風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ありがとうございました。】

12月29日(月)






皆様へ。
一年間の楽しいお付き合いをありがとうございました。
時の経つのは早いですね。
今年も撮影三昧の一年でした。
拙い写真をたくさんの方に見て頂いて、暖かいコメントを頂きました。
ずいぶん励みになりました、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

また、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                      ・・・ 風花日記 みぃこ ・・・

2008/12/29(月) 07 00:00 | 未分類

【タゲリ】

12月28日(日) 


これは11月の写真です。
タゲリを写していたのですが・・・(^^ゞ
もう少し近くで写せるチャンスが来たら、と載せていませんでした。
でも、今年はそれも無理なようですが、年が明けたら、また会いに行って見たいと思っています。

田んぼの先に2羽いましたが、遠くて豆粒でした(笑)
秋の日差しに可愛い目が輝いていました。

(1) 



(2) 
2008-12-28-02.jpg


空を飛ぶ鳥の群れがタゲリに見えて写してみたら、鳩でした~(><)
それでも何度か見てるうちに、鳩の群れから少し外れてタゲリが飛んでるのに気づきました。
(3) 
2008-12-28-03.jpg


(4) 
2008-12-28-04.jpg


これは頭の上を通って行きましたので、真上を向いてカメラを回すと、自分がひっくり返りそうな怖さが有りました(笑)
ほんと気をつけないと川に落ちたりするかも(^^ゞ
(5) 
2008-12-28-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/12/28(日) 07 00:00 | 野鳥

【川辺の鳥たち】

12月27日(土) 

今朝は寒いですね、冷え込んでいます。


先日、川で写した鳥たちを。
でも、私の写した鳥ですから、珍しいのは居ません。
相変わらず、身近な鳥たちです(^^ゞ


イソシギが2羽で追いかけっこしていましたが、それは写せず。
一羽が近くを歩き始めましたので、パチリ♪
(1) 



(2) 
2008-12-27-02.jpg


(3) 
2008-12-27-03.jpg


アオサギもよく見かけます。
冠羽が有りました。
(4) 
2008-12-27-04.jpg


ハクセキレイが水浴びを。
翡翠撮影中だったのですが、ハクセキレイを写したのは私です(笑)
(5) 
2008-12-27-05.jpg


(6) 
2008-12-27-06.jpg


(7) 
2008-12-27-07.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/12/27(土) 07 00:00 | 野鳥

【翡翠・12コマ】

12月26日(金)

どんどん日が過ぎて行きますね。
皆様もお忙しくなられたことでしょう。
コメント欄を閉じて置きますm( _ _ )m

これは先日の翡翠撮影から。
この時はたくさん写せました。
自分の記録として載せて置きます。

良い位置に立っていたからでしょうか。
12コマの連続です。

お魚捕って・・・
(1) 



飛び出して・・・
(2) 
2008-12-26-02.jpg


雫が波紋になって・・・
(3) 
2008-12-26-03.jpg


(4) 2008-12-26-04.jpg


(5) 
2008-12-26-05.jpg


(6) 
2008-12-26-06.jpg


あ~っ、ピントがずれ始めました。
(7) 
2008-12-26-07.jpg


(8) 
2008-12-26-08.jpg


でも、また持ち直して、飛び続けます(笑)
(9) 
2008-12-26-09.jpg


(10)
2008-12-26-10.jpg


(11)
2008-12-26-11.jpg


(12)
2008-12-26-12.jpg

この草を通り過ぎた時、ピントはずれて行きました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/12/26(金) 07 00:00 | 野鳥

【Merry Christmas】

12月23日(火・祝日)  曇り、のち晴れ





穏やかなクリスマスをお過ごしになられますように・・・
訳わからないようなイルミを写していたので、カードにしました(笑)
年末まで、何かと忙しい日々になりそうですね。
皆様、お身体をお大事に。
2008/12/23(火) 16 00:00 | 未分類

【翡翠・お顔を見せて~】

12月22日(月) 晴れ、のち曇り

午前中の強い風も収まったようですが、午後からは急に暗くなりました。
今日は一日家の中で何も撮影していませんので、
またまたで申し訳ないのですが、翡翠を。


翡翠の魅力にはホバリングも有ります。
空中で羽ばたきながら、魚を探して、飛び込みます。

私のカメラとレンズのせいなのか、ホバリングにピントが合うことが少ないのですが、
やっと写っていました。
でも、背中向きです。

で、タイトルが「お顔を見せて~」(笑)
(1) 



