風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【庭の花】

4月30日(木) 晴れ

今日も晴れて爽やかな一日でした。
今日写したものを今日載せることがなかなか出来ません。

これは昨日写した庭の花です。
「シシリンチューム・カリフォルニアスカイ」と言うらしいです。
昨日のニワゼキショウと似てるでしょう?
きっと仲間ですね。

           鉢を傾けて、苦労しての撮影です(笑)
           (1) 
           


(2) 
2009-04-30-02.jpg


           (3)                          
           2009-04-30-03.jpg


           こぼれ種から伸びて来た勿忘草です。
           青はまだ小さくて写せませんので、ピンクを一枚。
           (4) 
           2009-04-30-04.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/04/30(木) 17 17:47 |

【砂に埋もれて・・・】

4月29日(水) 昭和の日 晴れ


今日は「昭和の日」と言うんですね、知らなかった~(^^ゞ
良いお天気でした。

先日、そろそろ浜昼顔が見られる頃だと、海岸に行って来ました。
ずっと探しても無いんです。
少し葉があるけれど、毎年見るような景色では有りません。
変だ、変だ・・・とうろうろ。
そしてやっと気づきました。
前日の強風で、すっかり砂に埋もれてしまってることに。
がっかり(><)

湘南海岸の砂浜の色は鉄分が多いからでしょうか、黒っぽいです。
ちょっと風紋らしきものが(笑)
(1) 



こんな吹き溜まりが出来ていました。
コウボウムギは背が伸びていましたので、穂を出しています。
向こうに有る白いぼぉ~っとしたものは富士山です(笑)
(2)
2009-04-29-02.jpg



             今日、家の周りで咲いてるのに気づきました。
             「ニワゼキショウ」です、大好きです♪
             (3) 
             2009-04-29-05.jpg


             午後から風が強くなって、やっと写した一本の裏表(笑)
             (2) 
             2009-04-29-04.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/04/29(水) 16 00:00 | 野の花

【紅シジミ】

4月28日(火) 晴れ、のち時々曇り

今日もちょっとひんやりしています。

最近はベニシジミが花の上に止まってるのに出会うようになりました。
何枚か写せたので載せてみます。

             (1) 
             


もう紅ちゃんの色が褪せて来ています。
(2) 
2009-04-28-03.jpg


             向こうにポピーの花壇が有りましたので、背景に使いました。
             (3)              
             2009-04-28-04.jpg



これはまだ縁も綺麗な紅ちゃんです。
食草のスイバに止まっていました。
(4) 
2009-04-28-05.jpg


黄色の花に止まる紅ちゃん。
(5) 
2009-04-28-06.jpg

テーマ:◆◇生き物いろいろ◇◆ - ジャンル:写真


2009/04/28(火) 16 00:00 |

【後姿の・・】

4月27日(月) 晴れ


ハナミズキが満開になっています。

これも大きな木で、のびのびと空に枝を伸ばしていました。
後姿のハナミズキです。
白い花に緑のリボンが添えられています♪


(1) 



             (2) 
             2009-04-27-02.jpg


(3) 
2009-04-27-03.jpg


(4) 
2009-04-27-04.jpg


             (5) 
             2009-04-27-05.jpg


             (6) 
             2009-04-27-06.jpg


(7) 
2009-04-27-07.jpg

見て下さってありがとうございました。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/04/27(月) 16 00:00 | 木の花

【新  緑】

4月24日(金) 曇り


新緑がまぶしい季節になりましたね。
陽を透かして見る緑は、どんな花にも負けないほど綺麗・・・と思います。

メタセコイアの葉も瑞々しく広がって来ました。


(1) 



(2) 
2009-04-24-02.jpg



(3) 
2009-04-24-03.jpg



(4) 
2009-04-24-04.jpg



             (5)  黒い背景で、一枚。
             2009-04-24-05.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


2009/04/24(金) 16 00:00 |

【庭の花-2】

4月23日(木) 晴れ、時々曇り

先日から「姫風露=ひめふうろ」が咲き始めています。
何年か前に苗を買ってから、こぼれ種から出てくるようになりました。
どんどん枝が分かれて、茎が暴れます(笑)
でも一つ一つを見ると和風の趣きの有る、ちょっと良い感じのお花なんですよ。

(1) 



(2) 
2009-04-23-02.jpg


(3) 
2009-04-23-03.jpg


             今回は珍しく縦構図はこの一枚。
             (4) 
             2009-04-23-04.jpg


茎が曲がってた(笑)
(5) 
2009-04-23-05.jpg


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/04/23(木) 16 00:00 |

【庭の花たち -1】

4月22日(水)


