風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【双子の花たち】

5月31日(日) 曇り、時々晴れ


ドクダミの花が盛りですね。
白い花が日陰にいっぱい広がっています。
写そうとそばに行くと、強いにおいが(笑)
雨に打たれると白い花びらは傷みやすいですね。

こんな風に2個並んだ花を見ると、つい「双子ちゃん」と思って、
写さずには居られません(笑)
(1) 



            そういえば、ヘラオオバコで2本が寄り添ってるのを写していました。
            茎の曲がり具合も一緒、仲良しの双子ちゃんでした。
            ここはアカツメクサが広がり、ヘラオオバコがいっぱい風に揺れてる空き地でした。
            (2) 
            2009-05-31-02.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/05/31(日) 16 00:00 | 野の花

【亜麻鷺-3】

5月30日(土)


アマサギの最後です。
すみません、ついたくさん写してしまうので、続いてしまいますm( _ _ )m

アマサギの色も濃淡が有りますね。

            この鳥は頭から喉にかけて、はっきりとアマサギとわかる色でした。
            (1) 
            


これはずいぶん白いのですが、やっぱりアマサギのようです。
パソコンで拡大してみると、頭にうっすらと亜麻色が見えました。
(2) 
2009-05-30-02.jpg


(3) 
2009-05-30-03.jpg


(4) 
2009-05-30-04.jpg


(5) 
2009-05-30-05.jpg


(6) 
2009-05-30-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/05/30(土) 16 00:00 | 野鳥

【亜麻鷺-2】

5月29日(金) 雨 降ったり止んだり


アマサギの続きです。


            あぜ道に居たこの鳥は頭の羽をツンツンさせて、亜麻色がとっても綺麗でした。
            (1) 
            


(2) 
2009-05-29-02.jpg


お散歩中。
胸を反らして面白い歩き方ですね。
(3) 
2009-05-29-03.jpg


            (4) 
            2009-05-29-04.jpg


耕運機の後ろを付いて歩くアマサギを見かけますが、
これは車の前です、水に運転席が映っています。
(5) 
2009-05-29-05.jpg


危ないよ~。
(6) 
2009-05-29-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/05/29(金) 16 00:00 | 野鳥

【亜麻鷺-1】

5月28日(木) 雨:::

良く降っていますね、今もまだ雨音がしています。

昨日、アマサギに会えました。
田んぼも水が張られ、耕運機が入って、いよいよ田植えが始まるようです。

(1) 



田んぼの中に降り立つアマサギです。
水面がもっと綺麗なら良いのですが、浅くて土が見えています。
(2) 
2009-05-28-02.jpg


(3) 
2009-05-28-03.jpg



そろりそろりと歩いて餌捕り、水に映る脚が面白いです。
(4) 
2009-05-28-04.jpg



遠いのですが、大きな鳥なので2羽入れるのがやっとです。
(5) 
2009-05-28-05.jpg


ちょっとばたばたしておりますので、コメントは休ませて下さいね。
いつも見て下さってありがとうございます。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/05/28(木) 17 50:35 | 野鳥

【緑鳩(アオバト)】

5月26日(火) 晴れ


先週写した緑鳩(アオバト)です。
この日は晴れていて、気持ちよい一日でした。

(1) 



群れで飛んで来ました。
(2) 
2009-05-26-02.jpg


岩場に下ります。
(3) 
2009-05-26-03.jpg


そしてくぼみに溜まっていた海水を飲みます(右の緑鳩(アオバト))
(4) 
2009-05-26-04.jpg


穏やかな日でしたが、たまに波がざぶ~んと。
(5) 
2009-05-26-05.jpg


海上を旋回します。
(6) 
2009-05-26-06.jpg


おなかを見せて飛びました。
(7) 
2009-05-26-07.jpg


今度は背中を写しました。
(8) 
2009-05-26-08.jpg


肩のところが赤いのが♂、緑は♀です。
(9) 
2009-05-26-09.jpg

ついいっぱい写してしまいますので、いっぱい載せてしまいました。
いつも見て下さってありがとうございますm( _ _ )m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/05/26(火) 16 00:00 | 野鳥

【花壇の花】

5月25日(月) 曇り、のち時々晴れ


先日、久しぶりに花壇を訪ねてみました。

アグロステンマもたくさん咲かせて有ります。
雨上がりで少し雫が残っていました。
(1) 



ムラサキツユクサ、これは名前の通りに紫系でした。
(2) 
2009-05-25-02.jpg


コンフリーです。
(3) 
2009-05-25-03.jpg


ニゲラもたくさん咲き始めていました。
白やピンクも有りましたが、涼しげなブルーを写しました。
(4) 
2009-05-25-04.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/05/25(月) 16 00:00 |

