風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【メジロ@桜】

3月31日(火) 曇り、時々晴れ

3月が終わってしまいますね。
桜の開花は早かったものの花冷えが続いて満開にはまだまだのようです。

先日から、あちこちの桜でメジロを写していました。

             これは毎年少し早く咲きます。
             メジロが良い場所に出てくれたのですが、後ろに電線がぁ~~~(笑)
             (1) 
             


ねっ、かなり咲いてるでしょう?
(2) 
2009-03-31-01.jpg



これは公園の「マメザクラ」、札が下がっていました(笑)
(3) 
2009-03-31-03.jpg


             (4) 
             2009-03-31-05.jpg



白い花の「オオシマザクラ」
曇りで背景も真っ白に(笑)
(5) 
2009-03-31-08.jpg


(6) 
2009-03-31-09.jpg


これはお彼岸ごろに満開になる桜、お散歩の方たちも名前が解らないそうで、
何かしら、何かしら、綺麗ね~と(笑)
去年はこの桜でたくさんメジロを写せたのですが、今年はヒヨドリに追い払われてチャンスが来ません。
(7) 
2009-03-31-10.jpg



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/03/31(火) 15 41:48 | 野鳥 | コメント 29

【野の星・蓮華草】

3月30日(月) 晴れ

晴れていますが風も冷たくて、今日も寒く感じました。

野の道を歩いてみると、小さな花がいっぱい出て来ています。
田んぼにはもう蓮華草がぽつぽつと・・・

このピンクと言うか薄紫系の色と白の滲みが綺麗な花ですね。
田んぼ一面に咲く日が楽しみです。


この花を真上から見ると「野の星」だわ、と思うのです(笑)

(1) 



             (2) 
             2009-03-30-01.jpg


(3) 
2009-03-30-02.jpg


(4) 
2009-03-30-03.jpg


             (5) 
             2009-03-30-04.jpg


そして、「ナズナ」は「野の花火」ですね(笑)
(6) 2009-03-30-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/03/30(月) 15 51:34 | 野の花 | コメント 25

【公園の花】

3月28日(土) 曇り、のち時々晴れ

今日もひんやりとして、雲が広がりました。

昨日の撮影から。
久しぶりに公園に行って花の様子を見て来ました。

木瓜の花、いろんな色が有りますね。
この濃い赤がここには多いのです。
やっと緑の葉が出て来て、撮る気になりました(笑)
(1) 



あれ? 
一枚目と良く似てる~?
画像処理しながら、自分でも同じところを写したのかと思いました(笑)
良く見ると違いますが、好みって同じようなものを選んでしまうのですね。
背景を明るい緑に・・・・
(2) 
2009-03-28-02.jpg



ニワウメが満開!
今年は盛りの時に会えたようです。
薄い色が可愛い花です。
(3) 
2009-03-28-03.jpg


(4) 
2009-03-28-05.jpg


(5) 
2009-03-28-06.jpg


(6) 
2009-03-28-07.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/03/28(土) 16 00:00 | 木の花 | コメント 30

【桜 ちらほら】

3月27日(金) 晴れ、のち曇り

ひんやりと寒い一日でした。
桜の様子を見に行って来ました。
早咲きの桜も有りますが、ソメイヨシノはまだまだです。
ちらほら・・・でした。


これは少し花びらも大きく緑の萼の桜、一本かなり咲いていました。
大島桜系でしょうか。
そこに来たのはヒヨドリです(メジロなら良いのに(笑))

             (1) 
             


(2) 
2009-03-27-02.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/03/27(金) 18 36:39 | 野鳥 | コメント 22

【薄紫の花-2】

3月26日(木) 曇り、一時晴れ

今日も雲が広がって、ひんやりした一日でした。
これでは桜の開花も足踏み状態なのでは。。。。
結局平年並みになったりするかも(笑)


昨日の続きです。
ここで花を写してる人を見たことがありません。
いつ行っても私だけのフィールドで、勿体ないな~、こんなに綺麗なのにと思います。
でも、気兼ねなく、何時間でも過ごせるのは嬉しいです。


背景に日が差して、明るい緑が綺麗でした。
(1) 



