風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【またチョウゲンボウ】

2月25日(水) 雨:::

月曜日からもう3日も天気がぐずついています。
撮影に出られず、載せるものが有りません。

で、またまたチョウゲンボウです、もう何度目になるやら、
メジロと交互に載せていますね~(^^ゞ


これを写した日も良い天気で、真っ青な空でした。
(1) 



LoveLoveな2羽。
見詰め合っています、ほほえましくて写す人から、「可愛い~」と歓声が上がりました。
(2) 
2009-02-25-02.jpg


そして・・・Kiss♪ うふふ、ですね(笑)
(3)
2009-02-25-03.jpg


羽の肩のところに三角の羽が!
これはブレーキになると聞いたことが有りますが・・・
はっきり写っていたので、載せてみますね。
(4) 
2009-02-25-04.jpg
 

正面からの飛び出し。
(5) 
2009-02-25-05.jpg


急降下! これはおなか側からの一枚。
(6) 
2009-02-25-06.jpg


また今回もたくさん載せました。
いつも同じようなのを見て下さってありがとうございます。
(7) 2009-02-25-07.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/25(水) 14 13:08 | 野鳥 | コメント 34

【河津桜にメジロ-2】

2月24日(火) 曇り、時々晴れ

少し間が空いてしまいました。
その間も覗いて下さって、ありがとうございましたm( _ _ )m

土曜日に、競馬場を初めて覗いてみました。
綺麗で広くて、とても楽しかったです。
武豊騎手や三浦騎手(先日、新聞に出ていましたね、武騎手の記録を抜いたとか)を
パドックと言う広場で目の前で見ることが出来ました。
馬の磨きあげられた体の綺麗なこと、脚の細いこと、いろいろ「わぁ~っ」と言う体験でした。
レースも次々にあるのですね。
一つ終わると次の馬を見にパドックへ。その間には場内もチェック(笑)
お店もいっぱい!
家族連れも多く、いつの間にか観客席は埋まっていました。
馬券を買わないで(買い方も難しそうだったし(^^ゞ)、馬を見て楽しんで来ました(笑)
写真もいっぱい撮ったんですよ。
でも、つい騎手のアップとか多くなって(笑)
レースの写真も頑張って写しました、無謀に流し撮りなんかにも挑戦して、
背景も流れてるけれど、騎手も馬も流れてる(><)とがっかり(笑)

肖像権とかうるさいのでしょうね、ここに載せるのはいけない事かも。
残念です、面白かったのでお見せしたいのですが。


で、また先日の河津桜にメジロです。
この時は未だ咲き初めで花の数がぱらぱらで鳥を写すには丁度良かったようです。
日曜日に見たら、もう満開!

(1) 



(2) 
2009-02-24-02.jpg


(3) 
2009-02-24-03.jpg


(4) 
2009-02-24-04.jpg


(5) 
2009-02-24-05.jpg


(6) 
2009-02-24-06.jpg


             (7) 
             2009-02-24-07.jpg


             (8) 
             2009-02-24-08.jpg


(9) 
2009-02-24-09.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/24(火) 12 18:46 | 野鳥 | コメント 28

【チョウゲンボウの争い】

2月20日(金) 雨:::

雨です、かなり降っていましたが、お昼を過ぎて明るくなって来ましたね。


先日はチョウゲンボウの争いの場面を見ることが出来ました。
勝手に話を作ってしまいましたので、変だったかも。
少々、編集しなおしました(^^ゞ


橋の上に居るチョウゲンボウ、まん丸の目が可愛いな。
「キーキー」鳴いていました。
(1) 
2009-02-20-01.jpg


この日は動きが激しく面白かったです。
(2) 
2009-02-20-02.jpg


この姿勢から落下するのが早くて、ボケてしまいます(><)
(3) 
2009-02-20-06.jpg


バトルと思われるシーンも多く有りました。
上から急降下!
(4)  
2009-02-20-03.jpg


危ない! すれすれに飛び去って行きます。
身体を低くしてやり過ごす2羽たち(1羽しか写っていませんが(^^ゞ)
(5) 
2009-02-20-04.jpg


ふぅ、危なかった~、と一息入れていますが・・・
(6)  
2009-02-20-05.jpg


絡まりあって・・・
(7) 
2009-02-20-07.jpg


たまらず飛び出して行きます。
(8) 
2009-02-20-08.jpg


それをまた執拗に追いかけるチョウゲンボウ。
(9) 
2009-02-20-09.jpg


頭の真上に来た2羽です。
ノートリでやっと画面に入りました。
(10)
2009-02-20-10.jpg


こんな争いが延々と続き、見上げて撮影するので、疲れてしまいました。

見て下さってありがとうございました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/20(金) 13 13:00 | 野鳥 | コメント 44

