風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【また古い写真です】

1月31日(土) 雨、のち曇り

夕べから強い雨と風、それでも予報より早めに上がりました。



また、昔の写真です(^^ゞ

          このキーボード、すごくタッチが良くてお気に入りでしたが、接触不良で使えなくなりました。
          USB接続じゃなくて、パソコンの後ろに繋ぐ丸いコンセントでした。
          (1)  
          



          コーヒーをどうぞ!
          お味はどうですか、濃いですか?

          「うぷっ、これ、コーヒーじゃない!」

          済みません、コーラなんですよ。
          コーヒーはカップが揺れると色が内側に残ります。
          それがイヤでコーラを思いつきました(笑)
          ずいぶん昔に写したものでも、鮮明にその時のことを思い出しました。
          (2) 
          2009-01-31-02.jpg



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真


2009/01/31(土) 16 00:00 | table photo | コメント 36

【そんな時代もあったね-2】

1月30日(金) 雨;;;;

予報どおりに雨の一日になりました。
かなり本降りでした。


昨日は独りよがりの自分だけが懐かしい写真を載せてしまいましたが、
たくさんコメントを、ありがとうございました。

今日も昔のなんと言うことも無い写真です(^^ゞ
調べてみたら、なんと2002年に写したもの。



          文具です(笑)
          シャーペンの芯にホッチキスに、スケールのようなの。
          雲形定規を写しても面白かったかも。
          (1)  
          



          これも2002年に写したと思います。切手は80円のもの。
          今も80円ですよね、値上げされてないのですね。
          手紙を書く事も少なくなって来ました。
          読めても書けない漢字が増えて、困っています(私だけ?(^^ゞ)
          (2) 
          2009-01-30-02.jpg


テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真


2009/01/30(金) 16 00:00 | table photo | コメント 26

【そんな時代もあったね-1】

1月29日(木) 曇り、時々晴れ

ここのところ撮影していませんので、昔のものを引っ張りだして来ました。


「そんな時代もあったねと・・・♪」
と、言っても、そんな大昔では有りませんが(笑)
私がネットに繋いだのは2000年の6月下旬でした。
その頃はISDNで、ダイヤルが回る音も聞こえていましたよね。
だから、HPに掲載する画像も、小さかった~。

それからどんどん進んで今は光ですから、いっぱい大きなファイルを載せても一瞬に表示されて、
どんどん大きな写真を載せています。

昔のを眺めて居ると、そうだった、こんなんだった・・・と懐かしくなりました。

昔のtable photoを載せてみます。
こんなの写していたんですよ~。
とても小さいサイズです(笑)


      (1)  
      


      (2) 

      2009-01-29-02.jpg


しばらく懐かしのシリーズを載せますね(^^ゞ

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真


2009/01/29(木) 16 00:00 | table photo | コメント 28

【とことこ・・・・ぱっ】

1月25日(日) 晴れ

今朝は相当冷え込むと言っていましたが、庭の水皿の氷が意外に薄かったです。
朝からいい天気でした。


昨日の公園での撮影です。

ツグミが丁度いい具合に丘の上に出てくれました。
私は下の通路だったので、見上げるような感じで写せました。
平らなところでこんな風に写そうと思うと、相当苦しい姿勢になりますね~(笑)

タイトルにしたように、とことこ・・・と歩いては、パッと止まります。
そんな様子を見てると面白いです。

(1) 



(2) 
2009-01-25-02.jpg



ジョウビタキ♂を写していたら、後ろにツグミが(笑)
今日はツグミを主役に載せるつもりなのですが、明らかにこれではジョウビが主役ですよね(笑)
(3) 
2009-01-25-03.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/01/25(日) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 34

【まず咲く、マンサク】

1月24日(土) 晴れ、時々曇り


そろそろ咲き始めてるかと、マンサクの様子を見に行って来ました。
ほんの少しですが、リボンが解け始めていました。
「まず咲く」ので「マンサク」の名前が付いたとか。

これは葉がいっぱい残っていましたので、シナマンサクかな?
          (1)  
          


          (2) 
          2009-01-24-01.jpg


          この公園にはオレンジと黄色と有ります。
          (3) 
          2009-01-24-03.jpg



          「紫陽花婦人」です(笑)
          葉痕が顔に見えます、綺麗な方でしょう?(笑)
          (4) 
          2009-01-24-04.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


2009/01/24(土) 17 16:30 | 木の花 | コメント 30

【飛んでいたから・・・】

1月22日(木) 雨:::

久しぶりに雨になりました。
寒いので一日家に居ます。

昨日も雲が広がりましたが、少しだけ川沿いを散歩しました。
何も写すものが有りません。

これは一番良く見かけるハクセキレイですが、飛んでいたので撮りました。
飛んでいたら、なんでも写してみたくなります(笑)

(1) 



(2) 
2009-01-22-02.jpg


(3) 
2009-01-22-03.jpg


(4) 
2009-01-22-04.jpg


(5) 
2009-01-22-05.jpg


(6) 
2009-01-22-06.jpg


(7) 
2009-01-22-07.jpg


(8) 
2009-01-22-08.jpg


(9) 
2009-01-22-09.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/01/22(木) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 40