庭に咲いてる花たちを写しました。
たいしたものは無いんですよ(^^ゞ

             「木香薔薇=もっこうばら」も咲いて来ました。
             (1) 
             2009-04-22-03.jpg


さくら草もまだ咲いていますが、終わった花の後が目立つようになりました。
(2) 
2009-04-22-01.jpg


             お友達から種を頂いて蒔いたら、ちゃんと花が咲きました。
             嬉しい~♪
             アカツメクサに似た花、「ストロベリートーチ」です。
             (3) 
             2009-04-22-02.jpg


             これは3月半ばに買った花「「オステオスペルマム」のピンク、「ニンジャ」です。
             実は最初はこんな花びらだったのです。
             
             「オステオスペルマム」のピンク、「ニンジャ」            
              最初についていた蕾6個はちゃんとこんな花びらになりました。
             でも、その後に出て来たのは、あらら、普通の花びら!
             なぁ~んだ、がっかり・・・
             でも、綺麗に咲いてるから、まっ、いいかと(笑)
             (4) 
             2009-04-22-04.jpg




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/04/22(水) 16 00:00 |

【ゆらゆら ゆらり・・】

4月21日(火) 曇り、一時小雨


近所に「松葉海蘭」がたくさん咲き出しました。
可愛く揺れています。

北アメリカ原産の帰化植物だそうですよ。
西の方からどんどん広がってるようです。
うちの周りでも数年前にはやっと見つけていたのですが、今はかなり見つかります。
「マツバウンラン」 は、雲蘭かと思っていましたが、海の蘭と書くのですね、今年気づきました(^^ゞ

             (1) 
             2009-04-21-01.jpg

             

             (2) 
             2009-04-21-02.jpg


(3) 
2009-04-21-03.jpg


             (4) 
             2009-04-21-04.jpg


             (5) 
             2009-04-21-05.jpg


             (6) 
             2009-04-21-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/04/21(火) 16 00:00 | 野の花

【川辺の散歩道】

4月20日(月) 曇り

先日はのんびりと川辺を歩いて来ました。
そこで会えた野の花や鳥たちを・・・・
いつものように普通に目にするものばかりですが、
暖かい日差しの中、楽しい散歩になりました。

             オレンジ色がパッと目を惹く「ナガミヒナゲシ」
             たくさん咲いています。
             (1) 
             


そして仲良く揺れて居るのは「ヘラオオバコ」です。
草丈も伸びて来て、白い花が咲き始めていました。
(2) 
2009-04-20-02.jpg


川を覗くと「マガモ」が。
(3) 
2009-04-20-03.jpg


からし菜の咲く水辺です。
(4) 
2009-04-20-04.jpg


カルガモが飛んで来て着水、ちょっと気づくのが遅れました(笑)
(5) 
2009-04-20-05.jpg


空には大きな鷺が悠々と・・・
(6) 
2009-04-20-06.jpg


空き地の土の山にはカワラヒワが止まっています。
スギナも伸びて来ましたね。
2009-04-20-07.jpg

お散歩に付き合って下さってありがとうございます。
なかなか楽しい道でしょう?(笑)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/04/20(月) 16 00:00 | 野の花

【トンボを撮りました】

4月19日(日) 晴れ

先日、田んぼの傍の水路でトンボの写真を撮って来ました。
オオカワトンボの翅の無色型と聞いてるのですが・・・・
詳しく知りませんので、写真としてみてくださいねm( _ _ )m


             羊歯の上に見っけ!
             こちらを向いて留まってるので真正面からの一枚(笑)
             (1) 
             


             2匹で仲良く日向ぼっこ?
             羊歯の上に良く留まります。
             横から写せない場所なので、困っちゃう(笑)
             (2) 
             2009-04-19-02.jpg


             これもやっぱりこっち向き(笑)
             メタリックな緑がとっても綺麗でしたよ。
             (3) 
             2009-04-19-03.jpg


わぁ、嬉しい、やっと横向きに撮れました♪
(4) 
2009-04-19-04.jpg


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2009/04/19(日) 16 00:00 | とんぼ

【6ヶ所目で・・】

4月17日(金) 曇り

今日は曇りで暗い朝でした。


3月から探していた「あけび」の花です。
毎年写していた場所の蔓が綺麗さっぱりなくなって居て、心当たりの場所をいくつも歩きました。
でも、なぜかすっかり整理されちゃってたり、反対に雑草に埋もれていたり、
高い木に絡み付いて空高く咲いていたり。
もうすっかり諦めておりましたが、思わぬ所で見つかりました。