緑の色が気に入って、何枚も(^^ゞ
ちょっと引いただけの一枚。
(2) 
2009-03-26-02.jpg


             同じところで、縦にしただけ(^^ゞ
             (3) 
             2009-03-26-03.jpg

             
             (4) 
             2009-03-26-04.jpg


             (5) 
             2009-03-26-05.jpg

同じ花をいっぱい写してしまいました。
昨日、コメントをたくさん頂いておりますので、今日はお休みさせて頂きますm( _ _ )m
見て下さってありがとうございます。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/03/26(木) 16 00:00 | 野の花

【薄紫の花 -1】

3月25日(水) 

今日は昨日掃除に出したカメラが届くのを待っていました。
9時過ぎにもう届いて、じゃ早速撮影に、と近くの野の道へ出かけたのですが、
すぐに雨になってしまいました~(笑)


先日写した薄紫の花です。
いろんな名前が有りますね。
私は図鑑どおりに「諸葛菜=ショカッサイ」と言っていましたが、
ムラサキハナナと書かれる方も多いようです。


(1) 



背景を緑に。
(2) 
2009-03-25-02.jpg


ちょっと位置を変えると紫の色が入ります。
(3) 
2009-03-25-03.jpg


             紫のベールをかけて。。
             (4) 
             2009-03-25-04.jpg


(5) 
2009-03-25-05.jpg


(6) 
2009-03-25-06.jpg


たくさん咲いていましたので、たくさん写しました(笑)
明日はその2です、同じようなものですが、見ていただけたら嬉しいです。
いつもありがとうございます。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/03/25(水) 16 00:00 | 野の花 | コメント 26

【香りの木=クロモジ】

3月24日(火) 曇り

今朝は9時に横浜のCanonサービスセンターに行って来ました。
カメラ2台のセンサー掃除を頼んだのですが、受付2番目で出来上がりは1時になるそうです。
4月から有料になるそうでとても混んでるんですって。
う~ん・・・
今までは一時間弱で出来上がり、ちょっと散歩したり買い物したりで時間をつぶし、
受け取って帰れたのですが、4時間を一人で過ごすのも・・・
仕方なく宅配便で送ってもらうように頼んで来ました。
今日は撮影はなし、たまには休みましょうか(笑)


先日、写して来た「クロモジ」の花です。
この木は香りが良く、楊枝に使われるとか。
小さな花が集まっています。


             (1) 
             



             (2) 
             2009-03-24-03.jpg



(3) 
2009-03-24-04.jpg



             (4) 
             2009-03-24-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/03/24(火) 16 00:00 | 木の花 | コメント 26

【ムラサキケマン】

3月23日(月) 晴れ、後曇り

先日歩いた山の麓の道では「ムラサキケマン」も咲き出していました。
普通に見られる花ですが、この花も好きです♪

             あっちに一本、こっちに一本と、まだまだ咲き始めたばかり。
             と、言うことで画面の中にもぽつんと一本(笑)
             (1) 
             


             (2) 
             2009-03-23-02.jpg


             やっと後ろにも咲いてるのを見つけました♪
             (3) 
             2009-03-23-03.jpg


             (4) 
             2009-03-23-04.jpg


             (5) 
             2009-03-23-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/03/23(月) 16 00:00 | 野の花 | コメント 20

【ユリワサビ】

3月21日(日) 曇り


夕べも風が吹き荒れていました。
春先は風の強い日が多いですね。


先日は、思い立って山道を歩いて来ました。
と、行っても山の麓の平らな道なんですが。
ここでは野草が見られるので、楽しみな場所です。

今年も「ユリワサビ」の花が咲いていました。
小さい小さい白い花、とっても可憐で好きな花です。
日向の側は暖かくてしおれていましたので、日陰のばかり写してしまいました(^^ゞ
あらら、こうやって並べてみると上からのアングルばかり(笑)


(1) 



(2) 
2009-03-22-04.jpg


(3) 
2009-03-22-02.jpg


(4) 
2009-03-22-03.jpg



(5) 
2009-03-22-01.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/03/22(日) 16 00:00 | 野の花 | コメント 20

【踊る花びら】

3月21日(土) 晴れ

良いお天気です、暖かい日差しがいっぱいです。
先ほどデジカメ散歩に出かけて来ました。
近所の早咲きの桜はもう満開の印象です。

少しメジロを待ったのですが、ヒヨドリが追い払うので全然写せません、
あ~、疲れた(笑)