ねぇったらぁ、こっち向いてよ~。
(2) 
2008-12-22-02.jpg


お願い、カワちゃん、こっち向いて!
(3) 
2008-12-22-03.jpg


やっと横向きに♪
翡翠は横顔が一番カッコいいです。
(4) 
2008-12-22-04.jpg


あれ、ホバが終わって飛び込みそうです。
(5) 
2008-12-22-05.jpg


あ~、カワちゃん下降中・・・
(6) 
2008-12-22-06.jpg


分かっていても下がって行くところが追えませんでした~(><)
(7) 
2008-12-22-07.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/12/22(月) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 40

【Illuminations】

12月21日(日) 晴れ

良いお天気です、暖かいのですが、風が吹き荒れています。


昨日の午後、東京に行って来ました。
アメ横を歩いて来ましたが、人がいっぱい、さすが年末はアメ横ですね!(笑)

日が暮れたので、東京ドームへ。
ここのイルミネーション、素敵でした。
少しだけ写して来ました。

(1) 



(2) 
2008-12-21-01.jpg


(3) 
2008-12-21-02.jpg


(4) 
2008-12-21-03.jpg


(5) 
2008-12-21-04.jpg


(6) 
2008-12-21-05.jpg


(7) 
2008-12-21-06.jpg


テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真


2008/12/21(日) 16 00:00 | お出かけ | コメント 32

【翡翠・うんにょとPuu~】

12月20日(土) 晴れ、時々曇り


先日の翡翠から。
いろいろ面白いシーンも有りました。
綺麗なお魚を食べています。
(1) 
2008-12-20-05.jpg


あっ、このポーズは?
うんにょの前にはこんな風に尾羽を持ち上げます。
それ、チャンスと連写♪
(2) 
2008-12-20-02.jpg


あれ~~???
どうしたの?
確かにうんにょのポーズなのに、しっかり前後10コマぐらい写したのに。
空気だったのかも、Puu~だったのね(笑)
(3) 
2008-12-20-03.jpg


この時はとても良いタイミングでシャッターを押せたのですが、残念。
(4) 
2008-12-20-04.jpg


          これは写っていましたが、顔が見えず(笑) 縦にトリミングです。
          (5) 
          2008-12-20-07.jpg


          (6) 
          2008-12-20-08.jpg



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/12/20(土) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 28

【翡翠・魚を2匹】

12月19日(金) 晴れ

今日もいい天気ですが、ちょっと風が冷たいですね。

昨日の翡翠の続きを。

一回の飛び込みで2匹の魚を捕って来る時が有ります。
そんなシーンを2回も見ることが出来ました。


一回目のシーン、連続ですが、間のコマを適当に抜いています。
(1) 



(2) 
2008-12-19-02.jpg


(3) 
2008-12-19-03.jpg



(4) 
2008-12-19-04.jpg



二回目です。
(5) 
2008-12-19-05.jpg



(6)
 2008-12-19-06.jpg


(7) 
2008-12-19-07.jpg


前被りの草も平気でピントが追い続けてくれました。
(8) 
2008-12-19-08.jpg


(9) 
2008-12-19-09.jpg


2匹の時は魚が小さいですね。
今度は持ち上げられないほど大きいのを捕って来たシーンを見たいものです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/12/19(金) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 28

【スズメと翡翠】

12月18日(木) 晴れ

今日は晴れて暖かくなるとの予報だったので、翡翠の撮影に行って来ました。
前回からもう2週間も経ってるのですが、つい先日載せたような気もします。


この枯れ草にはスズメと翡翠がよく止まりました。

翡翠が飛んで行くと・・・
(1) 



スズメがぱ~っと来ました。
(2) 
2008-12-18-02.jpg


翡翠が来て、一緒に止まってることも有りましたが、
やっぱりスズメの方が逃げて行きますね。
(3) 
2008-12-18-03.jpg


(4) 
2008-12-18-04.jpg


また翡翠が飛んで行くと・・・
(5) 
2008-12-18-05.jpg


スズメがたくさん止まりました。
(6) 
2008-12-18-06.jpg


スズメは枯れ草の穂を食べたりしていました。
(7) 
 2008-12-18-07.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/12/18(木) 19 47:06 | 野鳥 | コメント 22

【川沿いの散歩】

12月17日(水) 雨:::