ここは暑い時期に蝶や虫を追いかけて何度も来てるところですが、
今の時期にあけびの花が有るとは、嬉しい出会いでした。
6ヶ所目でやっと写せたのです(笑)


少し花の盛りは過ぎていましたが、まだ花が残っていて良かったぁ~♪
(1) 




             一枚目と同じ花ですが、縦構図でも一枚。
             何しろ盛りを過ぎていたので写せるのが少なくて(^^ゞ
             (2) 
             2009-04-17-02.jpg

             
             こんな風に下がってる枝が好きなんです(笑)
             (3) 
             2009-04-17-03.jpg



並んで♪  並んで♪
(4) 
2009-04-17-04.jpg


来年は一番目にここに写しに行ってみようと思います。
しっかりメモしておかなくちゃ♪

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/04/17(金) 16 00:00 | 木の花

【たら・・ れば・・ 物語】

4月16日(木) 晴れ

昨日は蓮華草が広がってる田んぼへ行きました。
今年は見事に咲いています、かなりの密集度でした。

でも、肝心のツバメが飛びません。
去年はここに何羽も飛び交って、とても忙しい思いをしたのですが。

この蓮華草の田んぼも後10日ぐらいです。
イベントが有り、子供たちが中に入って遊ぶそうです。
その後は田んぼに漉き込まれてしまうのでしょう。

ツバメを写すチャンスが来るかどうか、焦ります~(笑)

こんなに綺麗に広がってる蓮華草。
ここにツバメが来てくれたら・・・、花すれすれに飛んでくれれば・・・・(笑)
(1) 



そんな願望も期待はずれです。
ほんの2羽が飛びましたが、花のまばらなところだったり、遠くだったり、
顔がはっきりわからないのとか(笑)
(2) 
2009-04-15-03.jpg


(3) 
2009-04-15-04.jpg


(4) 
2009-04-15-05.jpg


うん? 何か食べてる?
(5) 
2009-04-15-06.jpg



蓮華草の中にヒメジオン、(じゃなくて、蕾がうなだれていますし、今の時ですから、
ハルジオンですね。書き間違えておりましたm( _ _ )m)ハルジオンがすっきりと立ち上がっています。
この周りをキアゲハが飛んでいるのに気づいて、じっと待ちましたが・・・・
残念、遠くへ飛んで行ってしまいました。

あぁ~ぁ、ここに止まってくれたら・・・  写させてくれれば・・・ (笑)
             (7) 
             2009-04-15-02.jpg


疲れただけの一日だったようです(笑)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/04/16(木) 16 00:00 | 野の花

【どっちかなぁ・・・?】

4月15日(水) 晴れ


近所の公園に咲いている、黄色のような緑のような桜です。
「鬱金桜=うこんさくら」 とか、「御 衣黄=ぎょいこう」 とか、ありますが、
ネットでいろいろ見ても、どうも良くわかりませんが、写して来ました。


これは「鬱金」と教えて下さいました。
             (1) 
             


             (2) 
             2009-04-14-02.jpg


             (3) 
             2009-04-14-03.jpg



これは淡いピンクの八重桜。
(4) 
2009-04-14-04.jpg


             (5) 
             2009-04-14-05.jpg


(6) 
2009-04-14-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/04/15(水) 16 00:00 | 木の花

【ひばりヶ丘-2】

4月13日(月) 晴れ

雲雀の続きです。
少し動きの有るシーンが撮れていたので載せてみます(^^ゞ

相変わらず大トリミングしてやっと雲雀と解る写真ですが・・・
(1) 



(2) 
2009-04-13-02.jpg



初めて横に飛んでる雲雀が撮れました、自分で見てびっくりでした(^^ゞ
(3) 
2009-04-13-03.jpg



次の5コマは連続です。
地面から飛び出して行くところ、やっと途中から間に合いました。
目が写って無いのも有ります~(^^ゞ
(4) 
2009-04-13-04.jpg


(5) 
2009-04-13-05.jpg


(6) 
2009-04-13-06.jpg


(7) 
2009-04-13-07.jpg


(8) 
2009-04-13-08.jpg


見て頂いて、ありがとうございました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/04/13(月) 16 00:00 | 野鳥