【河津桜にメジロ】

2月19日(木) 曇り、時々晴れ


先日から河津桜にメジロを何度か写しています。
チュルチュル鳴いて、可愛い鳥ですね。
いっぱい写せてしまいましたので、何度かに分けて載せたいと思います。

           早咲きの河津桜は少しピンクが濃く華やかです。
           (1) 
           


(2) 
2009-02-19-02.jpg


(3) 
2009-02-19-03.jpg


(4) 
2009-02-19-04.jpg


(5) 
2009-02-19-05.jpg


(6) 
2009-02-19-06.jpg


(7) 
2009-02-19-07.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/19(木) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 34

【地元の川に・・】

2月18日(水)


先日、久しぶりに川の傍を通りました。
もうユリカモメは一羽も居なくなっています。

なんだかすっきりと綺麗な鴨が。
「オナガガモ」でした。
大きな公園では見たことが有りますが、この地元の川では初見です。
今年初めて来たのかしら?
なんだか嬉しいです。

(1) 



首がす~っと伸びて形の良い鴨ですね。
(2) 
2009-02-18-02.jpg


(3) 
2009-02-18-03.jpg


奥様を連れて泳いでいます(笑)
夫唱婦随ですね♪
(4) 
2009-02-18-04.jpg


あはは、婦唱夫随かも?(笑)
(5) 
2009-02-18-05.jpg


ハシビロガモと一緒にすいすい♪
(6) 
2009-02-18-06.jpg


水が揺らめいて・・・
(7) 
2009-02-18-07.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/18(水) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 22

【青空に飛ぶ-2】

2月17日(火)


先日、写したチョウゲンボウです。
この日は午後から写しました。

(1) 



             (2) 
             2009-02-17-02.jpg


             (3) 
             2009-02-17-03.jpg


(4) 
2009-02-17-04.jpg


(5) 
2009-02-17-05.jpg


着地、セーフ(笑) 
(6) 
2009-02-17-06.jpg


背中の茶色がやっと写りました。
(7) 
2009-02-17-07.jpg


(8) 
2009-02-17-08.jpg


(9) 
2009-02-17-09.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/17(火) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 28

【青空に飛ぶ】

2月16日(月)


2日間、チョウゲンボウを写しに行きました。
この鳥が大好きです、目のところに涙の後のような線が有るのも好きです。
尾羽を広げると、スカラップになって、とっても綺麗ですよ~♪

晴れた空が真っ青でした。

(1) 



          (2) 
          2009-02-16-02.jpg


(3) 
2009-02-16-03.jpg


(4) 
2009-02-16-04.jpg


(5) 
2009-02-16-05.jpg


(6) 
2009-02-16-06.jpg


(7) 
2009-02-16-07.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/16(月) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 38

【梅にメジロ】

2月15日(日)


先日の撮影から。
梅にメジロがいっぱい写せました。

(1) 



(2) 
2009-02-15-02.jpg

(3) 
2009-02-15-03.jpg


(4) 
2009-02-15-04.jpg


(5) 
2009-02-15-08.jpg


(6) 
2009-02-15-09.jpg


(7) 
2009-02-15-10.jpg


          ヤマガラも登場(笑)
          (8) 
          2009-02-15-11.jpg



また梅にメジロですから、コメント欄をお休みさせて頂きます。m( _ _ )m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/15(日) 16 00:00 | 野鳥

【翡翠=ホバリング】

2月14日(土)


翡翠の続きです。
撮影した日は良いお天気で、水の色も綺麗でした。


止まり木から飛び出して行くところが偶然に2コマ写っていました。
(1) 



(2) 
2009-02-14-02.jpg


ホバリングを何度もしていましたが、背景がいいところではなかなか撮れません。
(3) 
2009-02-14-03.jpg


(4) 
2009-02-14-04.jpg


(5) 
2009-02-14-05.jpg


(6) 
2009-02-14-06.jpg


止まり木でお魚食べてるところです。
(7) 
2009-02-14-07.jpg


またホバです(^^ゞ
(8) 
2009-02-14-08.jpg


(9) 
2009-02-14-09.jpg


お返事を書くのが遅れていますので、今日はコメント欄を休ませて頂きますm( _ _ )m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/14(土) 16 00:00 | 野鳥

【翡翠=水がらみ】

2月13日(金) 曇り


先日、久しぶりに翡翠の撮影に行きました。
約2ヶ月ぶりでした~(^^ゞ
やっぱり目が慣れなくて、写すのが難しいです。
それでも、ホバ三昧、飛び込み三昧、とチャンスがたくさん有って、楽しい撮影でした。
だけど・・・・写せたのは、ほんの少しでした(^^ゞ