先日、三椏を写した道を通ったら、ピンクのシデコブシが満開!
空に大きく伸びて花びらが踊っています。
繊細だと思ったのですが、写してみると、暴れてるようにも見えて(笑)

手の届くところに咲いてる花はフェンスの向こうなんです(><)
レンズを押し付けて写して来ましたので、クローズアップになりました。

(1) 



(2) 
2009-03-21-02.jpg


(3) 
2009-03-21-03.jpg


(4)
2009-03-21-04.jpg


林の傍に咲いていたモミジイチゴ、白い花が浮かんでいました。
(5) 
2009-03-21-05.jpg


近所の公園は児童公園なのに、こんな渋い花(笑)がいくつか植えられています。
「ウグイスカグラ」です。
(6) 
2009-03-21-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/03/21(土) 16 00:00 | 木の花 | コメント 22

【楓の芽吹き】

3月20日(金) 春分の日  雨、のち晴れ



先日は楓の葉が芽吹いてるのに気づきました。
これが綺麗な新緑になる日が楽しみです。

(1) 



(2) 
2009-03-20-02.jpg


(3) 
2009-03-20-03.jpg


             (4) 
             2009-03-20-04.jpg


(5) 
2009-03-20-05.jpg


(6) 
2009-03-20-06.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


2009/03/20(金) 16 36:19 | | コメント 10

【緋連雀=ヒレンジャク】

3月19日(木) 晴れ


先日、地元にヒレンジャクが来ました。
3年ぶりです。

柳の木に止まるのですが、枝が込み合っていて、なかなかすっきり撮れません。
やっと2カットだけなので、右向き、左向きと、同じようなのを載せています(^^ゞ

             (1) 
             


             (2) 
             2009-03-19-02.jpg


(3) 
2009-03-19-03.jpg


(4) 
2009-03-19-04.jpg


(5) 
2009-03-19-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/03/19(木) 14 20:08 | 野鳥 | コメント 20

【美空に雲雀】

3月18日(水) 晴れ

暖かくなりましたね~。
桜の開花ももうすぐでしょうか、楽しみです。


今日は雲雀を写して来ました。

「美空ひばり」さん、良い芸名ですよね!
誰が考え付かれたのでしょうか。
と、青い綺麗な空に揚がる雲雀を見ながそんな事を思っていました(笑)

囀りながら、空高くどんどん上がって行く雲雀。
待って~と急いで一枚(笑)
(1) 



囀りに気づいてカメラを向けた時はもう相当高くなって居て(^^ゞ
(2) 
2009-03-18-02.jpg


芝生の丘にも少し緑が出て来ました。
(3) 
2009-03-18-03.jpg


             でも、まだまだ枯れ草色のところも。
             (4) 
             2009-03-18-04.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/03/18(水) 14 27:04 | 野鳥 | コメント 20

【またチョウゲンボウです】

3月15日(日) 晴れ

気持ちよく晴れました。
皆様はどこかへお出かけになりましたか?


先日のチョウゲンボウはたくさん写せました。
いつもと同じようなものばかりですが(^^ゞ

(1) 



(2) 
2009-03-15-02.jpg


(3) 
2009-03-15-03.jpg


(4) 
2009-03-15-04.jpg


(5) 
2009-03-15-05.jpg


(6) 
2009-03-15-06.jpg


(7) 
2009-03-15-07.jpg


(8) 
2009-03-15-08.jpg


昨日はたくさんのコメントをありがとうございました。
また同じ鳥なので、今日はコメント欄をお休みしますね。
いつも見て頂いて、ありがとうございますm( _ _ )m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/03/15(日) 14 11:26 | 野鳥

【しつこい追跡】

3月14日(土) 雨、風強し


先日、晴れて風の強い日にチョウゲンボウを写して来ました。
残念ながら風が北風でホバリングは尾ばかりを写してしまいました(笑)
それでも、追跡劇をたくさん見て来ました。


(1) 