【ひばりヶ丘-1】

4月12日(日) 晴れ

今日も晴れて来ました。
良いお天気が続いています。

先日はひばりヶ丘でのんびりして来ました。
ベンチに座って本を読みながらの撮影です(笑)
(1) 



草も少し伸びて来て、小さい雲雀が隠れてしまうようになりました。
(2) 
2009-04-12-02.jpg


でも、注意深く観察すると、ほら傍に! 
(3) 
2009-04-12-03.jpg


巣作りの準備でしょうか、土を集めてるようです。
(4) 
2009-04-12-04.jpg



             この丘に桃の花がいっぱい有ります。
             赤がちょっと強すぎますね。
             (5) 
             2009-04-12-05.jpg


明日も雲雀ですが、少し動きのあるものを載せる予定です。
お時間が有りましたら、覗いてみて下さいね。
いつも、ありがとうございます。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/04/12(日) 14 27:16 | 野鳥

【八重ざくら】

4月11日(土)  晴れ

今日は上野に「阿修羅展」を見に行って来ますので、予約投稿です。
1990年の花の万博で大阪に行った時、奈良にも寄って阿修羅像を見ました。
それ以来の再会です(笑)
人ごみに疲れての帰宅になると思いますので、コメント欄はお休みさせて下さいねm( _ _ )m


昨日のしだれ桜の傍の公園を八重桜の木が取り巻いていました。
少しずつ咲き出しています。
散り始めたソメイヨシノ、咲き始めた八重桜、そして盛りのしだれ桜。
今は、何種類かの桜が一緒に見られます。


(1) 



             (2) 
             2009-04-11-02.jpg


(3) 
2009-04-11-03.jpg


(4) 
2009-04-11-04.jpg


(5) 
2009-04-11-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/04/11(土) 16 00:00 | 木の花

【しだれ桜】

4月10日(金) 晴れ

とうとう桜も散り始めました。
花吹雪の中、歩いて来ました。
今年はあちこちの桜を見て歩きました。


うちの近くにしだれ桜の並木が有ります。
このピンクも可愛いですね。

             (1) 
             


             (2) 
             2009-04-10-02.jpg


             (3) 
             2009-04-10-03.jpg


(4) 
2009-04-10-04.jpg

             (5) 
             2009-04-10-05.jpg


ここは浅い川です。
後ろに散り始めた大島桜の白い花びらが流れて行きます。
(6) 
2009-04-10-06.jpg



しばらくぶりの投稿になりました。
その間にも覗いて下さって、ありがとうございました。

コメントは画像認証のお手数をおかけしておりますが、
それでも、迷惑投稿が有って困ります(><)

それに昨日は急にスポンサーサイトなどと広告が付いてしまっていました。
これは高速になるらしいですが、私はそんなサービスよりも広告の無いすっきりした画面が良いので、
そんな設定をしました。

管理画面の環境設定→ブログの設定→「アカマイの設定」を「利用しない&広告表示しない」にすると消えますよ。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/04/10(金) 10 21:38 | 木の花

【緑・・・ みどり・・・】

4月6日(月)



枯れた色ばかりと思っていたら、いつの間にか緑が綺麗になっています。

空を見上げると瑞々しい葉が広がっていました。
(1) 



何気ない葉も今は赤いリボンで飾られています。
(2) 
2009-04-06-02.jpg


             キブシも緑の葉が出て来ています。
             (3) 
             2009-04-06-03.jpg


             今年もヒトリシズカの葉が開いてしまいました(笑)
             そっと包まれてる時は草丈が低く、なかなか見つかりません。
             気がつく頃にはこの状態です(笑)
             名前はヒトリシズカですが、たくさん一緒に出て来ます。
             (4) 
             2009-04-06-04.jpg


先日、「夏燈台=ナツトウダイ」を載せましたが、全体はこんな感じです。
(5) 
2009-04-06-05.jpg


そして田んぼの周りに広がってる黄緑色の明るい草は「トウダイグサ」です。
ナツトウダイと違いが解ると思います。
(6) 
2009-04-06-06.jpg

             

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/04/06(月) 16 00:00 |

【桜・・・ さくら・・・ 2】

4月5日(日) 晴れ、時々曇り

今日も桜を載せますね。
咲き始めの良い状態だったので、綺麗と思うところが多くて、
ついついいっぱい写してしまいました。
黒い画面は黒いテンプレートに溶け込んで、写真がはっきりしませんね。
細い枠をつけてみましたが・・・

(1) 