【ちょっと工夫して】

1月21日(水) 曇り、ときどき薄日


先日からメジロを写していますが、場所を変えてもかごは同じなので、
みんな同じ写真になってしまいます。
少しでも変化を・・・と(笑)
長いピラカンサの茎を切り取り棘を落として、かごに通して物干し竿にぶら下げました~。
この茎に止まってくれたら良いな♪

ところが、やっぱりかごに直行です。
うーん、残念、ダメかな。
(1) 



(2) 
2009-01-21-03.jpg


(3) 
2009-01-21-04.jpg


惜しい、もう一息、ほら茎に登って!と念じていたら(笑)
(4) 
2009-01-21-05.jpg


          (5)
          2009-01-21-07.jpg



          わぁ~い、止まってくれました、嬉しい♪
          (6)
          2009-01-21-06.jpg
 
でも、やっぱり代わり映えしない写真ですね(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/01/21(水) 16 00:00 | 野鳥

【場所を変えて】

1月20日(火)  曇り


またまた先日のメジロです。
いつも背景に光の丸ボケが入るので、ちょっと場所を変えてみました。
メジロもシジュウカラも周りの木の上でじっと見てるんですよね~(笑)

ここは午後から陽が回って順光になる場所です。
(1) 



すぐにメジロもシジュウカラも来てくれたので、ホッとしました。
(2) 
2009-01-20-02.jpg


(3) 
2009-01-20-03.jpg


(4) 
2009-01-20-04.jpg


この角度で写ると、メジロの目つきが悪い~、かなり怖い目になりますよ(笑)
(5) 
2009-01-20-05.jpg


(6) 
2009-01-20-06.jpg


(7) 
2009-01-20-07.jpg


(8) 
2009-01-20-08.jpg


(9) 
2009-01-20-09.jpg


昨日のメジロにたくさんのコメントをありがとうございました。
今日も同じような写真ばかりなので、コメント欄は閉じて置きますね(^^ゞ

いつも見て下さって、ほんとうにありがとうございます。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/01/20(火) 16 00:00 | 野鳥

【メジロも・・】

1月19日(月) 


先日、シジュウカラに向日葵の種を出した時ですが、
メジロがかごを覗きに来ました。
しばらくキョロキョロして、「私たちが好きなみかんは無いの?」と言う顔してました(笑)
みかんを出すとヒヨドリが来るし・・・・
家に居る時間だけ、と思って半切りにして、かごに入れたら、すぐに来ました。


          (1)  
          2009-01-19-07.jpg


(2) 



(3) 
2009-01-19-02.jpg


(4) 
2009-01-19-03.jpg


(5) 
2009-01-19-04.jpg


2羽で来ました。
いつもかごのふちに前後して止まりますので、一羽がボケてしまいます(^^ゞ
(6) 
2009-01-19-05.jpg


(7) 
2009-01-19-06.jpg


(8) 
2009-01-19-08.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/01/19(月) 17 00:00 | 野鳥 | コメント 44

【いたずら書き?】

1月16日(金) 晴れ

晴れていますが、寒いですね。
朝は相当冷え込んだように思います。

水皿に張っていた氷が7,8ミリは有りました。
10時ごろでも、取り出すのが大変でした。


その見事な(笑)氷を捨てる前に写してみました。
先日からマクロレンズで覗いていたのですが、割とつるつるで変化が有りませんでした。
でも、今日の氷ははっきりといたずら書きの模様が見えました。
みんな似たような線ですが、載せてみますね。

(1) 



(2) 
2009-01-16-02.jpg



(3) 
2009-01-16-03.jpg



(4) 
2009-01-16-04.jpg


(5) 
772009-01-16-05.jpg


(6)
2009-01-16-06.jpg



(7)  
2009-01-16-07.jpg



(8) 
2009-01-16-08.jpg


今日と明日は、ちょっと用事で慌しくしていますので、お返事が遅れますが、
コメントを頂けたら、とっても嬉しいです。
いつも見て下さってありがとうございます。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真


2009/01/16(金) 16 00:00 | 未分類 | コメント 42

【シジュウカラ】

1月14日(水) 晴れ


昨日今日と、外出出来る時間が無くて、家で鳥を写していました。

向日葵の種をかごに入れてベランダの手すりに。
傍の垣根ではシジュウウカラガジュクジュクと鳴いています。
すぐに来ました、よく見てるんですね!
南に出しているので逆光になり、なかなか目に光が入りません。
動いてるシーンも撮れませんね~、パッと居なくなります。

(1) 



(2) 
2009-01-14-02.jpg


(3) 
2009-01-14-03.jpg


(4) 
2009-01-14-04.jpg


(5) 
2009-01-14-05.jpg


(6) 
2009-01-14-06.jpg


(7) 
2009-01-14-07.jpg

シジュウカラは一粒つまんでは木へ行って食べます。
そのつまむ時間だけが撮影チャンス、逃げ足早いです(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/01/14(水) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 40