【アサザ池のトンボ-3】

5月23日(土) 晴れ

イトトンボも3回目です、これで終わりです。
いっぱい写してしまいました(^^ゞ

アサザの葉に憩うイトトンボ。
(1) 



あら、これ何?
(2) 
2009-05-23-02.jpg


昼寝から目覚めてストレッチでしょうか(笑)
(3) 
2009-05-23-03.jpg


この後、飛んで行きました。
追いかけられなかったわ~、残念(><)
(4) 
2009-05-23-04.jpg


こちらは緑っぽいですね、翅を体に添わせて休んでいます。
(5) 
2009-05-23-05.jpg


            青を多く見かけました。
            (6) 
            2009-05-23-07.jpg


あちこちの葉の上に止まっています。
真横から一枚。
(7) 
2009-05-23-06.jpg


いつも見て下さってありがとうございます。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2009/05/23(土) 16 00:00 | とんぼ

【アサザ池のトンボ-2】

5月22日(金)


トンボ、その2です。
池の色が泥の色なのですが・・・・(><)
せっかくペアを見つけたので載せますね。

イトトンボは細くて見つけ難いですね。
ふわりふわりと飛んでくれるとやっと目に止まります(笑)
かなり暗く補正したのですが、それでもまだトンボが白い!(^^ゞ

(1) 



後ろのトンボが♀だと思うのですが、藻に止まろうとします。
(2) 
2009-05-22-02.jpg


それなのに先頭の♂は翅を激しく震わせて進みます。
(3) 
2009-05-22-03.jpg


こんな小さい細いトンボの力でも、すごいです!
止まった藻を引きずって、草が前被りの位置に進みました。
(4) 
2009-05-22-04.jpg


♀が藻から離れて、2匹で飛んで行きます。
(5) 
2009-05-22-05.jpg


水の色が泥色から、少し青く(笑)
(6) 
2009-05-22-06.jpg


明日、もう一回、イトトンボに付き合って下さいね。
見て下さってありがとうございます。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2009/05/22(金) 16 00:00 | とんぼ

【アサザ池のトンボ-1】

5月21日(木)  曇り、時々晴れ


先日、そろそろアサザの花が咲いてる頃かと出かけてみました。
この「アサザ池」は、私が勝手にそう呼んでるだけで実名では有りません(^^ゞ


            居ました、お目当てのイトトンボが♪
            オオフサモの上に止まっています。
            (1) 
            2009-05-21-07.jpg


(2) 
2009-05-21-02.jpg


(3) 
2009-05-21-03.jpg


(4) 
2009-05-21-04.jpg


(5) 
2009-05-21--05.jpg


(6) 
2009-05-21-06.jpg


アサザはこんな黄色の花です。
(7) 
2009-05-21-01.jpg


2、3、と続く予定です。
同じようなものですが、見て頂けたら嬉しいです。
コメント欄は3の日に・・・m( _ _ )m

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2009/05/21(木) 16 00:00 | とんぼ

【宿根アマ】

5月20日(水)  晴れ


「宿根アマ」 変わった名前の花ですね。
図鑑にはこのように出ていましたが、ネットで検索してみると、
「リナム・ペレネ」とも呼ばれてるとか。

これはよく行く花壇の方が一株下さったのです。
薄い青紫の花びらがとても綺麗です。
直ぐに散ってしまうのです、それがちょっと勿体無い(笑)

(1) 



            (2) 
            2009-05-20-02.jpg


            (3) 
            2009-05-20-03.jpg


            (4) 
            2009-05-20-04.jpg


            うちの姫風露もどんどん枝分かれして、暴れて来ましたが、
            まだまだ咲いています。
            (5) 
            2009-05-20-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/05/20(水) 16 00:00 |

【近づけない(><)】

5月19日(火) 曇り、時々薄日


大好きなセッカをなんとか写したくて何度か出かけています。
でも、なかなか止まってくれませんので、飛んでるのもシャッター押してみています。
羽の広がっていないのは、まるで「魚」のようでした(笑)
これも豆粒で小さい写真です、大トリミングしてこれですからねぇ(^^ゞ

(1) 



(2) 
2009-05-19-02.jpg


(3) 
2009-05-19-03.jpg


(4) 
2009-05-19-04.jpg


            あっ、向こうに居るのはセッカでは有りませんか!
            止まってる! 
            止まってるけど・・・遠い、小さいと思いながら一枚(笑)
            近づけないところなので、ただ見てるだけ~(><)
            (5) 
            2009-05-19-05.jpg