冷たい雨の一日になりました。
今日は一日家の中でした。



先日、暖かく穏やかな日に散歩した川沿いの道。
会えた鳥を載せます。

もう黄色の花が咲き出して居ます。
からし菜? 西洋からし菜?
(1) 



          枯れ草の中から飛び出して来たのはカワラヒワです。
          (2) 
          2008-12-17-02.jpg


          百舌も居ました。
          (3) 
          2008-12-17-03.jpg


          (4) 
          2008-12-17-04.jpg


ホオジロが何羽も居ましたが、なかなか見えるところに出てくれず、
やっとの一枚(笑)
(5) 
2008-12-17-05.jpg


この後、先日載せた鴨などを写して引き返しました。
散歩の終わりに頭の上の電線で、か細い鳴き声が「ピィーピィー」と。
見上げるとノスリのようでした。
パッと飛び出したところを2枚。
(6) 2008-12-17-06.jpg


(7) 
2008-12-17-07.jpg


河原にはイソシギが一羽。
まん丸に膨らんでいましたが、顔は小さいのですね(笑)
(8) 
2008-12-17-08.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/12/17(水) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 16

【霜の花】

12月16日(火) 晴れ


昨日の朝は冷え込みました。
前日が雨だったので、きっと霜が降りてると、谷戸へ行って来ました。
畑の土も真っ白になっていました、今年の冬、一番の冷え込みだったようです。

草の上にはグラニュー糖が振りかけて有りました(笑)
(1) 



(2) 
2008-12-16-02.jpg


(3) 
2008-12-16-03.jpg


          これはチカラシバですが、朝露がシャワーになって・・・
          (4) 
          2008-12-16-04.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


2008/12/16(火) 16 00:00 | | コメント 26

【YOKOHAMA MM21 夜景】

12月15日(月) 晴れ

今朝は冷え込みました、寒かったです。
畑などは霜で真っ白になっていました。


暖かかった土曜日に横浜の夜景を写しに行きました。
週末なので、人の多かったこと!
それだけで疲れてしまいました(^^ゞ


定番の見慣れた風景ばかりですが、写して来ました。
(1) 



ちょっと滲ませて(笑)
ビルが曲がってるような(^^ゞ
(2) 
2008-12-15-02.jpg


遊園地の乗り物を撮影。
(3) 
2008-12-15-03.jpg


(4) 
2008-12-15-04.jpg


(5) 
2008-12-15-05.jpg


(6) 
2008-12-15-06.jpg


(7) 
2008-12-15-07.jpg

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真


2008/12/15(月) 16 00:00 | その他 | コメント 28

【仲良しマガモ】

12月14日(日) 雨::: のち曇り

朝から雨:::
せっかくの日曜日なのに、かなり降りましたね。

先日の散歩で写した鴨を。
マガモのペア、とても仲良しで見ていてほほえましく思いました。

♀が盛んに逆立ちして水の中の餌を探っています。
傍で♂は優しげに見守っています。

そのうち、♀が何か見つけたようです。
(1) 



木の実でした、拡大してみると、どんぐりのようでした。
(2)
2008-12-14-02.jpg
 

あら、食べられないわ、と吐き出す♀。
(3) 
2008-12-14-03.jpg


それを見ていた♂が「どれどれ?」と口にしました。
(4) 
2008-12-14-04.jpg


やっぱり食べられなかったようです(笑)
(5) 
2008-12-14-05.jpg


この鴨たちも、カップル?
頭の中心に明るいオレンジ色の線が有りました「ヒドリガモ」の♂でしょうか?
水草を口から垂らしています(笑)
(6) 
2008-12-14-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/12/14(日) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 20

【魚を食べる鴨】

12月13日(土) 晴れ、時々曇り

昨日、一人でのんびりと川沿いの道を散歩しました。

鴨がたくさん群れてるところに、ひときわ目立つ白い鴨を発見!
カワアイサでした。

♂はおなかの白い色が飛んでしまい、後ろからの一枚を(笑)
ゆったりプカプカしてる♂です。
(1) 



