


池の前にはフラミンゴが♪
この日は風が無く、水面が鏡のように静まって、くっきりと映りこんでいました。
(2) 2009-12-15-02.jpg


(3) 
2009-12-15-03.jpg


             (4) 
             2009-12-15-04.jpg



ペンギンファミリーも♪
(5) 
2009-12-15-06.jpg



そして、スノーマンも。
(6) 
2009-12-15-05.jpg

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真


2009/12/15(火) 14 19:48 | その他

【Illuminations-1】

2009年12月14日(月) 曇り、時々薄日


先日から市内の大きな公園でイルミネーションが始まりました。
毎年恒例らしいのですが、私は今年初めて見に行きました。
子供が喜びそうな飾り付けがいっぱい、点灯初日で人もいっぱい(笑)

どうやっても人が入ってしまいますので、池の傍のオブジェを写して来ました。
風が無く穏やかな暖かい夜でした。

ちょっと画面が寂しいな・・・・
(1) 



ちょっと派手に・・・(笑)
(2) 
2009-12-14-02.jpg


もっと派手に!(笑)
(3) 
2009-12-14-03.jpg


赤い飾りも。
(4) 
2009-12-14-04.jpg


こちらも賑やかに見せましょう。
(5) 
2009-12-14-05.jpg


パッと強い色で。
(6) 
2009-12-14-06.jpg

昨年のIlluminationsの撮影で始めて使ってみたズームが面白くて、
また今年もこればっかり(笑)

それにしても三脚を使ったのにブレてる画像が多くてがっかりでした(><)



テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真


2009/12/14(月) 14 12:16 | その他

【緑のシャドー・アメリカヒドリ】

2009年12月11日(金) 雨

寒いですね。
冷たい雨の一日でした。


先日、やっと「アメリカヒドリ」に会って来ました。
目の周りに緑色が出て、綺麗な鴨でした。

ラッキーな事にすぐに近くに居るのを写せました。

これは大きくトリミングしてみました(笑)
(1) 



ねっ、綺麗な鴨でしょう?
(2) 
2009-12-11-03.jpg


あわわ、羽ばたきをしてくれましたが、近すぎて画面からはみ出てしまいました。
これでノートリミングです。
(3) 
2009-12-11-04.jpg


(4) 
2009-12-11-05.jpg


(5) 
2009-12-11-06.jpg


オレンジ色の顔のヒドリガモと一緒にプカプカ。
(6) 
2009-12-11-07.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/12/11(金) 17 17:56 | 野鳥

【みなものゆらぎ】

2009年12月10日(木) 晴れ、時々曇り


海でキンクロハジロも写しました。
水面の揺らぎが綺麗なところに2羽でプカプカ浮いていました。


(1) 




             (2) 
             2009-12-10-02.jpg



             (3) 
             2009-12-10-03.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/12/10(木) 17 37:19 | 野鳥

【イソヒヨドリ、すぐ傍に】

2009年12月9日(水) 曇り


先日、ウミスズメを写していたら、すぐ後ろにイソヒヨドリの雌が居ました。
私、この鳥も好きなんですよ、地味ですが、うろこ模様が綺麗ですし、目に魅力が有りますね。

(1) 




わっ!
(2) 
2009-12-09-02.jpg



こちらに飛び出して来ました。
(3) 
2009-12-09-03.jpg


そして足元に来ました、近すぎる~(笑)
間に手すりが有るのですが・・・それにしても。
(4) 
2009-12-09-04.jpg


             (5) 
             2009-12-09-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/12/09(水) 17 23:41 | 野鳥

【今日もウミスズメ♪】

2009年12月8日(火) 晴れ


ウミスズメをもう一回載せますm( _ _ )m
撮影した日は良いお天気で、海が真っ青でした。


潜って行く姿が良く見えるのですが、その早いこと!
浮き上がって来るのはどこどこ?と、振り回されましたが、
初めて見る可愛いウミスズメを夢中で写しました。


(1)
2009-12-08-01_20091216171154.jpg
 


(2)
2009-12-08-02_20091216171154.jpg
 


(3)
2009-12-08-03_20091216171154.jpg
 


(4)
2009-12-08-04_20091216171154.jpg
 


(5)
2009-12-08-05_20091216171154.jpg
 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/12/08(火) 16 14:58 | 野鳥

【今日はウミスズメ♪】

2009年12月7日(月) 晴れ


今日はユリカモメでは有りません、はい、やっと別の鳥を写して来ました(笑)

「ウミスズメ」です。
初見初撮りです、名前さえ初めて知りました。
目も嘴もなんとなくスズメに似てるような感じもしますし、鳴き声はとても似ています。
可愛い声でした♪

すぐに潜ってどんどん先に行きます、早くて早くて、目もカメラも追いつきません。
動きのあるシーンはまったく撮れませんでした。

(1) 



(2) 
2009-12-07-02.jpg


(3) 
2009-12-07-03.jpg


(4) 
2009-12-07-04.jpg


(5) 
2009-12-07-05.jpg


次回、もう一回「ウミスズメ」です。
同じようなものばかりですが・・・(^^ゞ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/12/07(月) 17 34:54 | 野鳥

【ユリカモメ・赤い脚】

2009年12月5日(土) 曇り、のち雨


予報どおりに昼前から雨になりました。
暗くて寒い一日でした。


いつも、ご訪問頂きまして、ありがとうございますm( _ _ )m
でも、載せるものがユリカモメしかなくて、申し訳なくて・・・(^^ゞ
ユリカモメならいっぱい有るんですが・・・(笑)

と、言う訳で、やっぱり今日もユリカモメです~。

顔が見えなくて、赤い脚ばかりが目立った写真を集めてみました。

(1) 



(2) 
-2009-12-05-02.jpg



これは右端に写ってる子が面白いポーズをしてるのですが、ちょっと画面の中で引き立っていませんね(笑)
(3) 
-2009-12-05-03.jpg


(4) 
-2009-12-05-04.jpg


(5) 
-2009-12-05-05.jpg


(6) 
-2009-12-05-06.jpg

いつも、ありがとうございます。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/12/05(土) 19 37:29 | 野鳥

【ユリカモメ・おねだり目線】

2009年12月3日(木) 雨

冷たい雨になりました。
昨日の暖かさがウソのようです。


先日からのユリカモメです。
おねだり目線のものを載せます。

川の手すりにお散歩の人が近づくと、電線の上や水上に居たユリカモメが、
ぱ~っと近づいて来ます。
「何か投げてくれるかな?」
「パンが欲しいな?」
とか、期待に満ちた目で見上げています(笑)


私がカメラを持って手すりに寄っても飛んで来ません。
何か違うんでしょうか。 

(1) 



(2) 
2009-12-03-02.jpg


(3) 
2009-12-03-03.jpg


(4) 
2009-12-03-04.jpg


(5) 
2009-12-03-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/12/03(木) 13 43:52 | 野鳥

【ユリカモメ・モノクローム風】

2009年12月1日(火) 晴れ、時々曇り


とうとう12月になりました、一年がすごく早く感じます。
こちらは今日も暖かい日差しでした。



ユリカモメばかりですが、もう言い訳しませんね(笑)
これからも、ユリカモメが続きますから(^^ゞ


もちろんカラーで写したのですが、モノクローム風になったものを集めてみました。
雲が広がった空に、逆光だったのかも。

(1) 



(2) 
2009-12-01-02.jpg


(3) 
2009-12-01-03.jpg


(4) 
2009-12-01-04.jpg


(5) 
2009-12-01-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/12/01(火) 16 26:13 | 野鳥

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