            ところが、右横に飛んで来てくれたのです。
            少しだけ近くなりました。
            それでもまだ大トリミングしています(^^ゞ
            (6) 
            2009-05-19-06.jpg


            ちょっとばたばたと羽を広げてくれました。
            (7) 
            2009-05-19-07.jpg

いい光の中で綺麗に写したいです。
大好きな鳥なのですが、どうしても近づけなくて・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/05/19(火) 16 00:00 | 野鳥

【☆☆☆】

5月18日(月) 晴れ


カルミアの花がいっぱい咲いていました。
金平糖のようながとっても可愛い花です。

(1) 




開いた花はパラソルのよう。
(2) 
2009-05-18-02.jpg



どうぞ一粒つまんで下さいな(笑)
(3) 
2009-05-18-03.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/05/18(月) 16 00:00 |

【空き地で・・虫】

5月17日(日) 雨、時々曇り

風の強い一日でした。
大きな木がまだ揺れています。
せっかくの日曜日なのに・・・

ちょっとブログを休んでしまいましたm( _ _ )m


草刈りされてさっぱりしてた空き地もいつの間にか草が伸びていました。

            ヒメジョオンの自然の生け花。
            左に添えられたヤエムグラの一枝がポイントで(笑)
            いつの間にかハルジオンの中に「ヒメジョオン」が混じっていました。
            (1) 
            


小さい虫を見っけ!
ありんこかと思ったぐらいに小さかったです。
(2) 
2009-05-17-02.jpg


これは「ゾウムシ」の仲間、虫の名前には亀も居れば象も居るんですね(笑)
ピントが甘いです(^^ゞ
(3) 
2009-05-17-03.jpg


ちっちゃな「ウリハムシ」
(4) 
2009-05-17-04.jpg


緑の中に緑の虫。
(5) 
2009-05-17-05.jpg


            「ヤマトシリアゲ」ですが、尾を巻いていません(^^ゞ
            (6) 
            2009-05-17-06.jpg


コメント欄を休ませていただきますm( _ _ )m
いつも見に来て下さって、ありがとうございます。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2009/05/17(日) 17 09:57 |

【花壇の花】

5月13日(水) 雨、のち曇り、時々晴れ


タイトルの「花壇の花」ですが、うちの花壇じゃなくて、他所のです(笑)
ここにはいろんなお花が咲かせて有って、楽しい場所です。

そこで気に入ったのがこの花。
名前が分からなくて、検索してやっと判明しました。
うつむき加減で可憐なピンクの花なのに、「畑ニラ」ですって!(笑)
なんとも即物的な名前で残念。


(1) 



(2) 
2009-05-13-02.jpg


(3) 
2009-05-13-03.jpg



オオムラサキツユクサでしょうか、たくさんの蕾を下げていました。
(4) 
2009-05-13-04.jpg


            花の後ろが長い、西洋苧環。色が派手ですね。
            花の盛りを過ぎていたのが残念。
            (5) 
            2009-05-13-05.jpg


これはなあに?
実はオキナグサの花の後です。
これがもっと真っ白な綿毛になるとそれが種だそうです。
白い塊を一掴み下さいましたので、プランターに蒔いて置きましたが、育つと良いな。
カラフルな花壇の前で揺れていました。
(6) 
2009-05-13-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/05/13(水) 16 00:00 |

【白いレース】

5月12日(火) 曇り、のち晴れ

朝は暗かったのですが、晴れて来ましたね。


先日、斜面の上にこんな花が咲いていました。
高原で見る「シシウド」のような形、白いレースの花がパラソルのよう。
これが何本も咲いていました。

この花、「ドクゼリ」のようにも見えるし、ハナウドかも知れないし・・・
白い繊細なお花がほんとに綺麗でしたが名前ははっきり解りませんので、ご了承下さいね。


            まるで後ろは影のように見えます。
            同じ形に枝分かれして、同じところに葉が付いて。
            そっくりな2本です。
            (1) 
            


少しピンクになってる花も有りました。
びっしりと花を付けています。
(2) 
2009-05-12-03.jpg


こちらは白、小さな花の集まりです。
(3) 
2009-05-12-02.jpg



ねっ、これも同じような形の2本でしょ。
(4) 
2009-05-12-04.jpg


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/05/12(火) 16 38:54 |

【小さなカップルたち(虫)】

5月11日(月) 晴れ、時々曇り

今日は小さい虫を載せます。
今、カップルになってるのが多いですね。
3組も見つけてしまいました。


アブのラブラブ飛翔♪
(1) 