こちらが同じ嘴ですから、♀ですね。
この奥様はすごく活発で潜っては餌探し。
雫をいっぱい付けています。
(2) 
2008-12-13-02.jpg


うん?  何か見つけたようです。
(3) 
2008-12-13-03.jpg


すばやいです、見事に魚をゲットしました。
(4) 
2008-12-13-04.jpg


検索してみたら、魚を食べる鴨でした!
(5) 
2008-12-13-05.jpg


また餌探しにダッシュ!
(6) 
2008-12-13-06.jpg


ばたばたしてくれたり、♀はいろいろ楽しませてくれました。
(7) 
2008-12-13-07.jpg


その間にご主人はと言うと・・・・
相変わらず、のんびりプカプカ(笑)
これだけ暗く写してもおなかが真っ白に飛んでいます(^^ゞ
それに頭の色が綺麗な緑だったのですが、黒に見えていますね。
写し方が分かりません(><)
(8) 
2008-12-13-08.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/12/13(土) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 28

【ちっちゃ~い エナガ】

12月12日(金) 晴れ


先日の撮影から。
小さいエナガを小さくしか写せませんでした(笑)

でも、この鳥を載せるはの初めてです。
いつも動きが早く、枝かぶりなどで写せませんでした。

この時はラッキーにも、よく見えるところに止まってくれて、
豆柿を啄ばんでいました。
ちっちゃいエナガはほんのぽっちりしか食べません。


この角度なら目に光が入ったのですが、2番3番は・・・(><)
(1) 



おいしそう~、と喜んでいます(笑)
(2) 
2008-12-12-02.jpg


やっと名前の由来の長い尾が見えました。
(3) 2008-12-12-03.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/12/12(金) 17 04:17 | 野鳥 | コメント 22

【赤に黄色に】

12月8日(月) 曇り、のち晴れ


あちこちのサイト様で綺麗な紅葉を楽しませてもらいました。
私のところでは葉の傷みも目立ち、鮮やかな紅葉を今まで写した事が有りませんでした。
有名どころへ行けば会えるのでしょうが、何しろ近場ばかりでの撮影ですから。

でも、少しだけ、ほんの少しですが、綺麗な葉が有りました。
私が見つけた中ではこれが綺麗なほうなんですよ~(^^ゞ

          (1) 
          


          これは真っ赤に♪
          (2)
          2008-12-08-02.jpg
 

          こんなに真っ赤な葉が揃ってるのは他になかったので、
          位置を変えて林の隙間から見える空を背景に。
          (3) 
          2008-12-08-03.jpg


これも同じ枝です、いろいろ使いまわしています(笑)
(4) 
2008-12-08-04.jpg


          赤い背景に赤い葉、目だっていますか?
          (5) 
          2008-12-08-05.jpg


穏やかな黄色も有りました。
やっぱり綺麗な葉の枝を見つけるのに苦労します。
寂しく一葉が残っていました。
(6)
2008-12-08-06.jpg


          まだ少し緑が残っています。
          (7) 
          2008-12-08-07.jpg


          風が吹いて、前に黄色の葉が被りました。
          (8) 
          2008-12-08-08.jpg

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真


2008/12/08(月) 16 00:00 | 木の花 | コメント 34

【翡 翠 -4】

12月7日(日) 晴れ

良いお天気ですね。
でも、やっぱり今日も北風が冷たく吹いています。
落ち葉がいっぱいです。

翡翠の続き、今日で終わりになります。
枝への飛びつきを集めました。

(1) 



これは餌を捕った翡翠を飛びつきまで追いかけました。
(2) 
2008-12-07-02.jpg


(3) 
2008-12-07-03.jpg


あっ、この枝に止まるのね。
(4) 
2008-12-07-04.jpg


羽を広げたのですが、残念、顔が見えませ~ん(><)
それに電柱が写りこんでる~(笑)
(5) 
2008-12-07-05.jpg


(6) 
2008-12-07-06.jpg


枝にピントを合わせて待っていて写したものです。
(7) 
2008-12-07-07.jpg


(8) 
2008-12-07-08.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/12/07(日) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 36

【翡 翠 -3】

12月6日(土) 晴れ


翡翠の続きです。

横っ飛びを追いかけてると綺麗な水鏡になってるのも有ります。
文字も水鏡に映してみましたが、気づいてもらえたでしょうか?(笑)

(1) 


(2) 
2008-12-06-02.jpg


(3) 
2008-12-06-03.jpg



大きな魚を捕って来ました。
(4) 
2008-12-06-04.jpg


魚を叩きつけて弱らせています。
(5) 
2008-12-06-05.jpg


そして、ごっくんと丸飲みです。
(6) 
2008-12-06-06.jpg


おなかの中に未消化の骨などがたまると吐き出します。
(7) 
2008-12-06-07.jpg


ペリットと言うそうですが、思い切り派手に吐き出しました。
(8) 
2008-12-06-08.jpg


翡翠ばかり載せています。
5回ぐらいのつもりでしたが、少し縮めて、明日の4回目で終わります。
もう一日お付き合い下さいね。
いつも見て下さってほんとにありがとうございます。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/12/06(土) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 24

