風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【まだ青々と】

2009年10月31日(土)


いろんな方のブログで鮮やかな紅葉の写真を見せて頂くことが多くなりました。
北海道や東北、信州、それに山では、とても鮮やかに色づいて、綺麗ですね!

こちら湘南では暖かいせいでしょうか、あまり綺麗にならなくて、
茶色く枯れて行く葉も多いのです(><)

ちょっと葉の様子を見に行って来ましたが、楓もまだ青々と鮮やかに
光を透かすと緑が目に沁みます(笑)



             南天の葉もまだまだ緑でした。
             (1) 
             


(2) 
2009-10-31-02.jpg


(3) 
2009-10-31-03.jpg


(4) 
2009-10-31-04.jpg


少し色づいた一枝が有りました。
(5)  
2009-10-31-06.jpg



テーマ:花・植物 - ジャンル:写真


2009/10/31(土) 17 00:00 |

【石蕗の花】

2009年10月30日(金)


「石蕗=つわぶき」の花は、晩秋から初冬にかけての花のように思っていましたが・・・
10月下旬でも、もう盛りを過ぎてしまったようです。
いつもうっかり良い時期を逃してしまいます(^^ゞ


(1) 



(2) 
2009-10-30-02.jpg


(3) 
2009-10-30-03.jpg


(4) 
2009-10-30-04.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/10/30(金) 17 00:00 |

【これからの秋桜】

2009年10月29日(木)


先日、久しぶりの公園に行ってみたら、秋桜の花壇がありました。
葉も瑞々しく、蕾がいっぱい! 
ちらほらと咲き始めたばかりのようです。
まだ秋桜を写せるかと思うと嬉しくて♪


(1) 



             (2) 
             2009-10-29-02.jpg


(3) 
2009-10-29-03.jpg


             (4) 
             2009-10-29-04.jpg



2009-10-29-05.jpg

蕾ばかり写して来ました。
一週間後にまた行って見なくては・・・楽しみ~。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/10/29(木) 17 00:00 |

【アカツメクサに・・虫】

2009年10月28日(水)


10月下旬なのに、まるで春のような写真になりました(笑)

アカツメクサがまだ綺麗に咲いています。
周りの草もまだ緑色です。

ふと気づくと虫が居ました。
ちょっと大きめです。
私が覗き込むと気配を感じるのでしょうか、動き回ります。
やっと顔が写りました(笑)
触覚が長いですね!

             (1) 
             


             (2) 
             2009-10-28-02.jpg


(3) 
2009-10-28-03.jpg


逃げ回ると言えば、この虫もそうです。
太く見えていますが、ススキの茎です。
こっちから覗くと、くるりと向こうに隠れて・・・
向こうに回って見ると、こちらに出て来て・・・
かなりてこずりました、ゾウムシの仲間でしょうか。

そのうちに、ころり・・・と死んだ振りして、下に落ちてしまいました(笑)
(4) 
2009-10-28-04.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2009/10/28(水) 17 00:00 |

【真っ赤な葉に・・虫】

2009年10月27日(火)


先日、うちの傍のニシキギには「キベラヘリカメムシ」の成虫しか見つかりませんでしたが、
散歩道にたくさん植わってる木を一つ一つ見ると・・・

わぁ、驚きです。
たくさん居ました!
成虫と一緒に、それこそ「うじゃうじゃ」状態です(笑)

いっぱい居るとまた写し難いものですね~。

紅葉してる葉の先端に居るのを写して来ました。

(1) 



             (2) 
             2009-10-27-02.jpg


             (3) 
             2009-10-27-03.jpg


(4) 
2009-10-27-04.jpg


茎に成虫と幼虫が一緒に。
(5) 
2009-10-27-05.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2009/10/27(火) 17 00:00 |

【素朴な道端の花】

2009年10月26日(月)


先日歩いた道端に咲いていた素朴な花。
「アメリカイヌホウズキ」かな?
うっすらと紫色が入っています。

(1) 



(2) 
2009-10-26-02.jpg


(3) 
2009-10-26-03.jpg


(4) 
2009-10-26-04.jpg


(5) 
2009-10-26-05.jpg


この花にもアブが来ていました。
(6) 
2009-10-26-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/10/26(月) 17 00:00 | 野の花