【久しぶりのジョウビタキ】

1月13日(火) 晴れ


先日、久しぶりにジョウビタキに会える公園に行って来ました。
ちゃんと待っていてくれました、嬉しかったです(笑)

「三椏=ミツマタ」の花に止まっていました。
これ、お花が咲いていたらねぇ・・・
花期はまだまだ先、3月下旬ごろでしょうか。
(1) 



(2) 
2009-01-13-02.jpg


いろんなところに止まってくれて、割と近く写せました。
私はジョウビタキが大好きです。

          (3)
          2009-01-13-03.jpg



          (4) 
          2009-01-13-04.jpg



          (5) 
          2009-01-13-05.jpg



(6) 
2009-01-13-06.jpg



(7) 
2009-01-13-07.jpg



(8) 
2009-01-13-08.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/01/13(火) 17 59:26 | 野鳥 | コメント 28

【凍っていました】

1月11日(日) 晴れ

最近、小鳥用に出している水皿が凍ってることが多いようです。


今朝、メジロが水浴びしてるのに気づきました。

(1) 



(2) 
2009-01-11-02.jpg


あれ~? 足が沈んでいない(笑)、水じゃなくて凍っていました。
(3) 
2009-01-11-03.jpg


反対側の方が溶けて来て、氷が傾いて水浴び出来たようです。
(4) 
2009-01-11-04.jpg


この後、丸い氷(4,5ミリの厚さでした)を取り出して置きました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/01/11(日) 16 48:57 | 野鳥 | コメント 30

【菜の花に・・】

1月10日(土) 晴れ

昨日の雨も上がりました。
土曜日ですね、皆様は何を写しに行かれたでしょうか。


先日、菜の花の前のベンチに座りました。
そろそろ帰ろうかと、カメラを片付け始めたところ、目の前に鳩が。
ちょっと写してみようか、と(笑)

(1) 



(2) 野菜を食べなくちゃ・・と蕾を齧ってる鳩。
2009-01-10-01.jpg


(3) 「う~ん・・・美味しいわ」 と、まるで味わってるような表情をしました(笑)
2009-01-10-02.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/01/10(土) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 30

【カワラヒワ】

1月9日(金) 雨:::

雪になるかも、と予報されていましたが、雨になりました。
寒い一日です。


先日、カワラヒワを見かけました。
これは何の花だったのでしょうか、咲いてる時でないと名前がすぐに分からなくなります(^^ゞ
中に美味しい実が有るのかな?

お友達がメールで「百日紅=サルスベリ」よ、と教えてくれました。
お友達はとっても詳しいんですよ。

          (1) 
          


(2) 
2009-01-09-02.jpg


(3) 
2009-01-09-03.jpg


(4) 
2009-01-09-04.jpg


(5) 
2009-01-09-05.jpg


(6) 
2009-01-09-06.jpg


(7) 
2009-01-09-07.jpg


(8) 
2009-01-09-08.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/01/09(金) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 20

【灰色ですが・・・】

1月6日(火) 晴れ

良いお天気が続いています。

昨日は池に行って来ました。
この灰色の鳥、白鳥なんです!
「オオハクチョウ」だそうです。
まだ幼鳥なのでこんな色なんだとか。
綺麗な優雅な白鳥になった姿でまた来てね。

昨年もお正月明けに「コハクチョウ」を写していました。
コハクチョウ


(1) 



(2) 
2009-01-06-02.jpg


(3) 
2009-01-06-03.jpg


(4) 
2009-01-06-04.jpg


(5) 
2009-01-06-05.jpg


(6) 
2009-01-06-06.jpg


(7) 
2009-01-06-07.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/01/06(火) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 38

【初 詣】

1月4日(日) 晴れ

お正月休みも今日までの方が多いでしょうか。
また明日から日常が始まりますね。
寒い時期ですから、風邪に気をつけて過ごしましょう。

私は年末に風邪っぽくなり濡れマスクをして過ごしました。
どうやら大事にならずに済みましたが、家にばかりいるのに飽きて、元日はなんと初詣に!
もう何年も元日に初詣したことが有りません。
人ごみを考えるだけで億劫になっていたのですが、今年はどうしたことやら(笑)

コンパクトデジカメを持って行って来ました。

          この屋根の下に鉄兜を被った武将が居ます!(笑)
          お口の形がなんと、「♡」です♪
          (1)  
          



破魔矢、お守り、おみくじのところは人がいっぱい。
(2) 
2009-01-04-02.jpg


そして、うふふ、「八福餅」買って来ました。
赤福と同じです、美味しいです。
(3) 
2009-01-04-03.jpg


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真


2009/01/04(日) 16 00:00 | コンデジ散歩 | コメント 42

【新年のご挨拶】

2009年 1月1日  





輝かしき新年をお迎えのことと存じます。
今年は、明るく前向きに・・ そんな思いをこめて、明るい表情に写っていたユリカモメを使いました。
丑年なのに、鳥とは・・・(笑)

今年のブログはのんびりペースになるかと思いますが、どうぞよろしくお付き合い下さいませm( _ _ )m

                                風花日記  -- mi**ko --

2009/01/01(木) 01 00:00 | 未分類 | コメント 54

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