隣の止まり木からの飛び出しを狙って立っていたら、なんと目の前に来ました。
近すぎる~(笑)
大砲を構えていらっしゃった方など、ピントが合わないと後ずさりされていました。
風で羽が乱れる翡翠もワイルドでカッコいいです。
あっ女の子にワイルドとは褒め言葉にならないでしょうか(笑)

(1) 



たくさん有った水がらみのチャンスもなかなか活かしきれません。
羽の形が良いもの、何よりピントが有ってるもの、を選んで行くと、ボツばかり(^^ゞ

(2) 
2009-02-13-02.jpg


(3) 
2009-02-13-03.jpg


(4) 
2009-02-13-04.jpg


(5) 
2009-02-13-05.jpg


(6) 
2009-02-13-06.jpg


(7) 
2009-02-13-07.jpg


見て下さってありがとうございます。
明日は「翡翠=ホバリング」です。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/13(金) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 42

【大好きな鳥♪】

2月12日(木) 晴れ

良いお天気でしたね~。
最近はあちこちへ撮影に出ています。
一時、出かけるのが億劫でしたが、また元気いっぱい(笑)


先日出かけた公園で写せた鳥、2種類です。

          さて、この後姿は?
          鳥好きの方にはすぐに分かったでしょうね。
          「ルリビタキ」です。
          (1) 
          


(2) 
2009-02-12-05.jpg


(3) 
2009-02-12-06.jpg


(4) 
2009-02-12-07.jpg



          ジョウビタキの♀に会いたくて公園内をうろうろ・・・
          見つからず諦めようとしていたら、知り合いの方に会えて、教えて頂きました。
          おかげさまで、見返り姿も正面からも、いっぱい写せて、嬉しい時間でした。
          お世話になりました、ありがとうございました。

          (5) 
          2009-02-12-01.jpg


          (6)  
          2009-02-12-02.jpg


          (7)  
          2009-02-12-03.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/12(木) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 36

【小さいトモエガモ】

2月11日(水) 祝日  



先日、トモエガモにも会って来ました。

この鴨は小さいですね。
顔がとても楽しいです。

小さい鴨が遠くに居て、しかもレンズが70-200にテレコンですから、
小さいトモエガモなんです(><)

前にはもっと近くに来てくれて、杭に上がったりして飛ぶシーンも見たのですが、
この日は遠くで泳いでいました。
それでも、一回ばたばたとしてくれたので、嬉しかったです。

(1) 



(2) 
2009-02-11-02.jpg


(3) 
2009-02-11-03.jpg


(4) 
2009-02-11-04.jpg


(5) 
2009-02-11-05.jpg


(6) 
2009-02-11-06.jpg


(7) 
2009-02-11-07.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/11(水) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 38

【温室の中のハチドリ】

2月10日(火) 晴れ

いいお天気でした、でも風が冷たかったです。


先日は、蝶の温室に出かけて来ました。
でも、蝶を撮らないで、「ハチドリ」を撮影しました。
この鳥は動きが激しく、ほんとに苦労しました、疲れました(^^ゞ

「チャムネエメラルドハチドリ」と札が下がっていました。

(1) 



ホバリングに気づいたのですが、少し遠かったです(><)
(2) 
2009-02-10-02.jpg


白い屋根の下で休憩中。
(3) 
2009-02-10-03.jpg


甘いものが入ってるお皿に来ますが、ほんの一瞬です。
(4) 
2009-02-10-04.jpg


また来ましたが、やっぱり一枚を撮るのがやっとです。
(5) 
2009-02-10-05.jpg


2枚目ではほら、もうこんな風に逃げて行くところしか写りません。
(6) 
2009-02-10-06.jpg


木陰でストレッチしてくれました。
でも、天井から光が射していますので、みんな逆光で上手く写りませんでした(^^ゞ
(7) 
2009-02-10-07.jpg


(8) 
2009-02-10-08.jpg


(9) 
2009-02-10-09.jpg


(10)
2009-02-10-10.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/10(火) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 39

【ジョウビタキ】

2月8日(日)  晴れ

いいお天気でしたね、気持ちよく晴れました。
皆様は撮影を楽しまれたでしょうか。
私? 私は平日に遊ぶつもりで今日はせっせと家事を(笑)


          先日の撮影から。
          ジョウビタキです。
          食事の時間だったのでしょうか、地面を歩いて餌捕りして写し難いこと(笑)

          (1) 
          


(2) 
2009-02-08-01.jpg


(3) 
2009-02-08-02.jpg


          やっと枝に上がってくれたのですが、背景が寒々しいですね(^^ゞ
          (4) 
          2009-02-08-03.jpg


ロープのような人工物にも良く止まります。
(5) 
2009-02-08-04.jpg


桜の枝に~♪
花芽も少し膨らんでいました、咲く頃までいてくれるでしょうか。
(6) 
2009-02-08-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/08(日) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 28