【散歩道の秋の蝶】

2009年10月25日(日)


先日、のんびりと散歩して来ました。
草刈りされてるところが多いのですが、この道は片側にはまだ雑草が伸び放題、
嬉しいです(笑)

柔らかい色のアキノノゲシもまだ咲いていました。
蕾が面白いでしょう? 指先でひねりあげたような形です。
(1) 



             ウラナミシジミを多く見かけました。
             傷んでるのも多いのですが、綺麗な子が高いところに止まってくれました。
             (2) 
             2009-10-25-02.jpg


(3) 
2009-10-25-03.jpg


ヒメアカタテハもゆったりと飛び回り、翅を広げて身体を温めています。
逆光に回るとどうしても正面からになりますね(^^ゞ
(4) 
2009-10-25-04.jpg


エノコログサの穂を撫でてみたり♪
(5) 
2009-10-25-05.jpg


テントウムシを見つけてにらめっこしてみたり。
(6) 
2009-10-25-06.jpg

穏やかな秋の陽のお散歩を楽しんで来ました。

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2009/10/25(日) 17 00:00 |

【秋を拾って来ました】

2009年10月24日(土)


庭のすぐ外にコナラの木と、マテバシイの木が有ります。
いっぱいどんぐりが落ちていましたので、少し拾って来ました。
どっちの実か、良く解らないのですが・・・?

帽子は全部脱げていたので、接着剤で貼り付けて(笑)

葉はコナラです、これは垣根を越えて延びて来てるのです。


「ゆらちゃん」にあげたいな~♪

(1) 


(2) 
2009-10-24-02.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/10/24(土) 17 00:00 | 未分類

【花結び】

2009年10月23日(金)


イモカタバミがいっぱい咲いていました。
色もいいし、可愛い花です♪
それに葉も好きです。

             この花は蕾や茎が紐のように見えて、花びらを結んで有る様に見えます。
             (1) 
             


(2) 
2009-10-23-02.jpg


(3) 
2009-10-23-03.jpg


(4) 
2009-10-23-04.jpg


(5) 
2009-10-23-05.jpg


(6) 
2009-10-23-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/10/23(金) 17 00:00 |

【小さな翅のきらめき】

2009年10月22日(木)


FC2のランキング、変ですよね?
私のは一日おきに「翌日以降、ランキングが掲載されます。」と出ます。
設定もジャンルも変更してないのですが・・・

さて・・・
野道の小さい花にはアブがいっぱい。
可愛い小さいアブが大好きなので、良く写します。

こんな小さいアブでも、翅がきらめいて見える時が有ります。
(1) 



(2) 
2009-10-22-02.jpg


(3) 
2009-10-22-03.jpg


(4) 
2009-10-22-04.jpg


これはミズヒキの小さい花。
アブが翅を広げてばたばたしています。
良く見ると蜘蛛の糸が繋がっていました。
可愛そうになって、糸を切ってやりましたが・・・
直ぐに飛び去りましたので、大丈夫だったようです。
(5) 
2009-10-22-05.jpg


             (6) 
             2009-10-22-06.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2009/10/22(木) 17 00:00 |

【ニシキギの実と虫】

2009年10月21日(水)


ニシキギの葉の陰に実が赤くなってるのが見つかりました。
落ちないうちに・・・写しておきましょう。

(1) 



形の良い実は無いかなと、いろいろ見てると、なんとカメムシが!
「キバラヘリカメムシ」だと思いますが。
探していたんですが、見つからなかったのに、こんな近くに居るとは。
幼虫もみたかったのですが、4,5匹居るのはみんな成虫でした。

ニシキギの枝や葉は混みあっていて、なかなかすっきり写せません。
仕方なく大きく写すようになってしまいます。
お嫌いな方もいらっしゃると思いますが・・・・
(2) 
2009-10-21-01.jpg


(3) 
2009-10-21-02.jpg


(4)  
2009-10-21-03.jpg


(5) 
2009-10-21-04.jpg


(6) 
2009-10-21-05.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2009/10/21(水) 17 00:00 |

【つややかな紫色の実】

2009年10月20日(火)