            これも小さな虫でした。
            (2) 
            2009-05-11-02.jpg



ウリハムシでしょうか、緑の中にオレンジの顔が目立ちます。
(3) 
2009-05-11-03.jpg



反対側に回って、一枚。
(4) 
2009-05-11-04.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2009/05/11(月) 16 00:00 |

【ニワゼキショウ】

5月10日(日) 晴れ

今日も良いお天気でしたね。
皆様は楽しい日曜日だったでしょうか。

私は家の周りでちょっとだけニワゼキショウを写しました。
後はしっかり家事を頑張りましたので、また平日はあちこちに撮影に。
と言ってもまた近所ばかりになると思いますが(笑)


芝生が草地化して、そこにいっぱいニワゼキショウが咲いています。
今日はちょっと風が出ましたね。
(1) 



            周りには姫小判草もいっぱい出ています。
            レースのようにニワゼキショウを飾ってくれます。
            (2) 
            2009-05-10-02.jpg



            (3) 
            2009-05-10-03.jpg



            (4) 
            2009-05-10-04.jpg


好きなので何度でも写してしまいます。
前にたくさんコメントを頂いた花なので、今日はお休みさせて下さいね。
いつも見て下さってありがとうございますm( _ _ )m

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/05/10(日) 16 00:00 | 野の花

【小さな虫たち】

5月9日(土) 晴れ

気持ち良く晴れましたね。
草むらに出かけて来ました。

今日は虫を載せます。

(1) 



大好きな「ハエトリグモ」を見つけました。
このまん丸の黒い目が可愛いです。
(2)
2009-05-09-02.jpg



野茨の花にも居ましたが、花は盛りを過ぎていました・・・(><)
(3) 
2009-05-09-03.jpg


アカツメクサの花にはテントウムシ♪
(4) 
2009-05-09-04.jpg
 

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2009/05/09(土) 16 06:09 |

【青空にコアジサシ】

5月8日(金) 雨、のち曇り、時々薄日

ずいぶん降りましたが、10時過ぎにやっと上がりました。
ここのところ、雨ばかりで撮影してなかったので、先日の「コアジサシ」を。

青空を飛ぶ鳥を見てるのは楽しいです。

(1) 
2009-05-08-01.jpg


(2) 
2009-05-08-02.jpg


そしてこんな姿勢になると飛ぶ込みと解ります。
(3) 
2009-05-08-03.jpg


解ってるのですが・・・
(4) 
2009-05-08-04.jpg


この先が・・・
(5) 
2009-05-08-05.jpg


写せるのはここまで(笑)
(6) 
2009-05-08-06.jpg


で・・・ あっ、どこに行ったの?と、やっと見つけた時には魚を咥えて横っ飛びです(笑)
(7) 
2009-05-08-07.jpg


(8) 
2009-05-08-08.jpg


どうしても飛び込むところが写せません、難しい~(^^ゞ

先日コアジサシを載せたばかり、その時にたくさんコメント頂いてありがとうございました。
今日は同じ鳥ですから、コメント欄を休ませていただきますね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/05/08(金) 16 00:00 | 野鳥

【春紫苑に来た蝶たち】

5月7日(木)  雨


ランランラン♪ すぃすぃすぃ~(笑)
パソコンが快適になりました。
先日から動作が鈍くなって、じれったく思っていました。
「仮想メモリーが極端に少なくなって・・・・」とメッセージも出ます。
困った時には検索ですね(笑)
記事を読みながらパフォーマンスの設定もしてみましたが効果無し。
根本のメモリーの増設が良いらしいので、買ったお店に持って行き、
上限の2Gにしてもらいました、らくらくです、効果抜群!
C,Dドライブに空きが半分以上有る、と安心していましたが、それは全然関係無いのでしょうか?
メモリーとは別物?
何も分かっていない私でした(^^ゞ



先日の撮影から。
ハルジオンが咲いてると蝶が来ますね。
この日も普通のばかりですが、何種類か写せました。

(1) 



この蝶は「ヒメウラナミジャノメ」 目玉模様の蝶です。
下の方をひらひら飛ぶことが多いのですが、こんな高いところに止まっていました。
いい場所に居たのに、触覚が写っていません、変ですね(笑)
(2) 
2009-05-07-02.jpg



「キタテハ」でしょうか、ちょっと遠かったです。
(3) 
2009-05-07-03.jpg


スジグロシロチョウも。
(4) 
2009-05-07-04.jpg



            ツマグロヒョウモンの♂も。
            (5) 
            2009-05-07-05.jpg


これは別の花ですが、一緒に載せちゃいます(笑)
(6) 
2009-05-07-06.jpg


テーマ:◆◇生き物いろいろ◇◆ - ジャンル:写真


2009/05/07(木) 16 00:00 |

【花に止まった!】

5月6日(水) 雨

連休もそろそろ終わりでしょうか。
私はどこにも行かず、普通の毎日でした(笑)