【翡 翠 -2】

12月5日(金)  曇り


昨日の翡翠撮影から。
いっぱい写したのですが、水がらみはやっぱり上手く撮れていませんでした。
このシーンが一番難しいです、必死で集中してるのですが・・・
私には無理なのかな~、といつもがっかりしちゃうのです(^^ゞ
でも、楽しかった~、この夢中になってる時間、すごく張り合いが有ります♪

(1) 



(2) 
2008-12-05-01.jpg


(3) 
2008-12-05-02.jpg


(4) 
2008-12-05-03.jpg


(5) 
2008-12-05-04.jpg


(6) 
2008-12-05-05.jpg


(7) 
2008-12-05-06.jpg


(8) 
2008-12-05-07.jpg


(9) 
2008-12-05-08.jpg


(10)
2008-12-05-09.jpg


同じようなのをたくさん見て下さってありがとうございます。
「翡 翠 -5」まで続きます(笑)
楽しいシーンも有りますので、お時間が有りましたら、見てくださいね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/12/05(金) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 24

【翡 翠 -1】

12月4日(木) 晴れ、のち、時々曇り


朝から良いお天気になりました。
思い立って久しぶりに翡翠の撮影に。
今日は初めてのポイントでしたが、迷わずに到着。
知ってる方がいらっしゃるので心強く、お世話になりながら撮影。
明るい日差しがいっぱいで水の色も明るく、翡翠がとっても綺麗でした。

少し動いてるところも撮れましたが、今日は止まってるのを。

Topにするつもりで、フォーカスポイントを左にして撮影して来ました(笑)
(1) 



とっても可愛かったので、ちょっと大きくトリミング。
(2) 
2008-12-04-02.jpg


男の子ですよ、可愛いでしょ♪
(3) 
2008-12-04-03.jpg


きゅ~んと羽を上げてみたり。
(4) 
2008-12-04-04.jpg


羽繕いも丁寧に。
(5) 
2008-12-04-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/12/04(木) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 36

【緑のシャワー】

12月3日(水) 晴れ

今日は良いお天気、暖かくて風も穏やかで、まだまだ秋のようでした。

先日、写した緑の葉。
今時、緑の葉なんて、おかしいですが(^^ゞ

小さな粒々がシャワーのように下がっていました。
何の葉っぱだったかしら・・・とずっと考えていましたが、
今日、公園の植木市に同じものが。
あら~、これは「ミモザ」でした。
この粒々はもうお花の準備なのでしょうか。
花が咲いてないと名前が分かりませんね(^^ゞ

          (1)  
          



(2)
2008-12-03-02.jpg



(3) 
2008-12-03-03.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


2008/12/03(水) 16 00:00 | 木の花 | コメント 18

【枯れ葉よ~♪】

12月2日(火) 曇り、時々薄日

今日は寒いですね、気温も低く、北風で落ち葉が舞っていました。

先日写したものですが・・・
寒々しい枯れ葉を。
寒い日にこんなうらぶれた写真ではなお寒くなりますね(笑)

蜘蛛の糸に引っかかっていましたが、風に揺れると糸が膨らんで虹色に。
前に巣だけ写した事が有りましたが、久しぶりに光るところが見れました。
(1) 



後ろの糸が膨らんで色が付いています。
前の糸にケヤキの葉が一枚、これが真っ赤なもみじか、黄色の公孫樹の葉ならねぇ(笑)
(2) 
2008-12-02-02.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


2008/12/02(火) 16 00:00 | | コメント 24

【カラフル南天】

12月1日(月) 晴れ、のち時々曇り

とうとう12月になりました、何かと忙しくなりますね。


先日、南天の葉を写して来ました。
派手な色です(笑)
赤い実もいっぱい有りましたが、今日は葉を。

          (1) 
          


(2) 
2008-12-01-02.jpg


(3) 
2008-12-01-03.jpg


(4)   これはまだ緑でした。
2008-12-01-04.jpg


(5) 
2008-12-01-05.jpg

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真


2008/12/01(月) 16 00:00 | 木の花 | コメント 22

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