コムラサキの実が良い色になっていますね。
つややかな小さい粒はとっても綺麗です。

でも、うっかりと写すのが遅くなって、かなり実が落ちてるのも有りました(^^ゞ

(1) 
2009-10-20-01.jpg


             これはたくさんの粒が残っていました。
             (2) 
             2009-10-20-02.jpg


(3) 
2009-10-20-03.jpg


かなり落ちてしまって、寂しいです(^^ゞ
(4) 
2009-10-20-04.jpg


タイワンホトトギスもまだ咲いていました。
(5) 
2009-10-20-05.jpg


             足元に赤い色のゲンノショウコが!
             こちらでは白花が多く、赤いのは珍しいのです。
             深い赤紫と蘂が新鮮でした。
             (6) 
             2009-10-20-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/10/20(火) 17 00:00 |

【小さい花に小さいアブ】

2009年10月19日(月)


小さいアカマンマの花が群生してると綺麗ですね。
一本一本、一粒一粒を見ると、とても地味な花なのですが、
小さいハナアブたちにはご馳走なのですね。
たくさん来ていました。

端っこに止まった時がチャンス!
それにしても次から次に移って行きますね~、もう少し止まっていてくれたら・・・

(1) 



             (2) 
             2009-10-19-02.jpg


(3) 
2009-10-19-03.jpg


(4) 
2009-10-19-04.jpg


             (5) 
             2009-10-19-05.jpg


(6) 
2009-10-19-06.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2009/10/19(月) 17 00:00 |

【虹色の帯】

2009年10月18日(日)


先日、蜘蛛の巣がキラっと光ったのが目に入りました。

あっ、そういえば去年写した事が有ったっけ・・・
去年の虹色の帯

でも、今度は上手く広がってくれません。
角度でしょうか、風が無かったからでしょうか。
あれこれアングルを変えたり高さを変えたりして、蜘蛛の巣を光に透かして見ましたが、
今年はこの程度の「虹色の帯」でした(笑)

どんな状態の時に良く光るのでしょうか、機会が有ればまた試してみます。

(1) 



(2) 
2009-10-18-02.jpg


(3) 
2009-10-18-03.jpg


ここだけちょっと幅が広く光りましたが・・・
(4) 
2009-10-18-04.jpg

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真


2009/10/18(日) 17 00:00 | 未分類

【さくら貝の詩】

2009年10月17日(土)


うふっ、ロマンチックなタイトルにして見ました(笑)
大好きな花です。
薄いピンクがさくら貝のよう・・・♪


2007年に撮影したミゾソバはこんな色でした。

桜色のミゾソバ


今年は別の場所で写しましたので、色が違います。
つま先に紅色が付いてる種類が多いのです。
場所によって違いが有るのですね。

お花は小さいし、中心の蘂があまりはっきりしてなくて、写すのが難しくて(^^ゞ
ぼんやりした、とりとめの無い写真です・・
(1) 



             (2) 
             2009-10-17-02.jpg


(3) 
2009-10-17-03.jpg


(4) 
2009-10-17-04.jpg


             (5) 
             2009-10-17-05.jpg


アブが来ていました。
日陰なので、残念ながら蝶は止まりませんでした。
(6) 
2009-10-17-07.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/10/17(土) 17 00:00 | 野の花

【小さな生き物たち】

2009年10月16日(金)



先日の撮影からです。


             谷戸に行くと、可愛いアカマンマの花が広がっていました。
             (1) 
             



そして、まず目に付いたのがこのカップル♪
仲良しですね(笑)
それにしても、葉の裏に二匹でぶら下がって、良く落ちないものです。
(2) 
2009-10-16-01.jpg


わっ、カマキリ!
通して下さいな♪ 木道に頑張っていましたので、そっと通過(笑)
(3) 
2009-10-16-02.jpg


             イトトンボを一匹だけ見つけました。
             ふわ~りと飛んでくれたので目に入りました。
             翅を広げて止まるイトトンボですね。
             (4) 
             2009-10-16-03.jpg


             帰り道では、足元の草から蛙が飛び出しました。
             そこは丁度囲いのところ。
             目立ちますよ~、ちっとも安全では有りません(笑)
             (5) 
             2009-10-16-04.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2009/10/16(金) 17 00:00 |

【黄色の秋・大きな蝶】

2009年10月15日(木)


先日歩いた小道では、大きい蝶もたくさん見かけました。


セイタカアワダチソウに止まってる「キタテハ」です。
(1) 