それでも近所では撮影してました。
またニホンカワトンボの撮影に。


            うす曇の日だったので、羊歯の葉の照り返しも少しは抑えられたかも。
            (1) 
            



水路ばかりじゃなくて広い場所にもふわりふわりと飛んでいました。
(2) 
01.jpg


わぁ、嬉しい~、今日の一番の嬉しさでした(笑)
いつもは葉の上ばかりだったのですが、黄色の花に止まってくれました。
(3) 
02.jpg


そして、ハルジオンにも!
もう少し開けてる場所なら・・と(笑)
翅を少し広げてくれました。
(4) 
03.jpg


翅の先に白い点々は♀だそうです。
04.jpg



そして、こっちの赤い点々が♂だとか。
05.jpg


これも♂ですね。
06.jpg

テーマ:◆◇生き物いろいろ◇◆ - ジャンル:写真


2009/05/06(水) 16 00:00 | とんぼ

【魚を運ぶコアジサシ】

5月5日(火) こどもの日   曇り、のち雨


こどもの日が雨になって残念ですね。
予定されていた行事も多かったと思うのですが。


先日、2日間ほどコアジサシを写して来ました。

「捕ったよ~、持って行くよ~」と、彼女の元へ運びます。
そんなシーンです。
えっ?捕ったところですか? 
そ、それは・・・・全然写っていませんでした(トホホ)

(1)  
2009-05-05-02.jpg


(2) 
2009-05-05-03.jpg


(3) 
2009-05-05-04.jpg


チィ~ッッと鳴いて、翡翠も通過、魚を咥えています。
(4)  
2009-05-05-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/05/05(火) 17 50:02 | 野鳥

【空き地で・・・】

5月4日(月) みどりの日  曇り、時々晴れ


先日写していた「ツバメシジミ」です。
載せるのが遅れてしまいました。
このアカツメクサには良く虫が付いていますね~。

            ツバメシジミのオレンジの点々と、可愛い尻尾が好き(笑)
            (1) 
            


(2) 
2009-05-04-02.jpg


ベニシジミが枯れ草に。
背景はからし菜の黄色、このからし菜に止まってくれたら良いのに(笑)
(3) 
2009-05-04-03.jpg


            虫も少しずつ見つかるようになりました。
            (4) 
            2009-05-04-04.jpg

テーマ:◆◇生き物いろいろ◇◆ - ジャンル:写真


2009/05/04(月) 19 53:45 |

【野の花】

5月3日(日) 曇り、時々晴れ

今日はちょっと雲が広がりました。


昨日は近所の空き地へ。
野の花が盛りですね、足元にずっと続きます。
その中から、少し写して来ました。

アカツメクサが伸びて来ていました。
真ん丸くなる前が好きです。

(1) 



            (2) 
            2009-05-03-02.jpg


この日は、日差しが強くて、まぶしくて目がちかちか(笑)
(3) 
2009-05-03-03.jpg


            アメリカフウロも咲き出しています。
            葉の切れ込みが面白いでしょ。
            日差しが強くて困りました。
            (4) 
            2009-05-03-04.jpg


            オニタビラコでしょうか。
            小さい花の集まりです。
            これは少し前に写したものですが、一緒に載せちゃいましょう(笑)
            (5) 
            2009-05-03-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/05/03(日) 16 00:00 | 野の花

【飛ぶコチドリ】

5月2日(土) 晴れ

良いお天気ですね。
爽やかです。

昨日、コチドリが飛んでいました。
実はこの鳥を昨年は、ツバメにしては尾が短いけれど・・・と思っていました。
河原や田んぼで歩いてる姿を見たことがありますが、このように鳴きながら旋回するのですね。
今年は声と姿で直ぐに気づきました。

(1) 



丁度私の前を横に通過、連続で写せました、ラッキー。
同じような形ばかりですが(^^ゞ
(2) 
2009-05-02-01.jpg


(3) 
2009-05-02-02.jpg


(4) 
2009-05-02-03.jpg


(5) 
2009-05-02-04.jpg


(6) 
2009-05-02-05.jpg


(7) 
2009-05-02-06.jpg



降りると、ほら、全然目立ちません(笑)
(8)  
2009-05-02-07.jpg


これは「セッカ」ですが、止まってくれず、逆光のこれ一枚だけです(><)
(9) 
2009-05-02-08.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/05/02(土) 16 00:00 | 野鳥

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