(2) 
2009-03-14-02.jpg


(3) 
2009-03-14-03.jpg


(4) 
2009-03-14-04.jpg


(5) 
2009-03-14-05.jpg


(6) 
2009-03-14-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/03/14(土) 12 00:00 | 野鳥 | コメント 26

【くしゃみ、出ました?】

3月13日(木) 曇り

今日は、雲が広がっています。
南の風なのに冷たい風です。


林の縁にこれが下がっていましたので、パチリ。
ちょっと面白いな、と思ったのですが・・・
検索してみると「杉の雄花」だとか。
これから花粉が飛ぶのでしょうか?
見ただけで目が痒くなったり、くしゃみが出たりされたら済みませんm( _ _ )m
お大事にね・・・


(1) 



(2) 
2009-03-13-02.jpg


(3) 
2009-03-13-03.jpg


             (4) 
             2009-03-13-04.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/03/13(金) 13 28:33 | 木の花 | コメント 28

【春の花・2種類】

3月12日(木)



先日、映画に行って満席で見ることが出来なかった日。
とぼとぼ帰るのも寂しいな・・と(笑)
ホームセンターに寄って、お花を買いました。


「オステオスペルマム」のピンク、「ニンジャ」と書かれていました。
花びらが全部開かない種類です。
やっと一輪咲き始めました、嬉しい♪
(1) 




             これは「小手毬 =こでまり」です。
             小さな苗です、良い感じに枝がしだれて咲いていました。
             (2) 
             2009-03-12-02.jpg

             

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/03/12(木) 12 00:00 | | コメント 20

【蜂が飛ぶ】

3月10日(水) 晴れ、時々曇り


菜の花があちこちに咲いています。
そしてお日様が出てると、蜂がぶんぶん飛んでいて・・・
春が来た~とのんびりした気持ちになります。

働き者の蜂は花粉団子を丸くして、飛び回っています。
そんな蜂を写してみました。
鳥を撮った後では、蜂が小さくて小さくて、目が慣れるまでは大変でした。

(1) 



(2) 
2009-03-11-02.jpg


(3) 
2009-03-11-03.jpg


(4) 
2009-03-11-04.jpg


(5) 
2009-03-11-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/03/11(水) 12 06:32 | | コメント 26

【メジロ・玉縄桜】

3月9日(月) 曇り


これは「玉縄桜」だそうです。
早咲きでもう満開でした。
品の良い薄いピンクがとても優しくて、綺麗でした♪

この桜にもメジロが来ていました。

(1) 



             (2) 
             2009-03-09-01.jpg


(3) 
2009-03-09-03.jpg


(4) 
2009-03-09-04.jpg


(5) 
2009-03-09-05.jpg


(6) 
2009-03-09-06.jpg


(7) 
2009-03-09-07.jpg


またまたメジロなのでコメント欄を閉じて置きましょうか(^^ゞ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/03/09(月) 16 00:00 | 野鳥

【メジロ・おかめ桜】

3月8日(日) 曇り


これは「おかめ桜」と札が下がっていました。
少し花びらも小さく、可愛いピンクの桜です。
この桜の下にはカメラマンとお散歩の人がいっぱい。
それにヒヨドリも多くて、メジロを写すチャンスが少なかったです。

(1) 



(2) 
2009-03-08-03.jpg


(3) 
2009-03-08-04.jpg


(4) 
2009-03-08-05.jpg


(5) 
2009-03-08-02.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/03/08(日) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 32

【メジロ・寒緋桜】

3月7日(土) はれ、時々曇り

先日出かけた植物園では4種類の桜が咲いていました。
そのうち、3種類でメジロを写すことが出来ました。

花の色の濃い順に載せてみます。

まず「寒緋桜」にメジロです。
まだ咲き始めたばかり、花数が少なく寂しい写真になりました。
やっと枝先に出てくれたところをパチリ。

(1) 



(2) 
2009-03-07-01.jpg


(3) 
2009-03-07-02.jpg


(4) 
2009-03-07-03.jpg


(5) 
2009-03-07-04.jpg


(6) 
2009-03-07-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/03/07(土) 13 45:34 | 野鳥 | コメント 20

【植物園で】

3月6日(金) 雨:::

また、雨です、かなり降っています。
昨日の晴れ間は貴重でしたね(笑)