(2) 
2009-10-15-02.jpg


             (3) 
             2009-10-15-03.jpg



             ツマグロヒョウモンも大きいですね、これは雌でした。
             翅を広げてゆったりと・・・・
             (4) 
             2009-10-15-04.jpg


             (5) 
             2009-10-15-05.jpg


             セイタカアワダチソウの天辺で仁王立ちしてるのは、
             ツマグロヒョウモンの雄です、貫禄有ります(笑)
             (6) 
             2009-10-15-06.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2009/10/15(木) 17 00:00 |

【紋黄と紋白・蝶】

2009年10月14日(水)


モンキチョウを良く見かけます。
止まらない蝶と思っていましたが、このところ良く止まってるのを見ます。


高くなってる所のコセンダングサに止まっていました。
見上げて青空を背景に。
(1) 



丁度動いたので、翅の表の模様が見えたのですが・・・(^^ゞ
(2) 
2009-10-14-02.jpg


ボケていますね~(><)
真後ろからこの模様を写してみたいです。
(3) 
2009-10-14-03.jpg


             こちらは谷戸の日陰のモンシロチョウ。
             翅がシンメトリーになるように写そうと動いたら、逃げられてしまいました(^^ゞ
             (4) 
             2009-10-14-04.jpg


(5) 
2009-10-14-05.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2009/10/14(水) 17 00:00 |

【ゲンノショウコの花】

2009年10月13日(火)


先日、久しぶりに谷戸に行って来ました。

ミゾソバやアカマンマの可憐な花が目に付きます。

雑草に埋もれてゲンノショウコの花もまだまだ咲いていました。
蘂の先の青いところが残っていて、まだ新鮮でした。
花の終わったものも多く、ミコシグサになったら、また写したいと思います。

(1) 



             (2) 
             2009-10-13-02.jpg


(3) 
2009-10-13-03.jpg


             (4) 
             2009-10-13-04.jpg


ヤブミョウガが青い綺麗な実になっていました。
暗い日陰でつやつやとしていました。
(5) 
2009-10-13-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/10/13(火) 17 00:00 | 野の花

【黄色の秋・ウラナミシジミ】

2009年10月12日(月) 祝日(体育の日) 


先日、また蝶を写して来ました。
コセンダングサとセイタカアワダチソウが咲いてる小道です。
ここではウラナミシジミがたくさん居ました♪

             この蝶は尻尾(尾状突起)が揺れて可愛いですよ!
             (1) 
             


(2) 
2009-10-12-02.jpg


(3) 
2009-10-12-03.jpg


ぼけてしまいました(^^ゞ
尾状突起が可愛いので載せちゃいます。
(4) 
2009-10-12-04.jpg


             (5) 
             2009-10-12-05.jpg


             ヤマトシジミもたくさん居ました。
             (6) 
             2009-10-12-06.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2009/10/12(月) 17 00:00 |

【叫ぶ花】

2009年10月11日(日)


これはメドーセージと呼ばれてる花でしたね~?
見るたびに思います、「叫んでる!」と(笑)

             ピントの位置をずらしてみただけの二枚ですが(^^ゞ
             (1) 
             


             (2) 
             2009-10-11-02.jpg


植栽されたイソギクの葉です。
もう少しで咲き出しそうです。
この縁取りされたような感じが好きなんです。
(3) 
2009-10-11-03.jpg


えーと・・・これは何の葉だったかしら、忘れてしまいましたが、
少し色づいて来ていました。
(4) 
2009-10-11-04.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/10/11(日) 17 00:00 |

【黄色の秋・ベニシジミ】

2009年10月10日(土)


また近くの空地へ。
ここはアカツメクサとセイタカアワダチソウが咲きます。
私が時々蝶を写す大事にしてる場所なのですが、昨日は看板が立ちました!
「分譲地 No.●●」と(><)
あ~ぁ、ここもとうとう売りに出されるようです、来年はきっとおうちが建ってるでしょう。
また一つ、空地が無くなります、残念。


セイタカアワダチソウも黄色くなって来ましたね。
ベニシジミがたくさんいました。
一本の草に2頭、3頭と、群がってるのも有りましたが、
周りが雑草でごちゃごちゃなので写せませんでした。