(2) 
2009-04-05-02.jpg


3番と4番は同じ花です。
(3) 
2009-04-05-03.jpg


こちらは人工物の青を背景に。
(4) 
2009-04-05-04.jpg


(5) 
2009-04-05-05.jpg


(6) 
2009-04-05-06.jpg


(7) 
2009-04-05-07.jpg


             (8) 
             2009-04-05-08.jpg

連日見て下さってありがとうございます。
同じ花ですので、コメント欄をお休みさせて頂きますねm( _ _ )m

と、書いて予約投稿したのですが、うっかりしてコメント欄を閉じ忘れました。
お時間が有る方は、また見たよ~と一言足跡残して下さると嬉しいです。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/04/05(日) 16 00:00 | 木の花

【桜・・・ さくら・・・】

4月4日(土) 晴れ、時々曇り

桜も綺麗に咲いて来たところなのに、今日も風が強くなりました。
まだ散らないと思いますが・・・

2日間、近所の桜を写して来ました。
まだ蕾も多いのですが、お散歩の人も楽しんでいらっしゃいました。


(1) 
2009-04-04-01.jpg


(2) 
2009-04-04-02.jpg


             (3) 
             2009-04-04-03.jpg


(4) 
2009-04-04-04.jpg


(5) 
2009-04-04-05_20090404151454.jpg


(6) 
2009-04-04-06.jpg


(7) 
2009-04-04-07.jpg

(8) 
2009-04-04-08.jpg


             (9) 
             2009-04-04-09.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/04/04(土) 14 51:36 | 木の花

【楓の花】

4月3日(金) 晴れ

今日は暖かくなりました、風も穏やかでやっと春の感じ。
今日のような日が花の撮影日和ですね(笑)


先日は強風の中で頑張って写した楓の花。
何も無理すること無かったわと、後では思いますが(笑)
その時は「あぁ~、綺麗」と感動して、夢中になってしまうのです。
後で写真を見るとそのギャップにギャッ! ぷっ♪

             いきなりのピンボケ写真で済みません。
             パステルカラーが気に入ってます(笑)
             (1) 
             


             これを写すつもりだったのです。
             (2) 
             2009-04-03-02.jpg


             楓の葉がもう少し開いた方が良かったかな。
             また後日、様子を見てみます。
             (3) 
             2009-04-03-03.jpg


             真上を見上げて写しました。
             (4)             
             2009-04-03-04.jpg


赤い粒が実のようですね、花なんですよ、まだ蕾が多いのですが・・・
(5) 
2009-04-03-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/04/03(金) 16 00:00 | 木の花

【公園の野草】

4月2日(木) 曇り 時々晴れ


この公園は住宅地の中なのですが、自然が豊かで、野草も多く見られます。
遠くまで写しに行っていたヒトリシズカも、ここではたくさん見られます。
もう少し伸びて来たら、写してみます。

今、出ていた花たちを。
「夏燈台=ナツトウダイ」の花、地味ですが、面白い形です。
夏と付いていますが春先から見られるようです。
(1) 
2009-04-02-02.jpg


お皿に盛られた果物のよう?(笑)
(2) 
2009-04-02-01.jpg


             これは「ヒメウズ」です、細い茎で揺れて揺れて(笑)
             柔らかな苔の上にいっぱい出ていました。
             目に入らず、うっかり踏みつけてしまいそうになります。
             でも、真横から見ると、なかなかの風情で、これも好きな花の一つです。
             (3) 
             2009-04-02-03.jpg



             (4) 
             2009-04-02-04.jpg


             (5) 
             2009-04-02-05.jpg


             昨年はシャガが見事に広がっていたのですが・・
             残念な事に今年は花付きが悪く、写せるのが有りませんでした。
             (6) 
             2009-04-02-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/04/02(木) 16 00:00 | 野の花

【野の花たち】

4月1日(水) 曇り、時々晴れ

4月になりました、暖かくなって来ると良いですね。

先日から写していた野の花たちを。

菜の花もあちこちに見かけるようになりました。
(1) 
2009-04-01-01.jpg


             大好きな青い花、本名がどうもねぇ(笑)
             (2)
             2009-04-01-02.jpg


ヒメオドリコソウです、あちこちに群生しています。
(3) 
2009-04-01-03.jpg
 

これはホトケノザです、ヒメオドリコソウとはっきり違うでしょう?
(4) 
2009-04-01-04.jpg


ハナニラは園芸種ですが、最近は道端や空き地にまで出ていますね。
これも川辺に咲いていました。
(5) 
2009-04-01-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/04/01(水) 16 46:53 | 野の花

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