昨日、植物園に行って、いろいろ写して来ました。
いろいろ撮ったと思ったのですが、帰宅してパソコンで見ると、
あら~、桜にメジロが多いこと、花は少しだけでした~(^^ゞ

アイスランドポピーも花壇にたくさん咲いていました。
前日の雨の雫を乗せてる蕾・・・
(1) 



たくさん咲いて居たのに写したのはなぜか蕾です(^^ゞ
(2) 
2009-03-06-01.jpg


蜂もブンブン、忙しそうに働いています。
(3) 
2009-03-06-05.jpg


これは「コリヤナギ」でした。
傍にネコヤナギも有りましたが、銀色綿毛のふわふわに人気が有り、
カメラマンがいっぱい取り囲んでいて、近づけませんので、
人気の無いコリヤナギを写して来ました(笑)
(4) 
2009-03-06-03.jpg


             でも、これの跳ねてる姿、面白くて好きです。
             (5) 
             2009-03-06-04.jpg


ゆきやなぎも少しずつ咲いて来ていますね。
この花が好きなので、これからが楽しみです。
(6) 
2009-03-06-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/03/06(金) 13 35:59 | | コメント 42

【アネモネとクリスマスローズ】

3月5日(木)  晴れ

久しぶりに気持ちよく晴れましたね。



昨日のことです・・・
皆様はもう「おくりびと」をご覧になられましたか?
私は未だだったので、昨日の午後、出かけてみました。
がっ! 驚きました。
なんと金曜日まで全席売り切れ! 
仕方なく帰って来ました(笑)
来週にでも、もう一度行ってみようかと思っていますが。


今日も花です。

             (1) 
             



(2) 
2009-03-05-02.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/03/05(木) 17 28:59 | | コメント 14

【三椏の花】

3月3日(水) 曇り、時々薄日

昨日の雨は雪にならずに、残念なようなホッとしたような(笑)

今年はいろんな花が早く咲き出していますね。

先日は、「三椏=ミツマタ」を写して来ました。
昨年は同じところで、3月半ばでした。
昨年の三椏の花
朝の撮影で背景に陽が当たっていません。
まるで、「闇夜の花明かり」ですね(笑)
背景を柔らかい緑で写したいな・・・。

(1) 



(2) 2009-03-04-01.jpg


(3) 
2009-03-04-02.jpg


(4) 
2009-03-04-04.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/03/04(水) 12 02:59 | 木の花 | コメント 26

【お久しぶりね~♪】

3月3日(火) 曇り


あなたに会うなんて♪
あれから何日 経ったでしょうね~♪

ほんとにほんとに久しぶりにユリカモメに会えました。
今年に入ってばったり来なくなっていたのですが、
2,3日前から少しだけ来てると教えてもらい、駆けつけましたが、
一日目は一足違い、でも、昨日嬉しい再会を果たして来ました(笑)
わずか10羽ほどのグループでした。

今週はお天気が悪そうなので、最後になるかも知れません。

(1) 



(2) 
2009-03-03-02.jpg


(3) 
2009-03-03-03.jpg

(4) 
2009-03-03-04.jpg


(5) 
2009-03-03-05.jpg


(6) 
2009-03-03-06.jpg


(7) 
2009-03-03-07.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/03/03(火) 12 00:00 | 野鳥 | コメント 30

【さくら草】

3月1日(日) 曇り、時々雨

もう3月ですね、これかはら暖かくなり花もいろいろ咲くのが楽しみです。
2月の終わりの週は雨や曇りが多く、ほとんど撮影出来ないで過ぎてしまいました。
更新も間が空きましたが、毎日見に来て下さって、本当にありがとうございます。

今日は用事でお出かけして来ました。
雨で暗くて寒くて、おまけに横浜市営地下鉄のダイヤが乱れて、やれやれでした(><)

先日からさくら草を写そうと思っていましたが、雨に打たれるとかわいそうな姿に(笑)
花びらが薄いのですぐにうなだれてしまいますね。
また元気に咲いてる時に写すことにします。

これまた古い写真ですがさくら草を使っていたのを思い出して、引っ張り出して来ました。
こんな写真に熱中した時も有りました(^^ゞ

       

2009/03/01(日) 07 46:44 | table photo | コメント 26

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