天辺に止まったのを写して来ました。

             (1) 
             


(2) 
2009-10-10-02.jpg


(3) 
2009-10-10-03.jpg


             (4) 
             2009-10-10-04.jpg


             (5) 
             2009-10-10-05.jpg


             ヤマトシジミはあまりこの花に止まりませんでした。
             写せたの一回だけ、アカツメクサや草の上が多いですね。
             (6) 
             2009-10-10-06.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2009/10/10(土) 17 00:00 |

【花壇の花と虫】

2009年10月9日(金)


近所の公園で写した花たち。
いつもいろんな花を楽しませてもらってる場所です。

「ガウラ」の花、白蝶草とも呼ばれていますね、これはピンクですけれど(笑)
(1) 



小さい蛾が止まっていました。
お洒落なマントを広げています。
(2) 
2009-10-09-02.jpg


黄色の花を写していると、この小さいアブが賛助出演してくれました(笑)
(3) 
2009-10-09-03.jpg


紫苑の花も有りました。
この微妙な色が好きです。
薄紫と言うか、水色のようにも見えて・・・
(4) 
2009-10-09-04.jpg


この花には蜂が来ていました。
(5) 
2009-10-09-05.jpg


             秋明菊、大好きな花ですが、ここでは白ばかりでした。
             ころんとした蕾も可愛らしいです。
             (6) 
             2009-10-09-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/10/09(金) 17 00:00 |

【空地も秋の色に・・2】

2009年10月8日(木)


空地には小さい蝶も居ました。
シジミ蝶はほんとに可愛いですね♪

このコセンダングサは蝶が良く止まります。

ヤマトちゃん(ヤマトシジミ)、生まれたてかしら、ふちが輝いていました。
(1) 



(2) 
2009-10-08-02.jpg


そして紅ちゃん(ベニシジミ)も陽に透けた輪郭が輝いていました。
(3) 
2009-10-08-03.jpg


ベニシジミは良くこんなポーズをしますね。
女王のように(王様かも知れませんが(笑))君臨してるようです、小さいけど堂々と(笑)
(4) 
2009-10-08-04.jpg


エノコログサにオレンジのテントウムシを見っけ!
(5) 
2009-10-08-05.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2009/10/08(木) 17 00:00 |

【空地も秋の色に・・】

2009年10月7日(水)

このところ雨が続いて撮影できません。
日曜日だけ晴れましたので、近所をぶらりと。

角の空地には良い具合に雑草が伸びています。

             エノコログサが揺れています、少しずつ秋の色になっています。
             (1) 
             


コセンダングサには、キチョウが止まりました。
今はこの蝶を「キタキチョウ」と呼ぶらしいですね。
Wikipediaには「従来「キチョウ」とされていた種は、キチョウ(南西諸島に分布)とキタキチョウ(学名E. mandarina。本州~南西諸島に分布)の2種に分けられることになったが、外見による識別は困難」と出ていました。
(2)  
2009-10-07-02.jpg


こちらはモンキチョウです。
(3) 
2009-10-07-03.jpg


あ~、近すぎる、もう少し離れて!(笑)
モンキチョウがこんな傍に止まって、困りました(^^ゞ
(4) 
2009-10-07-04.jpg


ヒメアカタテハも近すぎです、大きく写ってしまいました(^^ゞ
(5) 
2009-10-07-05.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2009/10/07(水) 17 00:00 |

【ランプのような花】

2009年10月6日(火)


今日はホトトギスの花です。

ホトトギスは鳥の名前にも有りますね。
鳥はいろんな字が有るようですね、「杜鵑、時鳥、子規、不如帰」・・など

花の場合は?
検索してみると、杜鵑草と、「草」が付いてるものも有りました。
これなら植物と解ります(笑)

これは杜鵑草の中のタイワンホトトギスと呼ばれてる種類かなと思います。
うちの周りにも、近所の公園にも、良く見かける種類です。

この花を見ると、まるで古風なランプみたい・・ と思います。


(1)
2009-10-06-01.jpg


             (2) 
             2009-10-06-02.jpg


(3) 
2009-10-06-04.jpg


(4) 
2009-10-06-05.jpg

             
             上の4番の花の右の部分を縦にしただけなんですけれどね(^^ゞ
             (5) 
             2009-10-06-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/10/06(火) 17 00:00 |