【芝生を歩く鳥】

2月7日(土) 晴れ

気持ちよく晴れましたね、暖かい日でした。


          先日の公園で、写した鳥「シロハラ」です。
          前にツグミを載せましたが、同じ場所です。
          (1) 
          



こんなところを遠目で見るとツグミに見えましたが、ちょっと太目(笑)
写してみると「シロハラ」でした。
(2) 
2009-02-07-02.jpg


枯れ葉をひっくり返して餌探しのようでした。
(3) 
2009-02-07-03.jpg


もっと目立つところに出て~、と思っていたら、上手く後ろが斜面のところに出ました。
(4) 
2009-02-07-04.jpg


ほんと、おなかが白いのね。
(5) 
2009-02-07-05.jpg


ずっと周りをうろうろしていて、ゆっくり写させてくれました。
(6) 
2009-02-07-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/07(土) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 26

【紅梅にも・・】

2月5日(木) 曇り

今日は晴れの予報でしたが、残念な事に雲が広がりました。


昨日のメジロの写真から。
隣に紅梅も有ります。
でも、メジロは白梅が好きなようです、たま~に紅梅にとまることも有りましたが。

(1) 




その隣には辛夷の木が。
だいぶ花芽が膨らんで来ています。
そこに「ニィーニィー」とヤマガラが飛んで来ました。
ヤマガラの明るい目が可愛くて大好きな鳥です。
紅梅は背景に。
(2) 
2009-02-05-01.jpg


(3) 
2009-02-05-02.jpg


(4) 
2009-02-05-03.jpg


(5) 
2009-02-05-04.jpg


ヤマガラの止まってる枝がもう少しすっきりしていれば良いのにと思いますが載せました(^^ゞ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/05(木) 16 20:10 | 野鳥 | コメント 44

【メジロ@白梅-1】

2月4日(水) 曇り

立春ですね、でも春とは名のみの冬の寒さや・・です。
太陽が出ないと寒いですね。


久しぶりに鳥の写真です。
なかなか写せるチャンスが無くて・・・
写せても見慣れた鳥、メジロですが(^^ゞ


昨日の穏やかな春のような暖かさの中で写したメジロです。
一時間半ぐらいの間、ずっとメジロが出演してくれました。
こんなこと、初めてでした。
手持ちで望遠レンズを持ち上げてる1時間半は辛かったです。


空の色が早春の寒々しい感じかな、と表紙に使ってみました(笑)
(1) 



          ここの白梅は盛りです。
          (2) 
          2009-02-04-01.jpg


(3) 
2009-02-04-02.jpg


(4) 
2009-02-04-03.jpg


(5) 
2009-02-04-04.jpg


人魚姫のポーズです~♪(笑)
(6) 
2009-02-04-05.jpg


(7) 
2009-02-04-06.jpg


          絵に書いたような枝とメジロ(笑)
          まっすぐ空に伸びてる枝をカメラを斜めにして写しました。
          たくさん撮れ過ぎて、ちょっと余裕が出ました(笑)
          (8) 
          2009-02-04-07.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/04(水) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 31

【紅  梅】

2月3日(火) 晴れ

風も穏やかで良い天気でした。
でも午後は雲が広がって来ましたね。
今日は公園で梅にメジロを写して来ました。
午前中のわずかな時間でしたが、楽しかったです。


昨日の撮影から。
公園に紅梅が咲いていました。
通路からの撮影なので写せる枝が限られてしまいますね。
ぐるっと木の周りを歩けると良いのに(笑)

これはとっても濃い色でした。
残念ながら札が付けて有りませんので、名前は不明です。
(1) 



(2) 
2009-02-03-02.jpg


          これはちょっと淡いピンク。
          (3) 
          2009-02-03-03.jpg


          (4) 
          2009-02-03-04.jpg


          (5) 
          2009-02-03-05.jpg


          (6) 
          2009-02-03-06.jpg

木の花って枝が目立ちますね。
どうやって写したら良いのでしょうか、難しいです(><)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/02/03(火) 16 00:00 | 木の花 | コメント 32

【コンサートへ】

2月2日(月) 曇り

もう2月ですね、今日は寒かったです。
公園に行って見ると紅梅が盛りでした、それに河津桜がもうちらほらとほころび始めていてびっくり。
今日は梅を写して来たのですが、画像処理がまだ手付かずです(><)


昨日の事を・・・・

市民シアターでハーモニカのコンサートを楽しんで来ました。
誰でも吹けるイメージが有りますが、プロの方たちの「演奏」は、素晴らしかったです。
ハーモニカの魅力を堪能して来ました。


今日の写真はまたまた古いものから(笑)
友達のマンドリンの楽譜をお借りして写した一枚。



ブログのジャンルが生活日記になりかけていますね(^^ゞ

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真


2009/02/01(日) 17 31:35 | table photo | コメント 28

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