【秋の野に・・・蝶3種】

2009年10月5日(月)

先日、野の花を探してると、近くにモンキアゲハが来ました。

蝶はまだ綺麗なのですが、ヒガンバナがかなり色褪せて枯れて来ました。
先日、咲き始めの綺麗なヒガンバナの時に出合ったモンキアゲハは翅がぼろぼろになって居て、
今度は花が盛りを過ぎてる(><)
なかなか上手く組み合わせられませんね(笑)

それでも、様子を見てると、まぁまぁみられるくらいの花に止まってくれました♪
(1) 



(2) 
2009-10-04-02.jpg


田んぼは実りの黄金色。
スズメ除けのネットが張られてる所も有ります。
その上をキアゲハがひらひら~。
オートではどうもピントが合いません、マニュアルで一枚。
(3) 
2009-10-04-03.jpg


近づいて見ると、なんとネットの中に迷い込んでるのです。
出口を探してうろうろ飛ぶキアゲハ。
見てる方もハラハラしましたが、そのうちに開いてるところを見つけて脱出しました。
あ~、良かった♪
(4) 
2009-10-04-04.jpg


             道端の花にはゆったりとツマグロヒョウモンが。
             オレンジ色が目立ちます。
             (5) 
             2009-10-04-05.jpg


翅の一部分が白くなっています、どうしたのでしょうか。
(6) 
2009-10-04-06.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2009/10/05(月) 17 00:00 |

【昨夜のお月さまと・・・】

2009年10月4日(日)


昨夜は中秋の名月、こちら湘南でも見ることが出来ました。

撮ろうかな、面倒だな・・・ などと迷っていまして、撮影するのが遅くなりました。
それでもこの時間には綺麗に見えていましたが、その後は雲がかかってしまいました。
せっかくの満月ですから、写して置いて良かったかな(笑)

(1) 




プランターにミズヒキが咲いています。
こんなに小さい花にも、アブが!
(2) 
2009-10-04-001.jpg


黄色のユリオプスデージーにはヤマトシジミが良く止まります♪
(3) 
2009-10-04-002.jpg


             (4) 
             2009-10-04-003.jpg


そうそう、コミカンソウを写すのを忘れておりました。
いつもまだオレンジ色の時に写しますが、時期が遅くて赤く熟して(笑)
実も落ち始めていました、ちょっとうっかりしました(^^ゞ
(5) 
2009-10-04-004.jpg


今日のは全部家での撮影でした(^^ゞ

テーマ:月と星の写真 - ジャンル:写真


2009/10/04(日) 17 00:00 | その他

【道端の秋桜】

2009年10月3日(土)


先日から、道端や空地で見かけた秋桜を写しています。

秋桜は見事なお花畑になってるのも素敵ですが、
少し咲いてるのさえ、気持ちを惹かれますね。


             儚げな白い花びらを。
             (1) 
             



             ♪薄紅の秋桜が秋の陽に♪
             (2) 
             2009-10-03-03.jpg


             愛らしい赤も有りました。
             (3)  
             2009-10-03-04.jpg



あら、茎の捩れが面白い・・・(笑)
裏側から一枚♪
(4)  
2009-10-03-05.jpg


そして向こうに回り、花の顔を♪
(5)  
2009-10-03-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/10/03(土) 17 00:00 |

【アレチウリの蔓に・・・】

2009年10月2日(金)


先日、川べりを歩いたのですが、土手にはアレチウリが盛り上がっています。
すごい繁殖力ですね。

蔓の先にセセリ蝶がいっぱいぶら下がっています、面白い~♪
早速写して見ました(笑)

蔓がいろんな形になります。
(1) 
2009-10-02-01.jpg


お花の上に。
(2) 
2009-10-02-02.jpg


川に下がってる蔓にも。
あまり覗き込むと、転落の危険性が・・(笑)
(3) 
2009-10-02-03.jpg


こんな蔓の先に居るセセリ、ちゃんと花で吸蜜してるのですね。
(4) 
2009-10-02-04.jpg


それに、このアレチウリには蜂もいっぱい。
ちょっと怖い・・・(><)
(5) 
2009-10-02-05.jpg




テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2009/10/02(金) 17 00:00 |
次のページ

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
